• 締切済み

生まれて初めての交通事故

10日前、初めてですが、相手の車に、こちらの不注意で追突してしまいました。 破損状況は、相手の車は乗用車で、それほど目立った損傷はなく、1~2個パーツを帰るかバンパーの交換で済む感じでしたが。 こちらは軽自動車で、バンパーとライト、ボンネットがひん曲がってしまいました。こちらの修理費は自業自得なので当然こちらで払います。 幸いお互いに怪我は泣く、警察も事故証明だけ取り帰って行きました。 後は保険屋と話し合って解決してくれとの事です。 私も家に帰り、即保険屋に電話して状況を説明して仕事を任せました。 後日保険屋が被害者様の家に手紙を送り、私の担当の保険会社に電話して話し合ったと言うことです。相手のほうはもう車の修理を頼んでおり 車が治り次第保険会社に請求が行き、支払うそうです。 そして先週あたり、保険会社から手紙がきて、相手に降りる保険内容の通知が来ました『対物保険』が適用されるそうです。 今後私はどうすれば良いでしょうか…? 情けない話、自分でも何をして良いのかわからず戸惑っております。 初めての事故で混乱してますが、もしよろしければアドバイスのほうお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

よかったら参考にしてください。 過去に、自分も被害者(玉突き事故)及び、また加害者(駐車場での凍結によるスリップでの接触)の 両方経験があります。 また、自動車関連の経験もあります。 その時の経験及び周囲の情報を基に書かせていただきますと、 警察および保険会社に連絡の方法については問題がないと思います。 今後の事ですが、 barurorosu様は下記の事をされてはどうでしょか。 1.自分の保険会社からくる連絡で、その時の状況を把握しておく。   もちろん保険屋さんが色々としてくれるでしょうが、気になると   思いますので、進捗は把握しておきましょう。   このときの注意点ですが、内容を把握しているからといって、 当事者同士の話を切り出されていても、保険屋さんを通して 話をします。(後々のトラブルを避けるためにです) 2.保険が完了(修理後保険手続完了後)したときには、近郊の   お相手であれば、修理の確認がてら、お相手に改めて簡単な   菓子折り等を持ってお詫びに行きましょう。   遠距離の場合は、郵送でもよいかと思いますが、その後電話にて   お詫びの電話を入れるといいでしょう。   やはり人間同士なので、一方的に郵送だけとなると、お怒りになる   方もいらっしゃいます。出来るだけ誠意を見せましょう。   また、保険会社とお互い完了のサインをした後の揉め事になる事は   ほとんどなく、もしあっても、再度保険屋と相談する事が妥当です。 長々と書きましたが、参考にしていただければ幸いです。

noname#46419
noname#46419
回答No.3

今のところ、相手側からの過度な要求もなく スムーズに交渉が進んでいるようですので このまま保険会社に任せておけば 相手側に修理代金が支払われて その旨を貴方に連絡が来て終了です。 貴方自身は何もしなくていいですよ。

barurorosu
質問者

お礼

短文でしっかりと伝わりました。 ありがとうございます!

• nina47
回答No.2

とりあえず、相手の車の修理費と自分の車の修理費は、保険会社が出してくれます。 あなたの対物保険の上限以内であればですが、普通は上限に行くことはほぼないでしょう。 なので、契約内容次第ですが、自分の車の修理費を含めあなたが何か支払いをする必要はありません。 保険とはそういうものです。 相手の方にご迷惑をかけたということで、お詫びの菓子折りでも送ろうと思うなら 送ってもいいと思いますが、特にそれも強制でもないことです。 あなたがすべきことは、もう一通り終わっているはずです。 あと何かあるとしたら、次回の保険の契約更新のときに、 事故履歴があるので若干保険料が上がってしまうくらいでしょうか。

barurorosu
質問者

補足

こちらは車両保険に入ってないので修理費は自腹です^^; ですが適切なアドバイスありがとうございます!

• mako-bu
回答No.1

基本的に何もしなくてよいです。 あなたも相手も気持ち良く(?)円満に解決した場合、被害者の方に今回はごめんね、保険で処理できたようで助かりました、くらいは言っても良いかもしれません。 でも、それが元で再び問題をぶり返されても嫌だから、私ならすべて保険屋に任せて私は何もしません。 冷たいようですが、大人の処理方法です。

barurorosu
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 おとなしく結果を待つことにします^^;