• 締切済み
  • 困ってます

交通事故診断書について

交通事故受傷で通院していたのですが、転院する事になり 今、通っている病院から診断書を出してもらう事をお伝えしたら 診断書の種類を聞かれました。 種類は 警察提出用、保険会社提出用、勤めている会社提出用というような 感じです。 ここで御質問なのですが、 警察提出用というのは様式が決まっているのでしょうか? 例えば保険会社提出用でも ・受傷原因が交通事故である事 ・受傷した病名の記載がある事 ・治療期間の記載がある事 以上の記載があれば警察に提出できると いう物ではないのでしょうか。 ちゃんと様式を守る必要があるのでしょうか。 保険会社の様式で記載してもらって原本を警察に提出して 写しを保険会社で提出するか各々発行してもらう方がいいか 迷っています。 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと 思います。 以上、宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1379
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 警察に一度提出されてるのであればその必要はありません。見込み診断ですから、大抵は皆さんそれ以上通院されます。 警察に問いあわせても不要と回答するでしょう。 保険会社に提出するものだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の診断書について。

    交通事故が起きて三週間後に全治一週間の診断書を貰って警察に提出するとします。 診断書には一週間と書いてあっても三週間後に提出することによって警察には全治三週間以上となってしまうのは本当ですか?このような回答を見て大変不安です。

  • 交通事故 同意書なしで診断書を取得

    交通事故に遭いました。 加害者の保険会社に同意書を提出していないにもかかわらず保険会社が診断書、診療報酬明細書、後遺症傷害診断書を勝手に取得していました。 これは法律違反にならないのでしょうか?

  • 交通事故の算定と診断書について

    質問お願いします 交通事故について教えてください。 7月末で治療が完了したので、紛争センター等に相談にいきたいのですが 治療終了時に診断書や治療費を算定する資料を病院側からもらっていないのですが、今後算定に必要になるかと思うので欲しいのですが、病院に言えば貰えるのでしょうか? (1)保険会社から貰えるのでしょうか? (2)診断書には、警察や保険会社へ提出用など色々種類があるみたいですが、算定のために必要な診断書は何になりますか? (3)また治療に一年間以上かかり、治療費用は保険会社へ直接請求がいくため、治療の領収書などは一切もらってないのですが、治療費全額を保険会社が支払っている場合でも、紛争センターや日弁に相談するときには、【診断書や治療費を算定する資料】は必要になりますか? (4)紛争センターに相談する際に持っていった方がいい書類はありますか? このようなひどい事故は初めてでお力お貸しください。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

警察提出用の診断書は見込み診断書となります。 つまり、治癒見込みを医師の判断で書きます。全治2週間を要すとかね。 きわめて、簡単なものです。 一方 保険会社に提出するものは詳細を書き込むようになっています。 あなたの診断書請求はどこにだすものですか? >様式を守る必要があるのでしょうか。 必要があります。また診断書料も違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございます。 保険会社の証明書用と警察提出用、両方を考えています。 保険会社用については治療終了時に一番通院していた病院の 診断書がいると言われました。 また警察用は事故時に搬送された病院で発行した診断書の内容で 治療期間10日とされていましたが、それよりも大幅にかかって いるので警察への再提出用で使用を考えています。 そういう意味でいうと両方取っておいた方がいいので しょうか。 御見解をお聞かせ願えれば有難いです。

  • 回答No.1
noname#75730
noname#75730

生命保険会社についてのみ説明します。 生命保険会社には、ほとんど指定の入院証明書がありますので、生命保険会社にご連絡ください。 原本にかぎります。コピーは不可。 交通事故ですと交通事故証明書が必要かと思います。 確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書の費用について。

    交通事故の診断書の費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか?

    交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか? 通勤帰りに歩道を歩いていたら、自転車との事故にあいました。 警察に診断書の提出を求められて、病院へ診断書を取りに行きました。 病院では、治療費を全額支払わないと診断書は出せないといわれました。 その時点での治療費は約3万ほど。 保険は適用できないといわれて、土日でカードもなかったため、 即支払うことができませんでした。 会社で労災の手続きをしようと思っていますが、月曜日(明日)になります。 まずは、自費で支払って、労災に資料を提出するのでしょうか? 健康保険も使えるという話もあるのですが、なにがなにやらよくわかりません。 会社の健康保険のほうも、月曜日になるみたいです。 加害者の側からは、月曜日に保険会社に連絡するから!という話で、 正直、支払いをしてくれるかどうかもわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺症における診断書の意味

    交通事故の被害者となってしまいました。 後頭部の打撲で、CT検査の結果は異常無しと出ました。 警察から診断書を出してくれと言われたので、全治1週間という診断書を出してしまいました。 出した後にも首が痛くなってきたりしているので、しばらくの間は、示談に応じるつもりは無いのですが、後遺障害が出てしまった場合、この提出した診断書の全治1週間という判定が効いてしまい、対相手方、または保険会社に対して事故との因果関係を証明するのが障害になったりするケースはあるのでしょうか? なお、加害者が自賠責しか加入していないため、治療費の支払は、私の加入している自動車保険の傷害保険特約で給付を受ける形で手続きを進めています。 保険会社が求めてくる診断書は別のものを用意しないと請求に対する支払いが難しくなってくるのでしょうか? 初めての経験なので、要領を得ず、保険会社に任せきりというのも不安なので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 交通事故の診断書の開封

    先日交通事故に遭い、医者から診断書をもらっておきました。 まだ警察には提出していないのですが、封筒に入っていて糊で閉じてあるのですが、これは開封してはまずいのでしょうか? どんな風に書いてあるのか気になるのですが。

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故に合いました。診断書をかかれたあと、むしろ症状は重くなりました。

    (1)昨日、交通事故にあいました。私の運転する車と軽自動車との衝突です。 救急車で運ばれ、レントゲンをとったりしたあと、診断書(おそらくむちうち。あと多少の擦り傷)を書いてもらい、今日警察署へ提出しました。 それで質問ですが、診断書を提出後の現在、症状がひどくなり、痛みや吐き気もあったりします。たちくらみとかもです。 診断していただいているときは、熱っぽさと多少の気持ち悪さだけでした。なので、それしか書いていないと思います。 軽くかかれていた場合、再度、診断書を提出すべきですか? 診断書を再度かくなら、今すぐに行動すべきですか? (2)アメリカンホームダイレクトのロイヤル・ファミリープラン1000という保険商品の内容について、詳しく知りたいです。 もう販売終了します。現在継続して契約中です。 父親の名義なのですが、家族である自分にもいくつか保障がつくようなのですが・・・。 交通事故の、その通院などで、何か保障がつかないかどうか知りたいです。