• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

加害者ありきの事故(加害者の過失割合が多い)で、被害者の労災が適用され

加害者ありきの事故(加害者の過失割合が多い)で、被害者の労災が適用されることによって 加害者が加入している任意保険額(治療費、慰謝料など)に影響はありますか? (「労災が降りるならそっちから出せよ」という感じで、被害者が貰う額が少なくなるなど)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

労災から加害者に請求が行くんじゃないでしょうか。 健康保険の場合は治療費は変わります。病院の取り分が減っちゃいます。まぁ、労災を使うからと何か損をするような事は無いでしょう。 慰謝料は通院日数で決まります。労災だからとか、他の事に関しても損することはありません。 あなたがご自身の任意保険を使うなら結局全て保険で支払う訳ですから、労災を使わなくても良いとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

労災を使っても最終的には加害者へ請求が行くのですね。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#132511
noname#132511

被害者が労災の適用を受けることにより、治療費は全額労災から病院へ支払われ、休業補償も労災から60%支給されます。 加害者の損保からは、労災で補償されなかった休業損害・慰謝料等を支払ってもらえます。 よって、労災適用により、被害者の受取額が少なくなることはありません。 また、労災は労災が支払った治療費・休業補償分を加害者へ請求しますので、結局は加害者側の自賠責・任意保険が支払うことになります。 なお、労災の医療点数は12点ですので、自由診療(20点)よりは治療費が安くなりますが、健康保険(10点)よりは高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故過失割合適用について

    よく自賠責保険賠償額120万円の範囲で自分(被害者)の過失割合が70%を超えなければ、過失相殺されないと聞きますが、この場合どうなのでしょうか。  仕事中交通事故で労災適用。相手方の保険会社提示は過失割合5:5で、損害賠償額は入通院慰謝料124万円で後遺障害慰謝料40万の合計166万円。この場合は、(1)・支払い総額166万×0.5(50%)=83万円、と言う考えで良いのでしょうか。(2)それとも後遺障害慰謝料は別に考え、124万×0.5=62万+40万=102万円と考えるのでしょうか。自賠責保険賠償額120万円の範囲というのが後遺障害慰謝料も含めた総額であれば(1)と思いますがはっきりしません。よろしくお願いします。

  • 労災と過失割合について。

    原付同士の事故を起こし、過去の事例から相手の過失割合が8割、自分が2割となりました。私は自賠責保険だけで任意保険には入っていません。相手方は自賠責・任意共に入っていた為、話し合いの結果、相手方の任意保険会社が示談交渉等とりまとめてくれるという事に。そのような経緯から私から相手への支払い分(自腹)を気にしており、「相手が私の自賠責に請求してきた場合、相手の過失が8割だから重過失減額で、最高でも120万円ではなく、そこから20%ぐらいは減額されるのか。差額は私に支払い請求がきてしまうんだろうか。」と気にしていました。しかし、私と全く関係ない管轄の労働基準監督署から、第三者行為災害報告書の提出云々という書類が届きました。事故の相手が労災申請したんでしょうが、「保険給付した額をあなたに対して請求する場合があり、御回答内容によっては請求額がかわることがあります。(被害者の立場と思いますがよろしくお願いします)」と書かれていました。私は事故後、その影響も多少あってか(?)、今は無職でまだ仕事が見つかっていません。過失割合といっても、私には今は自分の過失分を支払ってくれる労災保険はありません(事故当時は会社員でしたが)。この場合、私自身に請求がくるのでしょうか。しかし事故当日は土曜日で、事故の時間帯とその状況から考えても、通勤途中や業務中とは思えないのですが。どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故で労災を使った場合の過失相殺について

    私がバイク、相手が車で交通事故を起こし現在治療を行っております。 過失割合は15:85ということです。 治療費を労災で支払うことになったのですが、その場合過失相殺はどこにかかってくるんでしょうか? 例えば治療費50万その他もろもろで150かかり、計200万かかったとします。 1.200×15%=30万円がこちらの負担額になる 2.(200-50)×15%=22.5万円ががこちらの負担額になる 3.(200-120)×15%=12万円がこちらの負担額になる 1は合計損害額の15%、2は合計損害額から労災分を引いた残りの15%、3は合計損害額から自賠責分を引いた残りの15%ということです。 1.2.3のどれになるんでしょうか?それとも別の計算が適用されるんでしょうか? ちなみに、相手保険屋は治療費のみを労災でその他は自賠責・任意を使用すると言ってます。 また諸事情でこちらの任意保険はありません。

  • 労災適用について (加害者側です)

    先日バイクと車で事故を起こしました。 車は止まっていましたので過失は完全に当方にあると思われます。 また、任意保険に未加入である為、自賠責での対応になります。 後日被害者の方が病院に行く旨を連絡されてきましたので、健康保険を使って治療されたほうがお互いにとってプラスという旨を伝え、健保の使用をお願いしました。 しかしインターネットで調べるうちに、被害者の方が出勤中の場合は健保ではなくて、労災を適用しなければならないという事を知りました。 そこで質問なのですが ●この場合被害者、または被害者の会社にとって労災を使うことでメリット、またはデメリットはあるのでしょうか?  ●健保では医療費を圧縮できるということですが、労災でも同じように圧縮できるのでしょうか? ●被害者の方が労災の使用を断わった場合、治療費は自由診断以外の方法はないのでしょうか? 被害者の方は今現在まだ病院には行かれていないようです。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合は相手の加害者が私が100%悪かったです。完全なる不

    交通事故の過失割合は相手の加害者が私が100%悪かったです。完全なる不注意でしたと 認めていても相手側の保険会社からの過失割合の提示が10:90だったのですが 極端な話、加害者が自分が加入している自動車保険会社に、0:100にしてあげてくださいと 言ったとしても保険会社は10:90を主張してきますか?

  • 任意基準と過失割合で悩んでいます

    一昨年の2月に交通事故を起こしました。過失割合は80(相手):20(私)ということになり、廃車となった車の保険金を受け取りました。先日、治療が打ち切りとなり任意基準での賠償金の支払いということで保険会社から書類が届きました。その書類には過失割合が90:10となっています。私としてはありがたい話だと思うのですが、人と物(車)では過失割合が違うのでしょうか? 上記にも書きましたが、先日、任意基準での賠償額を提示した書類が保険会社から送られてきました。過失割合が、90:10(私)ということで【治療費】【交通費】【慰謝料】のトータルから10%を引かれています。過失割合は、治療費/交通費/慰謝料これらすべてに関わってくるものなのでしょうか?お力お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 業務中の運転事故で加害者となった場合

    仕事中にマイカーで移動している最中に、事故を起こしてしまいました。 過失の割合はこれから保険会社同士で決めるのですが、私が8:2位の割合で悪いという感じの事故です。 以下、必要な情報です (1)相手側の車は、多少の損傷があり修理必要。相手の人は怪我など無し (2)私の車はほぼ全損。もう乗れないので多分廃車する (3)私は多少の怪我を負いましたが大きな異常は無し。通院しました。しかし今後後遺症がでる可能性あり (4)マイカーは任意の自動車保険に加入。対人対物は無制限。搭乗者保険(私の怪我が保証されるんですよね?)には加入。車両保険は悔しいことに加入してません。 この状況で、以下(1)~(3)は下記のように処理されるという考えで間違いないですか? (1)相手の車は、私の自動車保険の「対物無制限」が適用され、相手の修理費用が下りる (2)自分の車は、私の自動車保険で車両保険未加入のため、修理費用などは一切出ない (3)私の怪我は、私の自動車保険の搭乗者傷害保険が適用され、治療費等が 「全額」 出る   過失割合によって、治療費の支払いの減額はされない?? ※上記はすべて、自賠責保険がまず適用され、不足分が任意自動車保険から適用される それから、仕事中の事故のため、労災の適用もできるのではないかと思います。 会社は嫌がるとは思いますが・・・(笑 労災と自動車保険は併給できず、どちらか一方しか適用されないと聞きます。 ただ労働基準監督署が、業務中の事故でも、自動車保険を優先させるように言ってくるということも聞きます。 加害者になった場合は、自動車保険よりも労災を適用したほうが何かと得だと聞いたこともあります。理由はわかりませんが・・・ 労災の申請を会社にお願いしたほうが有利でしょうか?? 自分でいろいろ調べてても、いろんな書き込みがあり、複雑そうなので、色々と困ってます。 詳しい方おられましたら、ご教示お願いします

