高校3年生の私は末期癌なのか?症状と不安をまとめて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年生で、さまざまな症状があり、自分が末期癌ではないかという不安があります。
  • 症状の一つ目は、2ヶ月前から左側の鼻のつけねが痛く、白く粘っこい鼻水が出て喉に下がってきます。また、左目の下にしこりのようなものがあり、触るとごりごり動きます。
  • 症状の二つ目は、口底に硬いしこりがあり、白くなっていません。さらに、両頬には2つずつしこりがあり、押すとごりごり動きますが、痛みはありません。顎の下にもしこりがあり、押すとごりごりし痛みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は高校3年生なのですがいろんな症状があり自分は末期癌なのではないか

自分は高校3年生なのですがいろんな症状があり自分は末期癌なのではないかと思うと恐いです。 一つ目は2ヶ月位前から鼻のつけねの左側が痛く。白く粘っこい鼻水が出てまた鼻水も喉に下がってきます また左目の1cm位下の所にしこりみたいなのがあり痛くはないのですが触るとごりごり動きます。 2つ目は、口底に硬いしこりみたいなのがあり白くなったりはしてません。 また両頬に2つずつしこりみたいなのがあり押すとごりごり動きます。痛みはないです。 顎の下にしこりみたいなのがあり押すとごりごりし痛みます。 3つ目はご飯を食べると胃が苦しく胸の真ん中辺りも苦しいです。 症状が多くどの医者に行って良いのか分かりません。 助けてください。 ホントに癌だったらと考えるとぞっとします。 何か当てはまる病名や知ってることあったら教えて下さい。 長文ですいません

• prop1
  • お礼率70% (12/17)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

基本的に動く"しこり"は皮下直下のできものですから、良性です。癌の場合のリンパ節は硬くがちっとしていて動きません。悪性リンパ腫の場合はごりごり多数触れます。 よって、孤立した痛みのない動く"しこり"は対応する必要はありません。また、孤立性の動くリンパ節は何かの炎症を反映しているので、経過をみてください。 よって、問題は鼻水と口底に硬いしこり、ご飯をたべると胸が苦しいの3つです。 耳鼻科で鼻水と口底に硬いしこりを診て貰って下さい。高校3年で食べると痛いならアカラシアをまず否定したいところです。消化器内科を受診してください。 なお、末期がんなら体重が落ちてガリガリになります。体重が変わらないなら少なくとも"末期"癌ではありません。

prop1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。体重も減ってないですし食欲もあるので大丈夫です。先日外科にいき頬のしこりはたんこぶで顎の下の腫れも問題ないといわれました。また胃の苦しさや胸の真ん中の苦しさもなくなりました。 またよろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

回答No.4

病気についてはわかりませんが、他の回答者様とは別の角度で。  私も小さな頃から頬にしこりがよくできていました。緊張したときや寝違えると、なぜかできていました。今は表情をよく動かさないせいか、しこりが頬にずっとありますけど、とりあえず病気ではないように感じています。というよりかは、あごの動きが悪いなぁくらいにしか感じていません。  あごの下のごりごりはリンパ節ではありませんか?ここは強く押すと痛い気がします。  大事を考えて、内科や内分泌科あたりを受診して検査してもらったら良いと思いますが、ストレスや疲れがたまってるということではないかとも想像されます。胃の苦しさや、胸のつっかえは緊張したときや不安なときになんか起きますし。   

prop1
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。先日外科に行ってきました。頬のしこりはたんこぶだろうと言われました。 顎の下のしこりも心配ないと言われました。 回答ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

• Ring53jp
回答No.2

とりあえずは内科で良いんじゃないかと。 あえて区分けするなら鼻と口は耳鼻咽喉科が専門です。 時間があるなら総合病院ですね。 受診の際には今回の質問文と同じこと(症状の説明)をメモに書いて持って行きましょう。 (帰り道で、"あ、あれ話すの忘れた!"ということが防げます)

prop1
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 鼻は今はだいぶよくなりました。 口も問題ないと言われました。 またよろしくお願いいたします

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 心配ですね まず総合病院に行っても時間も掛かりますし そんなときは近所の内科に行ってください 内診をして血液検査をして、もっと詳しい診断が必要なら そこで総合病院の紹介状を書いてくれます それをもって行くと時間がかからず診察してもらえます まずは内科に行ってみてください

prop1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。後日血液検査に行きたいと思います。