• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故のついて

交通事故のことで相手の保険会社と示談交渉中なんですが、なかなか応じてくれいのです。昔来たことがあるんですが、保険会社と話してもラチがあかないときは加害者から直接取ることが出来ると聞いたことがあります (相手の給料差押えをして慰謝料をもらう方法) 本当にできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kamyi

そりゃ不可能じゃないけど、それやると今度は相手の保険会社が弁護士出してくるだけ。 弁護士はもっとビジネスライクに話を進めるから、あなたにとってお得かどうかはわかんない。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

示談交渉をしているとの事ですから、質問者が治療を終えた前提で経験から回答します。 示談交渉中ですから話し合いには応じてくれているけど質問者が提示する金額に応じてくれない。 と、解釈します。 保険会社が話し合いに応じているのであれば、加害者から直接損害賠償金(慰謝料等)を取る事、給料の差し押さえをする事は無理と思いますよ。 損保会社は会社の規定以上は出せないのですから、質問者の受傷の程度が分かりませんが、損害賠償額に不満があれば裁判所に訴えるしかないと思います。 裁判所の規定と損保会社の規定はかけ離れていますが、裁判で損害賠償額が決定すれば、その決定損害賠償額がたとえ損保会社の規定以上であっても保険限度額内であれば保険会社は支払わなくてはいけません。 差し押さえも裁判所に訴えないと出来ないですね。 本人裁判をすれば費用は掛かりませんが、弁護士に依頼する場合は費用対効果を考えなければいけませんよね。 これらを考えて判断したらどうでしょうか?

• 回答No.2

詳しくは判りませんが。貴方には、権利がないので裁判所から手続きするのではないですか。 給料差し押さえも、相手にも生活があるので全額とはならないと思いますよ。 あなたが保険に入っているなら相談してみてはいかがですか