• 締切済み

交通事故について質問です。先日人身事故に合いました。頚椎、腰椎捻挫によ

交通事故について質問です。先日人身事故に合いました。頚椎、腰椎捻挫により2週間の通院加療です。 過失割合は当方0です。現在通院12日目で理学療法をしています。 相手保険会社、東京海上日動の担当者から連絡はきました。これがたぶん相手任意保険の会社だと思います。金曜に東京海上日動に事故証明書の送付を依頼し現在種類が届くのを待ってるとこです。 質問がやや複雑のため以下の質問で詳しい方お願いします。 (1)事故証明書に自賠責の保険会社の連絡先がのっていると聞きましたが本当ですか? (2)現在兼業主婦パート代日給2,800円です。2週間休みました。この休んだ期間の休業補償は東京海上日動 の担当者が内払いとしてすぐ払うと行ってます。しかし、一度休業損害の内払いを受けると今後も給与所 得者としての扱いになるといわれました。どう考えても示談交渉時家事従事者として有利な方で請求希望  です。 (3)当面、生活が大変なので内払いを受けたいが、自賠責に仮渡金の請求をした方がいいのか?私の場合調べ た結果、5万円は受けられるのか? (4)その際、医療費は現在私は直接支払っていないので、よくわかりませんが保険会社(東京海上日動)が直 接病院に支払っていると思われます。 当面の資金が現実必要です。示談まで、待てませんので自賠責に仮渡金の請求をしようと思うのですが、 後々リスクがあるのでしょうか? そもそも自賠責の仮渡金の制度がよくわからないので詳しい方教えてください。事故証明書自体存在するってことも色々調べた結果わかりました。こちらから、請求しなければ相手保険会社は送付すらしなかったということなんですかね? 複雑な質問ですが、自賠責の仮渡金の被害者請求について教えて下さい。

みんなの回答

  • mt35610
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

ん? あなたは被害者なのですよね? 加害者 または 加害者側の保険会社に 「金よこせ!」 といえばいいのでは? なぜあなたが面倒なことをする必要があるのですか? そういう流れになっているのが不思議でなりません

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

専門家ではありませんので、経験や見聞きした範囲で書かせていt抱きます。 1については、手元に事故証明が無いのではっきりとはわかりませんが、自賠責保険の契約会社や契約番号は記載があったと思います。連絡先はインターネットでわかるでしょう。 2については、賠償は損得ではありませんが、被害者は損を必ずすることになると思いますので、少しでも取り戻すためには、必要なことでしょう。私も事故後に内払?仮渡?をしてもらいましたが、休業損害などと特定せずに貰いましたね。 3については、相手の任意保険会社が自賠責を含む手続きをすると思います。特別、自賠責に直接したいということがなければ、任意保険会社に相談してはいかがですかね。 4については、私のときも医療費は直接払いをしてもらい、私自身の立替払いをしない方法で通院しましたね。 自動車同士なのでしょうか?あなたは任意保険には加入していないのでしょうか? 加入しているのであれば、過失割合0でもあなたの保険契約によっては一部保険金が出るかもしれません。そちらの利用も良いかもしれませんよ。 自賠責の仮渡は経験が無いのでなんともいえませんが、事故証明は警察が行うものです。交通事故当事者であれば、ご自身で請求すれば入手可能です。しかし有料です。便宜上、保険会社の交付を受けたものの写しなどを貰うことは可能かもしれませんがね。私は、複数の会社に所属し、それぞれの会社へ通院等で遅刻早退欠勤などを行うための説明・証明資料として、事故証明を自分で入手しました。その上で相手の保険会社へ費用を請求し、貰いましたね。 ちなみに、私の相手方の保険会社も東京会場日動でした。また、私は正しい賠償(相手の保険会社も営利団体で事故の交渉のプロのため)を受けるため、過失割合0でしたので、自分の契約する任意保険の契約の特約の弁護士特約を利用して、裁判にしています。弁護士への依頼後は、すべての交渉や裁判の出廷を弁護士が代理で行ってくれています。 私は後悔しましたが、小さい病院などで治療を受けているのであれば、大きい病院で診察を受けることをお勧めします。私も頚椎捻挫・腰椎捻挫と診断され治療を行いましたが、途中で病院を変えて診察・検査を受けたところ、頚椎ヘルニア・腰椎ヘルニアでした。結果、後遺障害も認められています。しかし、検査が事故から期間経過していたため、等級が著しく低くなってしまいました。 しっかりとした賠償が受けられるよう、頑張ってください。 あなたの求める回答とはずれているとは思います。失礼しました。

iyoyama514
質問者

補足

残念ながら、車を保有していないので自分の保険はありません。自転車(私)相手車の事故でした。今は近く整形外科に通院していますが、MRIなど検査はしていません。その辺は私も心配だったので、一度大きな病院で検査した方がいいのでしょうか?今の先生に紹介書を書いてくださいと言ったらいいのでしょうか? 頚椎、腰椎捻挫という診断名はつきましたが、レントゲンのみの検査なので不安です。今は理学療法を行いながら、10日に一度先生の診察を受け痛み止めの薬をもらっています。残念ながら、たいした怪我じゃないでしょうの雰囲気が医者からも保険会社からも会話で感じられます。

関連するQ&A

  • 交通事故内払い?の件で再度質問です。事故から2週間、診断名は頚椎、腰椎

    交通事故内払い?の件で再度質問です。事故から2週間、診断名は頚椎、腰椎捻挫、左足脛挫傷、右膝挫傷により2週間の通院加療の見込みです。事故から2週間たち、今は理学療法に入りほぼ毎日通院を行っています。人身事故として警察に届けをだし過失割合は10:0(当方)と保険会社に言われました。 私は兼業主婦です。パートは週30時間未満の仕事で日給にして2,800円になります。しかし、実際事故後から2週間はとても仕事にはいける状態ではなく休みました。2週間たち、復帰しましたがもともと肉体労働的な仕事だったため、まだ無理でした。2日行っただけで症状がひどくなり、首に注射を打ってもらう治療が入りました。まだ辞めてはいませんが、このまま長期間で休むとくびになる可能性は高くなります。 そこで、相手保険会社(東京海上日動)の担当者に休損の支払いを申請しました。2週間分のお給料でも私達家族にとって、大事な収入なので先に支払ってくれと頼んだところ内払いすると言いました。 しかし、一度休損の内払いをすると今後は給与所得者として扱うのでみたいに言われました。考えてみたら、今後ずっと先にあるであろう示談交渉時、私の場合は家事従事者として請求したほうが変な話し得なんです。しかし、東京海上は今回は2週間分の休んだ分の休損はすぐにでも支払うと言いました。 しかし、このまま内払いを受けていいのか疑問です。確かに生活苦しいし、先に貰えるなら当然貰いたいですよね。実際今月の給料を減ってるわけですし。保険屋の口車に乗せられているような気がします。 示談交渉時、家事従事者として差額請求は可能ですか?もう、いっそのこと弁護士をいれようかなと考えています。こちらは素人なので、完全にあっちの言いなりですよ。なんだか、事故から怒りと苦しさと悩みで気が変になりそうです。 どなたか詳しい方教えて下さい。自賠責に仮渡金の申請をしたほうはいいのでしょうか?昨日保険会社に事故証明書を送付してくれるように頼みました。自賠責に被害者請求したほうが賢いやり方なのか、まったくわからない状態です。

  • 交通事故(自賠責、仮渡金)

    家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。

  • 交通事故証明書について

    交通事故証明書について、質問します。 先日、家族が事故に遭いました。 自賠責の被害者請求の仮渡し金を請求しようと思い、交通事故証明書を請求しました。 交通事故証明書には事故の相手などが記載されています。 そこで質問です。 交通事故証明書には、「自賠責保険関係」、「証明書番号」欄があります。 その欄が空白ということは、自賠責、任意ともに未加入だったということでいいのでしょうか? もしくは、保険の名義が違うから載っていないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2012.08.06人身事故に遭い質問です

    2012年08月06日に人身事故に遭いました。私を含め子供7歳の子と5歳の子03人で車に乗っていました。突然とまっていた私の車に車が後ろからぶつかってきました。10;0で被害者になりました。 後日、私含め子供たちも体に違和感を感じ病院へ行くようになったのですが、 保険屋さんから主婦でも休業損害を支払わせていただきます、、。と言われました。 子供たちはもう少しで、治りそうで示談も時期が別になると思います。 ここから、質問なんですが、、 (1)保険屋さんから言われた【休業損害】はいつ支払いされるのですか?? (2)子供たちとの示談の時期は違ったとして先に子供達の示談成立なりますか?? (3)子供たちにも慰謝料ってあるのですか?? 分かる方教えてください。宜しくお願いします。 相手側の保険会社は、東京海上です!!

  • 交通事故、治療終了~示談~支払いまでの日数

    去年の7月に追突事故に遭った被害者です。 半年、リハビリ治療をして 保険屋より「そろそろ・・」との電話で、治療中止をして 2月末に休業損害の書類等を相手保険屋に郵送しました。 その後、何の連絡も無いのですが 計算や、調査?等をしていると思うのですが 今後、 大体どの位の期間で、示談金の提示があり、 示談書にサインをした後、どの位で振り込まれるものでしょうか? 相手の保険会社は東京海上日動~?・・・です。

  • 交通事故

    交通事故 自営業休業損害について聞きたいんですけど 今月で半年もかかった治療も終わり示談の話しを進めているんですが 休業損害は最低5700円貰えるんですよね? 現在手元にある紙には年収÷365=2893円になってるんです 休業損害金が1日2893円って有り得ない 自賠責保険の上限の120万を超えてしまうと休業損害の最低保証は無くなるんですか? 任意保険は自賠責保険で補えない部分をサポートするんですよね?

