• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の診断書について。

交通事故が起きて三週間後に全治一週間の診断書を貰って警察に提出するとします。 診断書には一週間と書いてあっても三週間後に提出することによって警察には全治三週間以上となってしまうのは本当ですか?このような回答を見て大変不安です。

noname#221530

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3298)

全治一ヶ月:傷害未遂実行犯

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の診断書の開封

    先日交通事故に遭い、医者から診断書をもらっておきました。 まだ警察には提出していないのですが、封筒に入っていて糊で閉じてあるのですが、これは開封してはまずいのでしょうか? どんな風に書いてあるのか気になるのですが。

  • 交通事故に合いました。診断書をかかれたあと、むしろ症状は重くなりました。

    (1)昨日、交通事故にあいました。私の運転する車と軽自動車との衝突です。 救急車で運ばれ、レントゲンをとったりしたあと、診断書(おそらくむちうち。あと多少の擦り傷)を書いてもらい、今日警察署へ提出しました。 それで質問ですが、診断書を提出後の現在、症状がひどくなり、痛みや吐き気もあったりします。たちくらみとかもです。 診断していただいているときは、熱っぽさと多少の気持ち悪さだけでした。なので、それしか書いていないと思います。 軽くかかれていた場合、再度、診断書を提出すべきですか? 診断書を再度かくなら、今すぐに行動すべきですか? (2)アメリカンホームダイレクトのロイヤル・ファミリープラン1000という保険商品の内容について、詳しく知りたいです。 もう販売終了します。現在継続して契約中です。 父親の名義なのですが、家族である自分にもいくつか保障がつくようなのですが・・・。 交通事故の、その通院などで、何か保障がつかないかどうか知りたいです。

  • 交通事故

    交通事故に遭い相手が8こちらが2の過失割合になりました、私は妊娠中だったので念のため病院に行きました、相手の方は事故後は大丈夫と警察の方にも言っていたのですが事故から一週間後に病院に行き診断書を取ってきて警察に提出しました…なんだか気分が悪いです…私は今後どうすればいいのでしょうか?経験ある方教えてください。

  • 回答No.3

まず司法(警察)と民事(保険、賠償)による診断書の日数はお互い関係がありません。 ようは出したかどうかで保健会社も警察への診断書の日数は問題にしていません。 警察へ提出する診断書は、主に医師が見立てで書いた初診の日数です。 民事は警察提出の診断書が1週間であろうが3週間であろうが1か月であろうが症状固定まで面倒は見てくれます。 質問者様が加害者や否かがわかりませんが、まず、 1 病院受診が事故の日から何日目なのか 2 診断日数の起算日(事故日、初診日、発行日)はいつなのか 3 単に人身の事故証明書があれば事足りるのか です。事故から早い段階で病院受診(土日を換算して3、4日)しておれば問題は無いのですが、3週間目に病院に行っての発行であれば確かに因果関係に疑問が残るので保険会社も対応が悪くなると思います。 また処罰での刑事罰、行政罰も先ほど話したように「起算日」ですべてが決まります。 事故日からであれば1週間の処罰でです。 初診日から出れば、事故日~初診日前日の日数がプラスされます。 警察も、その点が不明であれば先生に聞いてるでしうょし、よく確認されてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7434)

警察官から事故当日に 診断書は概ね1週間から10日以内に出してねって言われます。 それを過ぎれば因果関係の立証が難しくなるから受理しないかもって 言われます。 事故後直ぐに診察を受けて診断書を受けていれば 提出はある程度遅くなっても不受理ということはないと思いますが 事故後3週間経ってからの診察では本当にその事故で被災したのかということが 疑われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#220862

それ以前に、事故後3週間たっていると人身は無理でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書の費用について。

    交通事故の診断書の費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書について

    いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 過失割合50:50の事故を起こしました。 幸いにも、相手方は擦り傷、当方は軽い打撲・捻挫ですんだのですが、車は両者とも廃車しなければいけないほどでした。 当方の症状は、軽いため、あえて病院へ行くほどではないと思いい、診断書は出さないでおこうかと思っておりましたが、相手方が、全治10日の診断書を警察に提出したとの連絡を受けました。 ということは、物損から人身に変わったということだと思うのですが、 こちらが、診断書を出さないで何か損をするということはありますか? 違反の点数も、相手が診断書を出したことで加算されてしまうのかなと思うのですが、当方が診断書を出しても出さなくても、相手と同じ点数を加算されるのでしょうか? 診断書を出した場合と出さなかった場合のメリット・デメリットを教えてください。 免停後、免許を再取得して一年が過ぎたところなのですが、どれくらいの点数を加算されてしまうのかも、できれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故診断書の差替について

    交通事故診断書の差替について 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと 有難いです。 10月に事故に遭いまして今現在も治療中です。 診断時には全治10日で診断書をもらいました。 ただ現実としては今も治療を続けています。 そこで御質問ですが、治療後に事故届出した 診断書を検察または警察に再提出する事は可能なのでしょうか。 絶対に差替をしたいわけではないのですが、 加害者の方が今後、治療等に対して 誠意のない対応をされた場合に備えて 診断書を取ろうかと考えている為です。 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと思います。

  • 交通事故の診断書はどちらで?

    車と事故を起こして救急車で運ばれました。 喉を強打していたのでレントゲンを撮りました。 骨には異常がないということでした。 でも、声を出したりすると痛くて話すのが困難な状況です。 しかし、そこの病院では耳鼻科がないので 明日耳鼻科を受診してくださいと言われて帰ってきました。 お伺いしたいのですが・・・。 警察のほうから診断書提出の依頼がありました。 1.今日受診した病院でなのか?それとも耳鼻科で診断書をとるのか。 2・相手の保険屋から自分の保険証を使って領収書も取っておいて くださいといわれました。 この場合、受診先の病院では「交通事故」のことは言うのか言わないのか? また、そのことによって違ってくることが何かありますか? 3・保険屋との対応で、こちらが聞いておいたほうがいいこと。 4.その他何かありましたら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 交通事故の後遺症における診断書の意味

    交通事故の被害者となってしまいました。 後頭部の打撲で、CT検査の結果は異常無しと出ました。 警察から診断書を出してくれと言われたので、全治1週間という診断書を出してしまいました。 出した後にも首が痛くなってきたりしているので、しばらくの間は、示談に応じるつもりは無いのですが、後遺障害が出てしまった場合、この提出した診断書の全治1週間という判定が効いてしまい、対相手方、または保険会社に対して事故との因果関係を証明するのが障害になったりするケースはあるのでしょうか? なお、加害者が自賠責しか加入していないため、治療費の支払は、私の加入している自動車保険の傷害保険特約で給付を受ける形で手続きを進めています。 保険会社が求めてくる診断書は別のものを用意しないと請求に対する支払いが難しくなってくるのでしょうか? 初めての経験なので、要領を得ず、保険会社に任せきりというのも不安なので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 交通事故での診断書の取り直しについて教えて下さい

    診断書をもらい直した方がいいのか、もらい直す事が可能なのか教えて下さい。 事故当日に救急で診断を受け、翌日整形外科で受診し直して診断書を作成して もらいました。その日はあまり痛くなく、診断では全治7日という事でした。 しかし事故から2日後に症状がひどくなってきました。 症状が出た状態で診断書を書いてもらえば違った結果になるかも知れないと 考えたのですがどのようなものでしょうか。 もらい直す事ができるのか、2回目の診断書は有効なのかどなたか教えて 頂けないでしょうか。

  • 交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書

    交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?時間の関係で通院しようと思ってる病院を保険のきく接骨院に変えるよていですがその場合は症状の経過聞き取りは整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

  • 交通事故診断書について

    交通事故受傷で通院していたのですが、転院する事になり 今、通っている病院から診断書を出してもらう事をお伝えしたら 診断書の種類を聞かれました。 種類は 警察提出用、保険会社提出用、勤めている会社提出用というような 感じです。 ここで御質問なのですが、 警察提出用というのは様式が決まっているのでしょうか? 例えば保険会社提出用でも ・受傷原因が交通事故である事 ・受傷した病名の記載がある事 ・治療期間の記載がある事 以上の記載があれば警察に提出できると いう物ではないのでしょうか。 ちゃんと様式を守る必要があるのでしょうか。 保険会社の様式で記載してもらって原本を警察に提出して 写しを保険会社で提出するか各々発行してもらう方がいいか 迷っています。 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと 思います。 以上、宜しく御願い致します。

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?