• ベストアンサー

胃もたれで本当に悩んでます。

2年ほど前から胃もたれで悩んでます。 食事も普通の人の半分も食べられません。 胃もたれが始まると胃がグビッと音をたてます。水のような空気のような何かがたまっている感じです。 消化器系の検査は2年前にして大きな異常はなしで、薬もいろんな種類のものを飲んだけど効いてるのか効いてないのかよく分からない感じです。 薬というのはこれほど効果がないものなのでしょうか。症状にあっていれば本来は効いてるという自覚がもてるくらいの効果がないとおかしいですよね。 ストレスはないのですが、自覚がないだけだと言われ心療内科にも行ったのですが、やっぱり違う気がします。 本当にストレスは何もなく、とても恵まれた環境の中で生活してるんです。 今は心療内科に行きつつザンタックを飲んでます。 このまま今の状態を続けても良くなりそうにありません。 この先どうすればいいのでしょうか? もう一度検査した方がいいのでしょうか。 するとしたら前回と同じ病院でするべきでしょうか? 本当に本当に辛くて治したくてしょうがないのですが、どこの病院に行って、何を話せばこの症状を理解してもらえて、治す方向にもっていけるのか分からないです。 今思えば、今までの通院や薬は何か意味があったのかな、という感じです。 この先どうすればいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#16751
noname#16751
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

下のNo.3&5です↓ 私が通ってるのは「内科・消化器科」です。 一般の内科で胃腸など消化器科に強いところです。 漢方外来ではありません。 最初は漢方外来も考えたのですが、オススメな所はとても混んでおり、 初診だとなかなか診てもらえない様子だったので断念しました。 かといって一般の内科だと漢方が好きな先生とそうでない先生がおり、 また漢方が好きな先生でも相性が合わずに何件かまわって今に至ります。 今行かれている病院で聞いてみるのもテだと思います。 診療科目が違ってもけっこう教えてくれます。 私は今通っている内科・消化器科でオススメの皮膚科を聞き受診しました。 私は自分の体の「声」ってあると思うんです。 周りや先生が自信をもって言うことでも、自分のなかで「何か違うな‥」と思ったら、 別の病院を受診されてみるのもいいかも知れません。 病院めぐりは疲れますが、きちんとコミュニケーションできる先生に出会えれば かなり違うと思いますヨ。

noname#16751
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院を変えて漢方を3種類処方してもらいました。 とりあえずこれを2週間飲んでみます。 何度もご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

下のNo.3です↓ 私の場合はもたれるタイプです。 胃の消化運動が弱いために、食べ物が長く胃にとどまり、なかなか消化できないのでもたれて吐き気がします。 漢方は最初、yuko1111さんご指摘の「六君子湯」を飲んでいましたが、あまり効果が実感できませんでした。 「六君子湯」は胃腸を丈夫にする作用があるそうですが、消化を助ける力は少し弱いようです。 私が今行っている内科はツボに弱い電流をとおし(?)体のバランスを見るというシステムがあり、それで見ても 「六君子湯」はあまり効いていないとのことでした。 現在は暑いので「清暑益気湯」という漢方を飲んでいます。 これは暑さによる食欲不振やムカムカに効くとのことですが、まだ飲んで2日目なので効果のほどは不明です。 相性ぴったりの漢方に出会うまではもう少し時間がかるかも知れませんが、それでも昔よりはずいぶん良くなり気分的にかなり違います。 病院探しはホントに疲れますよね。 私は今のところ落ち着いていますが、ここにたどり着くまでやはり5件ほどまわりました。 yuko1111さんにも信頼できるお医者様が見つかることを切に願っています。 「病院の通信簿」というサイトをご存知でしょうか。 患者さん自身が通院した病院を採点するシステムです。 お住まいの地域の病院(採点されたもの)が多いかわかりませんが、ご参考までに↓

