• 締切済み

交通事故の相手について

10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

多分その被害者は病院には行っていないんじゃないでしょうか? 浅はかな知恵(ダメもと)で慰謝料(治療費)を請求できるとでも思ってるんじゃないですか? 他の方も仰っていますが、直接はあまりなさない方が宜しいかと思います。 貴方の保険会社の担当者に伝え、任せまましょう。 とは言え、貴方も今回で事故3回目とか・・・ そろそろ学習され、事故を起こさないよう安全で慎重な運転に徹してもらいたいものです。 追突さえ、しなければそのように訳のわからないオヤジに文句を言われなくても済むのです。 >私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? それはちょっと違うんじゃないですか? 謝罪すれば良い(済む)と言うお気持ちだから、何度も繰り返すのです。 そのようなお気持ちでは、そのうち人身事故を起こすと思います。 それで相手が後遺症が残ったり、最悪死亡事故になった場合、その時も謝罪すれば済むとお思いですか? どんなに謝罪されても慰謝料を貰っても、身体が元に戻らないと言う事がどんな事かおわかりですか? もし、ご自身の大切な方が貴方のような人に事故に遭わされたらどのように思いますか? 説教じみたこと申しまして、気を悪くされたかもしれませんが、これを機会に是非よくお考えいただけたら・・・と思い失礼致しました。

keybow0513
質問者

お礼

事故はこちらが注意しても起こってしまうことなので(今回はたまたま追突で過失は10でしたが)いくら気をつけていても巻き込まれてしまうと思います。今回は加害者でしたが被害者になる時もあります。それと、謝罪をすれば済むか?、もし、ご自身の大切な方が貴方のような人に事故に遭わされたらどのように思いますか? ということについてですが、主人も過去に追突されており被害者です。後遺症も残っています。ですから加害者が当時は腹が立ちましたが、いつまでも引きずるわけにもいかないし、幸い死ななくてよかった、今後その加害者が反省し、他の被害者を出さないようにしてほしいと思っています。結局できることは謝罪と反省ではないでしょうか? >私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 文の表現が乏しかったのでそうとらえられたのかもしれませんが、「私が警察への届や通院する旨の指示をしなくてもいいか」ということです。相手はやたら面倒だと怒っているのですが、怒っているだけで何も動かないから話が進まないのです。過失は相手にないにしろ、人身にするなら相手が動かなきゃいけないことなのにそれも面倒だとごねる人です。 今後は保険会社に任せて、距離を置こうと思います。また連絡して事故を起こしてしまったことについて責められるのは仕方ないとして、それ以外で責められたくないので。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

任意保険に加入されていますね 保険会社に任せれば よいのです 当事者同士が約束すると保険会社が困ります 相手と約束はしないでと 保険会社から言われませんでしたか 出来れば相手の事を録音して置く事です

keybow0513
質問者

お礼

約束はしていません。とにかく相手が何を求めているのかわからないんです。「保険会社から人身にするにはどうしたらいいか指示がない」とかいわれました。警察が事故当時人身にするなら診断書を被害者が提出してください、と説明うけてるのにですよ。人身にするかは保険会社の関与することではなく、被害者の問題だと思いますが。とにかく話のわからない人なんでややこしくなりそうなので、やはり保険会社に任せます。 長くなりましたがありがとうございました。

回答No.2

加害者と被害者が話をするのは良いんですが、話がこじれたりもするので、保険会社同士の話し合いに切り替えたほうが良いです。その為の保険会社でもありますしね。 相手が契約している保険会社に問い合わせるように言った方が良いです。 その旨を自分の保険会社の言うべきですよ。 事故を起こして、後は保険会社任せ・・・後は知らん振りではありませんが、 誠実に対応されていると思いますが相手が悪すぎですね。

keybow0513
質問者

お礼

事故については一切怒ってないようなんです。体も良くなったと言っていましたし。ただその人身への手続きがめんどくさいだの、診断書を書いてもらうために通院するのがめんどくさいだの、そういう指示を何も言われてないからやってないなどと別のことで責められます。(通院するのがめんどくさいならもうそんなに痛くないんでは?と思いましたが) 正直子供相手にしているようで呆れてしまいました。 今後はすべて保険会社に任せます。 相手がちゃんと話をしてくれるようになってから改めて謝罪しようと思ってます。 ありがとうございました。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

