• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故後の処分について

半年前の交通事故についてご相談させてください。 昨年の冬に接触事故に合いました。 お互いの車は擦り傷程度であるため物損事故として警察にも保険会社にも報告しました。 しかしその後に相手が首が痛むと全治何週間かの診断書を出したと保険会社から連絡がありました。 その後、物損については保険会社の交渉の末8(私):2(相手)となりました。 首の痛みについては保険会社を通じて治療費をお支払いしつつ誠意を持って対応しておりますが、 保険会社曰く相手は治療をやめるつもりがなさそうだとのことです。 1.事故後半年近くたっても警察や検察からは特に連絡を頂いておりませんが、  今後どのような処分が課せられるのでしょうか。  半年近く毎日不安な日々を送っております。 2.相手はまだ治療を続けられておりますが、長引くと処分は大きくなるのでしょうか。 3.相手が望むだけ治療が続くのでしょうか。 保険会社を通じ誠意を持って対応しているものの、相手がヤクザのような方で不安な日々を過ごし、保険会社もあまり頼りにならず、解決が見えない中かなりうつ状態です。 お詳しい方のご助言をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数903
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

ご質問拝見しました。 相手の方が、診断書を警察に提出した時点で人身事故扱いになり その怪我の程度によって処分を受けなければなりません。 1.人身事故の刑事処分については、通常、事故後2~3か月で事情聴取が、  必要な場合は、検察から連絡があるはずですが、半年経っても何も  なければ今後も何もないでしょう。  人身事故の行政処分については、怪我の程度によって点数が決まり  事故後、1~2か月で「累積点数通知書」という葉書が届きます。  よく言う、減点される点数が、書いてあるわけです。 2.人身事故扱いにするために最初に提出した診断書にかかれている  「全治○週間」の日数で決まるので、完治するまでの期間は、関係ありません。 3.相手が、望む治療期間を保険会社が、認めてくれればの話だと思います。 事故に遭われて大変お辛いお気持ちかと思いますが、半年経った今は、 相手の方が、完治されるのを願うだけです。 万が一のための自動車保険に入っていたし警察にも届けているし いつまでも事故の事を気にしてクヨクヨしていると周りのご家族の方も 心配されます。 ちゃんと人として責任を取っているのですから、気持ちを切り替えて 前向きに生活してください。 クヨクヨしていても起こってしまった事故は、無かったことにはできません。 頑張って下さい。 個人的な意見です。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 通院期間と処分の内容は関係ないと聞き、幾分か気が楽にはなりましたが、 漫画のような話ですが相手は慰謝料目当てでいつまでも治療を続けており、定期的な報告を聞くだけで吐きそうになります。 保険会社は相手の言いなりですし、本当にこのまま相手の気が済むまで治療を続ければ終わるのかという不安もあります。 何かあったらまたご相談させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

1.2.半年経って何もないなら、おそらく不起訴で終了しています。 3.保険会社もハバカではないので、いつまで治療費の支払いはしません。 >解決が見えない中かなりうつ状態です。 もう忘れなさい。 ヤクザのような方が、小銭稼ぎでいつまでも通院してるわ。憐れだな。と思えばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ネットではムチウチ治療は通常3ヶ月~半年で終了との情報ですが、相手は任意保険未加入、こちらの保険会社は言われるがままに払い続けているようで、不安でいっぱいです。 漫画ような話なのですが、慰謝料目当てなのは明らかで、定期的にくる報告を聞くたびにいつまで続くのか不安で吐きそうです。