• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故、保険支払いについて(加害者です)

私は加害者です。 先月車で発進直後に停車中の被害者の車に人の歩くくらいのスピードで角をこすってしまいました。 はじめは物損事故として処理していたのですが、被害者が首と腰が痛いと訴え出して人身として処理することになりました。 角がこすれると、たとえ時速5kmでも車がかなり揺れることもあるでしょうから、首をいためることもあるかもしれないと思いました。 しかし、被害者の話では車は全く揺れてず、事故後に私の車のナンバーを確認しようと振り向いた際にくびをひねったそうです。 一ヶ月して今日保険会社から治療費として9万円払った旨の報告がいきなりきました。 まだ被害者は通院中のようです。 痛さは本人しか分からず、医者は患者が痛いと言えば診断書はいくらでも出すというように聞きました。 そうだとすると、被害者が痛いと言いつづければ、悪い言い方をすると被害者が死ぬまで治療費を払い続けなければいけないのでしょうか? また、これから被害者の日当分の請求なども来るのでしょうか? それと、今回の保険会社の対応があまりに悪かったので保険会社を変えたいと思っているのですが、自費で事故の処理をする覚悟がなければ今回の事故が解決するまでは保険会社を変えることはできないのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数515
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#59315
noname#59315

保険会社はおそらくは自賠責から補償できるので、丸く収めるために支払手続きをしたのではないでしょうか。 しかしながら、いつまでもこの状態が続くかといえば、120万円を超えることになれば自社からの持ち出しですから、そこまではいかないと踏んでいるのでしょう。 とにかく、保険会社にそのあたりを尋ねられたらいいと思います。 後段のご質問の保険会社の変更はいつでも可能です。事故処理は今までの保険会社が行います。契約を終了するまでに起こした事故ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、自賠責があるのは知ってましたけど保険会社はそういう風に考えるものなのですね。 勉強になりました。 保険会社の変更もいつでも可能なのですね。 本気で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者と会う事について。

    自分は交通事故の被害者ですが、 加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と 電話で話しをしない様にと言っています。 このような状況で、私が、加害者の家に行って 話しをするという行為は違法になりますか? 会って何をするかというと、 事故後のケガの事、保険会社の事などですが? どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今回のような追突事故は、やはり前から来るのとは違って 無心の状態で追突される訳ですから鞭打ちの様になると思います。 ただ振り向いた際にひねって痛くなったと言うのを分かっていて なぜ保険会社は支払ったのでしょうか・・・ 相手が死ぬまで支払い続ける・・・ これはあり得ないと思います。 私は被害者の立場になったことはあります。 やはりその日の内に症状は現れず2、3日経ってから現れました。 その際全治何日(何ヶ月)と言ったように診断書が出され、これを警察へ届けて 初めて人身事故扱いになりました。 私の遭った事故も相手が悪かったのですが、診断書の写しを保険会社に提出して これに基づいて保険会社と協議してもらいました。 病院から診断書に基づいて治療をしてそれが終わった時点で 保険会社を通して病院の治療費を請求しました。 それ以外でも交通費も出してもらいました。 私の担当保険会社が・・・ 相手の保険会社からこのように言ってきてるけどこれで示談しますか? と聞かれたので、自分で納得した上で示談しました。 示談すると言う事は、その時点でお互いに交通事故に対して 解決したと言う事だと思います。 示談した後でまたあっちが痛い、こっちが痛いだの言っても 相手の保険を使って治療費を支払うと言う事はできません。 保険会社から請求が来たとありますが、 免責あるのですか? 私は免責ゼロで契約しているので、全て保険でまかなってもらえる様に 契約しています。 保険を使えば次回の契約で保険料は上がるとは思いますが、 私は年間保険を一度だけの使用なら保険料は据え置きという契約にしています。 免責がある契約は私はあまりお勧めできないです。 理由は支払う保険料は安いですが、実際交通事故で保険を使うとき 何かと支出があるからです。 保険会社を変える件ですが、周りの友達や知り合いなどに聞いてみて その保険会社に聞いてみてはどうでしょうか。 保険会社も色々あるので、見解が違うかもしれません。 長くなりました。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ある程度までいったところで示談になるのですね。 ただ、診断書に基づいて、とありますが、私の場合の診断書は1週間でしたが治療期間はその期間をゆうに過ぎてます。 保険会社にも問い合わせましたがそんなものだとの返事でした。 それで心配になって質問した次第です。 私の書き方が悪くて色々と誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 今回の事故は私の車が相手の車の後ろに追突したわけではなく、道路に面した駐車場から発進する際に信号待ちしている車の間を抜けて右折しようとしたところ相手の車の前部に接触したものです。 相手もこちらをじっと見つめていたので無心の状態ではありません。 警察に問い合わせたところ、私が逃げると思ってナンバーを確認しようと振り向いた際に痛めたのであれば運転行為と直接の関係はないので人身事故にはならないと言われたので、一応、振り向いた際云々の文章を付け足しました。 だからと言ってそれを証明する方法もないし、今のところわざわざつっかかるつもりはありませんが。 また、保険は私も免責ゼロです。 請求が来たのではなく、これだけ相手方にお支払いしましたという報告が来ただけです。 初めての人身事故で色々と不安なことが多く、経験者の話は参考になって助かります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • canard
  • ベストアンサー率15% (3/20)

追突でしたらみんなそんなもんですよ。 なんせ10対0ですから仕方ないです。 保険会社に全部任せておいたほうがいいです。 ま、せいぜい被害者は2ヶ月くらい毎日通院する程度かと思います。 通った分だけ慰謝料も発生するので・・・。 当然、日当なども支払う必要が出ますが、保険で出るので大丈夫ですよ。 うる覚えですが三ヶ月以上、通うことになると被害者にとっても けっこう面倒らしいです。 なのでせいぜい三ヶ月通院する程度かと思います。 保険会社に完全に任せておいたほうがいいですよ。 なんだかんだいって保険会社はどこでもプロですから。 そして10対0の場合は保険会社でもどうしようもないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の書き方がまずくて誤解を与えたようですが、追突ではなくて私の車の後部と相手の車の前側の接触です。 道路に面した駐車場から発進直後で、信号待ちしていた車の間を通って右折しようとしたところの事故でした。 10対0であることには変わりありませんが。 一応保険会社に完全に任せてあります。 こういうことは始めてで不安でしたが、普通は2~3ヶ月程度ということで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者として

    情けない話ですが、先日交通事故(人身事故)を起こしてしまいました。 私の前方不注意により、バイクで横断者を跳ね飛ばしてしまったのです。 被害者の方は、救急車により搬送されたのですが、病院をたらいまわしにされた挙句、相当の時間が経過してから、ようやく受入先の病院が決まりそこで緊急手術を受け、幸い一命は取り留めました。 警察・保険会社への連絡・手続きは、当然済ませておりますが、被害者のご家族の怒りが相当です。 ← 当然であり、弁解の余地は全くありません。 私自身、被害者の負傷の状況が大変心配ですし、警察及び保険会社からもお見舞いに出向くよう促されておりますが、被害者のご家族は「私(加害者)の顔も見たくない・話も聞きたくない」状況の為、身動きがとれず苦悩しております(事故直後も含めて、3度病院へは出向きましたが、ご家族の気持ちを逆なでする状況になるばかりで、一切断られてしまっております)。 もっとも、私以上に苦悩しているのは、当然被害者側でありそれについても異論はありません。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1.被害者側は、保険会社からの話に何ひとつ納得できず、代理人をたてて裁判をすることも考えていること。 2.保険会社から私(加害者)への連絡もほとんどなく、私から保険会社へ直接問い合わせをしなければ、進展状況がわからない状況であること。(被害者の回復具合も含む) 3.私の受ける行政処分等はどのようなものであるか? → 実は、これが大変気がかり(大変自分勝手であることは重々承知)です。 以上、支離滅裂な内容ですが、ご指摘・助言などを頂戴いただければ幸いです。

  • 事故の加害者なのですが

    今年の初め(1月16日)に、飲酒で事故を起こしてしまいました。駐車している車にぶつけてしまい警察も来ましたが物損事故で済み、保険で被害者の方の車は修理出来ました。3月頃には保険会社から 「事故解決に関する承諾書(免責証書)」も送られてきて安心していたのですが、今日 (7月1日)になって被害者の方から「事故前の評価価格の請求」という手紙が来ました。このことに関してはこちらはどう対処すればいいのでしょうか?詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 なお、被害者の方は修理後新車に乗り換えられたそうです。

  • 交通事故は加害者は健康保険使えますか?