参考URL:
http://www.tusinbo.com/
noname#16751
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 教えていただいたサイトを参考に探してみたいと思います。 もうひとつお聞きしたいのですが、pooh523_001 さんの通われている病院は漢方外来とかですか? 一般内科でもよいのでしょうか、、、

回答No.4

医師による検査を受けておられるということですが、時間だから食べなくてはというのではなく、本当におなかが減ったときにだけ食べるというのはだめなのでしょうか。私の知人で昼飯を恒常的に抜くようになってから、朝も晩も食事がとれることがうれしくてしょうがなくなったと言っている人がいます。

noname#16751
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。(書き込みをしたのになぜかうまく反映されてなかったみたいです。ごめんなさい(><)) どうもありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。私も昔から胃弱で、仕事のストレスがあった頃は真剣に悩みました。 そして胃カメラを飲んだのですが、胃壁はキレイな状態。ただ、前日夜から絶食しているのに、胃の中にはまだ食べ物が残っていたので、「胃の消化運動が弱い」と診断されました(おそらくNo.1さんが仰るような状態だと思います)。 そこで胃の運動を促進(?)する薬を出してもらい、食前に飲み続けたところ、かなり改善されました。 胃の運動機能の低下は最近になって言われ始めてきたようです。 私も別の病院では胃壁がきれいなことから、医者に「気にしすぎじゃない?」と言われました。 大変なことだとは思うのですが、納得のいく説明をしてくれるお医者様を探すのがいいかも知れません‥。 また女性ならば自立神経の乱れがおきやすいので、その人の弱いところに不調が出たりすることもあると思います。 現在は漢方を飲み続けているおかげで、少しづつ胃腸が強くなってきました。 yuko1111さんに合った治療法はきっとあると思います。 私も昔は途方にくれていた一人ですから‥

noname#16751
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。(書き込みをしたのになぜかうまく反映されてなかったみたいです。今見てびっくりしました。ごめんなさい(><)) pooh523001さんも胃弱とありますが、もたれるタイプですか?痛むタイプですか? それと漢方というのはもしかして六君子湯でしょうか? 医者を探すというのは本当に大変ですよね。こういう症状に強いお医者さんってみなさんどうやって探しているんでしょうか。 私も5、6件まわったのですが、どの医者もダメでした、、、 ホント途方にくれます、、、

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

現代西洋医学での治療は受けるだけ受けた・・・という事でよろしいのでしょうか? 大分以前に米国の大金持ちが懸賞金つきで募集したのが、貴君の様な症状でした。 採用され一等で懸賞金を受け取った方法とは、 「良く噛むこと」でした。 本当はそれ以外に合ったのですが、表に出ているのはコレデス。 取り合えず、何でも良く噛みましょう。飲み込まないで、ひとりでに口中からなくなるまで噛むのです。  また他にはタンパク質不足とか微量栄養素の不足とかで症状が出る場合もありますが、上記を行い、有る程度改善してからこれ等を摂取するとよいでしょう。

noname#16751
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。(書き込みをしたのになぜかうまく反映されてなかったみたいです。今見てびっくりしました。ごめんなさい(><)) どうもありがとうございました。

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

胃(たぶん消化器全体)の動きが悪いタイプなんでしょう。消化器内科の専門医で胃の運動を整える薬をもらっているなら、その薬があっていないこともあります。いろいろと薬の種類があるので、2週間ずつくらい飲んでみる必要があります。 消化器科の医師でもこのような病態に詳しくない人もいますので、どうしても効果がなければ他の病院を受診しても良いと思います。 また、このような症状では漢方が著効することがあります。漢方医を受診されることも考えてはいかがでしょうか?漢方は体質によって薬が違うので、専門家からきちんと診断をうけて処方してもらってください。参考のために漢方医の紹介サイトをのせておきます。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/
noname#16751
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。(書き込みをしたのになぜかうまく反映されてなかったみたいです。今見てびっくりしました。ごめんなさい(><)) どうもありがとうございました。 それとこのような病態に詳しい医師はどのようにして探したらよいのでしょうか、、、 もし何かあればアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 胃の悩み→胃もたれ・頭痛

