初めての交通事故で相手側からの修理請求に不安がある

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に交通事故にあいました。自分は足の捻挫、首の鞭打ち、バイクの損傷、相手は車のバンパーを少し擦った程度です。人身に関するお金は振り込まれたが物損で揉めている状態です。
  • 本日、相手側の弁護士から車の修理の請求がきました。保険会社を通さずに直接話をするべきか不安です。
  • 相手の車を修理した会社が相手が経営している会社みたいで、裏があるのか疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故についての質問です。

交通事故についての質問です。 カテゴリ違いだったらすみません。 今年の3月に交通事故にあいました。 自分(バイク)、相手(車) T路地でのお互いの”だろう運転?”の結果の事故でした。 自分は足の捻挫、首の鞭打ち、バイクの損傷 相手は車のバンパーを少し擦った程度 自分は保険会社にすべて事故処理を任せており、人身に関するお金は振り込まれたのですが、物損で揉めている状態です。 前置きが長くなりましたが、 本日、相手側の弁護士から車の修理の請求がきました。 簡単に言うと 「あなたが悪いのだから、自動車の修理代払ってください。2週間以上連絡がない場合、法的手続きとります。 振込先は以下です・・・・」 といった感じなのですが、こういうのは保険会社を通して話をするのではないのでしょうか? 月曜には保険会社に連絡して確認を取るつもりですが、初めての事故なので弁護士からの通知にビビっています。 今後、保険会社とどういう風に話を進めていけばいいか、アドバイスをお願いします。 一つ腑に落ちないのが、相手の車を修理した会社が相手が経営(自動車のパーツ屋?)している会社みたいで、裏があるのかな?と疑ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.4

No.3ですが書き忘れたので補足します。 弁護士が入ってきたのは相手が弁護士特約を付けていて それで依頼した可能性もあります。 また相手が自動車関係の仕事であろうが あなたの保険会社のアジャスターといわれる修理金額が妥当かどうかを 調査したり見積もりする係がいますから誤魔化しや裏などの心配は無用です。

barisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくれたURLを休日の間拝見し、過失割合など事故に関する知識を得たおかげで不安が和らぎました。 アジャスターというのがあるんですね、初めて知りました。 見積もりの件も一度保険会社に伝えて正当な金額か確認してもらうようにします。 明日にでも、保険会社に電話します。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

保険会社というのは、契約関係により示談を代理交渉しているだけですので、保険会社との話し合いで折り合いがつかなければ、裁判ということになり、相手方が訴えてくるという状況なわけですが、この場合は保険会社を訴えるのではなく、当然相手方であるご質問者を訴えるわけです。 ですから、相手方の弁護士から通知が来るのは至極当然なことです。 保険会社同士の話し合いなのに、弁護士から通知が来るのはおかしいなんて回答しているのは実務をまったくわかっていない証拠です。 ご質問者は保険会社に相談すればいいのです。 保険会社が弁護士を依頼しますので、ご質問者がお金を払って弁護士に相談する必要などまったくありません。 保険会社に「こんな通知きました」と丸投げすれば問題ありません。 そのうち自宅に訴状が届くこともあると思いますが、べつにびびる必要はないので、それも保険会社に渡して対処してもらって下さい。

• 246z-goo
回答No.3

T字路での衝突事故でお互いの”だろう運転”とだけ書かれていますが 道路幅・スピード・一時停止の有る無し・直進か右左折か どの方向からのどっち向きかで過失割合が変わってきますから 相手弁護士からの通知が妥当なものかどうかの判断が出来ませんが 弁護士の判断でこちら側が悪いとのことで通知をしてきたと思われます。 相手側の一方的な思い込みの場合もありえますから 週明けに保険会社の担当にこんなものが届きましたと連絡してみてください。 一応事故の当事者ですからあなたへ届いただけで 保険会社はあなたの代理となり対応してもらえます。 双方が納得することが示談です。 もし双方とも納得しないとなれば裁判で決着をつけるしかありません。 土日にどうのこうのっていうことはありませんのでビビらなくて大丈夫です。 取り合えず休みの間は過失割合の載ってるサイトもありますので ご自分で過失割合について勉強してみては如何でしょう? http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html http://www.daikai.net/kasitu/index.html

• impotence
回答No.2

過失割合が判らないので何ともいえませんが、 あなたに著しい過失があると判断されているだけでしょう。 あなたの保険会社は何で対応しないの? まさか、あなた自身は任意保険に加入して無く、 相手の保険会社とあなたが話し合っていただけとか? そして、あなたの勝手な思いこみだけで過失割合を押しつけようとしていたのでは? 不満があるのであれば、裁判で過失割合を出してもらえば良いでしょう。

barisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意の保険会社は加入してます。 自分の保険会社の報告だと、どうも相手が相手の保険会社に自分は悪くないの一点張りで、話が進まず、相手の保険会社も困ってる状態だと8月くらいに聞かされました。 裁判の件ですが、保険会社には裁判をしても大丈夫との連絡は入れてます。 その結果、自分に過失割合が高くても裁判の結果は受け入れます、と伝えました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

>一つ腑に落ちないのが、相手の車を修理した会社が相手が経営(自動車のパーツ屋?)している会社みたいで、裏があるのかな?と疑ってます。 =その可能性も視野に入れて置いた方が良いです。 普通は保険会社同士の交渉になるので、弁護士から、barisshuさんに対しその様な「脅迫」めいた書類が届くとは考えにくい、と言うより、有り得ません。考えられるのは、車側が弁護士を雇い金を取ろうとしてるんではないか?という事です。第一、保険会社同士の交渉に弁護士は介入しません。それからしておかしな話です。取敢えず保険屋さんに「こうこうゆう事があった」という報告と、弁護士に相談する事です。相談だけなら5000円で受けてくれる筈です。弁護士にも色々悪どい連中がいますから、そういった類の弁護士ではなかろうかと思います。その問題の弁護士から来た書類一式を持ち、事前に電話予約を入れてから相談に行ってください。そうすれば間違いないです。

barisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5,000円で相談に乗ってくれるのですか! 初めて知りました。 結構お金がかかると思って、すべて保険会社に任せていました。 とりあえず、保険会社に連絡し、保険会社の弁護士さんの反応を見て個人的に弁護士の所に行ってみようと思います。