拒食症状で体重が急激に減少、医師の診察を検討すべきか

このQ&Aのポイント
  • 拒食症状が1年続き、ここ3ヶ月で4~5キロも体重が減少している状況です。
  • ラーメンや肉類が食べられないうえ、食べると激しい胃痛を引き起こすため、まともに食事ができていません。
  • 医者の診察を受けた結果、胃カメラや胃がん検診でも異常はなかったが、症状の改善が見られないため、再度医師の診察を検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食になって1年。

ここ3ヶ月で一気に4~5キロ減で不安です。 40歳、151cmで少し小太りでした。 失業や震災不景気などの理由で去年12月から拒食状態になりました。 4月から社会復帰したのですが精神的な不安等で拒食が治らず、今年8月の健康診断では体重は60キロだったのですが、9月から急激に痩せ始めて今は55~6キロです。 今まで好きだったラーメンや肉類が殆ど食べられなくなり、体力つけようとして食べようとすると激しい胃痛を起こしてしまいます。なのでまともに食べられるのはカップヌードルライトとタニタのオヤツくらいで、他は野菜や生の魚は食べられますがそんなに多くの量は食べられません。 医者にも何度も行って今年始めに胃カメラ飲んでも異常なし。8月の健康診断もその後受けた胃がん検診も異常なしでした。 5キロ痩せたといってもまだまだ標準体重以上なのかもしれませんが、医者に行った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

摂食障害は心の傷が影響することが あるのですが……質問者さまは、たとえば、 親御さん、特にお母さまとの人間関係は 良好でしょうか。 受け取り上手・与え上手になるなど暮らしの中で、 心に余裕が齎されるような暮らし方をしませんか。 1羽1羽、質問者さまのメッセージを書き込みながら 千羽鶴を折って、被災地の皆さんに 千のメッセージを送るのなども質問者さま自身の 心に余裕や、やすらぎを齎すでしょう。 他、質問者さまの100円の献金で、 世界の難民の複数の子どもたちを 1日、飢餓から救うことができます。こちらも 質問者さま自身の救いになりますので、 無理のないところで進めてみませんか。 地域の合唱団に参加して高齢者施設の慰問を したり、朗読ヴォランティアで活躍するのなども お勧めです。 キー・ワードは《与える》です。 栄養のバランスのとれた食事をし、 生活のリズムを整えて、得ることを考えずに、 自分本位のところがあれば消滅させて、 与えることだけを考え、行動しつづけていて、 質問者さまの心が優しさで満たされるようになれば 心身が健康になります。 精神神経科などでも診察をうけたのでしょうか。 まだでしたら、お勧めします。 お大事に!

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.2

すでに医師にはかかられているのですから、次は栄養相談を受けてはいかがでしょうか。 少量の食事であっても、栄養バランスが良ければ問題ないと思われます。 栄養状態を確認する血液検査は受けておいた方が良いでしょう。 腎臓の機能などにも問題はなかったのですよね? 150cmでしたら、体重自体は45kg程度まで減っても問題ないですし。 確かに急激な減少は筋肉が減ったりして望ましくありませんが、もしも減少のスピードが緩くなれば心配は少ないかと思われます。 一度に食べる量は減らし、少量ずつ回数を増やすことを試みてみましょう。 飴玉を舐める。  ヨーグルト、アイスクリーム等をおやつに食べる。  卵料理を利用する。豆腐・納豆を食べる。 このようにしながら、食事の記録をとって、栄養士と相談をしてみましょう。 なお、病院で検査はなさったようですから、病弱になったり、通常の生活で息切れ等と起こしたり、という問題がおきていなければもう少し様子をみても良いように感じました。 もちろん、メンタル面での安定のためにお薬の助けを借りるのをためらう必要はないので、気持ちの安定をはかり、食欲も増すようなお薬を処方して頂くのも一つの方法だと思います。(内科でも処方してくださいます。)