• ベストアンサー

胃もたれと拒食症

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。 胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。 でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。 特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。 胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。 ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casia
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

私は以前拒食症(痩せたい願望はありません)で入院していました。指先の感覚までうしなってました。さらに 胃も荒れていて食べれなくなっていましたが、 幸い入院先の病院が小さめの病院で、最初は殆ど点滴だけで過していましたが、 朝と夕方の散歩?が有り、お年寄りもいましたので、本当にゆっくり歩くのですが、必死で付いて行ってましたので多少お腹もすいて来ましたよ。 私以外の入院患者が糖尿病で、食事も薄味でしたし、八分粥でしたので食べやすく その時、胃薬(緑のドロドロした液体)を処方されていました。膜をはる為だとか・・・ 命にかかわるぐらい痩せてしまったら、鎖骨の下辺りから太い針で、点滴(体重が増えるまで、命をつなぐ為だとか・・・)そう先生に言われて、必死でがんばりました。 あなたも早く健康になるように頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • shell-cat
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

わかります…胃もたれ、辛いですよね。 参項までに、私がしている胃もたれ改善法をいくつか書いておきます。 ●背中(胃の後ろ辺り)をさする。押さえるような感じでマッサージするのもいいです。 ●右側を下にして横向きに寝転がる。この時ちょうど胃のところにあたるようにクッションなどを抱えていると痛みが和らぎます。 ●食べる時は少しでも胃に負担がかからないようによく噛んで食べる。 ●無理して食べないで、食べられるものを少しずつ食べる。 お互い早くちゃんと食べれるようになりたいものですね。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

関連するQ&A

  • 拒食症なのでしょうか?

    拒食症なのでしょうか? 身長165cm・体重45kgの男なんですが、 1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、 食べると気持ち悪くなったりで 食欲もなくなり 1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・ 友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと 不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・ 今現在内科(消化器官)の病院に通っていて 胃・腸の働きをよくする薬 を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。 薬をつづけても、良くならないので 拒食症なのかなと不安に思いました・・ これって拒食症なのでしょうか?><

  • 拒食症になりかけ??

    こんにちは。高校1年女子です。 前も他の質問でお世話になりました。 一週間ほど前から食べるのが怖くなってしまいました。以前は食べた後、自分で吐いていましたが、今は吐くのが面倒くさくて食べる事自体をほとんど止めてしまいました。 今日一日の食事 ・ロールケーキ二切れ ・一口サイズのチーズ ・オレンジジュース200ml です。 一週間で体重は4キロ落ちました。 体重が減っているのは嬉しいのですが、体がフラフラでしんどいです。 生理は一週間ほど前に来たばかりなので次来るか分かりません。 もしかしたら拒食症になりかけているのかなと思いましたが、身長156cm体重46kgもあり太っているので拒食症では無いような気もします。 学校で摂食障害について習い、恐ろしさは分かりますが、体重が増えてしまうのが怖くて食べれません。 もし、拒食症になりかけているのであれば、別の病気で通っている心療内科の先生に相談してみようとは思っています。 私は拒食症になりかけているのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 胃もたれの食事

    冷たい飲み物を飲んだり、油物を食べたりすると胃がもたれます。 今は、食後に市販の胃薬を飲んで、なんとか食事をしてます。 でも、少しずつ食事の量が減り、何食べても胃がもたれ始めてます。 病院に薬を処方してもらってもいいけど、胃痛や胃もたれの時にどんな食事がいいかわかりません。 胃にやさしい食事を知っている方教えて下さい。

