交通事故の裁判について

このQ&Aのポイント
  • 初めての交通事故で裁判を受けることに不安を抱いています。裁判の進行や相手の対応について知りたいです。
  • 事故後、相手から送られた訴状に対して、分割払いで答弁書を提出しました。裁判ではどのような進行が行われ、相手側も裁判に同席するのでしょうか。
  • 事故の損害額は105万6491円であり、遅延損害金の支払いを求められています。そもそも遅延損害金とはどのようなものなのでしょうか。不安が募るばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の裁判について

8月の始めに、初めて事故を起こしてしまいました。ほとんど運転をしない私は(したとしても必ず誰かが隣に乗っているか近場のみ)その日、弟を迎えに一人で運転していました。私は右折。相手は直進でどちらも青信号だったのですが、私の不注意で全く相手の車が見えてなくて右折した瞬間、エアバックが出てて、何が起こったか分からなくてパニックになってしまいました。幸い、遅い時間だったので交通量も少なく私と相手の車だけで大惨事にはなりませんでした。ただ、相手がタクシーで私が任意保険に入ってなく、割合も直進と右折のため 9対1となり、相手の車の修理代など多額の金額になり、とても一括では支払いができないので今回、相手から訴状を送られました。事故も裁判も初めてで凄く不安です……。裁判ではどのように進んでいくのでしょうか?よくニュースとかで裁判の模様をながしてるような感じなんでしょうか? 因みに答弁書で分割払いで提出しました。損害額は弁護士費用と合わせて105万6491の請求でした……。『事故の発生日から支払い済みまで年5分の割合による遅延損害金の支払いを求める』とはどういうことなんでしょうか? あと相手側も一緒に裁判に同席になるんでしょうか? 長々となりましたが 不安で仕方ありません……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

大変ですね。 なんで右折時に対向車を見落としたのだろう?不思議・・・ で、 >『事故の発生日から支払い済みまで年5分の割合による遅延損害金の支払いを求める』 これですが単に 1,056,491円の5分=52,825円(年間利息) 52,825円÷365日=145円(1日の利息) つまり・・・ >損害額は弁護士費用と合わせて105万6491の請求でした……。 事故を起こした日より残金に対して「年率5%の利息を付加する」と言うことです。 現在一切支払っていなければ、8月初め(仮に8月1日とする)から本日(11月30日)まで 8月は31日 9月は30日 10月は31日 11月は30日 合計122日 1日の利息145円×122日=17,690円(今日までの利息) 現在の請求金額 1,056,491円+17,690円=1,074,181円と増えてます。 たかが100万円如きで一生苦労するの損ですよ。 早々に「示談する」で話したらどうでしょうか? 身内・ご友人などからお金かき集めての返済。 タクシーで100万円ちょっとの請求は「良心的な会社」ですよ。

kari-mero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも何でタクシーのライトが目に入らなかったのか……。 前方不注意にも程がある、自分のことながら怖くなり、事故以来、運転していません。 たかが100万って言うかもしれませんが私にとっては大金です。母子家庭で私だけの収入で生活してて貯金もなく、親戚付き合いも全くしてないので……。 分割で支払うことが通ればイイのですが……。イロイロと教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

>たかが100万って言うかもしれませんが私にとっては大金です。母子家庭で私だけの収入で生活してて貯金もなく、親戚付き合いも全くしてないので……。 じゃ仕方ないですね。 裁判自体はご質問者様の「分割で支払います」の主張しか無いので「支払う」事は確実です。 後はどう回収されるかがポイント。 1.お仕事の給与を差し押さえられて手元に3分の2程度の収入となる。 2.財産は無くてもお持ちの通帳が全て差し押さえられ一切出すことが出来なくなる。 3.家財道具で生活に直接関係ない物は持って行かれる。(特に車は無くなると思って下さい) 4.上記の状態で請求金額が回収できない場合、再度「差し押さえの裁判を起こされる」   当然裁判費用・弁護士代等の諸経費は請求される。 5.1日145円の利息は返済完了まで延々と積み立てられる。 となります。 最後は「自己破産」 でも弁護士雇わないとだめなのでそれもまた「借金」 たかがね。100万円程度の話なのに・・・・

kari-mero
質問者

お礼

度々、回答有り難うございました。 イロイロと詳しく有り難うございました。 ただ、『たかが100万』って言い方は辞めた方がイイですよ。 私以外にも同じような質問される方もいると思います。 貴方にとっては『たかが』な金額かもしれないですが、世の中、貴方のように『たかが』と思う人ばかりではないと言うことを分かってください。金額なんて関係ない。たとえ1万でも、お金はお金です。ここで質問される方は困ってて質問してるのだから『たかが』なんて言われると嫌な気持ちになると思いますよ?

• merciusako
回答No.3

ご質問の文面からですと、あなたにも相手のタクシーにもけが人ナシ、の状態だと思います。 とりあえず、無事で良かったですね。 任意保険に入っていなかったのは残念でした。 入っていれば保険屋さんがすべて片付けてくれたはずです。 裁判ですが、相手方は本人ではなくて代理人の弁護士が出廷するでしょう。 一方、あなたが弁護士に頼んでいない場合は、あなたが出廷することになります。 ただし、出廷しなくても構いません。何の罪にも問われません。 相手の主張がすべて通るということになるだけです。 ちゃんとした法廷でやりますよ。 傍聴人はまずいませんが。 「年5分の割合による遅延損害金」ですが、相手方は一括支払いを求めています。 すぐに相手の希望通りの額を一括で支払えれば良いのでしょうが、あなたがゴネているため支払われていない。 そのため、その遅れに対しては、1年間で5%の割合の利息を付けますよ、ということを求めているのです。 支払いが遅くなればなるほど、利息分の支払いも多くなるということですね。 実際は、判決としては相手方の言うことは認められると思います。 ただし、満額かどうかは分かりません。 で、判決後は裁判で認められた金額をどうするかですが、相手方が一気に財産の差し押さえにするのか、分割OKとするのかは分かりません。

kari-mero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静になった時に、お互い無傷で良かったなと思いました。ましてや、これが車じゃなく人をひいたとかじゃなくてホントに良かったと……。 一応、裁判にかけられるまえに相手側には今の生活状況を伝え一括では無理だと言うことは伝えているのですが。どうなるかは分かりませんが……。

• tamamayan
回答No.1

1年で5%(今回の場合だと一日あたり145円程)の利子がつくと考えてください。 タクシー会社は訴訟慣れしてるので下手に争わず、金利をまけてもらえないか聞いて、無理そうならできるだけ早い期間で105万円払ってしまう事です。 人をひいていたらこんな金額では済みませんし次から保険に入るなり、運転をしないなりしてください。 金利5%というのも安い方です。 通常の金融屋ではおそらくないでしょうか、知り合いなど、どこか年利5%以下でお金が借りられるなら借りてタクシー会社に全額支払いし、そのかたにお金を返して行くのが得策です。

kari-mero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故以来、怖くて運転はしていません……。 他所でお金を借りてタクシーに先に返済出来れば一番いいのですが出来そうもないので……。 イロイロと教えて頂き有り難うございました。