• ベストアンサー

交通事故に関して

交通事故に関しての質問です。 交通事故後、警察に出す診断書を頂き提出しました。(10日の安静です。)事故の夜、腹痛が酷く、救急で市民病院へかかりました。 次の日、検査を受け、職場へ出す診断書をお願いしたところ、1ヶ月と書いてありました。 診断名も増えました。 警察にも、提出するべきだと思うんですが、コピーして提出すれば大丈夫ですか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>交通事故後、警察に出す診断書を頂き提出しました。(10日の安静です。)事故の夜、腹痛が酷く、救急で市 >民病院へかかりました。 この腹痛ですが、事故に直接起因したものでしょうか? 心因的な内容では、事故に起因した傷病には関係ありませんので、何でもかんでも警察に届けることはできません。 腹痛が、「外傷性」という診断があればいいのですが、それがないと事故との因果関係を相談者が証明しないとなりません。 事故後だから、という理由ではその診断書があっても受理されませんし、逆に相談者の立場を悪くするだけです。 1)事故での負傷と診断がある 2)腹部に、ぶつかった等の痕跡がある 上記が、警察が受理できる条件となります。

0415ado
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました(^-^) とても分かりやすい説明でした 骨盤部分に大きな青あざがありました。 診断書の必要性を改めて感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154967
noname#154967
回答No.1

人身事故として処理されている案件ですよね? 正式な手続きに必要ですので、コピーではダメですよ。 これによって、相手の刑の判断内容の一因になるのですから。 10日と1カ月とでは事故の加害者にとっては大きな差です。

0415ado
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) コピーはダメなんですね…