• ベストアンサー

内科か心療内科か

3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんにちわ! >貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので それなら 半年前の検査でわかるはずなので 違うでしょうね。 心療内科で良いと思いますよ(私も通院してます) お大事に☆

kungfu97
質問者

お礼

ありがとうございます! 心療内科を受診して見ます

その他の回答 (5)

回答No.6

私もそうでしたが、一般の病院で「バセドウ病」の診断はできません。FT3.FT4.TSH.TRab等の検査は通常の病院では外注検査となるために積極的にはしません。 甲状腺関連の内分泌内科のある専門病院を受診してみてください。 うつ病だと思っていたのが、甲状腺ホルモン異常だと分かって救われた人が結構たくさんいますよ。

• hikaponn
回答No.5

デパス1m×4/日 で20年生きています。 薬漬け? 外科と違い内科は(診療・精神)含め、切って張る様な簡単な回答が出ていない分野です。 私は、20年前に様々な安定剤を処方されましたが、デパスとの相性が良かった事で20年なんとか生きてます。 体質、症状により、またドクターの初見の差で処方薬は変わるでしょう。 しかし、心身疾患の患者には、「これ以上悪化させない」これが基本です。 その為に医師は出来る限り患者に適した処方を行うわけです。 当然、薬が「合う」 「合わない」 は出てくると思いますが、 患者も「今の薬では効果を実感できない」と表明しないと、他人の体の調子なんて他人には分かりません。 今大切なのは、「現状より悪化させない」事がポイントと思います。 自分が楽になったと感じるまでは、病院かえるのも、薬変えるのも必要です。 ただ、医者の過失だけ主張しても、最後苦しむのは相談者様です。 是非、自分の信頼でき、症状を軽くしてくれる病院を決めて治療して下さい。 経験したこそ、辛さは十分理解出来ますが、まず早期に治療、相談出来る環境を作って欲しいです。 心から応援しています。

• banana999
回答No.4

内科はあくまで広く浅く、です。血液データと患者への問診、触診…を元に判断するのですが、呼吸器の専門医には到底及びません。 一度総合病院にいって呼吸器をしっかり受診することをお勧めします。 私も時おり呼吸苦がでます。しかも季節の変わり目だけひどく、日常生活でも深呼吸したり胸を締め付ける服が着れません。歩くだけで苦しくて顔が赤くなることもあり心配されます。原因は『気管支炎』でした。気管支拡張薬など使ったこともありますが、ストレスが大きな原因だったので環境を変えたら薬に頼ることもなくなりました。質問者さんも一度呼吸器内科にかかってみることをお勧めします。

回答No.3

精神科よりは心療内科のほうがいいと思います。 両方標榜しているところもあります。 薬漬けになるというやぶな医者もいまずが、 いい医者もいますよ。 わたしが最初に通ったメンタルクリニックは両方を標榜していました。 メインは精神科だったようですが。 薬漬けにもならなかったし。 個人的な理由で大きめの精神科単科病院に転院しましたが いずれは以前通っていたメンタルクリニックに戻ることも検討しています。

kungfu97
質問者

お礼

ありがとうございます! 心療内科を受診してみます

• yasuto07
回答No.1

精神科ですね、間違い無いように。

kungfu97
質問者

お礼

ありがとうございます! 精神科も検討してみます