    こんにちは お世話になります。 今年の7月あたりから胃を悪くしまして、病院へ行って薬をもらうようになりました。そのときは薬を飲んで治り、8月の間も胃に問題はなかったのですが、最近になって夕特に食後の胃もたれが再発し、薬を飲まないと寝れないようになり・たまに吐き気があります。 再び病院へ行き、以前より少し強めの薬を頂いたのですが、服用してもいまいち効果はなく、医師に「次にくるときにはバリウム検査をする」といわれました。 このようになったのは、ストレスが原因だと自覚していますが、受験生のためしばらくはこの状態が続きます。薬の副作用でしょうか最近では勉強中に頭痛を引き起こし、気分が悪い状態が続くようになりました。  そこで、「自分は病気を患っているのか」「薬はまだ残っているが、検査をしにいったほうがいいか」を教えていただく存じます。 よろしくお願いいたします。 

  • 胸焼け、胃もたれ、胃痛が治りません。

    22歳男です。 2月初めから胃痛、胃もたれ、胸焼け、胸の不快感、喉が詰まるような感覚、動悸があり、特に胸の不快感と胃もたれが治りません。 2月の末に胃腸専門の大きな病院で内視鏡検査をやったのですが、軽い胃炎と気にすることは無い程度の食道裂肛ヘルニアがあっただけで、特に異常はありませんでした。もちろん内視鏡検査前の血液検査も異常なしでした。また、胸が悪いのかと思い4月末に胸のレントゲン、CT、心電図の検査を行なったのですが、これも異常なしでした。 内科から処方してもらったタケプロンod15、ガスターD錠、ガナトン錠等で胃痛はある程度治まったのですが、胃もたれと胸やけ、胸の不快感はあまり良くなりませんでした。特に夜になるとつらくなります。 最終的に内科の先生から「胃が虚弱体質で胃もたれを起こしやすい、後は精神的なもの」と言われ、症状が改善しないストレスから心療内科の方にも通い、寝る前にデパス0.5錠とレスリン25錠、毎食後にソラナックス錠というお薬を処方してもらいました。デパスとソラナックスを飲んだ後は、症状が少し軽くなりました。 それでも現在は毎食後にガナトン、ソラナックス。朝と夕食後にガスターD、夜にデパスとレスリンを飲んでますが、あまり良くなりません。特に胸の不快感(胸が詰まるような、軽く絞めつけられるような)症状が一番嫌です。後緊張感というか急に焦るような感じ(説明が上手く出来ずすみません。)がたびたび出ます。 自分は今年4月に大学を卒業したのですが、就職先が決まらず、公務員の専門学校に通い公務員の勉強をしているのですが、症状が気になって勉強に集中出来ないことが多々あります。一刻も早く治して勉強をどんどんしなければいけない状態なのでかなり焦ってます。 胃と食道の方は結構大きな病院で診てもらったので大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが、やはり不安です。それに精神的なものでここまで胸や胃がつらくなったりするものなのでしょうか?少しでも楽になりたいので、アドバイスや症状緩和する方法があったら教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 本当に自律神経でしょうか?

