• 締切済み

過食症と拒食の繰り返し

私は摂食障害で何年も苦しんでいます。 初めはみんなみたいに細くなりたいと思って2〜3ヶ月で164cm、57kgから47kgまでのダイエットに成功しました。けど、自分を追い詰めてしまってやっぱり反動で過食がきました。 私の場合、初めは痩せたからこのくらい食べても大丈夫って気持ちで食べ始めていわゆるチートデイから始まりました。 けれどもそれが1日で気が済まなくなって次第に1ヶ月毎日続いたり、食べた後のゴミの残骸をみて罪悪感で死にたくなります。太るくらいなら死にたいって思ってしまいます。吐きたくなるまで食べるけど吐けない苦しさが辛いです。 心療内科を受診して神経性過食症と診断を受けて2週間ほど入院しました。 入院した後は徐々に体重が減ってきました。減ったら次はもっともっととまた拒食脳になり、最近までは一日一食、二食の生活でしたが、一昨日と昨日とで二、三ヶ月ぶりの過食をしました。 治ってきたと思ってたのにせっかく痩せたのにとまた罪悪感で死にたいです。 普通が何かわかりません。しっかり3食バランスよく食べたらいいのはわかってます。けど痩せたいんです。痩せたらこの悩みからも解放されるのに。と思ってしまいます。 夢でも太った?とかデブは嫌いだとか責められる夢を見ます。とても辛いです。 なにかアドバイスや共感、思ったことがあれば返信お願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>2〜3ヶ月で164cm、57kgから47kgまでのダイエットに成功しました。 えっと、それは、既にやせ形体型では…。 164cm/57kg → BMI 21.19(普通体重、適正体重より-2.17kg) 164cm/47kg → BMI 17.47(低体重、適正体重より-12.17kg) 現在どのぐらいなんでしょう。 一つの考え方としては、BMI22の理想体重、164cmなら59.17kg以下をキープできれば、ひとまず健康です。 -- もう一つは、体脂肪率の考え方。 同じ体重・BMI値であっても、筋肉のある体と無い体では、体型が違ってきます。 また、筋肉は脂肪より密度が高いので、同じ体重・BMI値であれば、筋肉の多い人の方が引き締まって見えます。 >女性の平均体脂肪率は?理想の体脂肪率に落とす方法を詳しく解説!|ドクターリセラ >https://www.dr-recella.com/recellaterrace/journal/diet/bodyfat-percentage-average-female なので、体重(57kg前後)をキープするのに、食事は普通に摂って良し。 体型を美しくするのにトレーニング実施。 とすると、健康的に痩せていけるのではないかと思います。 トレーニングにも2種類あって、軽~中負荷での運動(有酸素運動)は、脂肪を減らします。 一方、激しい運動(無酸素運動)は、一時的には筋繊維を壊し、治る過程で筋肉量を増やします。 前者が主目的ですので、無理なく続けられるようなトレーニング動画とか探してみましょう。 まあ、筋肉がつくと、基礎代謝が上がるので、たくさん食べても太りにくくなったりもしますが。 きつすぎる運動はやるのが嫌になりますからね…ほどほどに。

• 21345040
回答No.1

1ヶ月くらい、一日3食の健康な生活をお勧めします。 そして、気持ちが落ち着いたなと思ったら少しずつダイエットを再開していけばないのでしょうか。 初めは一日3食は辛いと思いますが、その先には夢見る自分が待っている!っと思って頑張ってください!! 応援しています!!

anon1019
質問者

お礼

コメントありがとうございます、、 できそうなら3食食べ始めてみようと思います! 頑張ります!