初めての交通事故で相手側からの修理請求に不安がある

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に交通事故にあいました。自分は足の捻挫、首の鞭打ち、バイクの損傷、相手は車のバンパーを少し擦った程度です。人身に関するお金は振り込まれたが物損で揉めている状態です。
  • 本日、相手側の弁護士から車の修理の請求がきました。保険会社を通さずに直接話をするべきか不安です。
  • 相手の車を修理した会社が相手が経営している会社みたいで、裏があるのか疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故についての質問です。

交通事故についての質問です。 カテゴリ違いだったらすみません。 今年の3月に交通事故にあいました。 自分(バイク)、相手(車) T路地でのお互いの”だろう運転?”の結果の事故でした。 自分は足の捻挫、首の鞭打ち、バイクの損傷 相手は車のバンパーを少し擦った程度 自分は保険会社にすべて事故処理を任せており、人身に関するお金は振り込まれたのですが、物損で揉めている状態です。 前置きが長くなりましたが、 本日、相手側の弁護士から車の修理の請求がきました。 簡単に言うと 「あなたが悪いのだから、自動車の修理代払ってください。2週間以上連絡がない場合、法的手続きとります。 振込先は以下です・・・・」 といった感じなのですが、こういうのは保険会社を通して話をするのではないのでしょうか? 月曜には保険会社に連絡して確認を取るつもりですが、初めての事故なので弁護士からの通知にビビっています。 今後、保険会社とどういう風に話を進めていけばいいか、アドバイスをお願いします。 一つ腑に落ちないのが、相手の車を修理した会社が相手が経営(自動車のパーツ屋?)している会社みたいで、裏があるのかな?と疑ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.4

No.3ですが書き忘れたので補足します。 弁護士が入ってきたのは相手が弁護士特約を付けていて それで依頼した可能性もあります。 また相手が自動車関係の仕事であろうが あなたの保険会社のアジャスターといわれる修理金額が妥当かどうかを 調査したり見積もりする係がいますから誤魔化しや裏などの心配は無用です。

barisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくれたURLを休日の間拝見し、過失割合など事故に関する知識を得たおかげで不安が和らぎました。 アジャスターというのがあるんですね、初めて知りました。 見積もりの件も一度保険会社に伝えて正当な金額か確認してもらうようにします。 明日にでも、保険会社に電話します。

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

保険会社というのは、契約関係により示談を代理交渉しているだけですので、保険会社との話し合いで折り合いがつかなければ、裁判ということになり、相手方が訴えてくるという状況なわけですが、この場合は保険会社を訴えるのではなく、当然相手方であるご質問者を訴えるわけです。 ですから、相手方の弁護士から通知が来るのは至極当然なことです。 保険会社同士の話し合いなのに、弁護士から通知が来るのはおかしいなんて回答しているのは実務をまったくわかっていない証拠です。 ご質問者は保険会社に相談すればいいのです。 保険会社が弁護士を依頼しますので、ご質問者がお金を払って弁護士に相談する必要などまったくありません。 保険会社に「こんな通知きました」と丸投げすれば問題ありません。 そのうち自宅に訴状が届くこともあると思いますが、べつにびびる必要はないので、それも保険会社に渡して対処してもらって下さい。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.3

T字路での衝突事故でお互いの”だろう運転”とだけ書かれていますが 道路幅・スピード・一時停止の有る無し・直進か右左折か どの方向からのどっち向きかで過失割合が変わってきますから 相手弁護士からの通知が妥当なものかどうかの判断が出来ませんが 弁護士の判断でこちら側が悪いとのことで通知をしてきたと思われます。 相手側の一方的な思い込みの場合もありえますから 週明けに保険会社の担当にこんなものが届きましたと連絡してみてください。 一応事故の当事者ですからあなたへ届いただけで 保険会社はあなたの代理となり対応してもらえます。 双方が納得することが示談です。 もし双方とも納得しないとなれば裁判で決着をつけるしかありません。 土日にどうのこうのっていうことはありませんのでビビらなくて大丈夫です。 取り合えず休みの間は過失割合の載ってるサイトもありますので ご自分で過失割合について勉強してみては如何でしょう? http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html http://www.daikai.net/kasitu/index.html

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

過失割合が判らないので何ともいえませんが、 あなたに著しい過失があると判断されているだけでしょう。 あなたの保険会社は何で対応しないの? まさか、あなた自身は任意保険に加入して無く、 相手の保険会社とあなたが話し合っていただけとか? そして、あなたの勝手な思いこみだけで過失割合を押しつけようとしていたのでは? 不満があるのであれば、裁判で過失割合を出してもらえば良いでしょう。

barisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意の保険会社は加入してます。 自分の保険会社の報告だと、どうも相手が相手の保険会社に自分は悪くないの一点張りで、話が進まず、相手の保険会社も困ってる状態だと8月くらいに聞かされました。 裁判の件ですが、保険会社には裁判をしても大丈夫との連絡は入れてます。 その結果、自分に過失割合が高くても裁判の結果は受け入れます、と伝えました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

