• ベストアンサー

半年ほど胃痛で悩んでいます。病院を変えるべきでしょうか。

少し長文で失礼致します。 半年ほど前から胃痛、胃もたれが酷く困っています。症状としては食後30分から1時間ほどで痛くなることが多く、特に就寝後に苦しくて毎晩目がさめてしまいます。げっぷがでそうででなく苦しい感じです。横になるとより苦しい気がします。便の色は普通ですが最近は下痢です。 家の近所の病院に半年通っており、最初はエコーの検査と血液の検査で何もなかったので、胃薬をいただき少し続けて飲むように言われましたが改善せず、薬を何度か変更してみましたが一向に治りません。 先週症状が重くなったので再度エコーと血液の検査、ピロリ菌の検査をやりました。エコーで胆のう少しあれているからその薬を試そうと飲みはじめたのですが、今のところ症状がやわらぎません。血液は問題無く、ピロリ菌もありませんでした。 2週間後にバリウム検査の予約をとりました。 仕事はどうしても休めないので朝から食事をせずに仕事をしている感じです。(食事をしないと痛みは大きくはないので我慢できます。)忙しい職場で、ストレスで体調が悪くなったとは感じるのですが。 深夜嘔吐している私をみて主人が総合病院とかに病院を変えてもう一度検査してもらえと言うのですが、2週間後の検査の後様子をみてもと思っています。(何もないのだからそれを信じようと思っているので)それとも心療内科に行くべきなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めての心療内科ということで抵抗があるかもしれませんが、それほど敷居の高いところではないみたいです。カウンセリングといいますか世間話をしてアドバイスを受けるだけです。たったそれだけで物事の考え方が変わりストレスから開放され、胃痛が軽くなるみたいです。 お勧めとしてはなるべく大きな病院が良いかと思います。カウンセリングは結構時間がかかるみたいですので、あまり小さな病院ですと1ヶ月待ちとかあるみたいです。 というより今から予約を取っておいて(多分1ヵ月後ぐらいになると思いますが)、検査の結果如何によって、キャンセルでも構わないかと思いますよ。 たまには自分の好きなことをしてストレスを発散することも大事ですよ・・・。 でも無理してストレス発散しようと思うとまたそれがストレスとなるので難しいのですが・・・。

koda_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に小さな病院の方が時間がかからないと思っていました。 私の母や祖母も胃腸が弱い方なので、ずっとこのまま胃痛を受け入れて生活するしかないのかなと考えていましたが、これで胃痛がとれて好きなものを沢山食べれたら最高!(笑)と思います。 無理してストレス発散しようと思うとまたそれがストレスとなるとか体って思ってるよりずっとデリケートなんですね。

その他の回答 (4)

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

#1です。何度もすみません。気になったもので。 >病院ばかりに頼ってはダメだとヨガとか健康食品とかいろいろ試してはみたものの…。 とありますが、やめた方がよいです。 私も体調が悪い時にこれをやりました。私の場合、ちゃんと食事を採るのが辛かったので簡単に食べれる栄養食品をとってました。 でも結局それで体調が治ったりすることはなく、放っておいたため悪くなりました。 まずは物理的に傷んでいる場所がないかきっちり病院で検査するべきだと思います。 自分で治そうと思ったりすると私のように逆効果になることもありますので注意してください。 それから、胃が痛いと書いておられますが、あの辺りが痛いからといって、胃が悪いとは限りません。 周辺には大事な臓器がけっこうありますので、いろいろな方面から総合的に検査してもらった方がよいです。 いずれにせよ、症状が出ている限りどこか悪いと思いますので、この際徹底的に原因究明するべきです。 そこまで検査して何も見つからなければ、次は精神的な相談に行くとよいと思います。 その際は精神科ではなく、心療内科の方がよいです。 とにかく、仕事をしているにも関わらず体調不良が続くと、それだけでストレスが続くことになり、余計に体を痛めてしまうことがあります。 やっぱり人間物が目一杯食べれる状態にないと、仕事をしていても力が発揮できませんので。 自分の体をお大事にしてください。

koda_mm
質問者

お礼

親身に相談にのっていただいて本当にありがとうございます。フラフラしながら仕事をしているとやさしい言葉に涙がでそうになります。 この際徹底的に原因究明、ってそうですね。 沢山ごはんが食べれるなら!!という感じです。 今は食べ物の臭いでげんなりしてしまっているので。 質問の答えはもうでているのですが検査が終わってから閉めようと思います。 あと精神科と心療内科の違いを調べてみます。

