• ベストアンサー

交通事故、保険支払いについて(加害者です)

私は加害者です。 先月車で発進直後に停車中の被害者の車に人の歩くくらいのスピードで角をこすってしまいました。 はじめは物損事故として処理していたのですが、被害者が首と腰が痛いと訴え出して人身として処理することになりました。 角がこすれると、たとえ時速5kmでも車がかなり揺れることもあるでしょうから、首をいためることもあるかもしれないと思いました。 しかし、被害者の話では車は全く揺れてず、事故後に私の車のナンバーを確認しようと振り向いた際にくびをひねったそうです。 一ヶ月して今日保険会社から治療費として9万円払った旨の報告がいきなりきました。 まだ被害者は通院中のようです。 痛さは本人しか分からず、医者は患者が痛いと言えば診断書はいくらでも出すというように聞きました。 そうだとすると、被害者が痛いと言いつづければ、悪い言い方をすると被害者が死ぬまで治療費を払い続けなければいけないのでしょうか? また、これから被害者の日当分の請求なども来るのでしょうか? それと、今回の保険会社の対応があまりに悪かったので保険会社を変えたいと思っているのですが、自費で事故の処理をする覚悟がなければ今回の事故が解決するまでは保険会社を変えることはできないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

保険会社はおそらくは自賠責から補償できるので、丸く収めるために支払手続きをしたのではないでしょうか。 しかしながら、いつまでもこの状態が続くかといえば、120万円を超えることになれば自社からの持ち出しですから、そこまではいかないと踏んでいるのでしょう。 とにかく、保険会社にそのあたりを尋ねられたらいいと思います。 後段のご質問の保険会社の変更はいつでも可能です。事故処理は今までの保険会社が行います。契約を終了するまでに起こした事故ですからね。

moriyuzan
質問者

お礼

なるほど、自賠責があるのは知ってましたけど保険会社はそういう風に考えるものなのですね。 勉強になりました。 保険会社の変更もいつでも可能なのですね。 本気で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今回のような追突事故は、やはり前から来るのとは違って 無心の状態で追突される訳ですから鞭打ちの様になると思います。 ただ振り向いた際にひねって痛くなったと言うのを分かっていて なぜ保険会社は支払ったのでしょうか・・・ 相手が死ぬまで支払い続ける・・・ これはあり得ないと思います。 私は被害者の立場になったことはあります。 やはりその日の内に症状は現れず2、3日経ってから現れました。 その際全治何日(何ヶ月)と言ったように診断書が出され、これを警察へ届けて 初めて人身事故扱いになりました。 私の遭った事故も相手が悪かったのですが、診断書の写しを保険会社に提出して これに基づいて保険会社と協議してもらいました。 病院から診断書に基づいて治療をしてそれが終わった時点で 保険会社を通して病院の治療費を請求しました。 それ以外でも交通費も出してもらいました。 私の担当保険会社が・・・ 相手の保険会社からこのように言ってきてるけどこれで示談しますか? と聞かれたので、自分で納得した上で示談しました。 示談すると言う事は、その時点でお互いに交通事故に対して 解決したと言う事だと思います。 示談した後でまたあっちが痛い、こっちが痛いだの言っても 相手の保険を使って治療費を支払うと言う事はできません。 保険会社から請求が来たとありますが、 免責あるのですか? 私は免責ゼロで契約しているので、全て保険でまかなってもらえる様に 契約しています。 保険を使えば次回の契約で保険料は上がるとは思いますが、 私は年間保険を一度だけの使用なら保険料は据え置きという契約にしています。 免責がある契約は私はあまりお勧めできないです。 理由は支払う保険料は安いですが、実際交通事故で保険を使うとき 何かと支出があるからです。 保険会社を変える件ですが、周りの友達や知り合いなどに聞いてみて その保険会社に聞いてみてはどうでしょうか。 保険会社も色々あるので、見解が違うかもしれません。 長くなりました。参考までに。

moriyuzan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ある程度までいったところで示談になるのですね。 ただ、診断書に基づいて、とありますが、私の場合の診断書は1週間でしたが治療期間はその期間をゆうに過ぎてます。 保険会社にも問い合わせましたがそんなものだとの返事でした。 それで心配になって質問した次第です。 私の書き方が悪くて色々と誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 今回の事故は私の車が相手の車の後ろに追突したわけではなく、道路に面した駐車場から発進する際に信号待ちしている車の間を抜けて右折しようとしたところ相手の車の前部に接触したものです。 相手もこちらをじっと見つめていたので無心の状態ではありません。 警察に問い合わせたところ、私が逃げると思ってナンバーを確認しようと振り向いた際に痛めたのであれば運転行為と直接の関係はないので人身事故にはならないと言われたので、一応、振り向いた際云々の文章を付け足しました。 だからと言ってそれを証明する方法もないし、今のところわざわざつっかかるつもりはありませんが。 また、保険は私も免責ゼロです。 請求が来たのではなく、これだけ相手方にお支払いしましたという報告が来ただけです。 初めての人身事故で色々と不安なことが多く、経験者の話は参考になって助かります。 ありがとうございました。

• canard
回答No.2

追突でしたらみんなそんなもんですよ。 なんせ10対0ですから仕方ないです。 保険会社に全部任せておいたほうがいいです。 ま、せいぜい被害者は2ヶ月くらい毎日通院する程度かと思います。 通った分だけ慰謝料も発生するので・・・。 当然、日当なども支払う必要が出ますが、保険で出るので大丈夫ですよ。 うる覚えですが三ヶ月以上、通うことになると被害者にとっても けっこう面倒らしいです。 なのでせいぜい三ヶ月通院する程度かと思います。 保険会社に完全に任せておいたほうがいいですよ。 なんだかんだいって保険会社はどこでもプロですから。 そして10対0の場合は保険会社でもどうしようもないですから。

moriyuzan
質問者

お礼

私の書き方がまずくて誤解を与えたようですが、追突ではなくて私の車の後部と相手の車の前側の接触です。 道路に面した駐車場から発進直後で、信号待ちしていた車の間を通って右折しようとしたところの事故でした。 10対0であることには変わりありませんが。 一応保険会社に完全に任せてあります。 こういうことは始めてで不安でしたが、普通は2~3ヶ月程度ということで安心しました。 ありがとうございました。