• 締切済み

生まれて初めての交通事故

10日前、初めてですが、相手の車に、こちらの不注意で追突してしまいました。 破損状況は、相手の車は乗用車で、それほど目立った損傷はなく、1~2個パーツを帰るかバンパーの交換で済む感じでしたが。 こちらは軽自動車で、バンパーとライト、ボンネットがひん曲がってしまいました。こちらの修理費は自業自得なので当然こちらで払います。 幸いお互いに怪我は泣く、警察も事故証明だけ取り帰って行きました。 後は保険屋と話し合って解決してくれとの事です。 私も家に帰り、即保険屋に電話して状況を説明して仕事を任せました。 後日保険屋が被害者様の家に手紙を送り、私の担当の保険会社に電話して話し合ったと言うことです。相手のほうはもう車の修理を頼んでおり 車が治り次第保険会社に請求が行き、支払うそうです。 そして先週あたり、保険会社から手紙がきて、相手に降りる保険内容の通知が来ました『対物保険』が適用されるそうです。 今後私はどうすれば良いでしょうか…? 情けない話、自分でも何をして良いのかわからず戸惑っております。 初めての事故で混乱してますが、もしよろしければアドバイスのほうお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

よかったら参考にしてください。 過去に、自分も被害者(玉突き事故)及び、また加害者(駐車場での凍結によるスリップでの接触)の 両方経験があります。 また、自動車関連の経験もあります。 その時の経験及び周囲の情報を基に書かせていただきますと、 警察および保険会社に連絡の方法については問題がないと思います。 今後の事ですが、 barurorosu様は下記の事をされてはどうでしょか。 1.自分の保険会社からくる連絡で、その時の状況を把握しておく。   もちろん保険屋さんが色々としてくれるでしょうが、気になると   思いますので、進捗は把握しておきましょう。   このときの注意点ですが、内容を把握しているからといって、 当事者同士の話を切り出されていても、保険屋さんを通して 話をします。(後々のトラブルを避けるためにです) 2.保険が完了(修理後保険手続完了後)したときには、近郊の   お相手であれば、修理の確認がてら、お相手に改めて簡単な   菓子折り等を持ってお詫びに行きましょう。   遠距離の場合は、郵送でもよいかと思いますが、その後電話にて   お詫びの電話を入れるといいでしょう。   やはり人間同士なので、一方的に郵送だけとなると、お怒りになる   方もいらっしゃいます。出来るだけ誠意を見せましょう。   また、保険会社とお互い完了のサインをした後の揉め事になる事は   ほとんどなく、もしあっても、再度保険屋と相談する事が妥当です。 長々と書きましたが、参考にしていただければ幸いです。

noname#46419
noname#46419
回答No.3

今のところ、相手側からの過度な要求もなく スムーズに交渉が進んでいるようですので このまま保険会社に任せておけば 相手側に修理代金が支払われて その旨を貴方に連絡が来て終了です。 貴方自身は何もしなくていいですよ。

barurorosu
質問者

お礼

短文でしっかりと伝わりました。 ありがとうございます!

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

とりあえず、相手の車の修理費と自分の車の修理費は、保険会社が出してくれます。 あなたの対物保険の上限以内であればですが、普通は上限に行くことはほぼないでしょう。 なので、契約内容次第ですが、自分の車の修理費を含めあなたが何か支払いをする必要はありません。 保険とはそういうものです。 相手の方にご迷惑をかけたということで、お詫びの菓子折りでも送ろうと思うなら 送ってもいいと思いますが、特にそれも強制でもないことです。 あなたがすべきことは、もう一通り終わっているはずです。 あと何かあるとしたら、次回の保険の契約更新のときに、 事故履歴があるので若干保険料が上がってしまうくらいでしょうか。

barurorosu
質問者

補足

こちらは車両保険に入ってないので修理費は自腹です^^; ですが適切なアドバイスありがとうございます!

