• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故証明書について

交通事故証明書について、質問します。 先日、家族が事故に遭いました。 自賠責の被害者請求の仮渡し金を請求しようと思い、交通事故証明書を請求しました。 交通事故証明書には事故の相手などが記載されています。 そこで質問です。 交通事故証明書には、「自賠責保険関係」、「証明書番号」欄があります。 その欄が空白ということは、自賠責、任意ともに未加入だったということでいいのでしょうか? もしくは、保険の名義が違うから載っていないということでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

交通事故証明書は、事故を受付・見分した警察官が作成する見分調書の記録が基になります。 警察官は自賠責保険証が車に備え付けられていなければ、運転者から後日提示を受けて調書に記載します。記載漏れの調書が安全運転センターへ送付される可能性はゼロではありませんが、極めて低いでしょうから、自賠責保険未加入の可能性の方が高いでしょう。 自賠責保険は車に対するものなので、保険契約者と車の保有者、運転者が異なっていても保険は有効ですから、事故証明書に記載されます。 任意保険は自賠責保険に加入していなくても契約できますが、自賠責保険に加入していないと任意保険の対人賠償からは自賠責限度額を越えない限り保険金の支払いはありません。 加害者が自賠責保険に加入していない場合は、政府保障事業へ被害者請求することができます。この請求は、自賠責保険・共済を取り扱っている損保会社・共済組合であればどこでも可能です。 ただし、保障内容は自賠責保険とほぼ同様ですが、物損事故と同じように過失相殺される、請求は損害額が確定後(治療終了後)の一括のみ(後遺障害は別途)、医療費は健康保険使用に限る、支払いまで数カ月(自賠責未加入の場合は平均10カ月)かかるなど、若干の相違点があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 よくわかりました。 相手とは連絡がつかなくなったので、未加入だったのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#144490
noname#144490

色々疑問があります。事故の過失割合は決まっていますか?決まっているなら、任意保険に加入しているかどうかは分かりますよね? 自賠責に入っていないということは、車検切れということです。車検切れなら普通は、現場検証の時に言われますが。 まさか自損事故ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 補足ですが、人身事故です。 出会頭の衝突で、衝突した車の後ろに家族が乗っていました。 過失割合は6対4で、衝突した車と家族が乗っていた車で、怪我したのは家族だけでした。 車検切れの話はきいていません。 修理して乗っているらしいです。 事故後、連絡がとれていないので…… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故(自賠責、仮渡金)

    家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。

  • 自賠責の仮渡金請求を受け付けてもらえません。

    知人が交通事故に遭いました。 仮渡金請求(被害者請求)をしようとし、事故の相手側の自賠責保険会社(あ○お○損保:旧千○田火災)に問い合わせたところ「そんな請求は出来ない」と言われてしまいました。ようやくもらったパンフレットを見ると請求権者なんですが。 被害者救済センターに同様の質問をしましたが、昨日は「出来る」と言っていたのに今日は態度が急変し、同じ人から回答があったにもかかわらず、暗に仮渡金請求(被害者請求)をしないようにすすめられました。 仮渡金請求(被害者請求)は、どうして保険屋さんから忌み嫌われるのでしょうか? 被害者と加害者の加入保険会社の関係に左右されるのでしょうか? 知人の自賠責は東○海上、任意は全○済。相手の自賠責はあ○お○損保、任意は安○火災です。

  • 交通事故の被害者請求

    交通事故の被害者請求について詳しい方よろしくおねがいします。 相手の自賠責保険に請求するとお聞きしましたが、相手の自賠責保険がどこかわかりません。 任意保険会社に、被害者請求したいので、どちらの自賠責保険会社か教えてほしいと正直に言っても問題ないのでしょうか? 素人すぎる質問でもうしわけございません。よろしくおねがいします。