>一つ腑に落ちないのが、相手の車を修理した会社が相手が経営(自動車のパーツ屋?)している会社みたいで、裏があるのかな?と疑ってます。 =その可能性も視野に入れて置いた方が良いです。 普通は保険会社同士の交渉になるので、弁護士から、barisshuさんに対しその様な「脅迫」めいた書類が届くとは考えにくい、と言うより、有り得ません。考えられるのは、車側が弁護士を雇い金を取ろうとしてるんではないか?という事です。第一、保険会社同士の交渉に弁護士は介入しません。それからしておかしな話です。取敢えず保険屋さんに「こうこうゆう事があった」という報告と、弁護士に相談する事です。相談だけなら5000円で受けてくれる筈です。弁護士にも色々悪どい連中がいますから、そういった類の弁護士ではなかろうかと思います。その問題の弁護士から来た書類一式を持ち、事前に電話予約を入れてから相談に行ってください。そうすれば間違いないです。

barisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5,000円で相談に乗ってくれるのですか! 初めて知りました。 結構お金がかかると思って、すべて保険会社に任せていました。 とりあえず、保険会社に連絡し、保険会社の弁護士さんの反応を見て個人的に弁護士の所に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故でもめています

    先週も質問させて頂いたのですが交通事故にあいました。 10:0でこちらが被害者です。 車を運転していた相手は娘婿さんの車を運転していて免許期限が切れていました。 「保険が使えない」とのことでこちらの保険担当さんと修理工場の社長と相手とその娘さんで 現金支払いを前提に話し合いをしたそうですが相手側が 「部品は全部中古で修理してくれ」「そんなお金とても払えない」 娘さんもお金を払うことには全く無視の姿勢を貫いていたそうです。 修理会社さんもそんなこともありまだ車の修理に手をつけられずにいるそうです。 弁護士特約をつけていたので次回弁護士さん同席で話し合いするとのことですが、 相手が手ごわそうで不安なのとイライラ感がひどいです(家族で初めての交通事故です)。 修理費用は40万くらいなのですがそれの支払いさえ拒否し、 自分のアルファードは修理しているのも許せませんが。 10:0なのでこちらの保険会社もあまり動いてくれませんが、 向こうが無保険でも弁護士さんがうまくおさめてくれるのでしょうか? 分割払いなんか許可したら逃げられる可能性も高いのですか?

  • 生まれて初めての交通事故

    10日前、初めてですが、相手の車に、こちらの不注意で追突してしまいました。 破損状況は、相手の車は乗用車で、それほど目立った損傷はなく、1~2個パーツを帰るかバンパーの交換で済む感じでしたが。 こちらは軽自動車で、バンパーとライト、ボンネットがひん曲がってしまいました。こちらの修理費は自業自得なので当然こちらで払います。 幸いお互いに怪我は泣く、警察も事故証明だけ取り帰って行きました。 後は保険屋と話し合って解決してくれとの事です。 私も家に帰り、即保険屋に電話して状況を説明して仕事を任せました。 後日保険屋が被害者様の家に手紙を送り、私の担当の保険会社に電話して話し合ったと言うことです。相手のほうはもう車の修理を頼んでおり 車が治り次第保険会社に請求が行き、支払うそうです。 そして先週あたり、保険会社から手紙がきて、相手に降りる保険内容の通知が来ました『対物保険』が適用されるそうです。 今後私はどうすれば良いでしょうか…? 情けない話、自分でも何をして良いのかわからず戸惑っております。 初めての事故で混乱してますが、もしよろしければアドバイスのほうお願いいたしますm(__)m

