• ベストアンサー

追突事故の加害者になりました。教えて下さい。

先週交通事故(追突)を起こしました。 状況は *時速5km以下での追突。 *ブレーキの踏み外しによる物。 *相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い) *当方と当方の車は無傷。 *事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為) *事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。 *何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。 *その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。 *その時点で相手から特に何も言われませんでした。 *診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。 *そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。 と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為) 「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。 そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。 「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので 「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」 と伝えました。 これは誠意が無いと見られているのでしょうか? こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。 保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。 事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。 そして警察はその通りにするのでしょうか? 色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。 何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosekin
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.6

私も何年か前に同じような事故を起こしました。 警察へ届け出て、謝ることをしたんですから、 後は保険屋さんに任せておけば大丈夫! あくまで、質問者さんの質問から得た感じですが、頸椎捻挫なんて医者が一応書いただけのだと思われます。あまりに質問者さんが親切にしすぎたせいで、逆に被害者がつけあがっているとしか思えませんね。 私のケースでは、人身事故として警察に届け出ます。という方にどーぞ気の済むようにしてください。ちゃんと医者に行ってくださいね。と言ったところあいては何もしませんでしたね。 ほとんどのケースで何の罰則もないはずです。 まあ、この手のケースは保険屋さんは熟慮の上だと思いますので、何かあったら保険担当者に相談することです。くれぐれもご自身で行動しないように!

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような事故のご経験者なのですね。 私は逃げも隠れもしていませんし、相手に対して出来るだけの事はしたつもりでいます。 医療関係者の知り合いに聞いても「この事故で怪我したのも不思議だし、ましてや後遺症が残るなんてありえない。そんなんだったら普通の人間としての生活が無理。」と言っていました。 とにかくもう示談は保険屋さんの範疇なので、お任せしようと思います。 私はお互いの為に一切関与しない事にします。

その他の回答 (5)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

ほんとですか(*_*) 嫌なヤツに当てちゃいましたね。 でも俺もスクーターで信号待ちしていたときに 車に当てられました。全然痛くなかったですが 首が痛い!って現金もらいました。 別に申し訳ございませんでした!っていってい ればいいんじゃないですか。全然申し訳ないと 思っていなくても(;^_^A アセアセ・・・ 後は保険屋に任せましたので・・・・て平気で すよ。しかしそれくらいでこんな怪我になるん じゃ自転車にでも当てられたら骨折して死んじ ゃうかもしれないですね。ヤワな人間ですね。

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私からはきちんと謝罪もしておりますし、相手の非は一切申し上げておりません。 もう私の方で出来る事は無いので、今後は保険屋さんに任せる事にしました。 たしかにおっしゃる通り、怪我は微妙ですが本人にしか分からない事ですし、もし痛くないのに通院するなんて時間と労力の無駄だってお分かり頂けると思うので。(長引いても大した金額が手に入るワケではないので)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

補足です。 交通事故に詳しく強力な力を持った議員さんに相談すると 罰則の方の心配は全く無くなる可能性が高くなります。

inazano
質問者

お礼

これは知り合いの議員さんという意味ですか? 全く知らなくても大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。。。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

大変ですね。 ご質問の内容を鵜呑みにしますと とても嫌なタイプの方と事故をしたと見るべきです。 保険屋さんと連携を取り、出すものは出す。出さないものは出さない。 と厳格な態度を見せて行くべきでしょう。 当然誠意は大前提です。 ごねられても正確な情報を元に相手の言いなりにならないようにしましょう。 今回のような交通事故は過失です。犯罪ではありません。

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく保険屋さんと密に連絡を取る必要がありそうですね。 そしてアドバイスを仰げば良いのですね。 今後通院して大事に至らなければ何も言って来ないとは思いますが、やはり変な事を言って来られたらと心配です…。 治療費や修理代はもちろん出来るだけ先方の気が済むまでと思っていますが、法外な慰謝料等請求して来られたらどうしてよいのやら。。 怪我はレントゲンで異常が見られないにしても、ご本人の「痛い」等の一言で決まってしまいますし。。 保険屋さんや、事故経験のある友達に聞いてもこれ以上の事(また菓子折りを渡す等)は必要ないと言われています。 >過失です。犯罪ではありません。 このお言葉に救われました。ありがとうございます。

