• 締切済み

拒食症・・・ではないと思いますが

最近よく吐くので困っています。 今まで23年間で吐いた回数は片手で足りるくらいだったのに、ここ数ヶ月の間で三回吐きました。 そこで念のために病院に行こうと思っているのですが、内科か心療内科かどちらに行くか迷っています。 吐いたのはそれぞれ11月上旬、下旬、元旦です。 最初のは何ヶ月ぶりかに本社に出向した日でした。 初めて会う方々(先輩方)と一緒に過ごしたので緊張していたのかもしれません。 二回目は沖縄旅行で普段とは違う生活リズムを送りました。 最後は食べすぎだと思います。。。 食事はいつも美味しく頂いてますし、指を突っ込んだこともありません。 胃がムカムカして、その後滝のように吐きます。 ただ、春から社会人になったところ、何もしなくても5kg痩せたのですが、最近になって全く体重が減らなくなったので、「もっと痩せたい!」という願望はあります。 吐くことで痩せればラッキーかな、と心の片隅では思っています。 吐いた後は体調も気分的にもスッキリして気持が良いです。 これは吐き癖がついてしまったのでしょうか? それとも拒食症予備軍ですか? ただの胃腸の調子が悪いだけなら、内科に行こうと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

おそらく緊張による嘔吐だと思われます。 病院に行くほどでもないと思いますが、心配なら心療内科へ。 もし、家の食事や友達との食事で吐いてしまう場合は消化器内科へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拒食症だと思いますが・・・

    拒食症だと思いますが・・・ご意見下さい。 30歳・女。現在、身長167cm 体重38kg弱です。 昨年11月の健康診断時は、体重が47kgでした。 昨年の12月に胃腸炎にかかり夜中に5回ぐらい吐きました。 2~3日で治りましたが、1カ月ぐらいは揚げ物等の油物は食べたくありませんでした。 その後だんだんと落ちていったみたいで、 3月に40kgで4月に38kgになりそれから37kg~38kgをさまよってます。 見た目ガリガリで、階段の上りが辛いです。 もともと小食ですが、3食必ず食べます。 空腹感もありますし、お腹がグーと鳴ります。 間食はあまりしませんが、飴は喉が痛い事があるので毎日食べます。 チョコ・クッキー等は、1~2個ぐらいを夕飯後に食べます。 たまに胃痛・胃のハリがあり、胃にガスが溜まった感じで苦しくはなりますが、 吐いた事はありません。 「痩せたい」ではなく、「吐きたくない」と思っており、夕飯は腹八分ぐらいにしています。 ただ、「ご飯・おかず・野菜・汁物」のフルメニューは食べきれません。 「ご飯&おかず」か「おかず&野菜」か「おかず&汁物」のような感じで食べています。 しかし、最近ではなく1年以上前からこんな感じの夕飯です。 昼食は、手作り弁当で弁当箱の大きさが変わっていないので、食事量は減っていないはずです。 朝食は、以前は、「6枚切り食パン+ジャム、コーヒー」でしたが、 体重減り始めてから「パンケーキ+ジャム、ココア」へ変更しました。 自分では、食べてるつもりですが、ここまで体重が落ちるほどではないと思っています。 やはりこの極端な体重の減少は「拒食症」なのでしょうか? 高校入学前にも胃腸炎にかかってから、食べられなくなったことがあります。 45kg→39kgまで落ちました。 その時は、食べ物を見るだけで吐き気がして、3食も食べたくありませんでした。 甘いものもダメで、朝食は抜いたりしていました。 あの時は「拒食症」だったのかもしれません。 でも、今回は食欲もあり、3食食べています。 長文のうえに解り難くい説明で、すみません。

  • 拒食症?

    約1ヶ月食欲がなく食事を ほとんどとっていませんでした。 前は2日に1食でしたが 3週間前からは1日に1食は とるようにしてます。 しかし、最近また食べなく なってしまいました。 体が受け付けない感じで 食欲もありません。 食べなきゃいけないと わかっていてもなかなか 食べれなく苦戦しています。 親には心配させたくないので 食べてるふりをして 口にふくみます。 その後はトイレに行って吐きます。 最近では料理のにおい でさえも吐き気がして 気持ち悪くなります。 痩せたいとは思いますが 不健康なダイエットで 痩せたいとは思いません。 これって拒食症ですか?