  • 拒食症・・・ではないと思いますが

    最近よく吐くので困っています。 今まで23年間で吐いた回数は片手で足りるくらいだったのに、ここ数ヶ月の間で三回吐きました。 そこで念のために病院に行こうと思っているのですが、内科か心療内科かどちらに行くか迷っています。 吐いたのはそれぞれ11月上旬、下旬、元旦です。 最初のは何ヶ月ぶりかに本社に出向した日でした。 初めて会う方々(先輩方)と一緒に過ごしたので緊張していたのかもしれません。 二回目は沖縄旅行で普段とは違う生活リズムを送りました。 最後は食べすぎだと思います。。。 食事はいつも美味しく頂いてますし、指を突っ込んだこともありません。 胃がムカムカして、その後滝のように吐きます。 ただ、春から社会人になったところ、何もしなくても5kg痩せたのですが、最近になって全く体重が減らなくなったので、「もっと痩せたい!」という願望はあります。 吐くことで痩せればラッキーかな、と心の片隅では思っています。 吐いた後は体調も気分的にもスッキリして気持が良いです。 これは吐き癖がついてしまったのでしょうか? それとも拒食症予備軍ですか? ただの胃腸の調子が悪いだけなら、内科に行こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 胃もたれで食べれない&鬱

    胃がつらくてつらくて。。。 食事をすると胃がもたれてしまって。 私の今週の食事内容です。 土曜日:昼にトマトパスタ、サラダ →これで胃痛に襲われたので、夜にはアボガド、リンゴ、バナナをミキサーでジュースを作って飲みました。 日曜日:胃が受け付けてくれず、一日何も食べれず。 月曜日:昼にご飯、ひじき煮物、キャベツ少々。     夜におそば →これで胃もたれに 火曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 水曜日:ようやく夜に胃が楽になって、アボガド、リンゴ、バナナをミキサーで離乳にしたもの。パン粥。 →これで胃もたれに 木曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 胃に爆弾をかかえて生活しているかのようで・・・。 教えてください。どうすれば胃もたれから解消されるでしょうか。医者に見てもらっても原因不明、胃薬や漢方も効かず、運動療法、食事療法もだめ。 もうどうすればいいのか・・・。 私は一日三食、おいしくご飯が食べたいのです。 そして、普通に日常生活がおくりたいのです。 ここまで、胃もたれが続くと、これは何かの戒めなのかと感じてしまいます・・・。 アドバイス頂けませんでしょうか

  • もしかして拒食症なのでしょうか?

    年末から胃の調子が悪くて毎日のように胸やけがして嘔吐もしていました。仕事やプライベートでもストレスがあったので胃潰瘍などかと思い 胃腸科に行ってお薬を処方していただいて 血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。 しばらくはお粥やうどん中心の食事をしていましたが たまに少し油っぽい物や肉類や甘い物を食べると胸やけがして吐き気もしましたが我慢しました。お薬を飲んでいても胸やけがするので胃の検査をして貰ったのですが きれいな胃で問題ないですと言われました。 異常なしと安心して軽めに通常食をとってみたら ひどい胸やけで嘔吐せずにはいられませんでした。なんとなく身体が油っぽい物や甘い物を受けつけてないような気がしました。自然に吐けるというか 胃が拒否している感じです。 何なんだろう…と考えていると お正月は美味しい物をたくさん食べるから太るの嫌だなーと思っていた事を思い出して…もっと痩せたいとかあまり自覚していなかったのですがもしかして拒食症なのでしょうか? 私は今は標準体型ですが 以前はもう少し太っていました。また元に戻りたくないとは思いますが そこまで強く思ってはいません。 5年くらい前ですが 拒食症とまではいきませんがストレスでやけ食いをして嘔吐していた時期もありました。 家族は拒食症ではないと言っていて 今出ている薬を飲んで様子をみた方がいいというのですが 私はもし拒食症なら心療内科などに行ってみようと思っています。

  • 毎日 胃もたれ 食欲不振

    私は33歳女性主婦です 平成17年4月に突然 胃のもたれと不快感を感じ消化器科に受診し胃カメラとエコーct検査 血液だいたい ひととうりの検査をしましたが異常なし 心臓や婦人科脳も調べ異常なしでもそれから毎日のように苦しみの胃もたれひどいと体がだるく何もできません お腹もまったくすかないしひどい頻繁のゲップ あらゆる飲み薬もためしましたが効果なし 精神的ではないかと言われ心療内科にも行きましたがあまりに毎日 体の調子が悪いので具合の悪さから精神にまいるから精神的 病気は心配ないとのことでした ただ一向に治るどころか日に日に胃もたれがましてる感じでこれは普通ではないと感じ特殊検査で胃の排泄機能検査をしたらあきらかな胃ぜん動運動が悪く消化にかなりの時間がかかる機能的胃腸症と診断されました ただそれにはガスもチンという飲み薬が良いとのことでしたがいくら飲んでも改善されず 漢方をためしてもだめ 他の薬も効き目が駄目でした 何も大きな疾患がなくて胃の機能が落ち食欲がまったくないただの胃弱にしては 体の状態がおかしすぎます 体重も食べてないのでどんどん落ちてます 私は何か特殊な病気かなと思ってます誰か助けて下さい ご意見 おまちしてます

  • 胃もたれで本当に悩んでます。

    2年ほど前から胃もたれで悩んでます。 食事も普通の人の半分も食べられません。 胃もたれが始まると胃がグビッと音をたてます。水のような空気のような何かがたまっている感じです。 消化器系の検査は2年前にして大きな異常はなしで、薬もいろんな種類のものを飲んだけど効いてるのか効いてないのかよく分からない感じです。 薬というのはこれほど効果がないものなのでしょうか。症状にあっていれば本来は効いてるという自覚がもてるくらいの効果がないとおかしいですよね。 ストレスはないのですが、自覚がないだけだと言われ心療内科にも行ったのですが、やっぱり違う気がします。 本当にストレスは何もなく、とても恵まれた環境の中で生活してるんです。 今は心療内科に行きつつザンタックを飲んでます。 このまま今の状態を続けても良くなりそうにありません。 この先どうすればいいのでしょうか? もう一度検査した方がいいのでしょうか。 するとしたら前回と同じ病院でするべきでしょうか? 本当に本当に辛くて治したくてしょうがないのですが、どこの病院に行って、何を話せばこの症状を理解してもらえて、治す方向にもっていけるのか分からないです。 今思えば、今までの通院や薬は何か意味があったのかな、という感じです。 この先どうすればいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 拒食症です

    私は拒食症で去年の12月頃から同じものしかたべられなくなりました。 その内容は 朝食→白米70グラム、トマト2個 昼食、夕食→食パン6枚切り1枚、トマト3個、       きぬごし豆腐240グラム、冷凍食品の焼きなす12個 です。 このままの食事を続けていたら私の体はどうなってしまうんでしょうか? どなたかお医者様がいらっしゃったら教えてください。 心療内科へは通っていますが、そこの先生は無理に変えろとは言わない とおっしゃいます。今のところ、体に不調はありませんが、心配です。 よろしくお願いします。

  • 何年も続く胃もたれ

    私は嘔吐恐怖症で、高校生の冬(3年前くらい)に母が作ってくれるので一応3食は食べるのですが、吐くのが怖くて毎食三口ほどしか食べれませんでした。春になってノロや胃腸風邪が怖くなくなっていざ食べたら胃もたれが酷く吐きそうになりまた食べれなくなりました。そこから夏になると回復して食べれるようになるのですが(食べすぎるともたれる)、毎年冬になると食べれなくなり、胃もたれが酷く、今年はお腹がすかなくなりました。 胃もたれが酷い時や胃痛がする時は市販の胃薬で対処しています。 ノロが怖くて次亜塩素酸系の消毒液をよく手にかけてるので手荒れなどが酷いです。 偏食がひどくなったからか、アレルギーが出る食べ物も増えました。 治したいのですが、心療内科などに行くべきなのでしょうか? ほっておいたらどうなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう