• 締切済み

交通事故の相手について

10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.4

多分その被害者は病院には行っていないんじゃないでしょうか? 浅はかな知恵(ダメもと)で慰謝料(治療費)を請求できるとでも思ってるんじゃないですか? 他の方も仰っていますが、直接はあまりなさない方が宜しいかと思います。 貴方の保険会社の担当者に伝え、任せまましょう。 とは言え、貴方も今回で事故3回目とか・・・ そろそろ学習され、事故を起こさないよう安全で慎重な運転に徹してもらいたいものです。 追突さえ、しなければそのように訳のわからないオヤジに文句を言われなくても済むのです。 >私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? それはちょっと違うんじゃないですか? 謝罪すれば良い(済む)と言うお気持ちだから、何度も繰り返すのです。 そのようなお気持ちでは、そのうち人身事故を起こすと思います。 それで相手が後遺症が残ったり、最悪死亡事故になった場合、その時も謝罪すれば済むとお思いですか? どんなに謝罪されても慰謝料を貰っても、身体が元に戻らないと言う事がどんな事かおわかりですか? もし、ご自身の大切な方が貴方のような人に事故に遭わされたらどのように思いますか? 説教じみたこと申しまして、気を悪くされたかもしれませんが、これを機会に是非よくお考えいただけたら・・・と思い失礼致しました。

keybow0513
質問者

お礼

事故はこちらが注意しても起こってしまうことなので(今回はたまたま追突で過失は10でしたが)いくら気をつけていても巻き込まれてしまうと思います。今回は加害者でしたが被害者になる時もあります。それと、謝罪をすれば済むか?、もし、ご自身の大切な方が貴方のような人に事故に遭わされたらどのように思いますか? ということについてですが、主人も過去に追突されており被害者です。後遺症も残っています。ですから加害者が当時は腹が立ちましたが、いつまでも引きずるわけにもいかないし、幸い死ななくてよかった、今後その加害者が反省し、他の被害者を出さないようにしてほしいと思っています。結局できることは謝罪と反省ではないでしょうか? >私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 文の表現が乏しかったのでそうとらえられたのかもしれませんが、「私が警察への届や通院する旨の指示をしなくてもいいか」ということです。相手はやたら面倒だと怒っているのですが、怒っているだけで何も動かないから話が進まないのです。過失は相手にないにしろ、人身にするなら相手が動かなきゃいけないことなのにそれも面倒だとごねる人です。 今後は保険会社に任せて、距離を置こうと思います。また連絡して事故を起こしてしまったことについて責められるのは仕方ないとして、それ以外で責められたくないので。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

任意保険に加入されていますね 保険会社に任せれば よいのです 当事者同士が約束すると保険会社が困ります 相手と約束はしないでと 保険会社から言われませんでしたか 出来れば相手の事を録音して置く事です

keybow0513
質問者

お礼

約束はしていません。とにかく相手が何を求めているのかわからないんです。「保険会社から人身にするにはどうしたらいいか指示がない」とかいわれました。警察が事故当時人身にするなら診断書を被害者が提出してください、と説明うけてるのにですよ。人身にするかは保険会社の関与することではなく、被害者の問題だと思いますが。とにかく話のわからない人なんでややこしくなりそうなので、やはり保険会社に任せます。 長くなりましたがありがとうございました。

回答No.2

加害者と被害者が話をするのは良いんですが、話がこじれたりもするので、保険会社同士の話し合いに切り替えたほうが良いです。その為の保険会社でもありますしね。 相手が契約している保険会社に問い合わせるように言った方が良いです。 その旨を自分の保険会社の言うべきですよ。 事故を起こして、後は保険会社任せ・・・後は知らん振りではありませんが、 誠実に対応されていると思いますが相手が悪すぎですね。

keybow0513
質問者

お礼

事故については一切怒ってないようなんです。体も良くなったと言っていましたし。ただその人身への手続きがめんどくさいだの、診断書を書いてもらうために通院するのがめんどくさいだの、そういう指示を何も言われてないからやってないなどと別のことで責められます。(通院するのがめんどくさいならもうそんなに痛くないんでは?と思いましたが) 正直子供相手にしているようで呆れてしまいました。 今後はすべて保険会社に任せます。 相手がちゃんと話をしてくれるようになってから改めて謝罪しようと思ってます。 ありがとうございました。

• myuzans
回答No.1

このようなワガママな被害者のために、わざわざ加害者である自分が相手の診断書を病院で発行してもらって、面倒かけて警察に届け出するようなしなくてもいい代行をする必要は全くありません。 私も過去に100:0の追突事故に遭遇して、後日、所轄の警察に人身事故の届け出をしたのですが、この時、必ず、担当の警察官から事故時の詳細な事情とか加害者に対する処罰感情などについて調書を補足します。 そもそも、被害者が加害者から損害賠償請求をしようと思った場合、人身事故の自賠責保険で保障される保険金以上の保険金を貴殿に請求しようとした場合、これは民法の不法行為に基づく損害賠償請求となりますので、被害者側が自分が被った損害について加害者側の不法行為の立証責任があります。 さて、100・0の事故の被害者になった場合、その被害者が任意保険に入っていても、被害者側の損保会社は、このようなケースの事故については被害者に代理して加害者側と交渉してくれません。 なので、被害者がギャーギャーいうのを放っておくのが一番いいと思います。もう謝罪しなくてもいいです。念のため、相手からの電話についてはボイスレコーダーで録音しておくことをお勧めします。

keybow0513
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。保険会社に後はそういうやり取りがあったことをすべてお話し、後は任せようと思います。 ちゃんと相手が応じてくれるまではしばらく様子をみようと思います。ありがとうございました。