• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故

今月→私が車で優先道路を直進していたら、スーパーの駐車場から右折でこちらに出てきた車が突然、運転席に向かって衝突してきました… その時後部座席に子供が同乗していて頭を打ちました。 相手の運転手は謝りもしずに私に向かって「お前が警察呼べ」と言ってきました。今でも許せません。 結局、110番通報は自分でしました(:_;) 警察が来て、衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 保険会社にも「不注意分はお支払いただくことになる」と言われましたが、突然横から衝突され不注意と言われても納得できません。 まだ、過失割合についての詳細は連絡が来てないのですが、何割くらい責任をとらないといけないのでしょうか? あと、警察に人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 車は事故車になってしまうしやりきれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数585
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険会社はともかく、警察の担当は少し説明が下手な方かもしれませんね。 >衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 動いていたとか動いていないとかというより、過失の本質は、注意義務違反です。また過失割合の本質は、その事故発生に対する注意義務違反の程度の比較です。 優先道路とはいえ、周りの状況に注意しなくても良いというわけではなく、他から車が出てこないかを注意する義務はあるわけです。ですから、ゼロというわけにはいかない。交差点で信号が赤で停止していたところ、後ろからぶつかられた。これは、動くわけにも行かないわけですから、注意義務違反はないわけです。 しかし、優先ではない道路から注意することなく(注意してたら侵入しないはず)侵入してきた車にはもっと重大な注意義務違反があるわけですから、その対比をして、過失割合が決定されるわけです。 優先道路であるならば、9:1(私の家内のケースはこれでした)とかせいぜい8:2くらいではないでしょうか。 >人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 「被疑者」といいましたか?この言葉使いはいただけませんね。「被疑者」ですか、「被疑者」ねえ。運転中の事故により誰かに怪我をさせれば、業務上過失傷害なわけですね。理屈上はそうです。しかし、あなたの過失割合が1とか2であるとすれば、刑事上はあまり問題にするような過失ではないと思います。 お子さんのお怪我はいかがでしょうか。お見舞いを申し上げるのが遅くなってしまいましたが、治療などを必要となさっているのでしょうから、それなら人身事故になさるべきであり、相手側の保険会社から治療費などを受け取るべきでしょう。大した処罰にはなりませんよ。というか刑事処罰はないと思っていいと思います。免停などもまずないと思いますよ。飲酒してなかったですよね、当然。 まあ、「結局、110番通報は自分でし」たということについては、あなたサイドが大きくは被害者ですから、事故が起これば加害者は警察に言いたがらないけど被害者が通報するのが、まあ、人情だ(犯人は逃げたがる)と思えば、腹を立ててもしょうがないということではないでしょうか。 言葉使いは不適切なところがあるにせよ、気が動転していたのだろうと、大人の態度で行きませんか。同じ土俵で喧嘩したら、あなたもその程度のやつになってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 子供は病院で「大丈夫だよ」っと言われました。様子をみてましたが元気なのでひと安心しています。 色々参考になりました。

質問者からの補足

過失割合の交通事故に関しては代車の用意は出来ないと相手の保険会社に言われました。修理中は自費でレンタカーを借りるんでしょうか?修理に2週間以上はかかるみたいです。 分かる範囲で教えてください。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故について

    10月末に交通事故を起こしてしまいました。 信号のない交差点で優先道路を直進していたところ 一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から 後部座席にかけて追突され横転しました。 車は全損で廃車になってしまいました。 当日は双方 救急搬送されて現場検証や事情聴取をしておらず 今週末にやることになっています。 おかげさまでお互いに全治10日の打撲や捻挫で 私の方には同乗者がいたのですが そちらも全治14日という診断でした。 もろもろの処理は保険会社にお任せしているのですが 相手方も優先道路を走っていたと言っているようで 話が平行線になっているようです。 どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に 考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが 一時停止のある道路は走っていないのです。 現場検証の日時の連絡を警察から受けたときに 「当日は急いでたのですか?」と聞かれ やはり車の位置等で私が一時停止側を走行していたという ニュアンスなのかと感じました。 あまり土地勘のない場所でナビの誘導で走行していて 事故のあった道路には現場より2、30メートル先から 進入してきたこともあり速度的には50キロぐらいだったと思います。 事故後、車から脱出するときに手を貸してくれた方がいて 私が動揺してどこを走ってたのかオロオロしてる時に 「あなた達は私の前を走っていてこっちから走ってきたんだよ。」と 優先道路を指して教えてくれたのですが その時はその方の連絡先など聞く余裕もなく 今となって後悔しているところです。 現場検証、事情聴取で双方の言い分が食い違ったままだった場合 処分はどうなるのでしょうか? ここ数年違反や事故は起こしていないのですが 減点はどのぐらいのものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)