  • 頚椎捻挫

    追突された交通事故で頚椎捻挫で通院している者です。相手加害者の保険会社の人が会話にならない人なので教えてください。 まだ少し痛い日も有るのですが、我慢できない程でも無いので、通院をやめようかと思っています。月々、休業損害を振り込んで欲しかったのですが、【お金に困って生活できない人以外は、示談するまでは、休業損害を支払わない】と相手保険会社から言われて、早く示談をしたいと思い、医者に完治にしてと言ったら、症状固定にしといた方が良いでしょうと言われました。 ★私は主婦で夫の給料で食べて行けるから月々、休業損害は払わないそうです。 月々、休業損害を振り込んでもらえる人は、どういう条件の人でしょうか? ★仕事を休まずに会社帰りに医者に行く人は休業損害は、どう計算されるのですか? ★医者の言う様に症状固定にするのと、完治扱いにしてもらうのと、どんな違いが出てくるでしょうか? ★症状固定に決まった日から、示談の話が始まるのは、何日後頃で、お金が振り込まれるのは、示談の書類をやり取りして何日後頃でしょうか?

  • 交通事故の内払いについて質問です。先日、自転車で走行中車と接触し転倒し

    交通事故の内払いについて質問です。先日、自転車で走行中車と接触し転倒し、診断書は頚椎捻挫、腰椎捻挫のため2週間の通院加療の見込みありです。警察に診断書を届けたので、人身事故をして処理しました。 そこで、質問です。まだ今後どのように症状がでるかわからないので、もちろん示談や慰謝料請求はずっと先の話しですよね。しかし、パートの仕事の採用が決まっており出社する予定が事故により、休むことになりました。最低でも2週間は休むことになりそうです。内定はもらっていますが、まだ一度も出社してません。今までは主婦でした。しかし、生活が苦しくパートにでることになったわけです。今月でるであろう給料は来月の生活に関わってくるものでした。そこで、相手の保険会社の担当者にその旨を伝えました。そしたら内払いと言う方法がありますと言われました。その場合どう考えても、パート代よりは家事従事者のほうが高額な補償です。私の過失がどれくらいあるか現在はわかりません。雇用証明書を提出したら、来月にでも払えますみたいなこと言われましたが、この場合はパート代の金額で計算してくるのでしょうか?それとも、家事従事者の金額で請求していいのか?それとも、示談時一括請求の方を選択したほうがいいのか?まったくわかりません。内払いしてもらう際の注意するべきことを何かありますか?詳しい方がいましたら具体的にアドバイスお願いします。

  • 交通事故後の保険会社

    8月に一方通行を歩行中に、後部の同方向から走って来た自動車に引っ掛けられるという交通事故に遭った被害者です。相手は車から降りず、一言の謝罪もなしでした。人身事故で届出、起訴しました。 頸椎と腰椎のヘルニアで痺れもあり、現在通院中です。PTSDと全身の痛みのためロキソニンテープを大量に使用したため、その成分の一部から急性胃腸炎にもなり、1ヶ月で体重が5キロ近く減りボロボロです。 加害者の任意保険で通院中ですが疑問に思うことがあり、皆様に質問させていただきます。 (疑問1) 「交通事故証明書」を取り寄せましたところ、加害者の書面には「自賠責保険関係:有り 東京海上日動火災」と記されていました。 しかし、直接電話をしてきて対応している保険会社はアクサダイレクト(アクサ損害保険)という会社です。 これはどういうことでしょうか? なぜ大手の東京海上日動火災ではなく、弱小のアクサダイレクトが対応しているのかが気になっています。 偏見かもしれませんかが、何か、加害者側の意図があるのでしょうか? (疑問2) アクサダイレクトは電話などでは親切そうな対応をしますが、事前に連絡をして行った病院の立替治療費などを請求したところ、なかなか支払ってこず、あとは示談金でなどと返答がきました。わずかな実費も渋っています。話が違うので書面できちんと抗議しようかと思っています。 ご事情に詳しい方のアドバイス、良い対応策などございましたら、是非ご教示いいただけますと幸いです。 それぞれのご事情に詳しい方のご意見、解決策のアドバイスなど、是非お聞かせいただけますと有り難いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 仮渡金と内払い金の違いは何でしょうか?

    みなさん、よろしくお願いします。 半年前に信号待ちで後ろから追突されました。 頚椎損傷で現在も通院しております。 現在働きたくても働ける身体の状態ではないので経済的に苦しいです、 事故当時も求職中でしたので休業損害も出るかわかりません。 そこで質問です。 仮渡金の5万は毎月支給されるものでしょうか? 内払い金とはどのような条件の被害者が請求できるのでしょうか? 仮渡金と内払い金は同時に請求できるものでしょうか? お手数ですが宜しく願いいたします。