    本当に自律神経でしょうか? 高校2年の女子です。 最近、原因不明の体調不良で悩んでいます。 高1の頃は、運動部に所属していて、体力にも自信があり元気な普通の高校生でした。 しかし最近、朝起きたときから夜寝るまで常に体が疲れている感じで、しんどいです。睡眠時間はしっかりとっています。 急激な体力の低下で、部活を続けるのも難しくなり辞めてしまいました。 それだけでなく、学校へ行くだけでも疲れてしまうので、欠席の日が増えました。。 学校は好きだし、毎日楽しく登校したいのに体が思うようにいきません。 そして最近は症状が増えて、 *毎日微熱(37.1~37.8)が続く *立ちくらみがする *顔だけがカーっと熱くなる *左の首の付け根(リンパかも?)にコリコリしたものがある。 *上腹部(みぞおちの少し下)に大きいかたまりがある。 →これはガスかもしれないですが… *便秘 *胃痛、胃もたれ これらの症状があります。 また頭痛持ちでもあるので いま本当に辛いです。 体がしんどいから 1日中寝ていたいくらいです。 以前、病院にいったことはあるのですが、 血液検査は間接ビリルビンが少し高めだったのですが、それ以外は問題無しだったので 自律神経失調症だろうと言われました。 そして心療内科にまわされました。 私は別にストレスがたまっているわけでもないので、心療内科に行くのには気がすすみませんでした。 実際、そこで貰った薬(デパスやセディールなど)をいくつか試しても効果はありませんでした。 血液検査で異常が無かったらもう精神病扱いなんでしょうか…? 病院を変えた方が良いのでしょうか。 よく分かりません。 でも本当に以前とは全く変わってしまった体調が心配です。 なにかアドバイスお願いします(;_;)

  • 胃もたれと拒食症

    食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。 胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。 でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。 特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。 胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。 ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

  • 運動後、水を飲むと胃もたれが… すごく困っています。

    昨日部活で練習試合がありました。 練習試合はすごく走るので とても水分を必要とします。 私はスポーツドリンクを補給していました。 すると、水分を飲みすぎたせいで 胃もたれがおきるんです;; (と、言ってものどが渇いたから それを満たす程度にしか飲んでません) スポーツに水分は必要ですし 「飲む量を少なくする」や 「なるべく飲まない」は 胃もたれを押さえるために 水を控えるのは無理なんです; 酷いときは胃液(?)が こみ上げてくる感じがして 苦しいし痛いし、 練習にも集中できません。 何かを食べようにも 激しい運動中&胃もたれが酷くて 食欲はわいてこないし…。 (食べたら吐いてしまいそうです) ただ、気になる点としては 私は昨日の練習試合でコーチに怒鳴られ ストレスが溜まっていたり、 緊張していた、というのはあります。 もしかしてこういうのが関係していたりするんでしょうか?? 胃薬も良いと思ったのですが 飲んだ後すぐ運動しても大丈夫なんでしょうか?? 特効薬みたいなものがあれば使用したいのですが 出来れば薬や病院に行く以外で対処したいです。。。 (病院で検査するのは胃カメラを飲むらしいので 怖いんです;) 胃もたれがおきる場面はだいたい 他校との練習試合で たくさん走ったあとに 水分を取ったとき です。 普通の練習の日はおきません。 胃もたれのしくみや 上の文を読む限りで私にあう予防法 (ならないようにする方法・なった場合の対処法) があれば教えて下さい! ほんとに辛いのでお願いします><

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 胃もたれした時に良いもの

    今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。 妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば 薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。 胃もたれした時、 脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、 どうしたら解消されますか? 皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか? 昼ごはんで胃もたれしたら、 夕飯ではどんな物を食べますか?