  • 交通事故での(物損)の質問です。

    交通事故での(物損)の質問です。 先日交通事故に遭いました。私が赤信号で停車中に追突されました。 相手方の不注意で過失割合は10対0です。 その場で警察を呼び現場検証も行いました。 私の車は見た目ではほとんど損傷が見られず、修理は大丈夫じゃないかなという話に なりましたが、話し合いの最後にお互いに保険会社に任せましょうとなりました。 私は病院へ行き、診断書をもらい、人身事故の届け出をしました。 数日後相手方保険会社の物損担当の方から電話で物損修理担当の旨をつげられ、 車の修理見積もりは出たかと尋ねられましたが、まだ修理に出していないといいました。 そうしましたら物損担当の方が修理に出したほうがいいです、こちらの修理会社を紹介 しましょうかと言われましたが、私はその申し出をことわり、不具合を確認して修理に 出しますと言いました。私はそこで、事故の加害者の方が保険会社に連絡しくれて 直してくれるものだと思いました。そして私の知り合いの修理会社に修理を依頼し、 車を引き取ってもらいました。代わりにレンタカーを預かりました。 物損担当の方にその連絡をして修理会社の方と連絡を取り合ってもらいました。 10日ほどで車が戻ってきました。不具合については相手保険会社アジャスターの 確認により事故で起きたものと判断されました。 翌日、修理会社の方から連絡があり、加害者の方が物損の示談は終わっているから、 修理代金を払わない、と保険会社に連絡があり、物損担当者が修理代金等を払わないと 言っている、と言われました。私としては詐欺にあったような気持ちです。 相手の保険会社物損担当者に強い怒りと憤りを感じます。 (1)示談が終わっていて修理代金を払うつもりがないなら物損担当が始めにその旨を通知  するべきでは?それがわかっていれば、すぐに修理には出していない。  修理に出して10日も過ぎてから払わないということが怪しいです。 (2)今回の件で私が車を修理に出したことは過失があるのでしょうか? (3)私が勝手に修理に出して代金を請求したわけではなく、物損担当の方との話し合いで  出したと思っているので、修理代金が支払われないならこの物損担当者に直接請求が  できるのでしょうか?又は訴えることが出来るのでしょうか? (4)訴訟となり弁護士との話で訴訟で優位に立つ、もしくは不利にならないようにするためには  どのような点に気をつければいいでしょうか? (5)また訴訟となった場合に修理代金を払うことになる可能性の高い人は誰になりますか? (6)修理会社の方が加害者と直接話しをしたいと言っているが問題はないか? どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    車どうしの交通事故を起こしました。 信号のない狭い交差点で左折しようとしてたのですが、右側の安全確認を怠ったため、 直進してきた軽自動車に衝突してしまいました。 その場ですぐに警察に通報し、相手の方が怪我をされていたので救急車の要請も行いました。 その後、病院に行き、警察での手続きも行い、相手の方への謝罪も一応行ったのですが、 私もパニックになっていたので、しどろもどろになりながら、 本当にすみませんでした、と頭を下げただけです。 相手の方の怪我の程度は頚椎捻挫と、打撲、で2週間程度、とのことです。 保険会社に連絡したところ、土日は会社が休みなので月曜日じゃないと担当が決まらない、とのことです。 あまり個人で勝手なことはしないほうがいいのかな、と思い、 保険会社が介入する月曜日以降に相手の方のご自宅に謝りに伺おうかと思っているのですが、 明日にでも伺ったほうがいいのでしょうか。それとも一応電話での連絡を入れたほうがいいのでしょうか。 事故は、全面的にこちらの非、というわけでもないように感じていますが、 なにせ素人の見解なのでわかりませんし、私は今のところ無傷で、車のバンパーに傷がいった程度です。 謝ったのは相手の方に怪我を追わせたのは私の責任だと思ったからです。 また、今後保険などの話しになってくるかと思いますが 車は親の車ですが、保険は私も適応され、任意保険にも加入しているとのことです。 無知で恥ずかしいのですが、何か気をつける点などございましたら、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の車両修理代について

    数日前に交通事故が起きました。 状況としては、赤で信号待ちしてた私の車に、後ろの車がぶつかってきたという事。 停車中に居眠りしたそうです。 とりあえず警察を呼んで、事故処理は終わって修理の話になりました。 事故といってもそれほど大きな損傷もなく(それでも、バンパーの交換?らしいが。。)、整備工場の見積もりでは6~7万円くらいだそうです。 事故相手の人に連絡したところ、保険は使わず実費で出すような話が出ました。 ここからなのですが。 車の修理代を実費で直す場合、どのような流れになるのかよく分かりません。 1、整備工場から事故相手に、直接的に請求がいくのでしょうか? 2、それとも見積もり金額を自分の口座等に振り込んでもらってから修理依頼でしょうか? 新車買って過去5年で2回ほど事故の被害者ですが、どれも保険会社対応の事例でお任せしてたので、今回のような事故は初めてでした。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。 カテゴリーが、分からなかったので間違っていたらすみません。

