交通事故で廃車、慰謝料の請求は可能か

このQ&Aのポイント
  • 交通事故において運転者が右折してきた車に衝突し、自車は廃車となりました。
  • 相手の主張によれば、信号は右折の青矢印が出ていたとのことですが、こちらの信号は青であり、相手が嘘をついている可能性が考えられます。
  • 廃車となった自車の保険金は購入時の1/3以下しか保証されないため、補償金額に不満があります。しかし、法律的には事故の相手から慰謝料を請求することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で廃車。

彼が運転する車の助手席にのり、国道のジャンクションを青信号で直進中、右折してきた車にぶつかりました。 相手がやってきた方には直進レーンと右折専用にわかれていますが、直進レーンから右折してきた可能性が高いです。(右折レーンから来る車は右斜め前から見えますが、突然真横から出てきたため) 相手の言い分では、「信号は右折の青矢印が出ている状態」とのことでしたが、こちらの信号は青で相手は嘘をついているか、勘違いしていると考えられます。 本来は相手も青信号を右折(直進レーンより)してきたと思います。 こちらの車はほぼ廃車決定です。ただ、10年くらい乗ってる車のため、購入時の1/3位以下(70万円)の金額しか、保険では保証されません。 大事に乗ってきた車で、こちらがさけることはほぼ不可能だった事故のため、車を失い、新車を買うには遠い金額しか補償されないのは大変くやしいのですが、 法律的には、事故の相手から慰謝料をとったりすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

物損に対する慰謝料は?という質問であれば、不可能ですという回答になります。 物損で慰謝料を認めた判例はほとんど皆無です。 怪我があれば怪我に対する慰謝料は請求可能です。

nightbridge
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。慰謝料は無理ですよね、怪我は非常に軽いものなので、保険から請求する程度です。 参考になりました

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

書き込みはあなたの一方的証言 相手もあなたと同じように考えていると思います。 あなたのために、警察が目撃者捜しなどするはずがありません。 それはあなたの仕事です。(勘違いされてませんか?) 信号がどうだったかなんて、あなたと同じように相手も認めない以上 目撃証言者がない以上 足して2で割る解決しかありえませんね。(5:5?) 法的に慰謝料は勿論のこと(不可) 車両時価額賠償、全額も保障されませんね。

• tojyo
回答No.2

物損事故ですから物に対する損害に対しての補償は受けることが出来ますが、いわゆる慰謝料はないです。 あと質問文だけ見るとえらく独善的な表現が多いですが、第三者の目撃者はいないのですか?事故があった場合「自分が被害者だ」と思いがちですが、それは相手にとっても同じことです。質問文だけ見ると本当に質問者さんが被害者か?と疑問に思ってしまいます。

nightbridge
質問者

お礼

警察も目撃者を探してくれてるようですが、今のところいません。 確かに相手と説明が食い違っている以上、 人に自分が被害者だと説明するのは難しいですが、警察に詳しい状況を説明して証明するしかありません。 ただ、保険以外にも補償できる可能性があるなら なんとか証明しようと思い、この質問をしました。 御返答ありがとうございます。