    こんにちは 先日家族(父)が接触交通事故をおこしました。 被害者の治療に対しては自賠責保険がおりるのですが、加害者である父も首と背中を打っているので病院にいきました。保険会社からは「健康保険を使ってください、窓口料金はこちらで病院に支払います」とのこと。 父の健康保険証は組合なのですが、交通事故により健康保険を使用した、とみられないでしょうか。 初心者ですいません。

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 交通事故の際の健保利用について (加害者側です)

    先日、バイクで車にぶつかる事故を起こしました。  当方が加害者です。  警察には物損事故として処理されました。 被害者の方が翌日に  「首が痛いので病院に行きたい」 ということなので、任意保険に入ってないので自賠責の保険屋に問い合わせたところ、2点疑問がのこることを言われましたので真意のほどを教えていただきたく質問しました。 ○物損としてでも書類一枚書けば、人身に切り替えなくても保険金は出る。 ○被害者の方にに健保、もしくは国民保険を使うようにお願いしてはどうか? インターネットで調べると、基本的に人身でなければ自賠責は出ないということになってますし、健保の件も一時的に健保が肩代わりして後日加害者側に請求が来るということを書いてありました。 だとすると、被害者の方に健保、もしくは国民保険を使っていただいて、加害者にとって何かメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者の刑罰を知る方法を教えてください

    交通事故の被害者です。事故の時以外、加害者が出てきません。保険会社がすべて対応するとのことです。保険会社は過失割合は10対0と言っていますが、警察の事故証明を取り寄せても過失割合は記載されていません。今後、治療終了後、補償の話になるのですが、被害者として知っておきたい事として、加害者の受けた刑罰はどこに聞けば知ることができるのか?また、過失割合は誰が決めるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 業務中の交通事故。当方、加害者です。

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 昨年12月に社用車で帰社途中に停車中の車に追突事故(10Km/h)を起こしてしまいました。警察には物損事故扱いです。被害者の方(2人)には、すぐに謝罪し保険対応すること伝えました。被害者の方は人身にはしないとの事でした。後日、社用車は年齢制限つきの保険に入っており、私には適用できないとの連絡がありました。会社からは、保険代理店のアドバイスで、私個人の任意保険(他車運転特約)を使うよう指示があり保険会社に連絡しました。3週間後、保険会社から所有者の承諾なしに使用したから保険適用できないとの連絡が入り、被害者の方は整形外科と接骨院に通っている事も教えられました。(現在も通院中)毎月請求が送られてきます。 会社には、すべて報告してあるのですが事故解決を私に全て押し付けようとして動いてくれません。始末書も提出しました。 私もどうしてよいか解らず、精神的に参っています。このまま会社から逃げたらどうなるんでしょうか。また、よい解決方法がありましたら知恵をお貸しください。加害者である私の勝手で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 交通事故の加害者側

    昨年の12月に車で人身事故を起こしました。幸い、被害者の少年は軽い打撲で後遺症もなく2日間の通院で済みました。双方で話合い、示談ということで人身事故扱いにはしないということで警察にもその旨伝えました。保険会社の担当者が示談書と自賠責からの慰謝料請求用紙を持って相手方に出向きましたが印は押してくれません。後日、私に少年の母親から電話が来て体は大丈夫だが精神的ショックに対する慰謝料を要求してきました。母子家庭で生活保護を受けているので自賠責の慰謝料は収入とみなされるので内々の金が欲しいと言います。保険会社の担当者には個人的交渉はしないようにと言われたので「保険会社に一任してある」と断りました。その後も一向に進展は無く保険会社の対応もおざなりで不満と不安が募ります。どうすれば、早期解決するか教えてください。