こんばんは。 私も以前、交通事故被害者になった者です。 お子様は大丈夫だったと言う事で、本当に良かったと思います。 過失割合については、あなた様も契約の保険会社を交渉にお使いになると良いのではと思います。 個人で対応すると大変疲れます。 それでもどうしても納得いかない場合、交通事故紛争センターに相談されては如何でしょうか? お住まいの都道府県、市町村にあると思います。 しかし、この場合、加害者側からの謝罪等を要求しても、それは期待は出来ませんが、過失割合や金銭的補償などは、紛争センターの弁護士が第三者的に妥当な判断をくだしてくれます。 例え過失割合が1割、2割になったとしても、あなたが被害者なのは事実です。 絶対に負けないでください。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配ありがとうございます。 私の保険会社はまず相手の保険会社の出方をみてるみたいです。まだ過失割合の詳しい連絡もきてないからです… やっぱり相手の保険会社は9:1でとゆう様子ではない対応です… 不幸中の幸いで弁護士費用の特約に入っているのですが、うちの保険会社が弁護士にも相談してみませんか?と提案してくれています。

  • 回答No.3

>過失割合の交通事故に関しては代車の用意は出来ないと相手の保険会社に言われました。修理中は自費でレンタカーを借りるんでしょうか? No.2の回答者です。保険会社はそういうところがあるみたいですね。でも、本来の賠償責任の理屈からは、そういうはずではないのです。 まず、代車が必要であることが大前提ですが、例えば、2週間で5日間は代車が必要だったとします。その費用が10万円だったとします。その10万円を過失割合で負担しあえばいいわけです。あなたの過失が2割なら8万円負担してくれればいいわけです。 事故により損害が発生している以上、賠償の範囲になると思います。 一方で、相手の車が特殊で、代車費用が200万円かかっちゃったとして、あなたの負担は40万円ですが、それは支払わないといけない場合も出てきます。 これって、まれに案外微妙なケースがあるのは事実です。業務用の車と事故をして過失割合が5:5とか6:4とかだと、代車にあまり意味がないということは結構あります。 私は、代車費用は保険の対象にはならないという判例があるという保険会社の説明を受けましたが、そんな理屈はないはずだということで何度か議論したうえで、出してもらったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

質問者からの補足

最初の質問にたいして回答をいただいた中で奥さんの過失割合わりかいが1割だったとゆうことでしたが、最初から相手の保険会社が9:1と認めてくれたのですか?うちの相手の保険会社はそうもいかない雰囲気でしたが… 過失割合は相手の保険会社が決めるものなんでしようか?うちの保険会社は何も言えないのでしょうか? 出来れば私も9:1で示談したいです(;_:) まったく無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

過失割合はこのあたりを参考にどうぞ http://kashitsu.e-advice.net/car-car/100.html 双方の運転に過失がある以上、人身事故にした場合は共同不法行為として、お子様の怪我に関してはご質問者も被疑者となります。 しかし、このケースでご質問者が処罰を受けるというこはまずないと思われます。 警察は事故処理が面倒なので、ご質問者にも処罰があると言って、処理をさせないような方向に持ち込むこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。初めて交通事故にあい何もわからなくて言われたままを受け止めていたので、不安でした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 交通事故

