• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の相手について

10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1151
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

多分その被害者は病院には行っていないんじゃないでしょうか? 浅はかな知恵(ダメもと)で慰謝料(治療費)を請求できるとでも思ってるんじゃないですか? 他の方も仰っていますが、直接はあまりなさない方が宜しいかと思います。 貴方の保険会社の担当者に伝え、任せまましょう。 とは言え、貴方も今回で事故3回目とか・・・ そろそろ学習され、事故を起こさないよう安全で慎重な運転に徹してもらいたいものです。 追突さえ、しなければそのように訳のわからないオヤジに文句を言われなくても済むのです。 >私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? それはちょっと違うんじゃないですか? 謝罪すれば良い(済む)と言うお気持ちだから、何度も繰り返すのです。 そのようなお気持ちでは、そのうち人身事故を起こすと思います。 それで相手が後遺症が残ったり、最悪死亡事故になった場合、その時も謝罪すれば済むとお思いですか? どんなに謝罪されても慰謝料を貰っても、身体が元に戻らないと言う事がどんな事かおわかりですか? もし、ご自身の大切な方が貴方のような人に事故に遭わされたらどのように思いますか? 説教じみたこと申しまして、気を悪くされたかもしれませんが、これを機会に是非よくお考えいただけたら・・・と思い失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事故はこちらが注意しても起こってしまうことなので(今回はたまたま追突で過失は10でしたが)いくら気をつけていても巻き込まれてしまうと思います。今回は加害者でしたが被害者になる時もあります。それと、謝罪をすれば済むか?、もし、ご自身の大切な方が貴方のような人に事故に遭わされたらどのように思いますか? ということについてですが、主人も過去に追突されており被害者です。後遺症も残っています。ですから加害者が当時は腹が立ちましたが、いつまでも引きずるわけにもいかないし、幸い死ななくてよかった、今後その加害者が反省し、他の被害者を出さないようにしてほしいと思っています。結局できることは謝罪と反省ではないでしょうか? >私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 文の表現が乏しかったのでそうとらえられたのかもしれませんが、「私が警察への届や通院する旨の指示をしなくてもいいか」ということです。相手はやたら面倒だと怒っているのですが、怒っているだけで何も動かないから話が進まないのです。過失は相手にないにしろ、人身にするなら相手が動かなきゃいけないことなのにそれも面倒だとごねる人です。 今後は保険会社に任せて、距離を置こうと思います。また連絡して事故を起こしてしまったことについて責められるのは仕方ないとして、それ以外で責められたくないので。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故、保険会社が診断書の作成以来は可能?

    加害者です。 人身事故で相手が提出した診断書に納得できない場合は 保険会社に依頼して、独自に新しく診断書を作成してもらえますか? 相手は、複数の病院を周っていて、 一番被害が大きいと診断した病院の診断書を警察に提出した様なのですが・・ 保険会社は病状などの調査の同意書を被害者から受け取っていると思うのですが その同意書で、被害者の診断書を他の病院では、どうだったか? 確認する事は不可能でしょうか? 無理な相談だとは思うのですが、そんなに酷い怪我とは思えないので どうでしょう?

