• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故でもめています

先週も質問させて頂いたのですが交通事故にあいました。 10:0でこちらが被害者です。 車を運転していた相手は娘婿さんの車を運転していて免許期限が切れていました。 「保険が使えない」とのことでこちらの保険担当さんと修理工場の社長と相手とその娘さんで 現金支払いを前提に話し合いをしたそうですが相手側が 「部品は全部中古で修理してくれ」「そんなお金とても払えない」 娘さんもお金を払うことには全く無視の姿勢を貫いていたそうです。 修理会社さんもそんなこともありまだ車の修理に手をつけられずにいるそうです。 弁護士特約をつけていたので次回弁護士さん同席で話し合いするとのことですが、 相手が手ごわそうで不安なのとイライラ感がひどいです(家族で初めての交通事故です)。 修理費用は40万くらいなのですがそれの支払いさえ拒否し、 自分のアルファードは修理しているのも許せませんが。 10:0なのでこちらの保険会社もあまり動いてくれませんが、 向こうが無保険でも弁護士さんがうまくおさめてくれるのでしょうか? 分割払いなんか許可したら逃げられる可能性も高いのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

過失割合10:0の被害者の場合、被害者の保険屋さんは加害者との交渉はできません。 事故は災難ですが、弁護士特約を付けていて良かったですね。 こちらの要望だけを弁護士さんに伝えて、後はお任せでよいと思います。 それにしても、相手が「免許期限が切れていた」って、無免許ですよ。 しかも、無保険なんですか? 相手がひどすぎますね。 弁護士特約を付けていなかったらどうなったことか・・・。 お互いケガがないようですので幸いでした。 後はなるようにしかなりませんから、ご家族でパーッとお食事でもしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいご回答ありがとうございます。 相手は娘さんの家に居候させてもらっている70代の方で、 事故車には娘さん夫婦のみ適用できる保険しかつけてなかったようです。 保険会社から全く連絡がこないので保険会社の本部にかけたら「もう解決物件になっている」とのこと。 代理店の担当が慌てて電話をしてきて「今日23万だけ払えるというのでもらいに行く」、 私が病院に5回以上行くと自動車会社から10万円もらえるのでそれを修理費用にあてると 許可なしに勝手な方向で話が進んでいました(衝撃で上半身打撲状態です)。 それを拒否し「弁護士を」とお願いしましたが最後のお金が入るまで見てもらえないとのことで このまま示談にした方がよいと言われ怒り心頭です。 弁護士特約も役にたたないし、相手は無免許で罰金が払えないため刑務所に入り所内で働くそうです。 先程家に保険屋がきて修理だけは保険屋が立て替えて進めることになりましたが、 相手とその娘夫婦がくせ者すぎてこの先どうすればよいか悩んでしまいます。 愚痴をタラタラ申し訳ございません。 本当に早く解決してパーっと旅行でも行きたいです。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故にあいました。停めていた車に突っ込まれました。人は乗っていません。 100:0で相手が悪いのですが、車の修理費を一向に払ってくれません。電話では払うと言っていますが、半年近く経っています。また、相手は60過ぎの無職です。無保険です。 どのようにすれば、きちんと支払ってくれるのでしょうか。

  • 交通事故についての質問です。

    交通事故についての質問です。 カテゴリ違いだったらすみません。 今年の3月に交通事故にあいました。 自分(バイク)、相手(車) T路地でのお互いの”だろう運転?”の結果の事故でした。 自分は足の捻挫、首の鞭打ち、バイクの損傷 相手は車のバンパーを少し擦った程度 自分は保険会社にすべて事故処理を任せており、人身に関するお金は振り込まれたのですが、物損で揉めている状態です。 前置きが長くなりましたが、 本日、相手側の弁護士から車の修理の請求がきました。 簡単に言うと 「あなたが悪いのだから、自動車の修理代払ってください。2週間以上連絡がない場合、法的手続きとります。 振込先は以下です・・・・」 といった感じなのですが、こういうのは保険会社を通して話をするのではないのでしょうか? 月曜には保険会社に連絡して確認を取るつもりですが、初めての事故なので弁護士からの通知にビビっています。 今後、保険会社とどういう風に話を進めていけばいいか、アドバイスをお願いします。 一つ腑に落ちないのが、相手の車を修理した会社が相手が経営(自動車のパーツ屋?)している会社みたいで、裏があるのかな?と疑ってます。

  • 交通事故

    交通事故 自動車同士の交通事故に合いました。 お互いの保険会社を通して話し合いを進めておりますが 過失割合について主張が食い違い話し合いが難航しています。 私は自車を全損にして新車を購入し、来週納車されます。 事故車は新車を購入した店で引き取ってもらい廃車にしてもらいますが 話し合いが終結しないうちに事故車を処分してしまっても大丈夫でしょうか? 相手の保険会社が私の車の状況を写真に納めているかと思いますが 自身でも写真に納めておく必要性はありますか?

