• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故

交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)

今現在は、物損事故の扱いになっています。 物損事故は、点数も反則金も罰金も当て逃げ以外はありません。 診断書を提出すると、人身事故に変更され警察の対応も変わります。 人身事故には、行政処分と刑事罰の二本立てになり、行政処分は免許証に対しての点数処分で免停がこれに当たります。 刑事罰は、自動車運転過失致傷罪と言う罪で略式起訴をされ、罰金刑と言う事になります。 人身事故は、今後の事を考えたら、きちんと切り替えはしないと被害者が悪化した時、保険会社も完全保障をしない場合が多々ありますから、相談者の自費になる覚悟が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 本日、保険会社が相手の方とお話され、治療費の保障についてご納得していただき、物損事故で留めてくださるとのことでした。 相手方のご両親を含め、感謝いたしたところです。 これから益々道路状況が悪化しますので、十分注意をしなければと肝に命じ、安全 運転に努めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

過去に事故をした時のことから言うと、警察に届け出られた方が良いのではないでしょうか。事故をした当時の保険の担当者からは、「警察への事故の届け出がないと、事故の相手方の車の修理代等は出せない」と言われました。また保険会社の担当者(警察へ届けられる場合は警察の担当者も)に対して疑問に思ったことは、どんなに細かいことも聞くべきです。聞いたこと以外に貴方に良かれと思うことについてまで教えてくれることは稀だと思います。何しろ、彼らにとっては、いっぱいある事故の中のたったの一つですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 警察には届けてありますので、保険は支払われます。 人身事故にするかどうかは相手の方次第のようですね。 もちろんごく軽傷の場合でしょうけど。 今回は、相手の方が私の状況を心配してくださり、物損事故で処理してくださるとのお返事をいただきました。感謝しております。 今後は十分気を付けたいと思います。