• 締切済み

交通事故の診断書について。

交通事故が起きて三週間後に全治一週間の診断書を貰って警察に提出するとします。 診断書には一週間と書いてあっても三週間後に提出することによって警察には全治三週間以上となってしまうのは本当ですか?このような回答を見て大変不安です。

noname#221530
noname#221530

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.4

全治一ヶ月:傷害未遂実行犯

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

まず司法(警察)と民事(保険、賠償)による診断書の日数はお互い関係がありません。 ようは出したかどうかで保健会社も警察への診断書の日数は問題にしていません。 警察へ提出する診断書は、主に医師が見立てで書いた初診の日数です。 民事は警察提出の診断書が1週間であろうが3週間であろうが1か月であろうが症状固定まで面倒は見てくれます。 質問者様が加害者や否かがわかりませんが、まず、 1 病院受診が事故の日から何日目なのか 2 診断日数の起算日(事故日、初診日、発行日)はいつなのか 3 単に人身の事故証明書があれば事足りるのか です。事故から早い段階で病院受診(土日を換算して3、4日)しておれば問題は無いのですが、3週間目に病院に行っての発行であれば確かに因果関係に疑問が残るので保険会社も対応が悪くなると思います。 また処罰での刑事罰、行政罰も先ほど話したように「起算日」ですべてが決まります。 事故日からであれば1週間の処罰でです。 初診日から出れば、事故日~初診日前日の日数がプラスされます。 警察も、その点が不明であれば先生に聞いてるでしうょし、よく確認されてはどうでしょうか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

警察官から事故当日に 診断書は概ね1週間から10日以内に出してねって言われます。 それを過ぎれば因果関係の立証が難しくなるから受理しないかもって 言われます。 事故後直ぐに診察を受けて診断書を受けていれば 提出はある程度遅くなっても不受理ということはないと思いますが 事故後3週間経ってからの診察では本当にその事故で被災したのかということが 疑われます。

noname#220862
noname#220862
回答No.1

それ以前に、事故後3週間たっていると人身は無理でしょう

関連するQ&A

  • 交通事故診断書について

    交通事故受傷で通院していたのですが、転院する事になり 今、通っている病院から診断書を出してもらう事をお伝えしたら 診断書の種類を聞かれました。 種類は 警察提出用、保険会社提出用、勤めている会社提出用というような 感じです。 ここで御質問なのですが、 警察提出用というのは様式が決まっているのでしょうか? 例えば保険会社提出用でも ・受傷原因が交通事故である事 ・受傷した病名の記載がある事 ・治療期間の記載がある事 以上の記載があれば警察に提出できると いう物ではないのでしょうか。 ちゃんと様式を守る必要があるのでしょうか。 保険会社の様式で記載してもらって原本を警察に提出して 写しを保険会社で提出するか各々発行してもらう方がいいか 迷っています。 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと 思います。 以上、宜しく御願い致します。

  • 人身事故による診断書について。

    先月9月28日に、私を含んで計4台の玉突きの追突事故を起こしました。 (私が最後尾で、100%私の過失です) そのうちお2人の方が翌日病院で診察を受け、お1人は事故の翌日すぐに診断書を提出されました。(全治2週間の軽症とのことです) もうお一人の方は怪我もなく大したことはないからとのことで、診断書は提出されませんでした。 ところが、車が経済的全損のため修理代が全額出ないことになり、保険会社を通じて私にその差額を要求してこられました。 そして私には法的にその義務がないと断られると、態度を急変。 事故から3週間たった10月20日になって診断書を提出されたようなのです。 10月27日に警察に出向いて調書を取られる予定なのですが、警察の方のお話ではその方も軽症ですので15分程度で終わりますよ・・・とのことでした。 そこで質問なのですが、このようなケースの場合、私の行政処分・刑事処分はどうなるのでしょうか。 仮にその方の診断書が全治2週間だとしても、提出したのは3週間後ですので、全治2週間に3週間という日数が加算されるのでしょうか。 それとも、あくまでも初診日が事故翌日ですので、初診日から全治2週間と判断されるのでしょうか。 提出日までの日数が加算されるとされないとでは、処分に相当の差が出てしまい、大変不安に思っています。 皆さんからのご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故診断書の提出期限について