回答No.2

加害者が悪いのは当然ですが、被害者の言いなりだと言い方は 悪いですがつけあがることもありますので。 私も以前セダンで軽トラにオカマを掘りました。軽トラは多少の へこみ程度でしたが、私の車はボンネットが折れ曲がり古い年式 だったので廃車になりました・・・ 片側3車線と右折帯の大きな道路で前の軽トラが安全運転で 黄色に信号がなったらブレーキをかけ止まったので、突っ込み ました。10キロ以上出ていたんじゃないでしょうか。 これと比較すれば今回はあまりにも軽微な事故と言えるのでは。 軽トラの運転手・同乗者、私ともケガもなく修理費と代車費用を 保険で捻出して終了です。連絡先は聞いていましたが交番で調書を 書くときに会って以来は保険会社対応だけで終わりました。 まあ私も誠意が無い人間かも(苦笑)しれませんが貴方ほど誠意を 持って対応したことが被害者の方をつけあがらせた理由かも しれませんね。(搾り取れそうだと判断) ちなみに私は警察からのお咎めは当然ありませんでした。

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方にはもう何も出来る事はありません。 保険会社にもきちんと対応して頂いてますし、もちろんこちらから何も申し上げる事もありません。 何だか大丈夫そうですね…。 とりあえず調書の際にありのまま(病院に付き添った事や反省している事)を話して来ます。

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

そこまでされたのなら、もう良いのではないのでしょうか。ご加入の損害賠償保険に示談サービスがついているので、お任せになったら如何ですか? 相手の方も自動車に乗ったら、それ相応の覚悟というものが必要であると認識しなくてはないならないのです。一生後遺症云々ということですが、因果関係が認められるかどうかは、医師の診断書によるものではないのです。医師が因果関係を証明するのではなく、被害を受けたものが、あなたの事故が原因で腰椎ねんざだの、頸椎ねんざだのの症状が出たということを証明しなくてはならないのです。人身事故という取り扱いになり、次回の運転免許証の更新は試験場で講習という面倒なことになりますが、それも自分がしたことですし、相手の命を奪うようなものではないので辛抱の範疇です。警察は一応、相手方の意向を聞くこととなっているので、「どのように処罰すけばいいか」聞くだけです。厳重に処罰してほしいというのは本音なんでしょうね。けれど、十分反省していることや、相手との示談に向けて精一杯やっていることを警察で話すれば、不起訴処分になるでしょう。相手方が民事訴訟に打って出てきても、保険会社と相談しながら進めると良いでしょう。いずれにしてもご相談の文面からは、重大事故との認識はできないので、まずはご安心なさっては如何でしょうか。

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方では出来る限りの事はしたつもりでしたので、大変ショックだったんです…。 これでもまだ「誠意が足りない」という事なのかと…。 その場では何も言わなかったのに、わざわざ電話をかけて来て言われたので…。 調書を取る際に↑の点を話して来ます。 だいぶ落ち着く事が出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故について教えて下さい。

    昨日、停車中に後ろから追突されました。 事故処理後、病院に行き外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、人身事故にするべきか悩んでいます。 相手は、外国の方です。 日本語は、少ししかわからないにもかかわらず、大丈夫ですか?ごめんなさいと片言で言ってたのを見て誠意を感じたからです。 通訳を通して、最後にちゃんと謝らせて下さいと謝罪もありました。 治療のことを考えたら、人身にするべきだと思いますが、相手に罰則がいくのを考えると少し躊躇してしまいます。 日本の免許だと、人身にすると減点は必ずあるみたいですが、国際免許はどうでしょうか? 相手への罰則についてわかる方いましたら、教えて戴けますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 追突事故の保証について