回答No.3

質問内容を読みますと本人が何となくストレスで体調が悪くなったとの自覚があるようですので、心療内科の分野かと思います。長年原因不明の胃痛に苦しんでいた方が心療内科に行ったらすぐ直った方などもいますので検査で異常がなかったら心療内科もある総合病院に行くことをお勧めしますよ。最近多いみたいですよ、神経性の胃炎。

koda_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は最近、心療内科のことを知りました。 しかし、仕事は忙しいが当然なのにそれが原因とは認めたくない部分もあって…。 こうして相談にのっていただいて、考えているうちになんだか気持ちががんばりすぎていて胃痛になっているのかなって気になってきました。 主人は休み空けにでも総合病院に行けと言うのですが、やはりまず今までかかっていた病院で検査をうけ異常がなかったら心療内科もある総合病院にというのがいいかもですね。ありがとうございます

回答No.2

私の彼は胃潰瘍で入院しました。 それまでは普通だったのにいきなり倒れてそのまま入院・・・。胃潰瘍が酷くなって血が足りなくなったのが倒れた原因でした。原因は仕事でのストレスです。ですので質問者さまのお気持ちはよくわかります。しかも原因がなかなかわからないとなると心配ですよね・・・。 2週間後の検査結果によっては病院を変えたほうがいいと思いますが、私の彼の場合は胃潰瘍の予兆(今考えれば)があったらしく、入院する前にお通じが黒かったそうです。(汚い話ですみません。)血が混ざって黒くなったそうなのですが、このお通じが結構重大なサインであるそうです。お通じが黒い場合は胃からの出血、お通じが黒くなくて鮮血が混じっている場合は胃から下の腸からの出血が考えられるそうです。 それと人間の胃は意外にもろくて、少しストレスを受けるだけで胃の粘膜を傷つけることがあるそうです。本人が気づかないうちに傷ついて、人間ドックなどでそのことを知るなんてことは珍しくないようです。でも傷つけるだけではそんなに胃炎や胃痛を感じることはなく、それが酷くなると胃炎や胃痛につながり、もっと酷くなると胃潰瘍という風になるようです。 質問者さまの場合は検査をしても薬を飲んでも改善されないそうですから、結果を待って納得いかなければ消化器科で有名なお医者さんに診察して頂くのがいいと思います。そこでも結果が納得いかないようでしたら心療内科に通うのも手だと思います。 早くよくなるようにお祈りしております。

koda_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も半年、無理して、たいしたことないんだと自分を納得させていたのかもしれません。 病院ばかりに頼ってはダメだとヨガとか健康食品とかいろいろ試してはみたものの…。 相談にのっていただいた方の言葉が本当にうれしいです。

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

お察しします。 私も昨年の夏ごろに胃をやりました。 最初は質問者さんのように放っておいたのですが、どうしても良くならないので、病院で検査してもらいました。 バリウムと胃カメラ、エコーで肝臓・膵臓・腎臓、血液検査で癌などの検査をやってもらって、結局胃炎であることが分かりました。 私の場合、転職などを控えていて、ストレスがたまっていたため悪くなったのだと思います。 それから治るまで薬を飲み続け、最近やっと普通に物が食べれるようになりました。 なんとか治るまで半年以上かかり、つらかったです・・・。 治療を始めるまでは質問者さん同様かなり激しかったです。 物が食べれない、にもかかわらず仕事もしなければならない。 体力だけ消耗していきますよね・・・ 私は最近でもまだ時々気分が悪くなる時がありますが。 思いますに、質問者さんの考え方と逆で、2週間後の検査で、もし何も見つからなければ他の病院に変えた方が良いと思います。 何も見つからないからといって放っておかない方が良いと思います。 一日も早い回復を祈っております。

koda_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に対して疑心を持ってしまいそうになるのですが、(胃痛を訴えてエコーの検査をくり返しているのにバリウムは今回は初だというところとか。おじいちゃん先生だったりするところとか。)前向きに考えるとってずっと我慢してたんですよね。それで我慢できなくなってきたのですが。 何も見つからなければ他の病院に変えるというのは考えていませんでした。 相談してよかったです。

関連するQ&A

  • 採血でのピロリ菌検査では効果判定出来るのが半年後ってホント?