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしました。私がバイクで直進してるところに左側の駐車場から車が飛び出してきて、バイクの左側と車のバンパーが接触しました。幸い速度をお互い出しておらず、ホントに軽い接触ですみました。こっちも転倒とかしなかったので警察を呼び、今のところけがはありませんと伝え人身事故にはなりませんでした。 本当に事故と呼べるほどの事じゃなかったので相手は自分の修理代は自分で負担し、こっちの修理分(たいした傷はありませんが)まで出してくれるんだろうなと思ってました。 が、相手は修理に保険を使うといい、相手の保険屋から連絡があり私にも過失が少しはあるので多少は相手の修理を負担しないといけないというのです。こっちに非があるとは思えないんです、私はまず相手の方が謝ってこない事に腹が立ってます。それとやっぱりあとから体が痛いとかなったら怖いので病院に行こうと思ってます。 そこで皆さんに質問です。 病院にかかる費用は相手がすべて負担してくれるのでしょうか? もし病院で異常があれば人身事故になるのでしょうか? 正直私は相手の修理分を額が少なかろうが負担したくはありません。相手の方に人身事故にはしないから全額そちらで負担してくれという交渉はしてもいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故の修理代について

    先日交通事故に遭ってしまいました。 状況は渋滞で止まっていた所、後ろの車がよそ見をしていてブレーキから足を離した時にATだったので進んでしまい、私の車にぶつかってしまいました。 軽く当たった程度なので警察を呼び物損事故として処理されました。 相手の車はほぼ無傷で私の車はバンパーが歪んでヒビのようなものが入りました。修理しようと思うのですが査定額の低い車の割に外車なので部品代が結構かかるらしいです。 ですので修理せずに後日でも外注品のバンパーを入れたいと思っています。 しかし相手の保健会社から電話がかかってきて修理工場の電話番号などを知らせるように言われました。 必ず修理する必要があるのでしょうか? 修理せずに見積もりだけあげて貰い、その金額を保険会社に請求する事は出来るのでしょうか? あつかましい質問かもしれませが教えて頂ければ幸いです。

  • 交通事故後の手続きの進め方について

    先日、旦那が交通事故にあいました。 人身に関しては、問題ないのですが、 物損に関しては、事故後10日たつのですが、 連絡がありません。 旦那の友達が自動車屋をやっていて そこで車を買ったのですが、相手保険会社への車の 被害状況報告などをその友達がやっています。 相手会社から車の時価、修理代の見積もりが 友達に送られました。こちらの担当者からは 何も言ってきません。 事故翌日に連絡があっただけで、むこうからは ありません。その間、こちらから連絡をすると 一度目は相手の車の損害状況は分かっていたんですが、 こちらのは分からずという回答。 二度目は、相手から何も聞いていないとのこと。 友達には相手から見積もりがいっているので、 こちらの保険会社にもいっているはずなんですが。 過失割合等はこちらの担当から連絡が くるものですか?それとも相手保険会社からですか? 旦那は優先道路を走っていて、相手は一旦停止の道を 前方不注意で出てきて、旦那の車に当たりました。 相手から見ると、旦那は左方車でした。 加害者は自分の過失を認めています。 信号のない十字路で起こったのですが、 十字路を通りすぎようとしたところで 相手の車が出てきたのに気がついたので 旦那は回避しようがありませんでした。 ですので、旦那は自分の過失はないと 主張するつもりです。 加害者は、自分の保険会社から 良くて9:1といわれたそうです。 良くて、ということはこれを 交渉して0:10にできるかもしれないと いうことではないでしょうか? 事故を起こしたらすぐに保険会社に連絡 するものと思って連絡したのですが、 自分に過失がない、過失0を主張するつもりなら その交渉は、自分と相手保険会社とでするもの なのでしょうか? 自分の保険会社には搭乗者保険だけやってもらって 物損に関しては、無視して、こちらで勝手に 相手の保険会社に連絡して、交渉していっても いいものなのでしょうか? 事故後、10日もたつのに、なんの進展もなく かといって、当担当者はあまり頼りに ならないかんじだし、困っています。

  • 交通事故 相手への保障

    初めて交通事故を起してしまいました。 車と自転車の事故で私が車です。 相手の方に全治一ヶ月の頚椎捻挫を負わせてしまいました。 事故後、保険会社に丸投げしないように私からも相手へ連絡を入れ状況を把握し誠意を持った対応をしているつもりでした。 しかし、そろそろ示談かな?と思っていた所に相手の方の親から電話がありました。内容は「夏休みにアルバイトの予定があったのに出来なかった。これに相当する金額。」これを保障してくれとの事。 私ではなく保険会社に連絡をして下さい。と伝えたら・・ 「保険では出ないだろうから貴方に電話した。貴方は一円も払わずに済まそうとしているのか?こっちはやられ損か?払う気が無いなら弁護士を立てる!」と言われて困ってしまいました。保険会社は払う必要はない。電話にも出ないでください。と言われたのですが、それで良いのでしょうか?どこまでが責任なのか分らなくなり悩んでいます。 同じような境遇、知識のある方お助けください。 よろしくお願いします。