    先日、交通事故を起こしてしまったのですが(過失割合が当方85%、相手15%)、事故当時は体に異常が見られなかったのですが、11日後に肩、首に痛みを感じ医者に行ったところ、全治14日間の「診断書」が出ました。それをもって警察に行ったところ、日数がかなり経っているので受付できないといわれました。もちろん事故届けは出しております。相手は7日後に診断書を提出して人身事故扱いになってしまっているのに、当方は11日後では受付できない。そのようなことが認められるのでしょうか?

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 停車中の車に私が運転する車が衝突、双方ともに大破したという事故です。 この事故で私自身は負傷しましたが、他に負傷者はいません。 警察は「物損事故として処理する」と言ってましたが、 後日「運転手さんが負傷されたなら診断書を提出して下さい」と言われ、 警察に診断書を提出しました。 (ちなみに、診断書には全治2週間と書かれてました) そこで皆様にお聞きしたいのですが、この場合ですと警察は 人身事故に切り替えた、という事ですよね? あと、この場合、私へ行政処分(違反点数)が付加されるのでしょうか? 以前、警察官に「単独事故で運転手が負傷した場合でも、違反点数は付加される」 と聞いた事がありますが、ネットで調べると「付加される」という意見もあるし、 「自分は付加されなかったよ」という体験談もあります。 実際、このような事故では違反点数は付加されるのでしょうか?

  • 交通事故診断書の差替について

    交通事故診断書の差替について 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと 有難いです。 10月に事故に遭いまして今現在も治療中です。 診断時には全治10日で診断書をもらいました。 ただ現実としては今も治療を続けています。 そこで御質問ですが、治療後に事故届出した 診断書を検察または警察に再提出する事は可能なのでしょうか。 絶対に差替をしたいわけではないのですが、 加害者の方が今後、治療等に対して 誠意のない対応をされた場合に備えて 診断書を取ろうかと考えている為です。 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと思います。

  • 交通事故の後遺症における診断書の意味

    交通事故の被害者となってしまいました。 後頭部の打撲で、CT検査の結果は異常無しと出ました。 警察から診断書を出してくれと言われたので、全治1週間という診断書を出してしまいました。 出した後にも首が痛くなってきたりしているので、しばらくの間は、示談に応じるつもりは無いのですが、後遺障害が出てしまった場合、この提出した診断書の全治1週間という判定が効いてしまい、対相手方、または保険会社に対して事故との因果関係を証明するのが障害になったりするケースはあるのでしょうか? なお、加害者が自賠責しか加入していないため、治療費の支払は、私の加入している自動車保険の傷害保険特約で給付を受ける形で手続きを進めています。 保険会社が求めてくる診断書は別のものを用意しないと請求に対する支払いが難しくなってくるのでしょうか? 初めての経験なので、要領を得ず、保険会社に任せきりというのも不安なので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 交通事故に関して

    交通事故に関しての質問です。 交通事故後、警察に出す診断書を頂き提出しました。(10日の安静です。)事故の夜、腹痛が酷く、救急で市民病院へかかりました。 次の日、検査を受け、職場へ出す診断書をお願いしたところ、1ヶ月と書いてありました。 診断名も増えました。 警察にも、提出するべきだと思うんですが、コピーして提出すれば大丈夫ですか?? よろしくお願い致します。

