• 締切済み

先日交通事故の当事者となりました。

先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。

noname#137300

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

当たり屋臭いですね 故意に追突させて賠償金を取る しかもひどく壊れない程度に追突させる 悪質ですね すべて保険会社に任せてあなたが個別に話し合いをしないように 何を言ってきても「保管会社に連絡してあるからそのうちに連絡が行きます」で逃げた方が良いです 相手は脅しをすると目的が達成されないので決して脅してきません 脅すと逆に恐喝罪に問われます 相手は金が目的なだけです

質問者

お礼

保険会社にも直接家に行って請求するとか脅しているそうです。 保険会社に任せるようにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ちょっと厄介な相手ですね。 先ず 全ては警察と保険会社にまかせ 個人行動は起こさない事です。 手落ちがありましたね。足蹴りをされ 警察を呼んだ時 経過へ向いてばかりで 暴行行為をなぜ警察に訴えなかったのですか。診察を受けるべきでした。 この手の者は どこどこが痛いので病院へ通ってます。と云ってきます。 「個人の誠意をみせよ」と云ってくるのが手段です。 再度申し上げますが 事が起きたら直ぐに警察へ 金銭的問題は保険会社へ 難しく辛くも それで「身を守り」下さい。

質問者

お礼

蹴られたことは言ったのですが、訴えると相手と関わらなきゃいけないですよみたいな発言で、 警察もこれ以上介入したくないといった雰囲気でした。 家とか家族などに何かしてきたらすぐ警察に届けます。 後は保険会社に任せるようにします。 アドバイスありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.1

相手に、不穏な行動が目立つのなら、弁護士を立てて保険屋さんと共同で、 決着を着けた方が良いと思います。 それに、相手に蹴られたのであれば、暴行として告訴も出来ますし、 罵倒は名誉棄損として訴える事も出来ます。 法的に少し痛い目に遭わないと理解できない人種なのでしょう・・・・。

質問者

お礼

保険会社に任せるようにします。 あまりにも話が進まないようなら蹴られたことに対して告訴も考えます。 アドバイスありがとうございました。