    いつも参考にさせてもらっています。 ピロリ菌の治療に詳しい方、よかったらご回答いただけると幸いです。 まず、時系列で今の状況を説明させてください。 (1)胃の調子が悪く、薬を貰いに近くの小さな病院(以下A病院)にいきました。 そこで検便によるピロリ菌検査が出来ると聞いてやってみました。 結果は陽性だったのですが、なにしろ小さな病院なので、胃カメラの設備などがなく、胃痛の原因が分からなかったので、もっと大きな病院に行くことにしました。 (2)救急医療設備も整った、消化器系の大きな病院(以下B病院)で改めてみてもらったところ、胃カメラ検査の結果 胃炎がありました。 その後、A病院でのピロリ菌検査結果用紙(陽性)があったので、B病院の医師にそれを確認してもらい、胃炎の薬を3週間ほどもらって飲みおえたのち、胃痛の症状がおさまったらピロリ除菌をするということになっていました。 (3)しかし、A病院での検便ピロリ検査の結果では、胃の中にどのぐらいの量のピロリがいるか、という数値が出ていなかったので、再度、採血によるピロリ検査をすることになったのです。 ある数値以上にピロリがいるのが発見されたら、まさしく陽性!という基準だそうです。 (4)そこで、採血ピロリ検査をするとき、医師から効果判定が出来るのは、薬を飲み終えた半年後といわれてしまいました。(この病院は行ってみてから知ったのですが呼気検査が出来ないところでした) 厚生省(?)の取り決め?で血液検査では、効果判定の時間がそのぐらいと定められているとか・・・。 質疑応答の結果ですが、このB病院の、治療に当たってくださった医師はいまひとつ、信頼が置けない気がしています。 でも、ネットでいくら調べてみても、そんなに判定に半年物時間がかかるとはどこにものっていないので疑わしく思っています・・・。 これは呼気検査が主流だから、採血による判定などについてはくわしく載せていないものなのでしょうか? また、呼気検査のできる病院へいって、イチから検査・・・というのも気がのらなくて悩んでいます。 今、子供もほしいと思っているので、検査結果や治療に長く時間がかかるというのはなんだか不安になってしまいます。(薬の影響などを考えると・・・) 明日、採血検査の結果がでるので、聞きにいこうと思っているのですが、ピロリの治療に進むべきか悩んでいます。 【質問(1)】採血でのピロリ菌検査では効果判定出来るのが半年後ってホントでしょうか? 【質問(2)】みなさんが私の立場なら、B病院で治療を続けますか?呼気検査の出来る病院を探しますか? 長くなってしまってすみません。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 半年くらい前から、時々胃のあたりが痛むことがあり、今年2月1日に胃カメ

    半年くらい前から、時々胃のあたりが痛むことがあり、今年2月1日に胃カメラを飲んだら、胃が荒れているということで、薬をもらって飲んだのですが、少しは楽になっていましたが、再び胃が痛むので、5月31日に血液検査で、ピロリ菌がいることがわかりました 今も、胃の調子が悪い(少し痛む)のですが、ピロリ菌の薬を服用してもいいでしょうか? 医者は、希望すれば薬は出す、と言われます 尚、胃カメラで胃が荒れているといわれた病院と、血液検査を受けた病院は別ですので、薬代が保険がききません

  • 食後の胃痛 もたれ

    こんにちは。私は36歳の女です。 2か月程前から、夕食後1時間半位してから胃が痛むようになりました。 激痛の時もありますが、ほとんどは鈍い痛みです。 毎回痛む訳ではなく、もたれや強い胸やけなどの日もあります。 朝や昼食後には痛みはもたれはありません。必ず夕食後1時間半~2時間程したら症状が出ます。 食事内容は、油こい物でも、さっぱりした食事でも関係なくなります。 1カ月程前に、腹部超音波 CT 内視鏡検査しましたが、胃が荒れているだけで特に異常は見つかりませんでした。 ピロリ菌の検査はしておりませんが、ピロリ菌がある事で上記のような症状になる事はあるのでしょうか? 近い内に検査しに行こうとは思っています。 この原因が何かがさっぱりわからず困っております。 どなかたこのような症状に詳しい方おられましたらどうか回答を下さい。 あと、市販薬でこのような症状に合う薬などあれば、病院へ行くまでのつなぎとして欲しいので、 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • このままでよいのか?

    母60歳の症状です。本人は、周りから病院を変えろと言われて迷っているようです。 2ヶ月前、胃カメラを飲んだ結果ポリープと胃炎とピロリ菌発見。血液検査は悪玉が正常値を少しオーバー。心電図・エコーは異常なし。 口の中が唐辛子を食べているような症状。 2ヶ月間タケプロンカプセルとプロマックを飲んでいて、少しは改善されたものの薬がきれるとやばいとか。 あとは、便秘気味で市販のザガードを飲んでいるそうです。 (1)この薬で改善されるのかということと(2)ピロリ菌に関しての薬は必要ないのか(3)ピロリ菌は接触を避けるべき菌かということを知りたいです

  • ピロリ菌除去後の胃痛

    4月にピロリ菌の除菌をして、 一回目で成功しました。 ピロリ菌が検出された時も、特に自覚症状はなかったのですが、 親が胃がんになっているので、 一応のためABC検査をしたら、Cランク。 胃カメラで萎縮性胃炎も若干見つかりました。 除菌中は1度下痢になりましたが、 除菌成功後は、特になにもなく。 ですが、除菌後から時々、胃痛があります。 キリキリと痛みがあったり、食欲不振になることが、 半月に一回ほどのペースであります。 除菌後2か月以上過ぎていますが、 今も胃痛です。 胃薬などは特に飲んでいません。 胃痛があるときは、少し食事を抑えたりしますが、 ピロリ菌を除去する前よりも、 胃の調子が良くないと感じます。 ピロリ菌を除菌したあと、 胃痛があるというのは、 胃の状態がよくないのでしょうか? 病院に行って、症状を伝えた方がいいのでしょうか?

  • ピロリ菌がいた場合の治療について

    ここ一ヶ月程、胃の調子が悪く、吐き気も続いていたので病院に行ったところ、腹部エコーと血液検査、そして胃カメラをやる事になりました。 結果は、腹部エコーと血液検査は特に問題はありませんでしたが、胃カメラの結果、胃が荒れているというか、説明を良く覚えてないのですが 萎縮性の荒れというか、そんな説明でした。そしてピロリ菌がいると言われたのです。 現在私は44歳なのですが、今まで、別の病院で二年に一度程、胃カメラの検査をしてたのですが、引越しをした為、病院は変わりましたが、今回、初めてピロリ菌がいるとの診断を受けました。 当然、除菌の為の薬を処方されるのかと思いましたが、先生が処方した薬はガスモチン錠という薬で、胃の働きを良くする薬との事でした。 不安になったので、「ピロリ菌を殺すような薬は飲まなくて良いのですか?」と尋ねたところ、「胃潰瘍ができてるわけでもないし、今のところピロリ菌が胃に悪さをしてる訳ではないから、除菌の薬は必要ありません。1年後にまた検査を受けて下さい。」と言われました。 さて、質問なのですが、このように、ピロリ菌がいても除菌の薬を飲まなくても大丈夫なのでしょうか?ピロリ菌が胃にいる事自体、病気に繋がるのではないのでしょうか? 先生に質問したけれど、必要ないの一点張りでした。 私事ですが、1年後はまた転勤で引越しがあると思うし、この病院に来れるかわからないし、近々他の病院にセカンドオピニオンもと思い(←この事は先生には言いませんでしたが)、胃カメラの画像のコピーをもらえるかどうか尋ねたところ、所見を書き込んでいるのでコピーして渡す事はできないと言われました。 なので、また別の病院に行けば、胃カメラを飲まなくてはならないのかと気が重いです。 そこで、質問2なのですが、胃カメラって一度やるとどの位間を置けばやって良いのでしょうか?すぐにやっても差し支えないのでしょうか? なんとなく、納得の行かない感じでしたが、もし、どなたかピロリ菌に詳しい方、また同じようにピロリ菌の治療をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • ピロリ菌

    最近胃痛があり、だからといって食欲もあり、まあまあ食べられます。 2年近く前に同じような症状で病院を受診し、胃カメラを飲みました。 人間ドックのバリュームでは異常なしだったと言ったのですが、内視鏡をさせられました。 その時、「特に異常は無いですね。ポリープもあるが、まあこんなのは放っといてもどうということも無いし・・」みたいに言われ、アコファイドという薬を処方されました。 その時は、胃カメラの辛さで何も考えられなかったし、先生にも「とにかく大きな病は無いということなので取り敢えずは安心して・・」という感じでピロリ菌なんて思いもしなかったので聞きませんでした。 お聞きしたいのは、ピロリ菌の検査というのは、それを指定しないと診てくれないのかどうかということです。 胃の検査をして、取り敢えずは大きな心配はないというのはピロリ菌も含めてですか?お願いします。

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

専門家に質問してみよう