• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の加害者です

車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)

私も鞭打ちになった事があります。 鞭打ちは事故直後は痛みはないのですよ。整形外科さんのホームページとかにも載っているところがありましたが、自分自身の経験でもそうでした。数時間たってというのは筋肉や筋に強い力がかかった時の通常の症状です。マッサージなどで強く揉むと、数時間後に揉み返しがあり痛くなるのと同じことです。 私の場合にはピークは1週間後でした。その後3年目ですがいまだに左手は痺れています。 痛みが数時間後というのは特に不思議はありません。 さて、法律家としての話ですが、 >聞くところによると、 とは、どなたに聞いたのでしょうか? 診断書を早く出そうが、ださなかろうが、損害額は変わりませんので、当然、賠償額も変わりません。法律上の損害賠償請求の原則は、治療がすべて終了し損害が確定してからの請求が原則です。しかしながら、被害者がそこまで自己負担で立替ができないことが多いので、任意保険の対応では損害が顕在化したものから仮払いしていきます。 法律上の損害は、事故日に生じていますので、事故日を起算点として遅延損害金が生じますが、その支払いを命じられるのは訴訟での判決時だけであり、通常の示談では損保会社の対応で実費損害だけで被害者に我慢してもらっているのが現状です。 後で高額の請求をされたところで、支払うのは与えた損害分ですので、余計に取られるということはありえません。保険会社も請求が過分なら訴訟で決着をつけます。 なお、診断書の提出を現時点でするかしないかは、あくまで被害者の自由であって、何人も請求する権利はありません。ただ、加害者さんの都合で、お願いすることはできるでしょう。0:100ですからごねるのは当然です。被害者は何にも悪くないのに法律上に本では間接損害は賠償されず、実費分だけしか損害されませんので結果的にやられ損の部分が出てしまいますので・・・。世界的には、加害者有利な日本の法律体系なのです。でも日本の法律がそうなっている以上、被害者があきらめるのを待つしかありません。あなたもいつか被害者になった時にきっとわかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 専門家の方で、なおかつ鞭打ちになられたことのある方なので、参考になりました。 ただこんなことを言うのもおかしいですが、あなたのような方が相手だと私もこういう投稿はしなかったのです。

関連するQ&A

  • 交通事故加害者です。

    交通事故を起こしてしまいました。 相手の方は中年の女性、 被害は車体の側面を擦った程度、 もしかしたら若干へこみもあったかもしれません。 身体の方は強い衝撃も感じなかったので首などなんともないとの事でした。 以上の被害でしたので、 警察、保険会社への連絡はしなくて良いよと言われ、 念のためこちらの住所、連絡先を教えてその場は解散したのですが 非常に後悔している事があります。 ・相手の名前、連絡先を聞かなかった事 ・警察、保険会社に連絡しなかった事 です。 こちらが加害者ですしもちろん誠意ある対応をするつもりですが、 異常な額の請求をされた場合保険会社も通してないですので全て自費だと思うとゾッとします。 今後もし相手の方が治療費、修理代を請求してきた場合の支払い義務は発生するのでしょうか。 それと異常な請求をされた場合の対処方法があれば教えていただきたいです。

  • 交通事故の相手について

    10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

  • 交通事故 加害者の・・・・・

    今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。こちらは乗用車で相手の方は原付でした。その場で直ぐに低調に謝罪し警察に連絡し念のために人身事故ということで届出したらしいです。 当日の夜に家族総出で、お菓子持参し低調に謝罪しました。相手の方はとても紳士的な方「そんな気を使わなくてもいいですよ。誰も起こそうとして事故したわけじゃないんだから」と言ってくれて、一安心しました。10日ごとに主人が相手の方に、体調の具合を聞いて謝罪してました。相手の方は「本当にこんな電話いいですから、どうぞ気を使わないで」と言ってくれてましたから、その後は連絡をしていないようです。 今日、保険会社から連絡がありまして、被害者の方が4ヶ月以上たった今でもムチウチと腰部捻挫で休職して通院してるらしいんです。 事故は、信号待ちで停車中クリープ現象で1mほど進んでしまい、コツン!と当たった程度で、相手の方の原付も見た目には全くキズも凹みもなかったそうです。 もっと凄い追突ならわかるのですが、この程度の追突で、こんなに長く休職・通院するなって、私にしたら信じられません。 最近知ったのですが、被害者の方は公務員だそうです。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 (1)被害者が痛いと言えば、休職・通院できるのですか。 (2)保険会社の人とかが、詐病とかの調査はしないのですか。 被害者の方が紳士的な方だっただけに、なんかショックです。。。。。

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故(加害者側)示談について・・・

    三年前(当時18)に交通事故を起こしました。 私は恐縮ながら加害者側になります。10:0になります。 追突事故になります... 事故を起こしたその日に被害者の方との電話でのやりとりで「お金のほうは5万だけ払ってくれれば後はこちらの保険ではらいます。」と相手の方がおっしゃってくれたので即座に相手の口座に振り込みました。 しかし、その直後に相手の保険会社から鬼のような電話の嵐。。。 修理費約70万を支払えとの一点張りでした。こちらとしては相手側の請求通りの対応はしたのでと保険会社のかたにもそう伝えました。 その当時初めての事故でしたし何もわからない私はお金も払いホっとしていました。なのでちゃんとした示談書とかもとくになく.. 今になってその保険会社に訴訟されました。 その当時私は18歳、知人の車を運転での事故のため保険とか無し、その上相手側と電話での示談? 事故自体は私の完全な不注意になります。幸い相手は怪我や、後遺症などなしですみました。 この場合やはり修理代全額払わなくてはいけないんでしょうか?? 大変恐縮な相談なんですが、、、よろしくおねがいします

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故で加害者が連絡を受け付けない

    先日、追突事故に遭いました。 交差点で停止中に、後部に突っ込まれた感じです。 相手は事故直後から非を認めていた感じなんですが、連絡先などを聞いてもすぐ「知人に連絡してくれ」と言ってきます。事故直後に警察を呼んだのですが、その時相手が警察に教えた番号もその知人のものだったようです。 自分は直接相手の番号をメモしておいたので、何回かやり取りをしましたがそのうち、電話にでないようになりました(自分で連絡or私の保険会社)。 このまま無視されるのも腹が立つので、もうしばらく状況が変わらないようであれば、警察に動いてもらえないかと思うのですが、被害届の提出は可能でしょうか? 連絡がとれない(相手が取らない)のであれば、当て逃げで被害届を出そうかと検討中です。 それとも何か他に良い方法があれば、どなたか教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。