• ベストアンサー

内科か心療内科か

3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.2

こんにちわ! >貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので それなら 半年前の検査でわかるはずなので 違うでしょうね。 心療内科で良いと思いますよ(私も通院してます) お大事に☆

kungfu97
質問者

お礼

ありがとうございます! 心療内科を受診して見ます

その他の回答 (5)

回答No.6

私もそうでしたが、一般の病院で「バセドウ病」の診断はできません。FT3.FT4.TSH.TRab等の検査は通常の病院では外注検査となるために積極的にはしません。 甲状腺関連の内分泌内科のある専門病院を受診してみてください。 うつ病だと思っていたのが、甲状腺ホルモン異常だと分かって救われた人が結構たくさんいますよ。

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.5

デパス1m×4/日 で20年生きています。 薬漬け? 外科と違い内科は(診療・精神)含め、切って張る様な簡単な回答が出ていない分野です。 私は、20年前に様々な安定剤を処方されましたが、デパスとの相性が良かった事で20年なんとか生きてます。 体質、症状により、またドクターの初見の差で処方薬は変わるでしょう。 しかし、心身疾患の患者には、「これ以上悪化させない」これが基本です。 その為に医師は出来る限り患者に適した処方を行うわけです。 当然、薬が「合う」 「合わない」 は出てくると思いますが、 患者も「今の薬では効果を実感できない」と表明しないと、他人の体の調子なんて他人には分かりません。 今大切なのは、「現状より悪化させない」事がポイントと思います。 自分が楽になったと感じるまでは、病院かえるのも、薬変えるのも必要です。 ただ、医者の過失だけ主張しても、最後苦しむのは相談者様です。 是非、自分の信頼でき、症状を軽くしてくれる病院を決めて治療して下さい。 経験したこそ、辛さは十分理解出来ますが、まず早期に治療、相談出来る環境を作って欲しいです。 心から応援しています。

  • banana999
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

内科はあくまで広く浅く、です。血液データと患者への問診、触診…を元に判断するのですが、呼吸器の専門医には到底及びません。 一度総合病院にいって呼吸器をしっかり受診することをお勧めします。 私も時おり呼吸苦がでます。しかも季節の変わり目だけひどく、日常生活でも深呼吸したり胸を締め付ける服が着れません。歩くだけで苦しくて顔が赤くなることもあり心配されます。原因は『気管支炎』でした。気管支拡張薬など使ったこともありますが、ストレスが大きな原因だったので環境を変えたら薬に頼ることもなくなりました。質問者さんも一度呼吸器内科にかかってみることをお勧めします。

回答No.3

精神科よりは心療内科のほうがいいと思います。 両方標榜しているところもあります。 薬漬けになるというやぶな医者もいまずが、 いい医者もいますよ。 わたしが最初に通ったメンタルクリニックは両方を標榜していました。 メインは精神科だったようですが。 薬漬けにもならなかったし。 個人的な理由で大きめの精神科単科病院に転院しましたが いずれは以前通っていたメンタルクリニックに戻ることも検討しています。

kungfu97
質問者

お礼

ありがとうございます! 心療内科を受診してみます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科ですね、間違い無いように。

kungfu97
質問者

お礼

ありがとうございます! 精神科も検討してみます

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 心療内科に通っています。

    自律神経で喉の詰まりなどの症状があって、2年前から心療内科に通っています。 半夏厚朴湯、メイラックス、ロラゼパム錠を処方してもらっていて、飲むとしばらく症状は出ないんですけど、最近になってまた症状が続くようになりました。 水曜日に病院に行こうと思っているんですけど、半夏厚朴湯以外の漢方、メイラックスとロラゼパム錠以外の不安薬に変えてもらいたいって相談すれば変えてくれるんでしょうか?

  • 心療内科の恨み

    不安神経症で心療内科を受診して10種類くらいの抗不安薬、抗うつ剤、睡眠導入剤を処方され薬漬けにされました。2年後あまりの処方過多に、医者をかえたら、すべての薬を捨てるよう指示され、メイラックス一錠だけ処方され、2週間でなおりました。初めの心療内科は何を考えてたんでしょうか?正直何万円もかけ真面目に治療、夫婦との衝突もあり、恨みさえ発生します。心療内科なんて本当はここまでいらないのでは?人に言って、理解される程度の悩みに薬なんて処方する医者は間違えてるんじゃないでしょうか?

  • 内科?心療内科?

    この頃なにかするのがものすごくしんどくてだるく疲れが取れず眠りが浅かったり時々動悸がしたりします。 ネットで調べると自律神経失調症のような症状で心療内科に行った方がいいのかなと思いましたが元々低血圧と貧血と逆流性食道炎なので内科なのか迷っています。 でも今までは低血圧などで起き上がれないほどだるくなることがなくこの頃食生活が偏っている訳でもありません。 あまり時間がないのでどちらに行った方が総合的に診てもらえていいのかわからずに質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 引越後、新しい心療内科での処方箋について。

    最近引越をしました。 引越前に通院していた病院は普通の内科ですが、 肩こり、不眠という理由で デパス、ソラナックスを出してもらっていたのですが、 引越後、新しい内科ではおそらく新患でいきなり この薬を出してくださいと話しても出していただけないですよね……。 元々長年双極性障害で心療内科に通院していたのですが、 現在はデパス、ソラナックスだけで乗りきれる程度に落ち着き、 それで心療内科から普通の内科に行き 肩こり、不眠を理由に処方していただいていたのですが、 最近引越に伴い自律神経失調が目立つため 新しい心療内科に通院したいと考えてます。 新しく行く心療内科に 以前通院していた内科で 肩こり不眠のためデパス、ソラナックスを処方、 引き続き処方願い、 この旨紹介状?というかたちで書いてもらえば 新しい内科、もしくは心療内科でも新患だからと 処方を蹴られることはないのでしょうか。 勿論新しい病院での医師からの指示はきちんと受け入れますが、 現在デパス、ソラナックスがかなりの効果があるため、 処方を決めるのは医師であることもわかっているのですが、 できればこの2つは処方していただきたいのです。 処方されていた履歴と自分の状態についての効果をお話することで 処方していただける可能性はありますでしょうか。 もし不可能であればなんとかして 以前住んでいたところの内科にこの2つを処方してもらえるよう通院をしようと思ってますが 何せ片道二時間なので、できれば新しい病院で出してもらえばと考えています。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!

  • 内科から心療内科へ転院する際、上手に紹介状を書いてもらえる方法を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で現在内科に通院していて、内科でも処方出来るソラナックスと整腸剤を服用しているのですが、長いこと腹痛が治まらず心療内科に転院しようと思っております。 そこで、内科の先生に「心療内科に掛かった方がよいのでしょうか?」と、さりげなく相談したら「その必要はない」と言われてしまいました。(その内科の医師は薬も内科で処方出来るものだし、何とか生活改善で治したいと考えているようです。)でも腹痛が治らない。。 どのように言えば心良く心療内科に紹介状を書いてもらえるでしょうか?

  • 心療内科?神経科?

    初めて質問させていただきます。 27歳女です。 三年ほど前、食べたものが数時間経っても胃から下がらないような感じで 痛みや嘔吐があったので内科にかかりました。 二つの病院に行きましたがどちらも異常なしの診断でした。 二年前には入浴後の蕁麻疹が辛かったので アトピーで通院している皮膚科に相談しました。 「ストレスで自律神経のバランスが崩れてる」と言われました。 ほぼ夏場しか症状が出ないので、出だしたときだけ薬を処方してもらっています。 他にも耳鳴りやリンパの腫れ(無痛です)、 肩や首のこり、動悸などなど気になる症状があります。 内科に行っても「なんともないんだけどねぇ…」と言われ 呆れられてる気がして辛いです…。 皮膚科の先生にも、ストレス溜めないように。としか言われないし ここ最近自律神経失調症と思われる症状がどんどん増えてることもあってか 精神的にも落ち込み辛いです。 症状だけ収まればいいやと思って過ごしてきましたが 年々増える症状を全て抑えることができないし 「誰かにわかってほしい」という思いが強くなってきたので 専門の先生に診ていただきたいのです。 私のような場合、心療内科でしょうか?神経科でしょうか? 自律神経失調症というのは自己判断ですし、心療内科や神経科と聞くと 敷居が高い気がして…行ってもいいものかと悩んでいます。 先生にもよるとは思いますが、きちんと話を聞いてもらえますか? もうあしらわれるのは嫌です…。 身体が不調なのにわかってもらえないのが辛いです。 同じような思いをされた方はおられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 神経内科、心療内科、どちらに行くべき?

    夫の調子が悪く、どの診療科に行けばいいのか、迷っています。主な症状は、動悸、頭や手の痺れ、全身の倦怠感、疲れやすさ、などでGW中は、10日間ほとんど寝て過ごしていました。私には仕事などのストレスから来る精神的なものと思われ、心療内科を受診させたいと思っています。(人間ドックで全身の精密検査もするつもりです)。しかし今日、とりあえず内科に行かせたところ、「自律神経失調症」ではないかといわれ、神経内科の受診を薦められたそうです。どちらの科に行ったほうがいいのでしょうか・・?

  • 心療内科や精神科の受診で待たされること

    これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。 ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。 紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか? 心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。 ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。 ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。 これは間違っていますか?

専門家に質問してみよう