• ベストアンサー

交通事故の加害者に電話

交通事故の被害者なのですが、会社から送られてきた労災の書類に書く、加害者加入の自賠責・任意保険の「証書番号」が分からなく、誰に聞いたらいいのかな?と思いすぐに加害者に電話で聞いてしまいました。 車の中にあるので明日ファックスすると言われました。 加害者に聞いても問題なかったですかね? 警察に聞けば済んだことだったか、などちょっと心配になりまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

素直に応じてくれる加害者でよかったですね。 自賠責は事故証明書で確認できますが、任意保険は当事者本人からしか聞けません。 別にまったく問題ありません。 警察は任意保険までは記録にとどめません。 「第三者行為による傷病名届け」での書き込みですかね!?被害者になってもそれなり気遣い大変ですね。 事故は遭わないのが本当は一番 保険料がムダに1年間過ごせれば良いのですがね!?

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自賠責は事故証明書で確認できますが、任意保険は当事者本人からしか聞けません。 >警察は任意保険までは記録にとどめません。 あ、やはりそうなんですね。 どこかでそんなことを読んだ気がしまして。 >「第三者行為による傷病名届け」での書き込みですかね!? その通りです! >素直に応じてくれる加害者でよかったですね。 教えない!なんて加害者いるのですね?! なんだそりゃ?!

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

追伸 交通事故被害者が公的保険で治療に罹る場合には、常に「第三者行為・・・・・」手続きが必要になります。(自損事故を除く) この書類は、被保険者が治療費を公的機関により支払いを受けた場合、加害者に対する、その賠償請求権を公的機関に移行することを許諾する書類です。 社保、健保組合、国保、共済組合、労災等すべてに共通するものです。 質問者は通勤災害もしくは業務中の交通事故でしょう。この場合は労災になります。 健保は労災以外の、日常生活のなかでの交通事故の場合の適用になります。 参考までに・・・。

• nik670
回答No.4

No3です。 No2さんのお礼に 「第三者行為による傷病名届け」での書き込みですかね!? その通りです! と書いてあったので 「第三者行為による傷病名届け」 って労災絡みじゃないと思いますよ。 俺は労災使いませんでした。 俺が加入している健康保険組合から 「第三者行為による傷病名届け」が送られてきましたよ。 「第三者行為による傷病名届け」ってどういう 時に使うかというと 交通事故でbay-leavesさんが健康保険使いますよね。 窓口でbay-leavesさんが3割負担、残り7割はbay-leaves さん加入の健康保険組合が病院に払ってくれます。 でも交通事故ですから健康保険組合は7割払ったうちの 加害者の過失割合分を任意保険屋に請求するんです。 そのために健康保険組合が「第三者行為による傷病名届け」 の内容をもとに任意保険会社に請求できるように、 加害者加入の任意保険の情報や生年月日などを書く欄があ ります。 だから加害者加入の任意保険屋がbay-leavesさんに 「第三者行為による傷病名届け」の記入箇所解らない ところがあればうちで書きますよ!と言ってくれても おかしくないわけです。 加害者加入の任意保険屋は加害者の住所や生年月日 など「第三者行為による傷病名届け」の内容をすべて 網羅できるんです。 サービスというよりも担当者の被害者に対する気遣い でしょうね。

• nik670
回答No.3

俺も事故の被害者です。 俺は加害者入の任意保険屋(すなわち俺の担当者 )に聞きました。 っていうか加害者加入の任意保険屋から 「第三者行為による傷病名届け」解らない 箇所はうちで書きますよって言われました。

bay-leaves
質問者

お礼

保険会社にそんなサービスあるんですね? びっくりしました。 労災の書類は相手保険会社には全く関係ないことなので、 記入までやってもらうのは抵抗あるかなぁ・・

bay-leaves
質問者

補足

その後、加害者からの連絡が無いです・・・・ 保険屋になにか言われてるのかな? 全ては保険屋通してくれってことですかね?

回答No.1

その事故は誰が起こしたものなのですか? 加害者に聞いて悪いことありません っていうか加害者にバンバン聞くべし! 何も遠慮すること無いんじゃないのかな? あなたは多大な迷惑を被っているのです

bay-leaves
質問者

お礼

えー私が被害者です。 >加害者に聞いて悪いことありません そうなんですね! よかったです。 無闇に連絡取っちゃいけないのかも?なんてふと妙なこと気になりまして・・・