  • 交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。

    交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。 人身事故の被害者です。加害者が私との事故の数日後にまた交通事故を起こし、車が大破。 その事故の時に自賠責保険はやめたという事を聞いたので、私との事故の書類・・交通事故証明書が出来上がってくる頃には、自賠責に加入していない状態となり、加害者の任意保険の方に請求をしています。 慰謝料については、通院日数と、通院期間で計算して少ないほうで換算、1日あたり4200円ほど?のような事を何となく知っていますが、自賠責保険での話で、任意保険の方ではどのような形で慰謝料が支払われるのか疑問に思っています。 通院治療費・交通の実費等については、近いうちに任意保険会社の方から口座へ振り込まれることになっています。慰謝料は治療が完治を中止した時に、入ってくるものなのでしょうか? 今は治療中ですが、これからどのように話を進めていけばよいでしょうか。

  • 交通事故について質問です。先日人身事故に合いました。頚椎、腰椎捻挫によ

    交通事故について質問です。先日人身事故に合いました。頚椎、腰椎捻挫により2週間の通院加療です。 過失割合は当方0です。現在通院12日目で理学療法をしています。 相手保険会社、東京海上日動の担当者から連絡はきました。これがたぶん相手任意保険の会社だと思います。金曜に東京海上日動に事故証明書の送付を依頼し現在種類が届くのを待ってるとこです。 質問がやや複雑のため以下の質問で詳しい方お願いします。 (1)事故証明書に自賠責の保険会社の連絡先がのっていると聞きましたが本当ですか? (2)現在兼業主婦パート代日給2,800円です。2週間休みました。この休んだ期間の休業補償は東京海上日動 の担当者が内払いとしてすぐ払うと行ってます。しかし、一度休業損害の内払いを受けると今後も給与所 得者としての扱いになるといわれました。どう考えても示談交渉時家事従事者として有利な方で請求希望  です。 (3)当面、生活が大変なので内払いを受けたいが、自賠責に仮渡金の請求をした方がいいのか?私の場合調べ た結果、5万円は受けられるのか? (4)その際、医療費は現在私は直接支払っていないので、よくわかりませんが保険会社(東京海上日動)が直 接病院に支払っていると思われます。 当面の資金が現実必要です。示談まで、待てませんので自賠責に仮渡金の請求をしようと思うのですが、 後々リスクがあるのでしょうか? そもそも自賠責の仮渡金の制度がよくわからないので詳しい方教えてください。事故証明書自体存在するってことも色々調べた結果わかりました。こちらから、請求しなければ相手保険会社は送付すらしなかったということなんですかね? 複雑な質問ですが、自賠責の仮渡金の被害者請求について教えて下さい。

  • 交通事故証明書

    先日事故に遭いまして、その為の保険請求をしようと思ったら加入している保険会社から『交通事故証明書』の提出を言われました。 どこでもらってこればいいか教えてください

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 事故に遭いました

    昨年11月14日に事故に遭い相手が任意保険に加入していませんでした。 現在自賠責保険の被害者請求で治療をしておりますが6ヶ月で自賠責請求は打ち切りになるんでしょうか? もし打ち切りの場合自費での治療になるんでしょうか? 加害者からは事故当日も含め全く誠意ある対応をしてもらってません。 自賠責も事故証明書をとり自分で全て処理をしております。 結局当たられ損になるんでしょうか?

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 交通事故の仮渡金を教えてくれないのは何故?

    当方子供が過失ゼロの交通事故での質問です。入院が足の骨折で1ヶ月といわれ、入院雑費で途中生活費を圧迫するため一部先払いで欲しいと加害者側の保険会社に申し出たところ、付き添い介護費を1週間分請求するようにと書類を送られ手続きしましたが、手続き後25日だった今でも入金がありません。交通事故では被害者は仮渡金請求が出来るとその後知りましたが、保険会社は何故その旨知らせてくれず、他の費用の請求をさせたのでしょう?しかも、支払いをしてくれないので、結局生活費を圧迫し貯金を下ろしてます。仮渡金の事を教えてくれないのは何故でしょうか。こちらから請求してもいいのでしょうか?