    今回の事故について 車で信号待ちをしている時に、後部座席の子供に気を取られブレーキから足が離れ前車に衝突 警察の調書で5Km未満の速度での衝突と書かれました。 車の傷は、引っかき傷程度 ぶつかった衝撃で、前車は押し出される程ではなかった。 相手側の男性(40歳前後)症状は首を押さえていて、数日後に病院へ。 まだ詳しいことは保険屋から聞いていないのですが、病院では頚椎の捻挫で2週間安静。 他の病院では首・腰・肩・背中・手のしびれがあると訴えているそうです。 また保険員の方が「この程度では…」と軽く見て相手方を怒らせてしまい、保険員を変えさせろと訴えられたそうです。 私は今まで事故、違反の経験はなくゴールドでした。 その場では、その男性に深く謝罪をしましたが 今後どうすれば良いのでしょうか?? あと、 保険点数や支払いなど、何も分からないので教えてください。

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での過失割合について

    はじめまして、よろしくお願いします。 事故の状況を説明します。 わたしが優先道路(センターライン有)を直進中、相手が一時停止線でとまらずにわたしの車の左側面(助手席ドアの後ろ側から後部座席のドア)に接触。 わたしも、進行方向に信号があり赤であったことから減速しており、また、相手方もそれほどスピードが出ていなかったこともあり、お互い怪我はいまのところありません。 この場合の過失割合は9:1となるのでしょうか? こちらは優先道路であり、向こうは一時不停止であることを認めているため10:0、95:5くらいにはならないのでしょうか? つたない説明ですが回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故から解決までの時間

    一ヶ月前に交差点付近で衝突事故に遭いました。 幸いお互いに怪我はありませんでしたが、私の車が大破してしまい、その場で保険会社と提携している修理業者に運ばれました。 相手の前方不注意とスピード違反が事故の原因ですが、衝突した場所が交差点の中心からあまり離れていなかったこと、相手は優先道路上を直進しており、私が直前に脇道から左折で進入しているため、過失割合はどうしても私のほうが大きくなってしまいます。(私は一時停止し安全確認した上でゆっくりと左折開始。左折完了し直進しようとしたあたりで後ろから来た車が追い越しをかけようとしたのかわかりませんが、右側から周りこんできて前面部に衝突。。) 相手の車はごく軽傷です。 で。一ヶ月経ちますがまだ解決していません。 まず車の修理費ですがまだ見積もりすら出ていません。ということは当然まだ直ってないんですよね? 何回問い合わせても、双方の保険会社で話し合って決めると言われて取りつく島ありません。年末年始は挟みましたが、けが人0、この程度の事故でこんなに解決までに時間がかかるものでしょうか? 車が返って来ないととてもとても困ります。早くして欲しいです。解決を早くする方法はありますか? ちなみに納得はいきませんが、法律に則った過失割合が9-1になっても仕方ないですとは伝えてあります。もっというと、私の保険には車両保険がついてないため、どのみち修理費は自腹です。本当に早くして欲しいです。

  • 交通事故です。

    土曜日、交通事故がありました。 優先道路を走行中に横から車が出てきて、そのまま衝突しました。 助手席にいた私と、ひっくり返った相手の子供が怪我をしました。 舌を母にみてもらったけど異常が見られないと言われました。 けど、舌を伸ばしたり、口の上の部分をなめるように動かすと針が刺すような痛みが 部分的に走ります。母は時間が経てば治るはずといいますが、本当に治ってくるのでしょうか? また、車がぶつかったときに頭に電撃が走るような刺激も感じましたが、大丈夫でしょうか? 事故についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 交通事故のとばっちり

    先月、会社の社用車で交通事故が起きました。営業現場に四人で乗り合わせて営業現場に行く途中その事故は起きました。最初に現場に着いた社員が後部左座席から降りる際に左後方の確認を怠った為に、左後部から来た二輪車が開けたドアに衝突する事故となりました。 警察の現場検証の後、当方の営業車に落ち度があったと言うことでした。結果、人身事故扱いとなり被害者の二輪車の方が通院されています。この事故についての、処分として運転していた人に行政処分や罰金が課せられると聞いてます。ただ、運転していた本人は降りた当事者を注意する間もなくこの事故となりました。 不注意にドアを開けた本人には何の行政処分も無くただ単にたまたま運転していた同僚に行政処分が課せられるのは不憫でなりません。 このたまたま運転していた同僚を救う道はないのでしょうか? とばっちりで免停や罰金を受けなければいけないとのことですが、法律の矛盾を感じます。不注意でドアを開け事故を招いた本人に処罰を与えることは出来ませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 先日交通事故をしました。