  • 交通事故を起こしました。

    先日交通事故を起こしました。私が乗っている車ですが、車検書の所有者使用者が叔父で任意保険の名義が父親になってます。私が運転中のことで全て私が悪いので、相手の車の修理など父親名義の保険やさんに処理してもらっている最中です。保険内容は21才以上は誰でも運転できるというものです。保険やさんとの連絡から全て私が、とっているのですが、親にばれるのでしょうか?(ToT)名義が私でないので心配デス。

  • 交通事故について

    保険について素人なので力を貸していただきたいです!           交通事故で責任が大きいほうの任意保険が運転者制限に引っ掛かり使えず、相手がその上無職の方の場合、支払いが難しいと思うのですが、実際支払いが難しい場合、どういう風になるのでしょうか?      説明が足りなくて申し訳ないですが、分かる範囲でお願いします!

  • もし交通事故で裁判になった場合

    先日交通事故に会い、(以前にも相談した者です)、相手が話し合いに応じてくれません。 過失割合的には私(4):相手(6)ぐらいと色々調べて私なりに思っているのですが・・・・ 相手が年配の方で怪我が大きく後遺症も残り結構な治療費や後遺症になるのでは・・・と毎日心配でたまりません。 話し合いをしようにも娘が出てきて弁護士さんに相談すると言って4ヶ月ほどたちます。 もし裁判になり、多額の支払い命令が出た場合に、私は、相手への賠償責任保険の限度額が1千万(私は自転車なので)に加入していますが、超えた場合は自費支払いになるのでしょうか?  その場合に支払能力がないんです。  貯金も数十万しかないし、母子家庭で、市から助成をうけています。一応正社員ですが手取り19万くらいで養育費ももらっていないです。  支払えない場合はどうするんでしょうか?  支払える支払えないは誰が判断するのでしょうか?  親が孫の為に貯金してくれているお金、元夫が子供の為に貯金しているみたいですが、その分もとられてしまうのですか?  本当に辛いです。  示談や話し合いで、出来るだけの事をしたいのですが・・・・相手が応じてくれません。  私の加入している保険から私が弁護士を雇う費用も入っているのですが・・・使用すれば、相手への支払い限度額が減ってしまいそうで、怖いです。 いいアドバイス下さい。

  • 交通事故後の流れについて

    先日、交通事故(当方0:相手100)の交通事故に遭い、自車の修理額(70万円)が時価(50万円・保険会社提示)を上回ったので、これを機会に買い換えようかと思っています。 なお、特約がついていて、修理の場合も70万円出してもらえるとのことです。 こちらの過失が0のため、保険会社同士の交渉にはならず、自分で交渉しなければならないと思うのですが、正直何をどうすればいいのかわかりません。 ・示談交渉とはいつどのように始めるのでしょうか。  今のところ物損事故扱いですが、私と同乗者が軽くむちうちになり、通院しているため、人身事故に切り替えようとしています。 ・交渉ごとは苦手なので、いっそのこと弁護士さんや行政書士さんに依頼したいと思うのですが、大げさでしょうか。当方の保険に弁護士費用特約がつけています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故を起こし相手から修理費求められています。事故は私が一時停止無視による車と車の追突事故なのですが私は保険に入ってないもので修理費がすぐには払え無いのです。 相手は一括で払ってくれと言っています、どうすれば良いか何か良い案が無いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で相手方と揉めた経験談

    車を運転される方なら多くの方が一度や二度は交通事故に遭われた事があるかと思います。 そこで交通事故で相手方と揉めた経験談などがありましたら教えていただけないでしょうか? 結構、相手が自賠責しか加入してなかったケースなどを聞くのですが、任意保険なしで運転してる人って多いのでしょうか?

  • 無車検車両との交通事故で示談後に警察への届出

     ここ数日『車の事故の示談について・・・』の質問が連投され注目していました。質問文から『無車検・無保険の車で交通事故をおこしました。相手には修理代を払うということで示談をしました。しかし、お金が無いので修理代金は払えません』ということらしいですが警察には事故の届出はしていないようです。  交通事故は直ちに警察に届け出ることはもちろん過失割合も複雑にからむことは承知していますが、相手が示談のとおりの支払いを拒んできたので事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。  また、相手車両が事故当日車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。