  • 交通事故診断書について。早急

    失礼します。いつもお世話になります、、先日の事故の続きについて。2週間前に人身事故を起こしました。事故状況は信号機の無い横断歩道から車の停止線内側にて衝突。警察の方は横断歩道付近なので相手も横断歩道を渡らなければならないという法律があると説明してくれました。 相手はこちらの車が見えなかったので横断したと言われました。80歳です 夕方6時頃で衝突して直ぐに、私は車を止め相手にかけよりました。相手は救急車や大事にしなくていいと言われてましたが、直ぐに救急車及び警察呼びました、、、時速は法定速度内30~40までです。最初の診断では骨折疑いだったらしいですが後日に骨盤にt字に亀裂があるらしく、大事を見て一ヶ月入院らしいですが、早まるかもしれないとのことでした。勿論菓子折り持参し家族で土下座しにいきました。 そして、相手の方は私達を罰して欲しくは無いと言われ最初は物損扱いの話をして頂いてましたが、やはり人身にして頂いた方が保険などの関係で良いと判断し人身にして下さいと言いました。 そこで、事故から2週間経過してますが、被害者の方は先生に診断書を出すことを伝えたそうですが診断書を書くには日にちがかかるそうです。都内では一番大きい病院なのですが、混んでいて医者が診断書を書くのが遅れたら警察用の診断書の全治日数はどんどん伸びるのでしょうか? また、骨盤t字の亀裂骨折で一か月、早まるかもしれない入院で大体警察用診断書の全治はどれくらいでしょうか? 今まで人身事故で骨折された方または、骨折させた方、警察用診断書全治日数教えてください。 相手の方は嘆願書も書いて頂いてくれるらしく、警察の方には五分五分の事故とまで言って頂いてます。 この場合、刑事処分にもなにかしろ影響はありますか?

  • 診断書と異なる長期の入院は

    交通事故(クルマ同士)で相手の夫婦が全治3週間と診断されましたが、お互いの免許証にキズがつくといやなので、病院にお願いして全治1週間と書き直してもらい、それを警察署に提出したそうです.ところが事故から2ヶ月経っても、首が痛い、気分が悪い、と今だに入院されているそうです.過失割合はまだ決まっていませんが5:5~7:3になると思われます.入院されているためなのか、警察からも出頭の連絡が2ヶ月経ってもありません. (1)診断書と異なる長期の入院は問題ないのでしょうか. (2)全治3週間の診断書を1週間にしても問題ないのでしょうか. (3)その他なんでもアドバイスお願いいたします.

  • 交通事故で間違った診断をされて送検されました・・・。

    交通事故で間違った診断をされて送検されました・・・。 今回交通事故を起こしてしまいました。場所は、ファミリーレストランの駐車場で、誰も乗っていない車にぶつかってしまいました。 で、そこからなんですが同乗者の友人が間違って「痛い」と言ってしまい、人身事故になってしまいました・・・。 怪我はない?「ないです」 痛いところある?「痛いです」 事故とは関係なくもともと痛かったところを痛いところはと聞かれたため「痛い」と答えてしまいました。 で、警察はじゃあ人身事故でとなってしまって・・・。 こういったことは初めてで「痛いって言ってるんだから人身事故」と言われて色々調べていたら「それは違う」と答えるべきだったんですね・・・。 なんか言ったりするとつかまるのかなとかいろいろあったんで何も言えなかったのがだめだったんですね。 でおととい診断書を提出(出せと言われたから出さなければいけないのかなと思って出してしまったのもだめだったんですね) 色々調べた結果 診断書を出すと、ここで初めて人身事故として取り扱われるとありました。。。でもそこで診断書を返却してもらうことができるとあったので、昨日警察に行きました。 そしたら「もう出したから無理」と言われました。 出したということは検察庁に出したということですよね? だから出したからもう受理したということと分かりました。 そしたら次は検察庁。警察に送検番号を聞いてとありました。 その送検番号は、警察に伺ってその警察官にお願いするのでしょうか? それとも電話して確認することも可能でしょうか? またまた検察庁に直接電話あるいは直接友人と伺っても可能でしょうか? 長々と申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。