  • mako-bu
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

基本的に何もしなくてよいです。 あなたも相手も気持ち良く(?)円満に解決した場合、被害者の方に今回はごめんね、保険で処理できたようで助かりました、くらいは言っても良いかもしれません。 でも、それが元で再び問題をぶり返されても嫌だから、私ならすべて保険屋に任せて私は何もしません。 冷たいようですが、大人の処理方法です。

barurorosu
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 おとなしく結果を待つことにします^^;

関連するQ&A

  • 交通事故の修理代について

    先日交通事故に遭ってしまいました。 状況は渋滞で止まっていた所、後ろの車がよそ見をしていてブレーキから足を離した時にATだったので進んでしまい、私の車にぶつかってしまいました。 軽く当たった程度なので警察を呼び物損事故として処理されました。 相手の車はほぼ無傷で私の車はバンパーが歪んでヒビのようなものが入りました。修理しようと思うのですが査定額の低い車の割に外車なので部品代が結構かかるらしいです。 ですので修理せずに後日でも外注品のバンパーを入れたいと思っています。 しかし相手の保健会社から電話がかかってきて修理工場の電話番号などを知らせるように言われました。 必ず修理する必要があるのでしょうか? 修理せずに見積もりだけあげて貰い、その金額を保険会社に請求する事は出来るのでしょうか? あつかましい質問かもしれませが教えて頂ければ幸いです。

  • 交通事故の質問2

    一週間以上前、追突事故を起こしたものですが。 お互い怪我はなしで、相手も車の修理はあなたの保険からまかなってくださいと言われ、警察にも保険屋をはさんで解決しなね?と言われまして、保険会社に翌日即電話。被害者とも連絡はつながり 被害者は車の修理を出したそうです。 相手に適用された保険は対物保険で車の修理費負担。 車が修理代は保険屋に請求されることになり 既に請求が行っており、保険は適用されました。 しかし被害者は、保険が適用された後、8日以上後に 体もやっぱり痛いんですと言い出して来ました… 保険が適用された後なのにこういう事を言い出すのはさすがに反則かと思いました…この場合は無視でいいのでしょうか…?

  • 交通事故後の示談

    乗用車を運転中、信号待ちをしている際に後ろから乗用車に追突されました。今から約1ヶ月まえの出来事です。 過失割合は当方が0で相手方は10となっています。また、当方の同乗者が不調を訴えたため、当方が病院まで運びました。事故の扱いは人身事故です。 後日、保険会社から何度か事務手続きに関する電話がありましたが、最近かかって来た電話で担当者から「なるべく早く示談をして欲しい」「最後の通院から1ヶ月を経過すると事故との因果関係は認められ難くなる」と言われました。また示談の際は示談書を郵送するから署名捺印して返送して欲しいとも。 事故後の警察への連絡、負傷者の病院への通院・送迎は全て当方が行い、先方がお見舞いや電話で様子うかがいをすることはありませんでした。 事故の経験は今回が初めてなのですが、先方の行動や保険会社の言動は、一般的なことなのでしょうか?また、車の修理も仕事の都合で未だに出来ていない状態ですが、車は中古車で購入し、バンパーにもすり傷がある状態です。この場合、明らかに事故による損傷と実証されなければ修理費は保険会社から支払われないのでしょうか?経験者の方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故の車両修理代について

    数日前に交通事故が起きました。 状況としては、赤で信号待ちしてた私の車に、後ろの車がぶつかってきたという事。 停車中に居眠りしたそうです。 とりあえず警察を呼んで、事故処理は終わって修理の話になりました。 事故といってもそれほど大きな損傷もなく(それでも、バンパーの交換?らしいが。。)、整備工場の見積もりでは6~7万円くらいだそうです。 事故相手の人に連絡したところ、保険は使わず実費で出すような話が出ました。 ここからなのですが。 車の修理代を実費で直す場合、どのような流れになるのかよく分かりません。 1、整備工場から事故相手に、直接的に請求がいくのでしょうか? 2、それとも見積もり金額を自分の口座等に振り込んでもらってから修理依頼でしょうか? 新車買って過去5年で2回ほど事故の被害者ですが、どれも保険会社対応の事例でお任せしてたので、今回のような事故は初めてでした。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。 カテゴリーが、分からなかったので間違っていたらすみません。