  • 精神科、漢方薬

    こんばんは。 胃腸の悪さでウンザリしています。 イライラや過食嘔吐が続いて、喉の違和感や吐きすぎたせいか胃もたれもあり、朝がめちゃくちゃ辛くて、食後の胃もたれもあり、(喉から食道の奥の違和感)消化器内科で検査も兼ねて胃カメラ検診しました。 「異常なし、胃は綺麗」と言われ、 胃酸分泌を抑える薬に吐き気止めを処方されました。 …が、あまり効き目もなく、相変わらず朝が辛いし食後の胃もたれもします。(>_<)便秘したり。生理もストップ。。 心意的なものも考え、心療内科も行きました。 沢山症状を話しましたが、ここの心療内科の医師は「決めつけ」「話しの遮断」が大半に感じられ、ストレス過多や胃酸過多、過食嘔吐、何かしら不安定で困ってるから行ってるのに、 余りにアドバイスも話しもなく、……「ストレスはここでは治らない」「安定剤出した方がいい?」とか患者の私に聞かれ、話しも改善策も無く、 門前払い状態にされ、結局 半夏こうぼく湯という漢方薬、頓服で睡眠薬で終了でした。 医師というのは、どういう風に改善しましょう~~こうした方がいい~~とかプロの目から改善策やアドバイス、説明してくれたり、治療方針等を考えてくれるのが医師というのではないでしょうか。 もうここの心療内科は昔行ってた事はありましたが、良いのか何なのか……さっぱり。。 門前払い状態なんで行きたくなくなりました。(T_T) 最初に行った消化器内科も、何も詳しい説明もしてくれないし、 検査しても異常なし…、でも何かしら胃の不調はあるし薬も変えましょうか…… なんて事も一切なく。 「一般的にこの症状にはこれ。この薬」 といったまた決めつけで一向に治療方針が進まず…… もう何なのか、病院巡りでほとほと困ってます。 心療内科も胃腸科も行った病院が悪かったと思って変えようと思います。 ストレス無くすのは無理、、それは人間である以上そうです。 特に私は昔から胃は弱くてはストレス過多で度々痛くなり吐き気はするし過食に走り気味で、 (昔はよく食べられてたのに) ここ何ヶ月かは胃が弱りきってるのは自覚しています。。 吐いたらダメだと思い、最近は吐いてませんが、今日はまたイライラからパンを食べて吐いてしまいました。。薬でしか治らないのか。はたまたストレスからくる逆流性~なのか。 どの医師も説明してくれたり、一切ないので、胃の悪さで泣きたいし辛いです。。

  • なぞの胃もたれと吐き気

    なぞの胃もたれと吐き気で悩まされています。 大学生20歳。男性です 基本的な症状は以下の通りです。 (1)朝起きたらまずゲップ (2)胃もたれ(今年9月頃~) (3)吐き気(同じく9月~) (4)胃もたれ、吐き気が起きたときに飴やガムを食べると症状が和らぐ (5)不眠(早く寝たくても寝れず。テレビやゲームで暇をもてあまし、夜中の3時にやっと寝付ける) (6)胃もたれ、吐き気が起きたときにゲップをすると症状が和らぐときがある (7)気付くと胃もたれや吐き気が消えている (8)昨年。夜中に寝付けず、トイレに行こうとしたら急激な吐き気が起こり、うえぇ~としたら心臓が発作、緊急搬送(心房細動と診断されたが、検査のため通院しても不整脈が見られるだけで原因不明) (9)体重減少(56→54) 今年10月に胃腸科へ行き胃カメラを飲んできました。 結果:異常なし むしろ胃の中が綺麗だと言われ、「呑気症の可能性があるので心療内科もしくは精神科へ言ってみて下さい」と診断されました。 すぐさまメンタルクリニックへ通い、「呑気症型パニック障害」と診断され。「アルプラゾラムトーワ」を処方され4週間飲み続けていますが、相変わらずゲップは起こり寝付けません。 しかし、症状は以前より良くなっていると思います。 良くなっていると言うのも、ほぼ毎日胃もたれ状態だったのが、胃もたれにならなかったりする日も出てきたという程度です。 今は「あ、胃もたれしてるなー。飴なめよう」みたいな感じでアルバイトや通学を凌いでいます。 このままでは不安で一杯です。 個人的には胃の問題ではなく、絶対精神的な問題だと思っています。 大学でも習得単位数に不満がありますし、アルバイトも1年半やっていますが単位的に悩んでいます。 また、小学時代外食先で嘔吐した事があり。外食もあまり好きではありません。 一度通院している病院を変えたほうがいいのでしょうか? また、どうすれば症状が良くなると思いますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう