• ベストアンサー

半年ほど胃痛で悩んでいます。病院を変えるべきでしょうか。

少し長文で失礼致します。 半年ほど前から胃痛、胃もたれが酷く困っています。症状としては食後30分から1時間ほどで痛くなることが多く、特に就寝後に苦しくて毎晩目がさめてしまいます。げっぷがでそうででなく苦しい感じです。横になるとより苦しい気がします。便の色は普通ですが最近は下痢です。 家の近所の病院に半年通っており、最初はエコーの検査と血液の検査で何もなかったので、胃薬をいただき少し続けて飲むように言われましたが改善せず、薬を何度か変更してみましたが一向に治りません。 先週症状が重くなったので再度エコーと血液の検査、ピロリ菌の検査をやりました。エコーで胆のう少しあれているからその薬を試そうと飲みはじめたのですが、今のところ症状がやわらぎません。血液は問題無く、ピロリ菌もありませんでした。 2週間後にバリウム検査の予約をとりました。 仕事はどうしても休めないので朝から食事をせずに仕事をしている感じです。(食事をしないと痛みは大きくはないので我慢できます。)忙しい職場で、ストレスで体調が悪くなったとは感じるのですが。 深夜嘔吐している私をみて主人が総合病院とかに病院を変えてもう一度検査してもらえと言うのですが、2週間後の検査の後様子をみてもと思っています。(何もないのだからそれを信じようと思っているので)それとも心療内科に行くべきなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めての心療内科ということで抵抗があるかもしれませんが、それほど敷居の高いところではないみたいです。カウンセリングといいますか世間話をしてアドバイスを受けるだけです。たったそれだけで物事の考え方が変わりストレスから開放され、胃痛が軽くなるみたいです。 お勧めとしてはなるべく大きな病院が良いかと思います。カウンセリングは結構時間がかかるみたいですので、あまり小さな病院ですと1ヶ月待ちとかあるみたいです。 というより今から予約を取っておいて(多分1ヵ月後ぐらいになると思いますが)、検査の結果如何によって、キャンセルでも構わないかと思いますよ。 たまには自分の好きなことをしてストレスを発散することも大事ですよ・・・。 でも無理してストレス発散しようと思うとまたそれがストレスとなるので難しいのですが・・・。

koda_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に小さな病院の方が時間がかからないと思っていました。 私の母や祖母も胃腸が弱い方なので、ずっとこのまま胃痛を受け入れて生活するしかないのかなと考えていましたが、これで胃痛がとれて好きなものを沢山食べれたら最高!(笑)と思います。 無理してストレス発散しようと思うとまたそれがストレスとなるとか体って思ってるよりずっとデリケートなんですね。

その他の回答 (4)

• nickdayo
回答No.5

#1です。何度もすみません。気になったもので。 >病院ばかりに頼ってはダメだとヨガとか健康食品とかいろいろ試してはみたものの…。 とありますが、やめた方がよいです。 私も体調が悪い時にこれをやりました。私の場合、ちゃんと食事を採るのが辛かったので簡単に食べれる栄養食品をとってました。 でも結局それで体調が治ったりすることはなく、放っておいたため悪くなりました。 まずは物理的に傷んでいる場所がないかきっちり病院で検査するべきだと思います。 自分で治そうと思ったりすると私のように逆効果になることもありますので注意してください。 それから、胃が痛いと書いておられますが、あの辺りが痛いからといって、胃が悪いとは限りません。 周辺には大事な臓器がけっこうありますので、いろいろな方面から総合的に検査してもらった方がよいです。 いずれにせよ、症状が出ている限りどこか悪いと思いますので、この際徹底的に原因究明するべきです。 そこまで検査して何も見つからなければ、次は精神的な相談に行くとよいと思います。 その際は精神科ではなく、心療内科の方がよいです。 とにかく、仕事をしているにも関わらず体調不良が続くと、それだけでストレスが続くことになり、余計に体を痛めてしまうことがあります。 やっぱり人間物が目一杯食べれる状態にないと、仕事をしていても力が発揮できませんので。 自分の体をお大事にしてください。

koda_mm
質問者

お礼

親身に相談にのっていただいて本当にありがとうございます。フラフラしながら仕事をしているとやさしい言葉に涙がでそうになります。 この際徹底的に原因究明、ってそうですね。 沢山ごはんが食べれるなら!!という感じです。 今は食べ物の臭いでげんなりしてしまっているので。 質問の答えはもうでているのですが検査が終わってから閉めようと思います。 あと精神科と心療内科の違いを調べてみます。