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 事故を起こしてしまいました。

    今朝、事故を起こしてしまいました。 初めてのことで、どのように対処したらよいか悩んでいます。 事故を起こしたのは私が一時停止の場所で停止後、左側に気を取られ、右側から来た車に気づかずに発進したためです。自分の車の右後ろ(へこみ)と相手の車の右前バンパー(擦れのみ)が接触しました。 相手も私も急いでいたため「警察に届けなくても良い」と言うことになり、その場で住所と電話番号の交換をし、後日相手側の車修理の見積もりが出来次第連絡を頂くことになりました。 私の車は保険に加入していたものの、対物事故には対応していません。この場合支払はどのようになるのでしょうか? また、相手の家には挨拶に行ったほうが良いのでしょうか・・・?

  • 事故でどういう対応をして良いか困っています。

    事故でどういう対応をして良いか困っています。 経験のある方、知識のある方、教えて下さい 状況 原付(当方)と車(相手)の事故です 事故現場 国道を横断の為、地下道となっている場所で車両は一台しか通行出来ない道路幅です(両側通行可) 原付で横断の為、坂(長さ10mほど)を下り進入したら地下道をくぐって来た車が坂を上がってきたのでびっくりして避けようと思ったが道幅が狭く避けきれなかった為、ころんで滑り落ち車のバンパーの下にもぐり停車しました。とっさのことで覚えていませんが相手はバイクが見えたので避けれない道幅なので停車したと主張し 原付が停車している車にぶつかって来たと言っています。 車はバンパーに傷がつきバンパーに組み込みのランプが破損、またナンバープレートも曲がっていました しかし古い車なので他にもたくさん傷がありました(後日車の相手からボンネットにも傷がありボンネットが開かないと電話がありました) 当方は原付のハンドルが曲がり側面に大きな傷が出来て動かない状態で 体の方は骨には異常なかったですが全身に擦り傷で全治2週間です 相手は任意保険に加入していますが当方は任意保険で入っていません この場合当方が悪くなり相手の車の修理費を払わなくてはいけないのでしょうか? また後から言ってきたボンネットを修理すべきでしょうか

  • 交通事故のその後

    事故を起こしてしまい、お互い怪我は無く、結果的に物損事故として 保険屋も手続きを進めていました。 そしてこち側の車のほうが損傷が酷く、相手側の車は損傷があまり酷くないのですが、不思議なことに、同じ日に修理に出したはずなのに 相手側のほうが何日も修理に時間が掛かっておかしく感じました。 で向こう側の修理会社から修理が終わったと保険会社に請求が行き。 保険会社の人が示談終了と言うことで被害者の家に電話をかけたんですが… 被害者は、修理にこれだけ待たせておいて相手からは何もお詫びもなしですか!と大激怒 さらには実は、やっぱり体が痛かったんだ!と言い出しました… どうしましょう…

  • 交通事故 示談書について

    1ヶ月前に車対ミニバイクの交通事故を起こしました 自分は普通乗用車、相手はミニバイクです 交差点での事故ですが、相手も自分も怪我はありませんでした 自分の車は、左前のバンパーが凹み傷が付き、相手のミニバイクは後ろのテールランプのカバーが割れた程度です 事故の状況は、自分が直進、相手が対向右折で、お互い交差点進入時の信号の確認は曖昧です 相手が任意保険に入っていなかった事、過失割合で揉めるのが面倒な事等から修理は各自でやるとの事で話がつき、自分の車は自分の車両保険を使う事にしました 相手のミニバイクは大した傷ではないので、修理はしないと言ってました 今のところ、お互い、まったく、揉める事もなく、事故解決といったところなのですが、こういうケースでも示談書は書いておいた方がいいのでしょうか?

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!