• 締切済み

精神科、漢方薬

こんばんは。 胃腸の悪さでウンザリしています。 イライラや過食嘔吐が続いて、喉の違和感や吐きすぎたせいか胃もたれもあり、朝がめちゃくちゃ辛くて、食後の胃もたれもあり、(喉から食道の奥の違和感)消化器内科で検査も兼ねて胃カメラ検診しました。 「異常なし、胃は綺麗」と言われ、 胃酸分泌を抑える薬に吐き気止めを処方されました。 …が、あまり効き目もなく、相変わらず朝が辛いし食後の胃もたれもします。(>_<)便秘したり。生理もストップ。。 心意的なものも考え、心療内科も行きました。 沢山症状を話しましたが、ここの心療内科の医師は「決めつけ」「話しの遮断」が大半に感じられ、ストレス過多や胃酸過多、過食嘔吐、何かしら不安定で困ってるから行ってるのに、 余りにアドバイスも話しもなく、……「ストレスはここでは治らない」「安定剤出した方がいい?」とか患者の私に聞かれ、話しも改善策も無く、 門前払い状態にされ、結局 半夏こうぼく湯という漢方薬、頓服で睡眠薬で終了でした。 医師というのは、どういう風に改善しましょう~~こうした方がいい~~とかプロの目から改善策やアドバイス、説明してくれたり、治療方針等を考えてくれるのが医師というのではないでしょうか。 もうここの心療内科は昔行ってた事はありましたが、良いのか何なのか……さっぱり。。 門前払い状態なんで行きたくなくなりました。(T_T) 最初に行った消化器内科も、何も詳しい説明もしてくれないし、 検査しても異常なし…、でも何かしら胃の不調はあるし薬も変えましょうか…… なんて事も一切なく。 「一般的にこの症状にはこれ。この薬」 といったまた決めつけで一向に治療方針が進まず…… もう何なのか、病院巡りでほとほと困ってます。 心療内科も胃腸科も行った病院が悪かったと思って変えようと思います。 ストレス無くすのは無理、、それは人間である以上そうです。 特に私は昔から胃は弱くてはストレス過多で度々痛くなり吐き気はするし過食に走り気味で、 (昔はよく食べられてたのに) ここ何ヶ月かは胃が弱りきってるのは自覚しています。。 吐いたらダメだと思い、最近は吐いてませんが、今日はまたイライラからパンを食べて吐いてしまいました。。薬でしか治らないのか。はたまたストレスからくる逆流性~なのか。 どの医師も説明してくれたり、一切ないので、胃の悪さで泣きたいし辛いです。。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.2

質問本文を読む限り、「医者がろくに話を聞いてくれない・説明をしてくれない」ということに対する不満が強いようですが(これは僕も経験しているので、心中察しますが)、そのことに関しては別途質問を投稿されているようですし、ここではタイトル通り、精神科・心療内科で漢方薬が出ることに関してのみ記載したいと思います。 僕は専門的な学習をしているわけではないですが、精神疾患等に関する一般書籍を数冊読んでいます。 本で見た限り、心療内科で漢方薬を出すことはあるようです。全体としては多くないようですが、無くはないようです。 また、西洋薬を主体にして、その副作用を漢方薬で抑える、などの合わせ技もあるようです。 質問者さんが処方してもらった「半夏厚朴湯」に関してはネットで検索すれば簡単に出てきました。 https://allabout.co.jp/gm/gc/394212/ 僕は素人ですが、薬の効能からすれば割と妥当なものが出ているように思います。 僕も心療内科に通院していますが、薬の処方に関しては医師と話し合って決まる感じです。 (その辺の経験談等に関しては、もう1個の質問の方に後日投稿しようかと思っています。)

noname#223543
noname#223543
回答No.1

イライラや 胃のもたれの原因は分かりますか? でしたら 一度精神科など受診されてはいかがでしょうか? 嘔吐するぐらいなら 相当なにかを抱えてるはずです。