回答No.3

質問内容を読みますと本人が何となくストレスで体調が悪くなったとの自覚があるようですので、心療内科の分野かと思います。長年原因不明の胃痛に苦しんでいた方が心療内科に行ったらすぐ直った方などもいますので検査で異常がなかったら心療内科もある総合病院に行くことをお勧めしますよ。最近多いみたいですよ、神経性の胃炎。

koda_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は最近、心療内科のことを知りました。 しかし、仕事は忙しいが当然なのにそれが原因とは認めたくない部分もあって…。 こうして相談にのっていただいて、考えているうちになんだか気持ちががんばりすぎていて胃痛になっているのかなって気になってきました。 主人は休み空けにでも総合病院に行けと言うのですが、やはりまず今までかかっていた病院で検査をうけ異常がなかったら心療内科もある総合病院にというのがいいかもですね。ありがとうございます

回答No.2

私の彼は胃潰瘍で入院しました。 それまでは普通だったのにいきなり倒れてそのまま入院・・・。胃潰瘍が酷くなって血が足りなくなったのが倒れた原因でした。原因は仕事でのストレスです。ですので質問者さまのお気持ちはよくわかります。しかも原因がなかなかわからないとなると心配ですよね・・・。 2週間後の検査結果によっては病院を変えたほうがいいと思いますが、私の彼の場合は胃潰瘍の予兆(今考えれば)があったらしく、入院する前にお通じが黒かったそうです。(汚い話ですみません。)血が混ざって黒くなったそうなのですが、このお通じが結構重大なサインであるそうです。お通じが黒い場合は胃からの出血、お通じが黒くなくて鮮血が混じっている場合は胃から下の腸からの出血が考えられるそうです。 それと人間の胃は意外にもろくて、少しストレスを受けるだけで胃の粘膜を傷つけることがあるそうです。本人が気づかないうちに傷ついて、人間ドックなどでそのことを知るなんてことは珍しくないようです。でも傷つけるだけではそんなに胃炎や胃痛を感じることはなく、それが酷くなると胃炎や胃痛につながり、もっと酷くなると胃潰瘍という風になるようです。 質問者さまの場合は検査をしても薬を飲んでも改善されないそうですから、結果を待って納得いかなければ消化器科で有名なお医者さんに診察して頂くのがいいと思います。そこでも結果が納得いかないようでしたら心療内科に通うのも手だと思います。 早くよくなるようにお祈りしております。

koda_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も半年、無理して、たいしたことないんだと自分を納得させていたのかもしれません。 病院ばかりに頼ってはダメだとヨガとか健康食品とかいろいろ試してはみたものの…。 相談にのっていただいた方の言葉が本当にうれしいです。

• nickdayo
回答No.1

お察しします。 私も昨年の夏ごろに胃をやりました。 最初は質問者さんのように放っておいたのですが、どうしても良くならないので、病院で検査してもらいました。 バリウムと胃カメラ、エコーで肝臓・膵臓・腎臓、血液検査で癌などの検査をやってもらって、結局胃炎であることが分かりました。 私の場合、転職などを控えていて、ストレスがたまっていたため悪くなったのだと思います。 それから治るまで薬を飲み続け、最近やっと普通に物が食べれるようになりました。 なんとか治るまで半年以上かかり、つらかったです・・・。 治療を始めるまでは質問者さん同様かなり激しかったです。 物が食べれない、にもかかわらず仕事もしなければならない。 体力だけ消耗していきますよね・・・ 私は最近でもまだ時々気分が悪くなる時がありますが。 思いますに、質問者さんの考え方と逆で、2週間後の検査で、もし何も見つからなければ他の病院に変えた方が良いと思います。 何も見つからないからといって放っておかない方が良いと思います。 一日も早い回復を祈っております。

koda_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に対して疑心を持ってしまいそうになるのですが、(胃痛を訴えてエコーの検査をくり返しているのにバリウムは今回は初だというところとか。おじいちゃん先生だったりするところとか。)前向きに考えるとってずっと我慢してたんですよね。それで我慢できなくなってきたのですが。 何も見つからなければ他の病院に変えるというのは考えていませんでした。 相談してよかったです。