    先日交通事故をしました。 道幅が同じくらいの信号の無い交差点の出会い頭の事故です。 私は西から東に向かって走ってるいました。 相手側は南から北で私からみて右手から走ってきていました。 私は優先道路だと思い、正直少し徐行をしたくらいでそのまま直進してしまい、相手側も止まらず直進した状態で事故に遭いました。 私の車は突き飛ばされ横転し田んぼに落ちてしまいました。 エアバックは2つ開き、ドアも開けることができず、通行人によって救出されました。 その後そのまま救急車にて搬送され色々と検査をしましたが骨には異常はなく身体の所々の打撲と顔のエアバックによる摩擦火傷程度でした。 一方相手側は、子供が同乗しており子供のおでこにどこかぶつけた傷ができていました。 運転手の方は後々首が痛いとのことで病院に行かれたと思います。 そこで今回の質問なのですが、今回の事故を私は人身事故扱いにしてもらおうと思っていました。 ですが、最悪な事に事故相手が、旦那や妹の知り合いでして、とても人身事故へ切り替えるのがしずらい状況です… 保険会社も私と同じ保険会社です。 そして保険屋や警察からは、物損事故の方を進められました。 物損事故でも人身事故でも保険の保証内容は何も変わらないから… この程度の怪我ならば物損扱いにした方が良いと。 人身事故にしてもメリットは無いよ…と言われています。 病院からは既に診断書をいただいていて、そこには治療期間は7日程度だろう…と書いてありました。 過失割合も私は4:6でさほどかわりは無いように思われます… 実際のところ人身扱いにしない方が良いのでしょうか…? そして、保険屋さんが人身事故を進めない理由は何なのでしょうか…?

  • 交通事故

    自分が2相手が8の車同士の事故にあいました。(まだ9・1になるかも) 交差点の信号待ちで青に変わり、自分が直進、対向車の相手が右折で内回りで自分の車の後部座席のドアにぶつかってきました。 自分の方は妻と子供が乗っていました。子供は1歳半です。 救急車で病院に搬送してもらい、レントゲンと簡単な診察で、骨には異常がありませんと言われて他の医者に通っています。 妻と自分は、むちうち、腰で電気治療をしています。子供は心配なので小児科に診察をお願いしました。 1質問ですが、他の病院で一年前にヘルニアと診断されて、良くなっていたんですけど、事故で又痛みしびれが出てしまいました。この場合一年前のヘルニアの事を聞かれなくても、相手の保険屋、医者に言っておいたほうがいいでしょうか?今の医者で様子を見て、MRIを撮りましょうと言われています。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の警察の対応

    妹が車同士の事故をしました お互いが「青だった」と主張し話しが進みません 警察は最初から妹が加害者だと 決めつけているようでしたが 調査会社が調べた結果、相手の過失が大きいと言われ 少し安心していたのですが 警察は「調査会社は責任もって言ってるか分からないから…」 と言って調査の意味無しです 警察が言うには相手側は運転手も同乗人もハッキリ「青だった!」と 言うのに対し妹の同乗人が「信号を見てなかった」と いう曖昧さがあやしいらしいです それ以外、妹側が悪いという証拠は出してきません 相手側の不審点を話しても聞いてもらえないみたいです 警察は妹のあげ足取りに必死に見えます 「ぶつかる何メートル前で気付いたか?」など 曖昧にしか答えられない事を聞き 「ほらやっぱり曖昧…」みたいに言います 何度も何度も同じ事を聞き まるで証言が変わるのを待っているかのようです 反論しようとすると言葉をかぶせてきて黙らせます 妹側が折れるのを待ってる気がします 警察が「もう良い報告は出来ないよ」と言いました このままだと被疑者扱いになるみたいです 弁護士雇えばすぐ勝てそうな気もしますが 妹は妊婦なので早く終わらせてあげたいです この警察の対応はどうなんでしょうか? 警察の上のほうの人に不満を言う事も 出来ますでしょうか?