    8/1に信号待ちで追突事故にあいました。 相手は原付だったのですが、ノーブレーキだった為リアガラスも割れている状態です。当方に過失はありません。 事故当日は特に痛みもなかったのですが、翌日から首が痛くなり病院で頚椎捻挫の診断を受け診断書を警察に提出しました。 その際、警察の方から相手が任意保険どころか自賠責にも入ってないことが判明しました。 ディーラーで見積もりを取ったところ修理代は最低でも90万位はかかると言われました。その他に、修理期間も1ヶ月半位かかる為レンタカーを借りた方がいいといわれました。 事故にあった車はアルファードです。 当方、子供が4人居るので6人以上乗れるレンタカーを借りてもらうように言うのは非常識でしょうか? 首も痛く、病院に行きたいのですが自賠責未加入との事で病院にも通えない状態です。 相手は謝罪も無しで見積もりも郵送してください。レンタカーはそちらで手配をお願いします。って感じで全く誠意が感じられません。 最悪自分のかけている保険で全て対処する事は可能ですが、こちらに過失が無い為それも納得がいかない感じです。 保険未加入の方との事故ははじめてなのでどうしたら良いかわかりません。 アドバイスお願い致します。 分かりにくい文章ですみません。

  • 追突事故について教えてください

    自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?

  • 追突事故の加害者になってしまいました。

    8月24日(金)に初めて事故を起こしてしまいました。原因は私のわき見による追突事故です。相手は若い主婦。 信号のない直進でわき道に曲がるために右折待ちをする為に前方の車が停車するのに合わせてブレーキをかけている途中に助手席の荷物が落ち、一瞬左を向いたため間に合わず追突してしまいました。 始め、被害者が「なんとなく首に違和感がある」と言っていたのですが、その時は病院には行かなく物損扱いとして処理してたのですが、自宅に帰った後病院に行って「鞭打ち症」と診断さたそうです。 事故の日私は通勤途中で、警察の話が終了したあとショックで動けなくなったのですが遅れて出勤して仕事は夜までだった為と土日になってしまった為、保険会社との連絡が最初の1度しかとれていません。 明日27日(月)10時に警察に呼ばれ事情聴取されるのですが、 どこまで話せばいいのでしょうか? 事故直後に警察に話したのは、”相手停車中にわき見で停まりきれなかった”としか話していません。その時点では100%私が悪いです。が、”相手も動いていてブレーキをかけるのに合わせて停まろうとしたが一瞬左を向いてしまった為停まりきれなかった。” ※スピードの出しすぎではなくブレーキの踏み具合が甘かっ為と相手の停まる距離もあると思います。 と、話したほうが良いのでしょうか? 万が一話して相手が0:10で私が悪いと思っている時に1:9などになったとき揉めますか? 長くなって申し訳ありませんがもう少し質問させてください。 今日(日曜日)相手の方に体の具合について心配で電話したところ、「鞭打ちなので3が月~半年はかかる」と言われました。お見舞いを申し出たところ当事者間の直接話し合いはよくないと、気持ちだけで・・・と断られました。 私は自宅~職場まで遠い為車又は原チャリが必要です。なので免停になった場合仕事を辞めなければなりません。アルバイトです。 減点内容としては。”30日以上の軽又は重”で6点~9点+2点になるのでしょうか? 長々質問させていただきましたが、非常に不安で困ってます。返答のほどよろしくお願いします。

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • 追突事故 加害者 質問ですm(_ _)m

    12/25に追突事故を起こしてしまいました。加害者です。 私25歳、相手20歳くらいです。 状況は、普通に走っていたら相手の車が急に左に曲がり(駐車場へ入るところだった) 私が急ブレーキをかけたのですが雪でスリップして追突してしまいました。相手の方が曲がるときにウインカーは1回ほどしか点滅せず加えて急な減速だったのであの状況なら誰でも止まれなかったと思います、、こちらの言い分ですが。 幸いその場ではお互いに怪我がなく、すぐ警察を呼んで処理してもらい保険屋さんにも連絡しました。警察の人に状況説明したらあんたが前見てなかっただけだろと言われました、、 そして次の日に父親と一緒に菓子折りを持ち謝罪に行き、その時も身体に異常はないとのことを確認しました。 しかし29日に相手の方が肩の腫れがありカイロプラクティックに行ったようです。その後保険屋から連絡あり、人身事故に切り替えるとのことでした。 年末ということもあり、謝罪訪問や連絡は控えています。 車は相手はタイヤの軸が折れてしまって修理ができないため全損扱いになりました。 以上が今までの経緯なのですが、年末年始を挟んでしまったため、明確な処分や保険適用外の費用などがまだわからない状態です。警察からの連絡もまだです。 事故も初めてで気持ちが落ち着かず眠れません。 この事故の場合でも過失は100%私にあるということですよね?私も首と背中に痛みがありますが病院にはまだ行っていません。 また相手が病院ではなくカイロプラクティックに行っても人身事故に切り替わるのでしょうか? あとは相手の車が全損の場合、こちらに保険適用外で請求される金額はどのような計算になるのでしょうか? また免停や罰金のことも考えて不安で仕方がないです。 まずは相手の方の回復を祈るのが先ですが、少しでも助言をいただければと思い質問させていただきましたm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました。今後について教えて下さい。

    追突事故今後について教えて下さい。自分勝手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。 3台の玉突きで、先頭の車(A)が急ブレーキを踏み、続いて(B)が急ブレーキを踏み、私が急ブレーキを踏んだのですが、間に合わず、Bに追突。その反動でBがAにぶつかりました。 幸い大きな怪我はなかったものの、追突した私が100%悪いと思っておりとても反省しています。 随分気が落ち着いてきたのですが、やはり不安がたくさんあり今後どのようになるのか教えて頂けないでしょうか? 現在の状況として (1)Bの運転手(60代後半?のおじいさん)が体が痛いと言うので人身事故扱いで、実況検分がありました。 警察から連絡先等の紙切れを渡され「後日、おじいさんの診断書が提出されたらご連絡します」と言われました。 (2)Bさんは事故の日に病院へ。当日は診断書が出ず、翌日「療養14日を見込む頸部捻挫」の診断書が出ました。 その日(事故翌日)のうちに警察に提出したそうです。そこで「加害者への処罰を望むか」の質問に「警察にお任せします」を選んだそうです。 (3)Aの運転手(20代前半女性)は事故当日は怪我は無いと言ったのですが、翌日に私の保険会社に「足が痛むと言うので整骨院に行かせます」と連絡があったそうです。 ここで質問なのですが (1)おじいさんは診断書を先週の金曜日に提出していますが警察から私へはいつ頃連絡が来るでしょうか? (2)事故当日に診断書を出して貰えなかったので、この場合全治15日間の取扱いになり処罰は重くなるでしょうか? また、加害者の処罰を「警察に任せる」と言うのは「処罰を望まない」より重く受け止められますか? (おじいさんには当日お電話で謝罪し、翌日菓子折りを持って父と謝罪に行きました。(タイミングとしては警察に診断書を提出した後)事故当日の電話でも私に「重く処罰させたいと思ってないよ」と言って下さっていました。) (3)Aの運転手さんは事故当時「後は全て保険会社に任せるので」とお母さんが仰っていました。その場では泣きそうになりながら謝罪をしました。怪我がないと言うのでその後は何の連絡も取っていなかったのですが、この場合謝罪に伺った方がいいのでしょうか?保険屋さんは「整骨院では診断書は出せないから警察には言わないと思う」と言っていたのですが本当でしょうか? 私が悪いのは重々承知してます。 今まで事故の経験がないので、今後が見えずとても不安です。 ご意見下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう