• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の加害者になりました

父が交通事故の加害者になりました。 前方を走っていた車とバイクが、右折しようと速度を落としたところに、後ろからぶつけてしまったようです。 幸いに死亡事故にはなりませんでしたが、車・バイクが故障し、運転者もケガを負ったようです。 この事故をおこしたのは先月なのですが、父とは離れて暮らしており、連絡を受けたのは2、3日前です。 今日、父に会って詳しく聞いたところ、 ・父は任意保険に加入していないので自賠責保険をつかう ・バイクがかなり壊れてしまったので、修理代として20万以上のお金を振り込んだ ・事故の翌日、車の運転者に「この事故の一切の費用を負担する」という念書に署名・押印させられた ということでした。 父は、日々の生活費にも困っていて、私も援助したいのですが、自由になるお金がありません。 これから先、この件にどのように対処していったらいいか、具体的なアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数428
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1749/5064)

>届けを出せば、健康保険は使えると思いましたが? ●基本的に交通事故の場合 健康保険は使えません ですので3割負担でなく加害者の全額負担ですよ (通常3割負担と言うのは 残りの7割は加入者の会社と健康保険加入者で負担しているのですから) 被害者の会社に支払わせるのと同じことですよ 被害者が被害者の健康保険を使用することに同意しなければ 全額負担ですよ  被害者さんが 良心的で同意してくれれば別ですが・・ 通常 人身の交通事故をした場合は (1)車両の修理代 (2)治療費+治療にかかる交通費 (3)会社を休んだりした場合の賃金保証(専業主婦であっても必要です 家事労働も法律上は労働になってますから) (4)痛みにたいする 慰謝料 上記 4点の支払いが必要です 弁護士に頼むか それがいやなら 示談書だけでも行政書士に書いてもらって文書内容に漏れないように注意してください 訴えられて 損害賠償訴訟起こされたりゴネられると賠償額があがりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、健康保険でまかなうんじゃなくて、とりあえず健康保険を使ってもらっていて、後から清算する方向で。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/rsk.htm http://www.toyaku-kenpo.or.jp/std/member/guide/4/4.html http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/accident_03.html 専門家に立ち会ってもらいたいのですが、父が「弁護士に費用を使うなら、それを示談金にあてたい」などと言っていて、困っています。 任意保険代をケチって、こんなつらい目にあっているのに、まだ懲りないのかっていう・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故について(私が加害者)

    3月に車同士の事故をおこしました。保険屋同士で対応していたのですが先日被害者の方から負担分を払えという電話が来ました。払わないと警察に届けて人身事故に切り替えると言われました。ここで質問なのですが、 (1)事故現場で父がこちらで負担すると言ってしまったがその後向こうのご両親が保険屋同士で対応してもらいましょうと言ってくれた。全額賠償の念書は書いていないがこの場合はこちらで負担すべきなのか? (2)向こうも保険を使っているので保険金は下りているはずなのですが、払わなければ行けない場合はどのくらいを払うべきか (3)保険金を受け取った後でも向こうが警察に事故届けを出せば人身事故扱いになり業務上過失などの罰を受けるのか どなたか教えてください。

  • 交通事故を起こしてしまいました>。<加害者です

     私(運転席) 3歳娘(助手席) 9歳娘(運転席後部)1歳娘(助手席後部シート) 昨日 追突事故を起こしてしまいました>。< 右に右折しようと止まっていた車に 50KM位で走っていた私の車がそのままぶつかってしまいました! エアバックが2つとも出てガラスは割れ 煙は充満していて 私は体に痛みがあるものの 子供たちが心配で 9歳の娘に1歳の子供を連れて逃げるように伝え 私は助手席の娘をシートベルトを外し 抱きかかえ外へ逃げ出しました>。<。 スグ子供たちの体を確認し ひどく怪我したところもなく ホントにホントに安心し 震えながら子供たちを抱きしめました>< 相手のところにも行って怪我の確認などをし 杖をついたおじいちゃんだったのですが 酷い怪我もなく 一応病院に行くように伝えました! おじいちゃんが右折しようとしていた中古車屋さんがご自宅だったようで 息子さんやご家族の方が出てこられました! 私は初めてのことで スグ父を呼び 警察の検証など立ち会ってもらい終わりました。 今日朝から 子供たちと病院へ行き 子供たちは何事もなく少し打っただけだったので本当に 不幸中の幸いでした>。< 私は全身あざなど 腕などに怪我はしていますが命があるだけ本当に救われました>、< 今 おじいちゃんの病院の診断待ちで 電話連絡待ちです 後からもう一度ご自宅のほうへ行ってみようかと思ってます!  車は買ったばかりで 任意保険にはまだ入っていなかったので この後どうしたらいいのかわかりません>< 人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 私の車は廃車になります 相手の車も廃車?だと思います 軽自動車のKei  という中古の車です お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? 何をしていいのか全く分かりません>。<。 まだ事故のショックがあって ての震えが止まりません>。< 命の尊さがものすごく身に染みて感じました>。<。。 この気持ちを一生忘れずにいたいと思います!! 

  • [交通事故]加害者時の対応に関して

    掲題の件で、加害者の親族が質問しています。 注)あくまでヒアリングした状況によるものです。 ■事故当時の環境状況 -天候:雨天 -制限速度50km地帯 -加害者(車)/被害者(バイク/オフロード) -保険(任意保険未加入/自賠責保険のみ) -車通勤→労災対応していただけるようです。 ■事故内容 50kmの制限速度内にて、車線変更を行う際 後方確認をしバイクの存在を確認しましたが、かなり後方にいたため そのままウィンカーを出し左へ車線変更を行いました。 (車線変更までのウィンカーを出す時間が短かったようです) その直後、ドンという衝撃音があり、慌てて車を止め確認したところ 車のアンダーカウルにあたる部分にバイクのみが衝突し、後方の電柱に 被害者が衝突してしまっている状況であったようです。 被害者側の容態が思わしくないそうです。車はほぼ無傷。 ■事故後対応等 警察の見解としましても、相手方の前方不注意もあるだろうとの事でしたが 本人は任意保険に入っておらず、車を使用する職業であり、この件で免停になり収入もなくなります。 また、本人から被害者親族に対し謝罪等を行い、事故当時の状況に関して聞いたようですが 親族も面会謝絶とのことで、話が聞けない状況です。 被害者には申し訳ないのですが、加害者が無傷なだけに精神的に衰弱しており、親族側としてどのような対応を するべきか悩んでおります。 自賠責保険や労災/今後の対応等に関しまして、何かアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 以上、宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

任意保険加入なら自己負担することなく、すべて保険屋が対応 法的賠償について示談解決します。 4,5万円の保険料で精神的にもかなり楽な形で解決できるはずでした。 保険料をケチったツケが回ってきましたね。 バイクの賠償(20万?)が妥当かどうかの疑問がのこります。時価額賠償が原則なのでね。 人身については健保治療でかかって貰うことです。 自由診療にくらべて健保でかかれば治療費が半額で済みその分他の補償 慰謝料 休損などの補償枠が大きくとれます。 自賠責は120万が限度(治療費 休損 慰謝料など含めて総額) これを越えればすべて自己負担ということになります。 念書をかかれたということですが、これは相手の云うとおりに払うというものではありません。法的に妥当な賠償範囲内で行うと言う風に解釈すればいいでしょう。 加害者 被害者立場は被害者が強くなります。 どこまでが妥当な法的賠償範囲なのかの区別をある程度把握できるかどうか? まるっきり、素人でわからないなら、ここは経費はかかりますが弁護士に示談交渉を依頼したほうがいいかもしれませんね。 着手金10万前後?解決による報酬金?が必要ですが、精神的苦痛はある程度緩和されます。 専業プロ代理店に保険加入し、そこで助言を受けながら自分で示談交渉する(大変気苦労しますが) どなたかの、専門的助言者の意見を仰ぎながらでないと、相手の言いなりに余分な賠償 法的賠償以上の持ち出し、しなければならないことになるかもしれませんね。 いづれにしても一人で解決は難しいでしょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

被害者は、自由診療でかかっていたようなので、これからは健康保険を使ってもらいたいと話すつもりです。 他の回答者さんのご指摘どおり、悪いのは父なので、誠意をもって対応していきたいとは思いますが、車を「事故以前の状態に戻す」のに、どれくらいの費用がかかるのか・・・。中古車で廃車寸前でも、部品をそろえて修理する手間隙は新車と変わらないわけですから、やはり素人では難しいですよね。父が全面的に悪いので、交渉も押されているようですし。 弁護士に依頼する方向で考えています。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

自賠責保険は人の怪我の治療費・死亡時の慰謝料等にしか使えません。 http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/03.htm http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/jibaiseki/index.php それ以外の物損補償金等には一切使えませんよ。 「補償内容以外はすべて自腹」です!  僕もNo1の方と全く同意見です。 「任意保険も掛けないで車・バイクに乗るな! 他人に迷惑!」 被害者の方に深く同情します。 加害者が破産しようが一家離散しようがすべて任意保険を掛けなかった加害者の判断の結果であり、被害者には何の関係もありません。 極端な話、家を売る・親族で肩代わりする等被害者に一切迷惑を掛けない方法を考えてください。 非常に冷たいですが、今の社会の現状です。 貴方が被害にあったとき「加害者がお金無い」で事故の一切諸々自分で負担して良しとしますか? しませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問のしかたが悪かったと思うのですが、自賠責は人にしかきかないのはわかっています。 私も、まさか任意保険をかけていなかったとは思っていなかったので、驚きました。 もうすでに破産寸前ですし、お金に換えられるものがあれば、処分しますが、そういうものがないので、ご相談させていただいたのです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1749/5064)

>父は任意保険に加入していないので自賠責保険をつかう 任意保険は人に対してしか支払われません つまり 怪我により 仕事は休んだ場合の 被害者の休業保障や通院・事故をした慰謝料・車の修理代の交通費などもすべて自腹です 任意保険入っていない人が 車に乗るべきではありません その治療費も国民健康保険や社会保険が使えませんから 3割負担でなく全額負担です 解決したいなら 弁護士を立てて話し合わないと 怪我が完全になおりきるまで 治療費が負担になります 一見 はた目に見て軽症に見えても 長引く怪我もありますから 外傷が治ったように見えても 本人が痛みを感じ痛いといえば 医者にも直ったかどうかわかりません 本人が大丈夫というまで 治療費+交通費 仕事を休んだり早退していれば 賃金保障費までです 通院が長引き・・ もし被害者の方の給料が高い場合 あっという間に100万こえますよ 最後には しっかり示談書のサインもらわないと泥沼ですよ ●任意保険に入れないなら 車に絶対のるな!!!です もし死亡事故や重症な事故を起こし あなたのお父さんが支払えないと 破産宣告したら 泣くのは被害者です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

届けを出せば、健康保険は使えると思いましたが? 治療費は、健康保険を使い、3割分は被害者さんに立て替えてもらおうとおもっています。後から自賠責で払うということで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者?

    自分が事故の当事者ではなく聞いた話しになるので、細かい部分は分かってないのですが…一般論では(という言い方で良いのかは分かりませんが)どう判断されるのかの参考にさせていただきたいと思い質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。車輌 対 車輌 の衝突事故です。 概況としましては、センターラインのある片道1車線の車道を走行中に、信号のない交差点で対向車が右折し、直後に自転車を発見して急停車、そこにこちらの車がぶつかったという状況です。 ぶつかった箇所としては、こちらの車の左前方が相手の車の左側面に当たっています。 先方は、自分の過失を一切認めず、曲がりきった自分の車の後方にそちらが追突してきたと主張し、一切の謝罪もないそうです。 そして、自分は病院にかかっているから人身事故で扱うとのことです。 たしかに、状況としては『停止車輌への追突』になるのかもしれませんが、対向右折車による進行方向の確認義務を怠ったことによる対向車の『優先走行の妨害』も当然あって然るべきではと思います。もちろん、こちらの前方不注意もあるとは思いますが…。 このような状況での過失割合はどの程度になるのが一般的でしょうか? 私の主観では、当方2:8先方 程度で押したいと思ってますが、現時点では双方が過失無しを主張しています。 また、先方の同乗者(助手席に乗っている人)が怪我をして病院にかかり、人身事故になった場合(現在は物損事故で届けています)には、当方に行政処分が下されることになるのでしょうか? アドバイス等いただければと思います。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故を起こしました。被害者のようでもあり加害者のようでもあり

    つい先日、交通事故を起こしてしまいました。状況は、交差点での出会い頭の衝突事故とでも言うのでしょうか? ただ、相手側の運転者の方は一旦停止を必要とする交差点(信号機は無し)でしたので、一応、形の上では私の方が被害者になるような状況なのですが、実は私の方はたまたまその時、酒気帯び運転をしておりました。言い訳にはなりませんが、現在失業中でだいぶ精神的にもまいってました。事故当日の前日、数え切れぬほど面接を受けた会社からの最後の不採用の通知があり、なんとなく当日の朝から酒でも飲まないとやり切れない気分で酒を飲み、ついつい車を走らせました。 質問1.事故を起こそうが起こされまいが、それ以前に飲酒運転をしていた自分自身が一番悪いのですが、まず破損したお互いの車は保険等で元にもどるのでしょうか? 質問2.私自身の身の処遇として今後どのような処罰があるのでしょうか? よろしかったらご回答のほど お待ちしております。

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?

  • 交通事故加害者側が請け負う弁償金について

    先週の金曜日、目深のニット帽をかぶっており、信号機が見えず、信号機がない道だと思い、そのまま自転車で進んだところ、車が走ってきておりその車に突っ込んでしまいました。 結果、車側面を少し凹ませ、ひっかき傷のようなものをつけてしまいました。この修理代11万円を弁償することになったのですが、この弁償代に、運転者さんが入っている保険を適用させて、適用後の保険料を差し引いた額だけ弁償するという形にはできないものでしょうか?

  • 交通事故の加害者です

    未成年の息子がバイクで人身事故を起こしてしまいました。相手の方は70歳の男性です。10ヶ月ほどの入院のあと、自宅介護になりました。任意保険には入っていませんでしたけれど、運よく相手側が傷害保険?に入ってくれていたおかげで、当座の必要経費はそちらから立て替えてもらってます。いったいどれほどのお金を請求されるのでしょうか。恐ろしくてなりません。

  • 交通事故の加害者

    先日、飲酒運転の人と接触事故を起こしました。 相手は連絡先だけ置いて逃げていきました。 その後、一人で病院と警察に行って 届けを出してきました。 先日、その人に会ったのですが、普通のおとなしい 中年のおじさんで終始口調はおだやかだったのですが 「あの時は飲酒だったから逃げる事しか考えてなかった」 「次の日警察から電話がかかってきて、あなたの事を 当たり屋だと思った、なんで警察に届けたのですか?」 「自分の保険は使いたくないから、会社の保険を使いたいから一緒に偽証してほしい」 「ほぼ、毎日飲酒運転してるけど接待だから仕方ない」 「こっちは警察に事故届け出す気はない」 「誠意を見せろって結局、金でしょ」 「告訴しても無理ですよ、会社の弁護士使うし、飲酒の証拠もないんだから」 という状態で、私としてはお金じゃなくて ちゃんと警察に事故届けを出して、 頭を下げて私を跳ねた事を謝って欲く、 (まだ、謝ってもらった事がありません) 請求も治療費をもらおうと思っていたので 相手のふてぶてしい態度に腹が立ってきてきました そんな人ってどうしたらいいのでしょう? 警察は事故起こして届けを出してないから 処罰はできます。と言ってくれてます。

  • 交通事故(加害者側)示談について・・・

    三年前(当時18)に交通事故を起こしました。 私は恐縮ながら加害者側になります。10:0になります。 追突事故になります... 事故を起こしたその日に被害者の方との電話でのやりとりで「お金のほうは5万だけ払ってくれれば後はこちらの保険ではらいます。」と相手の方がおっしゃってくれたので即座に相手の口座に振り込みました。 しかし、その直後に相手の保険会社から鬼のような電話の嵐。。。 修理費約70万を支払えとの一点張りでした。こちらとしては相手側の請求通りの対応はしたのでと保険会社のかたにもそう伝えました。 その当時初めての事故でしたし何もわからない私はお金も払いホっとしていました。なのでちゃんとした示談書とかもとくになく.. 今になってその保険会社に訴訟されました。 その当時私は18歳、知人の車を運転での事故のため保険とか無し、その上相手側と電話での示談? 事故自体は私の完全な不注意になります。幸い相手は怪我や、後遺症などなしですみました。 この場合やはり修理代全額払わなくてはいけないんでしょうか?? 大変恐縮な相談なんですが、、、よろしくおねがいします

  • 交通事故 むち打ち

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私は任意保険に加入していません。 相手の方の車の損害はなしです。 ただ、むち打ちです。 そこで、私は相手の方に念書を書き、治療費と慰謝料50万円を支払うと書きました。 しかし、私は自賠責保険を使いたいと思うのですが、何かまずいことはあるのでしょうか? ご教授ください<m(__)m>

  • 交通事故は加害者は健康保険使えますか?

    こんにちは 先日家族(父)が接触交通事故をおこしました。 被害者の治療に対しては自賠責保険がおりるのですが、加害者である父も首と背中を打っているので病院にいきました。保険会社からは「健康保険を使ってください、窓口料金はこちらで病院に支払います」とのこと。 父の健康保険証は組合なのですが、交通事故により健康保険を使用した、とみられないでしょうか。 初心者ですいません。