このようなワガママな被害者のために、わざわざ加害者である自分が相手の診断書を病院で発行してもらって、面倒かけて警察に届け出するようなしなくてもいい代行をする必要は全くありません。 私も過去に100:0の追突事故に遭遇して、後日、所轄の警察に人身事故の届け出をしたのですが、この時、必ず、担当の警察官から事故時の詳細な事情とか加害者に対する処罰感情などについて調書を補足します。 そもそも、被害者が加害者から損害賠償請求をしようと思った場合、人身事故の自賠責保険で保障される保険金以上の保険金を貴殿に請求しようとした場合、これは民法の不法行為に基づく損害賠償請求となりますので、被害者側が自分が被った損害について加害者側の不法行為の立証責任があります。 さて、100・0の事故の被害者になった場合、その被害者が任意保険に入っていても、被害者側の損保会社は、このようなケースの事故については被害者に代理して加害者側と交渉してくれません。 なので、被害者がギャーギャーいうのを放っておくのが一番いいと思います。もう謝罪しなくてもいいです。念のため、相手からの電話についてはボイスレコーダーで録音しておくことをお勧めします。

keybow0513
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。保険会社に後はそういうやり取りがあったことをすべてお話し、後は任せようと思います。 ちゃんと相手が応じてくれるまではしばらく様子をみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 自損・人身について

    先日、妹が交通事故に遭いました。 過失割合としては妹が加害者で相手(20代男性)が被害者です。 幸い妹、相手方にも大きな怪我はなく救急車騒ぎではなかったことです。 警察も呼び、保険会社にも連絡しました。 妹に聞くと、物損事故の処理で相手方も了承してくれているそうです。 ですが少しややこしくて、現場で警察官と実況見分している時に相手方は首が少し痛むと妹、警察官にそう話したそうです。その場では警察官の方に多分人身事故になりそうだねと言われたそうです。 そして警察官が「帰ったら病院に行ってください」と言ったそうです。 そして先日相手方が病院に行ったそうで全然心配ないから物損でいいよと言ってきたそうで、妹は病院代を実費で保証して物損で事故証明を出すそうです。 ここで気になるのが警察官との実況見分の時に人身事故という方向で話していたのに後日被害者が病院に行ってたいしたことないから物損事故でいいよと言ってきても警察官はあの事故は人身事故という形で処理をしているんじゃないかな?と僕は思いました。 知り合いの警察官に少し聞いてみると被害者が警察の方に診断書を提出しない限り人身事故にはならないと思うよと言ってます。(双方で了承しているなら) こういったあとあと当事者同士で物損でいいよと交渉が付いているなら物損事故で通るのでしょうか? 乱文・長文失礼いたします。

  • 交通事故の処理について

    先日、自転車と接触事故を起こしました。警察を呼び被害者の方は近くの病院に行ってもらいました。業務用車だったので保険で対応するのですが、初めての事故のため、状況検分の際、物損にしますか?人身にしますか?と問われ?保険が適応出来ないと思い人身と答えました。 その後保険会社へ問い合わせると2週間程度の軽症であれば、物損でも保険対応出来ると聞き相手方へ一応警察への診断書の提出を保留して頂いております。ただ警察の担当はすぐ処理したく2週間とは曰く早急にでも当事者間で決めて欲しいとの事です。4/20には相手方の事情聴取がありそこで被害者の方も決めるみたいです。そこで確認ですが、物損と人身では保険内容の対応に違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

    人身から物損へ 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら 「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので 私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。 相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。 1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。 当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。 物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか? 2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか? 3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。 わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故で過失割合はどのように決めるのでしょうか

    先週、交通事故にあいました。 結果的に相手の不注意により意図的ではなくても車が当たったのですが 相手は自分の過失を認めません。 私は被害者と訴えても全く聞いてくれませんでした。 物損で取り扱われましたが痛みがひかない為、先日、病院に行き、そのまま診断書を警察に提出しました。 人身事故になりこれから現場検証に入ると流れなのですが、ドライバー同士の意見が全く異なる場合、過失の割合はどのように決められるのでしょうか?警察は何を基準に過失割合を決めるのでしょうか?

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書の費用について。

    交通事故の診断書の費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう