• ベストアンサー

交通事故証明書について

交通事故証明書について、質問します。 先日、家族が事故に遭いました。 自賠責の被害者請求の仮渡し金を請求しようと思い、交通事故証明書を請求しました。 交通事故証明書には事故の相手などが記載されています。 そこで質問です。 交通事故証明書には、「自賠責保険関係」、「証明書番号」欄があります。 その欄が空白ということは、自賠責、任意ともに未加入だったということでいいのでしょうか? もしくは、保険の名義が違うから載っていないということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.2

交通事故証明書は、事故を受付・見分した警察官が作成する見分調書の記録が基になります。 警察官は自賠責保険証が車に備え付けられていなければ、運転者から後日提示を受けて調書に記載します。記載漏れの調書が安全運転センターへ送付される可能性はゼロではありませんが、極めて低いでしょうから、自賠責保険未加入の可能性の方が高いでしょう。 自賠責保険は車に対するものなので、保険契約者と車の保有者、運転者が異なっていても保険は有効ですから、事故証明書に記載されます。 任意保険は自賠責保険に加入していなくても契約できますが、自賠責保険に加入していないと任意保険の対人賠償からは自賠責限度額を越えない限り保険金の支払いはありません。 加害者が自賠責保険に加入していない場合は、政府保障事業へ被害者請求することができます。この請求は、自賠責保険・共済を取り扱っている損保会社・共済組合であればどこでも可能です。 ただし、保障内容は自賠責保険とほぼ同様ですが、物損事故と同じように過失相殺される、請求は損害額が確定後(治療終了後)の一括のみ(後遺障害は別途)、医療費は健康保険使用に限る、支払いまで数カ月(自賠責未加入の場合は平均10カ月)かかるなど、若干の相違点があります。

air2010
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よくわかりました。 相手とは連絡がつかなくなったので、未加入だったのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#144490
noname#144490
回答No.1

色々疑問があります。事故の過失割合は決まっていますか?決まっているなら、任意保険に加入しているかどうかは分かりますよね? 自賠責に入っていないということは、車検切れということです。車検切れなら普通は、現場検証の時に言われますが。 まさか自損事故ですか?

air2010
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 補足ですが、人身事故です。 出会頭の衝突で、衝突した車の後ろに家族が乗っていました。 過失割合は6対4で、衝突した車と家族が乗っていた車で、怪我したのは家族だけでした。 車検切れの話はきいていません。 修理して乗っているらしいです。 事故後、連絡がとれていないので…… ありがとうございました。