• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故でもめています

先週も質問させて頂いたのですが交通事故にあいました。 10:0でこちらが被害者です。 車を運転していた相手は娘婿さんの車を運転していて免許期限が切れていました。 「保険が使えない」とのことでこちらの保険担当さんと修理工場の社長と相手とその娘さんで 現金支払いを前提に話し合いをしたそうですが相手側が 「部品は全部中古で修理してくれ」「そんなお金とても払えない」 娘さんもお金を払うことには全く無視の姿勢を貫いていたそうです。 修理会社さんもそんなこともありまだ車の修理に手をつけられずにいるそうです。 弁護士特約をつけていたので次回弁護士さん同席で話し合いするとのことですが、 相手が手ごわそうで不安なのとイライラ感がひどいです(家族で初めての交通事故です)。 修理費用は40万くらいなのですがそれの支払いさえ拒否し、 自分のアルファードは修理しているのも許せませんが。 10:0なのでこちらの保険会社もあまり動いてくれませんが、 向こうが無保険でも弁護士さんがうまくおさめてくれるのでしょうか? 分割払いなんか許可したら逃げられる可能性も高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

過失割合10:0の被害者の場合、被害者の保険屋さんは加害者との交渉はできません。 事故は災難ですが、弁護士特約を付けていて良かったですね。 こちらの要望だけを弁護士さんに伝えて、後はお任せでよいと思います。 それにしても、相手が「免許期限が切れていた」って、無免許ですよ。 しかも、無保険なんですか? 相手がひどすぎますね。 弁護士特約を付けていなかったらどうなったことか・・・。 お互いケガがないようですので幸いでした。 後はなるようにしかなりませんから、ご家族でパーッとお食事でもしましょう。

質問者からのお礼

温かいご回答ありがとうございます。 相手は娘さんの家に居候させてもらっている70代の方で、 事故車には娘さん夫婦のみ適用できる保険しかつけてなかったようです。 保険会社から全く連絡がこないので保険会社の本部にかけたら「もう解決物件になっている」とのこと。 代理店の担当が慌てて電話をしてきて「今日23万だけ払えるというのでもらいに行く」、 私が病院に5回以上行くと自動車会社から10万円もらえるのでそれを修理費用にあてると 許可なしに勝手な方向で話が進んでいました(衝撃で上半身打撲状態です)。 それを拒否し「弁護士を」とお願いしましたが最後のお金が入るまで見てもらえないとのことで このまま示談にした方がよいと言われ怒り心頭です。 弁護士特約も役にたたないし、相手は無免許で罰金が払えないため刑務所に入り所内で働くそうです。 先程家に保険屋がきて修理だけは保険屋が立て替えて進めることになりましたが、 相手とその娘夫婦がくせ者すぎてこの先どうすればよいか悩んでしまいます。 愚痴をタラタラ申し訳ございません。 本当に早く解決してパーっと旅行でも行きたいです。