• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の免停について

交通事故の加害者です。 追突事故をおこし、相手方と同乗者が負傷しています。 相手方は病院より診断書を受理して警察に提出済みです。 同乗者は2週間の治療期間で診断書を警察に提出しています。 治療期間によって点数が加算され、免停の期間がきまるようですが (1)治療期間とは相手方の日数+同乗者の日数となるのか (2)相手方の治療期間を知る方法はありますか  ちなみに、相手方はすでに診断書を提出済みで、内容はみていないそうです。  個人情報なので病院に聞いても教えてくれない  相手方も事故直後に入った病院から自宅近くに転院しており、前の病院には聞きづらい状況 です。 以上の2点です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数945
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

負傷者の負傷の治療に要する期間とは、 当該負傷者の数が2人以上である場合にあっては、 これらの者のうち最も負傷の程度が重い者の負傷の治療に要する期間とする。 と、警視庁の運転免許案内の行政処分に記載がありましたので 相手方か同乗者のうちどちらか長い方になるのではないでしょうか。 治療期間を知って免停期間を知りたいという気持ちは分からないでもないんですが 治療期間知ったから免停が短くなるとか免除されるとか関係ないので 知ったからどうなるということでもないと思いますが・・・・ あんまり裏でこそこそ動いて相手の心証悪くしても面倒なだけなので ここは大人しく処分を待った方が良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お答えしま。 解釈はでんな >(1)治療期間とは相手方の日数+同乗者の日数となるのか これが正解でおま。 但しなんやが、警察はんに提出してる診断書だけで判断しまんねん。 で、あんさんが気になっとる「免停の期間」やが、ここが判りやすいと思いますわ! http://rules.rjq.jp/jinshin.html 同乗者はんが「2週間の治療期間」出されてるよって、ちと微妙な待遇になりまんな。 病院はんは「3日の治療期間」っちゅう日単位の診断書は出しまへん。 必ず週単位でんねん。 せやさかい「運転者はんは1週間もしくは2週間」となっとると思いまんな。 そこで足し算するとでんな「合計3週間~4週間」となりよるから >専らの原因で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故 となりよって >付加点数6点 で >罰金刑200000~500000円 でっこうて、きつぅ~~おますな~~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

免停に関する治療期間とは、警察に提出された診断書の期間であって、実際の治療期間ではありません。 2週間の診断書を提出したのであれば、2週間の治療期間で処理します。 被害者が複数いる場合は、もっとも重い方の治療期間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!