  • 拒食症ですか?

    私は中学三年生なのですが最近周りや家族に「拒食症なんじゃないか。」と言われています。 正直拒食症という病気はあまりよく知らないので自分でも分かりません。 親には病院に行くと言われました。でも絶対に行きたくありません。元から病院が嫌いなので、嫌だとしか言えません。 私の症状は ある日親と口喧嘩になり、食欲がなくなり1食も食べない日がありました。その時ちょうど私はダイエットをしていました。 食べない事でこんなに痩せるんだ! と私は体重計の数字が嬉しくて、次の日もその次の日も、全くではありませんが食べなくなりました。 ダイエット前は54kgでジョギングなどで50kgまで落とし けれど食べなくなって 1ヶ月程たって… 今は43kgになりました。 身長は162cmです。 まだそこまでガリガリというまでいってないですがこんなに急激に体重が落ちて周りも心配してきます。 過食嘔吐は4回ほどしましたが、食べない方が楽と思いそれきりしていません。 食べたら太る。 食べたら太る。 周り皆が細くみえる。 痩せたと言われても、自分では「まだまだ」と思ってしまいます。 これは拒食症ですか? それと小児科にもし行ったとしたらどんな検査をしますか?

  • 拒食症による無月経の影響

    こんにちは。 高校二年の女子です 私は1月からダイエットとストレスなどで拒食症になり、 生理は9か月ほど来ていません。 心療内科に通いはじめ、たくさん大変なことはありましたが だいぶとましになり、今は普通に食事できています。(たまに過食、過食嘔吐) 体重は158センチで36.5キロほどで 一番ひどい時期は34.5でした。 もともとは47キロでした。 それで最近、気になることがあります。 ・抜け毛がすごい ・顔がたるんできた ・目の下のたるみ ・産毛がかなり濃くなった これらは無月経(女性ホルモンのバランス?)と関係があるのでしょうか。 また、39キロまで戻すことができれば 心療内科の方から 婦人科へ行ってくださいと言われているのですが 婦人科へ行って生理が戻れば いろいろ改善できるのでしょうか? 文面がややこしくなってしまいすいません;ω;

  • 過食症と拒食の繰り返し

    私は摂食障害で何年も苦しんでいます。 初めはみんなみたいに細くなりたいと思って2〜3ヶ月で164cm、57kgから47kgまでのダイエットに成功しました。けど、自分を追い詰めてしまってやっぱり反動で過食がきました。 私の場合、初めは痩せたからこのくらい食べても大丈夫って気持ちで食べ始めていわゆるチートデイから始まりました。 けれどもそれが1日で気が済まなくなって次第に1ヶ月毎日続いたり、食べた後のゴミの残骸をみて罪悪感で死にたくなります。太るくらいなら死にたいって思ってしまいます。吐きたくなるまで食べるけど吐けない苦しさが辛いです。 心療内科を受診して神経性過食症と診断を受けて2週間ほど入院しました。 入院した後は徐々に体重が減ってきました。減ったら次はもっともっととまた拒食脳になり、最近までは一日一食、二食の生活でしたが、一昨日と昨日とで二、三ヶ月ぶりの過食をしました。 治ってきたと思ってたのにせっかく痩せたのにとまた罪悪感で死にたいです。 普通が何かわかりません。しっかり3食バランスよく食べたらいいのはわかってます。けど痩せたいんです。痩せたらこの悩みからも解放されるのに。と思ってしまいます。 夢でも太った?とかデブは嫌いだとか責められる夢を見ます。とても辛いです。 なにかアドバイスや共感、思ったことがあれば返信お願いします。

  • 拒食で困っています

    2ヶ月ほど前に躁鬱病の薬を1種類切ってから、拒食が続いています。 最初の1ヶ月は1日1食 ↓ 徐々に食欲が落ち1人前を食べられず、おかゆでも吐くように ↓ 精神的ショックがあった4月30日からほぼ水のみ (おつゆなどを試すも1杯飲むのに3回吐く) 薬を切る前に激太りしたので、2ヶ月で-15kgでもまだ私は太りぎみです。 (現在は身長155cm:体重64kg) ダイエット感情で食べなかったのではありません。 体調不良がひどいので痩せたことも喜べません。 精神科の主治医からは途中途中で吐き気止めや電話相談、緊急採血などを受けましたが、現在は経過見守りとなっています。 (採血は全く食べられなくなる前ですが異常なし) 顔色は毎日悪く、時々気を失い、ふらふらするため家の中の移動もきつく、通っている鍼灸院にも杖がないと行けません。 毎日の変化を3日ごとに精神科にFAXしていますがリアクションもなく、不安に感じています。 いつもは良い対応をしてくれる医師なので、言われた通り経過見守りにしておいた方がいいのか迷っています。 これは、内科など別の病院に行って点滴などの治療を受けた方がいいのでしょうか? また、私は体重があるので、そういう治療を受けさせてもらえるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 拒食症で躁状態になることはあるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 長文になりますが、お読みいただける方がいらっしゃるなら、よろしくお願いいたします。 現在28歳の女性です。 2年ほど前に仕事中過呼吸発作を起こし、そのまま医師の判断で休職となりました。 原因は恥ずかしながら仕事のプレッシャーと過労であったと思います。 その後うつ状態と不眠・パニック障害を抱え、これまで2年ほど家で静養しております。 仕事は休職の期限が来たため、半年前に退職しました。 昨年秋、なぜか理由は今でもわからないのですが、急に体重が減りました。 もともと162センチで50キロほどだったのですが、たまたま帰省して体重を測った際に約2ヶ月で4キロ落ちてしまったことが判明しました。一人暮らしの自分の家には体重計がなく、食欲が落ちた気はしていましたが体重が落ちたことにはそれまでまったく気づいていませんでした。 そのときは目を疑ったのですが、(きっとこの体重計がおかしいんだ)とあまり気にしませんでした。 食欲の低下はその後も続き、その後1ヶ月でさらに4キロ落ちてしまいました。 さすがに内臓疾患ではないかと心配になり、早急に内科で血液検査・内視鏡検査をしてもらったのですが、異常はありませんでした。 そこから拒食傾向が始まりました。 もともと、女性の多くが持っているように「やせ願望」はあったのですが、その傾向が痩せてから極端に強まってしまったようで、太るのが怖くてなりません。 自分より痩せている人を見ると、自分が醜く思えてしまいます。あわよくば30キロ台になりたいと思っているのが事実です。おかしいと頭のどこかでは理解しているのですが、食べることが怖いのは変わりません。 心療内科で食欲の出る薬を出されたのですが、怖くて飲めず、その旨医師に伝えたところ、その薬は出なくなり、代わりに言葉で「少し体重を増やしましょう。あなたはいま拒食です」と言われています。 (あまり薬は出さず、カウンセリング中心の先生で、休職してからずっとかかっていますが大変信頼しています) さらに最近、かなり外に出られるようになり、快復傾向にあることもあり、医師に近況を話したところ、急に、今のあなたは躁状態にあると告げられました。 私自身はうつが治って元気になったか、もしくはうつの薬の副作用で少し元気になりすぎたかではないかと思っています。4年前にも同じくらい元気な時期があり、今のようにあまり寝なくても元気に働けていました。プライベートでも色々とイベントも企画し、とても楽しい時期で、そのときに戻りたいと切に願っています。 さて長くなりましたが、拒食で躁状態になることはあるのでしょうか? ネットで検索もしましたが、資料が少なく充分な情報を得られませんでした。 よろしければ経験者や専門家の方などのご意見をいただければ幸いです。

  • 拒食症の義姉との付き合い方

    3年前から義姉が拒食症になり激痩せしました。 現在158cm 41kg です。食事はほとんど取らずキャベツだけを食べています。見た目もがりがりですが顔色が悪く口癖は「疲れた」です。「食べなさい」と周りから言われるとかえって食べません。 神経科には通っているようですがいっこうに直る気配がありません。 そんな義姉は私と会うと毎回必ず「○○ちゃん今体重何キロ?」と聞いてきます。毎回なんです。姉とは3ヶ月に1回のペースで会っています。(夫の実家在住なので遊びにいくたび) 私は身長は姉と同じ158cm 体重は49kg  自分では標準値だと思ってますし痩せてはいないけど 決して太っているとは思えないんです。 義姉は私の体重を聞いてその後「私と10kg近く違うのね」と付け加えます。これも毎回です。ひどいときは滞在中毎日言われます。これってなんなのでしょう??? なぜか着ている洋服も体にぴったりしたパンツといつでも半そでのセーター。痩せていることをアピールしているようにも思えます。 食事中も私がなにか食べていると「それカロリー多そう」とか「よくそんなに食べられるね」と言われます。私は決して大食いしてないです。 義姉と会った後は自分がすごく太っているような気がして落ち込みます。痩せたほうがいいのかな、なんて思います。 病気だと言うことは解っているつもりなんですが義姉に会うのが憂鬱です。2週間後に法事があります。行きたくない・・・ もし、この質問を拒食症の方が読み気分を害されたらごめんなさい。 姉の心理、そして私はどうすればいいのか教えていただければうれしいです。

  • 拒食症の娘について

    悩んでいます。 中学3年の娘ですが、昨年ごろから少しづつ痩せていき、 もともと痩せ体質とお腹が弱いこともあって拒食症になっているのに気付きませんでした。 今年に入り、あまりに痩せたので体重を量ったところ32kgで(身長156cm) 驚いて内科に行き血液検査を受けたところ、 栄養状態はやや基準値を下回っているが、他は正常範囲内と言われ、 思春期痩せ症ではないかと診断され、心療内科にかかりました。 (その1月後、再度血液検査をして正常範囲に入ってると言われました) 現在、カウンセリングを月2回くらい、3ヶ月続けています。 食事内容は、 朝 ご飯1杯・チーズはんぺん・海苔 昼 給食(本人の申告によれば、通常の半分くらいは食べてる) 夜 ご飯1杯・生ハムサラダ・漬物・こんにゃく・その他1.2品 その他の内容は、日によって異なりますが、 好んで食べるのが、かぼちゃの煮つけ・レンコンのきんぴら・ゴーヤチャンプルなど まるっきり食べないわけではなく、過食嘔吐もありません。 ただし、食欲はあって食べたいが、カロリーが気になり、 低カロリーのものでないと安心して食べられないと言っており、 この体は痩せすぎて気持ち悪いから、早く治りたいと頑張っています。 でも、昨日体重を量ったところ、30.2kgになっていました。 本人もこの体重に驚き、もうすぐ修学旅行があるので、絶対に行きたいから、 なんとか体重を戻すんだと、昨夜沢山食べて30.8kgになってました。 そこで、質問です。 1.本日、心療内科で先生とお話しようと思ってますが、   この状態で修学旅行は許していいのでしょうか? ※本人は、修学旅行に行けなかったら、2度と学校に行かない!と言うくらい必死です。 2.食べても体重が増えないのは、体に栄養が行ってしまうからでしょうか? ※頑張って食べてるのに増えなくて、本人もどうしてだろう?と心配してます。 3.血液検査の結果で安心してますが、   もっと詳しく検査して栄養状態を調べた方が良いでしょうか? 心療内科の先生に相談するので、こちらで伺うのも失礼かと思ったのですが、 同居している祖父母から 「このままでは死んでしまうかもしれない」 「薬を飲んで治さないとダメではないか」 「突然コロッと逝ってしまって、後で後悔することになるのではないか」 「別の病院で治療してもらった方がいいのではないか」 「今まで、可愛がりすぎたから、こんな事になったのではないか」 ※私は娘が大好きで、お風呂も寝るのも一緒です。娘も私の側にベッタリです。 ・・・等言われ、本当にどうしていいかわからず、心配で気がおかしくなりそうで、 こちらに質問することで、心を落ち着けています。 もしも、ご覧いただいている貴方が私の立場だったら、修学旅行は行かせますか? 情けない母親ですが、どう判断していいか自信がありません。 みなさんのご意見を伺えたら幸いです。

  • 食後お腹が痛い

    食事した後すぐにへその左側の あばら骨下五センチぐらいが 痛くなります 毎回じゃなく 月に7,8回程度です なぜか わかりますか? 病院に いくとすれば 内科 外科 胃腸科ですか? 教えたください  私は37歳 女性です

専門家に質問してみよう