  • 交通事故を起こしてしまいまい、困っています。

    先日の朝7時頃、自分の不注意で、とまっている車に後ろから少し追突してしまい、被害者の方と話をし、すぐに警察を呼びました。その後すぐに、後日怪我が発覚してはいけないと思い、念のため救急車を呼び、病院にいってもらい、自分はその場に残り、事故の説明を警察にしました。説明が終わり、被害者の方が送られた病院に自分も行きました。 レントゲンの結果、骨に異常はなく、軽いムチウチか、捻挫とみられるため、湿布をもらったとのことでした。 (診断書の内容は確認していません) 被害者の方が、今は物損扱いですが、もしこれから病院に行ったら その度にあなた(私)のポッケットマネーから払わないといけなくなるから、正式に保険会社とやり取りしたほうがよくないですか? と話をして、その日中に一緒に警察に行き、調書をとって後は保険会社と話をします。と言い、被害者の方とは別れました。 本日、改めて被害者の方に電話で連絡をし、様態を聞き、まだ少し痛い と聞き、今は私の保険会社からの書類を待ってる状態です。と説明を受けました。 また改めて被害者の自宅に謝罪をしにいくつもりです。 ただ、今の状況で、どうすれば被害者の方と示談が成立するのか、また、どういった場合に被害者の方に納得いただけずに(対応や、金額の面で)にこじれてしまうのか、心配です。 そして、刑事責任はどうなるのか?も心配です。 事故を起こした最初は物損扱いだったのに、私が念のため救急車を呼んだので警察からは、人身に切り替えるけどいいか?と念をおされました。 ただ、もし後々にわたって、高額な医療費を個人的に請求されるのではないか?という心配があり、被害者もその方が保険会社とのやりとりなるので、個人的に、もめないでしょう。と言われ、人身扱いにきりかえました。 ただその後の刑事責任で、懲役や裁判などがあるのではないか? とわからないことだらけで、今、どうしたらいいのか わからず不安です。 どうしたらいいのでしょうか? 事故を起こしておきながら、心が弱く、精神的に不安になってしまっていますが、何卒、ご意見いただければと思います。 長文なうえ、読みづらい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#142255
noname#142255

任意保険に加入されていますね 保険会社に任せれば よいのです 当事者同士が約束すると保険会社が困ります 相手と約束はしないでと 保険会社から言われませんでしたか 出来れば相手の事を録音して置く事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

約束はしていません。とにかく相手が何を求めているのかわからないんです。「保険会社から人身にするにはどうしたらいいか指示がない」とかいわれました。警察が事故当時人身にするなら診断書を被害者が提出してください、と説明うけてるのにですよ。人身にするかは保険会社の関与することではなく、被害者の問題だと思いますが。とにかく話のわからない人なんでややこしくなりそうなので、やはり保険会社に任せます。 長くなりましたがありがとうございました。

  • 回答No.2

加害者と被害者が話をするのは良いんですが、話がこじれたりもするので、保険会社同士の話し合いに切り替えたほうが良いです。その為の保険会社でもありますしね。 相手が契約している保険会社に問い合わせるように言った方が良いです。 その旨を自分の保険会社の言うべきですよ。 事故を起こして、後は保険会社任せ・・・後は知らん振りではありませんが、 誠実に対応されていると思いますが相手が悪すぎですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事故については一切怒ってないようなんです。体も良くなったと言っていましたし。ただその人身への手続きがめんどくさいだの、診断書を書いてもらうために通院するのがめんどくさいだの、そういう指示を何も言われてないからやってないなどと別のことで責められます。(通院するのがめんどくさいならもうそんなに痛くないんでは?と思いましたが) 正直子供相手にしているようで呆れてしまいました。 今後はすべて保険会社に任せます。 相手がちゃんと話をしてくれるようになってから改めて謝罪しようと思ってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)

このようなワガママな被害者のために、わざわざ加害者である自分が相手の診断書を病院で発行してもらって、面倒かけて警察に届け出するようなしなくてもいい代行をする必要は全くありません。 私も過去に100:0の追突事故に遭遇して、後日、所轄の警察に人身事故の届け出をしたのですが、この時、必ず、担当の警察官から事故時の詳細な事情とか加害者に対する処罰感情などについて調書を補足します。 そもそも、被害者が加害者から損害賠償請求をしようと思った場合、人身事故の自賠責保険で保障される保険金以上の保険金を貴殿に請求しようとした場合、これは民法の不法行為に基づく損害賠償請求となりますので、被害者側が自分が被った損害について加害者側の不法行為の立証責任があります。 さて、100・0の事故の被害者になった場合、その被害者が任意保険に入っていても、被害者側の損保会社は、このようなケースの事故については被害者に代理して加害者側と交渉してくれません。 なので、被害者がギャーギャーいうのを放っておくのが一番いいと思います。もう謝罪しなくてもいいです。念のため、相手からの電話についてはボイスレコーダーで録音しておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。保険会社に後はそういうやり取りがあったことをすべてお話し、後は任せようと思います。 ちゃんと相手が応じてくれるまではしばらく様子をみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故

    出勤中に原付バイクと接触事故をおこしてしまいその事で教えて頂きたいのですが 事故は、1ヶ月前の二車線道路の交差点で自分が左折(徐行)した後方左側面から原付が衝突し転倒 当時 お互い怪我もなく被害者の方も仕事の後に病院に行くとの事で重症では、ないと思い少し安心しました。 1ヶ月がたち保険会社から連絡が有り被害者さんは、まだ通院してるとの事で暫くは、通院するらしいとの事で少し疑問に思えてきました。 それだけ長く通院するのに仕事は、一度も休んだ事もないし 職業も建築資材などの配達とかで肉体労働です。 保険会社もいまだに診断書も頂けてない状況で… この場合、被害者さんがズルズルと通院された場合 診断書は、全治…カ月って増えて行くのですかね? 通院費用は、保険任せですが 人身事故の事故点数がとても気になります。 警察の方は、あれは、軽症だし仕事も休まなくて大丈夫なほどだし安全運転義務違反と事故点数で五点位と事故当時に言われましたが その後、ズルズルと通院した場合って状況は、変わってきますかね? 軽症と重症 普通なら重症で仕事なんて出来ないと思いますが?

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 初めての交通事故なので教えて下さい

    子供が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。 救急車で運ばれましたが、幸いにも子供は骨折などもなく軽傷でした。 病院院からは、診断書をもらっています。 すぐに保険会社から連絡があり、人身にしない方法もありますと連絡がありました。 人身事故にする場合と、しない場合に、被害者は何が違うのかを教えて下さい。

  • 交通事故の処理について

    先日、自転車と接触事故を起こしました。警察を呼び被害者の方は近くの病院に行ってもらいました。業務用車だったので保険で対応するのですが、初めての事故のため、状況検分の際、物損にしますか?人身にしますか?と問われ?保険が適応出来ないと思い人身と答えました。 その後保険会社へ問い合わせると2週間程度の軽症であれば、物損でも保険対応出来ると聞き相手方へ一応警察への診断書の提出を保留して頂いております。ただ警察の担当はすぐ処理したく2週間とは曰く早急にでも当事者間で決めて欲しいとの事です。4/20には相手方の事情聴取がありそこで被害者の方も決めるみたいです。そこで確認ですが、物損と人身では保険内容の対応に違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故関係に詳しい方へm(__)m

    交通事故関係に詳しい方に伺いたく宜しくお願い致しますm(__)m 《足指骨折・打撲・捻挫により全治7週》の診断書が被害者より警察に提出され 人身事故として処理が進む過程に 任意一括で通院中である被害者本人の承諾を得ない状況で 《10日目で完治または治癒》と判断される旨の新たな診断書が 事故発生日より一月以内に追加提出された場合 ●刑事また行政処分の軽減の対象となり得るのでしょうか? ●また処分軽減を目的とした追加診断書を提出した場合 検察官は内容に疑念を抱き追及されるのでしょうか? 或いは手段として ●送致される前に警察署に完治の診断書を追加で提出をし差し替えは可能でしょうか? 可能な場合 ●最初の診断書は破棄され完治診断書のみ採用されますか? または破棄されず2通の診断書共に採用されますか?

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書の費用について。

    交通事故の診断書の費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故で相手ともめています。

    先日,Uターンする車と事故を起こしたのですが、僕が直進中に相手の車がUターンをして、それを避けきれず、左側後方に接触しました。相手は、その場で謝罪し自分のほうが悪いと認めたのにもかかわらず、事故から3週間経過しても、なにも進展していません。怪我をしたのですが、病院にも通えない状態です。一応、当日に救急の方で、診察をして診断書を警察に提出して、人身事故の手続きは、とりましたが、それ以降は、実費で週1回の通院をしています。現在、損保リサーチ会社に事故を調査していただいています。怪我の具合が悪いため通院をしたいのですが、健康保険を使って、病院に通った方が、いいでしょうか? あと、労災の申請をしているのですが。それも時間がかかりそうなんですが、労災が使えるまで自己負担で、病院に週1回で通った方がいいのでしょうか?リサーチの結果を、待つと2週間程度かかるそうです。結果が出るまで、病院に通わない方がいいのでしょうか?詳しい方、お答えください。お願いします。