• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故

今月→私が車で優先道路を直進していたら、スーパーの駐車場から右折でこちらに出てきた車が突然、運転席に向かって衝突してきました… その時後部座席に子供が同乗していて頭を打ちました。 相手の運転手は謝りもしずに私に向かって「お前が警察呼べ」と言ってきました。今でも許せません。 結局、110番通報は自分でしました(:_;) 警察が来て、衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 保険会社にも「不注意分はお支払いただくことになる」と言われましたが、突然横から衝突され不注意と言われても納得できません。 まだ、過失割合についての詳細は連絡が来てないのですが、何割くらい責任をとらないといけないのでしょうか? あと、警察に人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 車は事故車になってしまうしやりきれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

保険会社はともかく、警察の担当は少し説明が下手な方かもしれませんね。 >衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 動いていたとか動いていないとかというより、過失の本質は、注意義務違反です。また過失割合の本質は、その事故発生に対する注意義務違反の程度の比較です。 優先道路とはいえ、周りの状況に注意しなくても良いというわけではなく、他から車が出てこないかを注意する義務はあるわけです。ですから、ゼロというわけにはいかない。交差点で信号が赤で停止していたところ、後ろからぶつかられた。これは、動くわけにも行かないわけですから、注意義務違反はないわけです。 しかし、優先ではない道路から注意することなく(注意してたら侵入しないはず)侵入してきた車にはもっと重大な注意義務違反があるわけですから、その対比をして、過失割合が決定されるわけです。 優先道路であるならば、9:1(私の家内のケースはこれでした)とかせいぜい8:2くらいではないでしょうか。 >人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 「被疑者」といいましたか?この言葉使いはいただけませんね。「被疑者」ですか、「被疑者」ねえ。運転中の事故により誰かに怪我をさせれば、業務上過失傷害なわけですね。理屈上はそうです。しかし、あなたの過失割合が1とか2であるとすれば、刑事上はあまり問題にするような過失ではないと思います。 お子さんのお怪我はいかがでしょうか。お見舞いを申し上げるのが遅くなってしまいましたが、治療などを必要となさっているのでしょうから、それなら人身事故になさるべきであり、相手側の保険会社から治療費などを受け取るべきでしょう。大した処罰にはなりませんよ。というか刑事処罰はないと思っていいと思います。免停などもまずないと思いますよ。飲酒してなかったですよね、当然。 まあ、「結局、110番通報は自分でし」たということについては、あなたサイドが大きくは被害者ですから、事故が起これば加害者は警察に言いたがらないけど被害者が通報するのが、まあ、人情だ(犯人は逃げたがる)と思えば、腹を立ててもしょうがないということではないでしょうか。 言葉使いは不適切なところがあるにせよ、気が動転していたのだろうと、大人の態度で行きませんか。同じ土俵で喧嘩したら、あなたもその程度のやつになってしまいますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 子供は病院で「大丈夫だよ」っと言われました。様子をみてましたが元気なのでひと安心しています。 色々参考になりました。

質問者からの補足

過失割合の交通事故に関しては代車の用意は出来ないと相手の保険会社に言われました。修理中は自費でレンタカーを借りるんでしょうか?修理に2週間以上はかかるみたいです。 分かる範囲で教えてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • honjin

こんばんは。 私も以前、交通事故被害者になった者です。 お子様は大丈夫だったと言う事で、本当に良かったと思います。 過失割合については、あなた様も契約の保険会社を交渉にお使いになると良いのではと思います。 個人で対応すると大変疲れます。 それでもどうしても納得いかない場合、交通事故紛争センターに相談されては如何でしょうか? お住まいの都道府県、市町村にあると思います。 しかし、この場合、加害者側からの謝罪等を要求しても、それは期待は出来ませんが、過失割合や金銭的補償などは、紛争センターの弁護士が第三者的に妥当な判断をくだしてくれます。 例え過失割合が1割、2割になったとしても、あなたが被害者なのは事実です。 絶対に負けないでください。 長々と失礼しました。

質問者からのお礼

ご心配ありがとうございます。 私の保険会社はまず相手の保険会社の出方をみてるみたいです。まだ過失割合の詳しい連絡もきてないからです… やっぱり相手の保険会社は9:1でとゆう様子ではない対応です… 不幸中の幸いで弁護士費用の特約に入っているのですが、うちの保険会社が弁護士にも相談してみませんか?と提案してくれています。

• 回答No.3

>過失割合の交通事故に関しては代車の用意は出来ないと相手の保険会社に言われました。修理中は自費でレンタカーを借りるんでしょうか? No.2の回答者です。保険会社はそういうところがあるみたいですね。でも、本来の賠償責任の理屈からは、そういうはずではないのです。 まず、代車が必要であることが大前提ですが、例えば、2週間で5日間は代車が必要だったとします。その費用が10万円だったとします。その10万円を過失割合で負担しあえばいいわけです。あなたの過失が2割なら8万円負担してくれればいいわけです。 事故により損害が発生している以上、賠償の範囲になると思います。 一方で、相手の車が特殊で、代車費用が200万円かかっちゃったとして、あなたの負担は40万円ですが、それは支払わないといけない場合も出てきます。 これって、まれに案外微妙なケースがあるのは事実です。業務用の車と事故をして過失割合が5:5とか6:4とかだと、代車にあまり意味がないということは結構あります。 私は、代車費用は保険の対象にはならないという判例があるという保険会社の説明を受けましたが、そんな理屈はないはずだということで何度か議論したうえで、出してもらったことがあります。

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

質問者からの補足

最初の質問にたいして回答をいただいた中で奥さんの過失割合わりかいが1割だったとゆうことでしたが、最初から相手の保険会社が9:1と認めてくれたのですか?うちの相手の保険会社はそうもいかない雰囲気でしたが… 過失割合は相手の保険会社が決めるものなんでしようか?うちの保険会社は何も言えないのでしょうか? 出来れば私も9:1で示談したいです(;_:) まったく無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。

• 回答No.1
  • n_kamyi

過失割合はこのあたりを参考にどうぞ http://kashitsu.e-advice.net/car-car/100.html 双方の運転に過失がある以上、人身事故にした場合は共同不法行為として、お子様の怪我に関してはご質問者も被疑者となります。 しかし、このケースでご質問者が処罰を受けるというこはまずないと思われます。 警察は事故処理が面倒なので、ご質問者にも処罰があると言って、処理をさせないような方向に持ち込むこともあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。初めて交通事故にあい何もわからなくて言われたままを受け止めていたので、不安でした。参考にさせていただきます。