  • 交通事故~過失割合の影響~

    こんにちは。 恥ずかしながら、先日交通事故を起こしてしまいました。 概略は省略しますが、損保会社の担当者がいう過失割合(9:1)に疑問と言うか不満を持っています。 ただ、相手は任意保険に入っていないとの事です。 個人的には、損保会社には申し訳ないですが、両個人の負担を出来るだけ小さくしたいです。 そこで、まず確認の意味での質問です。 任意保険に加入している場合、過失割合に応じて按分された被害額は、損保会社がその範囲内で負担してくれるという事で間違いないでしょうか。(つまり、私個人には負担がないという事でよろしいでしょうか) もし、私が過失割合に疑問を呈し、割合が変わった場合、やはり相手個人の負担が増えると言う事になるのでしょうか。 上記の確認が間違いないという前提で、次が一番知りたいことです。 私の過失割合が変わった場合(例えば「9:1」→「8:2」)の影響は、私が加入する損保会社の負担が軽くなり相手個人の負担が増える、以外に何かありますでしょうか。 もし、上記以外影響がなければ、過失割合への疑問は黙殺してしまうのが最良の方法のような気がしています。もし、それ以外に影響が出るなら、その影響によっては言いたい事は言おうかと思っています。 過失割合によって、私個人の負担が変わるとか、保険等級が変わるとかありましたらご指摘ください。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    過失割合に関する質問です。とても、困っています。どうぞ宜しくお願い致します。 自転車(私)対車(相手)の交通事故でした。 今まで0対10の過失割合と言われていたのですが、治療費を10割で払っていたため、治療費がかなり高くなりました。 保険屋の方に言われ、途中で保険証を使っての3割負担にしています。 しかし、休業補償も含め120万円を越しています。 休業補償は、ほとんど支払われておらず、任意保険になったとたん、相手側に弁護士が立ち、過失割合について詳しく調べると言われました。 加害者の方は、他の車に気を取られ、安全確認を怠ったと言われていました。 事故後、名前と連絡先の紙だけ頂き、すぐに警察を呼ぶ事はありませんでした。その後、父が警察に連絡し、加害者の方と事故処理を行いました。これは、ひき逃げ同様の扱いで救護義務違反にもなるそうです。 それもあってか、加害者の方は過失割合を10でいいと言ってくれていました。 事故は、私が自転車で横断歩道を渡っている途中で直進して来た車に左側から引かれる事故でした。信号機はありません。 割合は変わるのでしょうか? 加害者の方が10でいいと言って下さっており、半年間その割合だったのに、無理に割合を変えようとしているように思います。 割合により、休業補償などすべてにおいて補償額が変わると聞きました。 加害者側に弁護士に素人の私が話した所で、勝ち目がありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。 今、弁護士が過失割合についての調査待ちです。割合が変わった場合、どうすればいいですか? どうぞ、よろしくお願いします。 アドバイスをお待ちしています。

  • 加害者が任意保険未加入での事故

    大変初歩的な質問なのですが、自動車保険の支払いについて教えて下さい。 過失割合は、被害者:加害者=30:70での衝突事故。両者が怪我を負い、車も両者とも修理が必要となりました。 加害者は任意保険未加入です。被害者が加入している任意保険は、対人と対物賠償のみです。 1)被害者は加害者の自賠責保険から治療費を請求することになりますが、上限の120万を越えた場合、被害者本人が一人で加害者に直接請求するしかないのでしょうか。支払いを拒否されたときはどういった手段に出ることが可能でしょうか。 2)加害者も120万までなら被害者の自賠責から治療費を請求できますか。120万を越えた場合は、被害者の対人賠償から請求できますか。それともこの場合、加害者は被害者(の保険会社)から何も支払いは期待できないのでしょうか。(被害者の対物賠償からの保険もなし?) 以上、よろしくお願い致します。