• 締切済み

過食症と拒食の繰り返し

私は摂食障害で何年も苦しんでいます。 初めはみんなみたいに細くなりたいと思って2〜3ヶ月で164cm、57kgから47kgまでのダイエットに成功しました。けど、自分を追い詰めてしまってやっぱり反動で過食がきました。 私の場合、初めは痩せたからこのくらい食べても大丈夫って気持ちで食べ始めていわゆるチートデイから始まりました。 けれどもそれが1日で気が済まなくなって次第に1ヶ月毎日続いたり、食べた後のゴミの残骸をみて罪悪感で死にたくなります。太るくらいなら死にたいって思ってしまいます。吐きたくなるまで食べるけど吐けない苦しさが辛いです。 心療内科を受診して神経性過食症と診断を受けて2週間ほど入院しました。 入院した後は徐々に体重が減ってきました。減ったら次はもっともっととまた拒食脳になり、最近までは一日一食、二食の生活でしたが、一昨日と昨日とで二、三ヶ月ぶりの過食をしました。 治ってきたと思ってたのにせっかく痩せたのにとまた罪悪感で死にたいです。 普通が何かわかりません。しっかり3食バランスよく食べたらいいのはわかってます。けど痩せたいんです。痩せたらこの悩みからも解放されるのに。と思ってしまいます。 夢でも太った?とかデブは嫌いだとか責められる夢を見ます。とても辛いです。 なにかアドバイスや共感、思ったことがあれば返信お願いします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

>2〜3ヶ月で164cm、57kgから47kgまでのダイエットに成功しました。 えっと、それは、既にやせ形体型では…。 164cm/57kg → BMI 21.19(普通体重、適正体重より-2.17kg) 164cm/47kg → BMI 17.47(低体重、適正体重より-12.17kg) 現在どのぐらいなんでしょう。 一つの考え方としては、BMI22の理想体重、164cmなら59.17kg以下をキープできれば、ひとまず健康です。 -- もう一つは、体脂肪率の考え方。 同じ体重・BMI値であっても、筋肉のある体と無い体では、体型が違ってきます。 また、筋肉は脂肪より密度が高いので、同じ体重・BMI値であれば、筋肉の多い人の方が引き締まって見えます。 >女性の平均体脂肪率は?理想の体脂肪率に落とす方法を詳しく解説!|ドクターリセラ >https://www.dr-recella.com/recellaterrace/journal/diet/bodyfat-percentage-average-female なので、体重(57kg前後)をキープするのに、食事は普通に摂って良し。 体型を美しくするのにトレーニング実施。 とすると、健康的に痩せていけるのではないかと思います。 トレーニングにも2種類あって、軽~中負荷での運動(有酸素運動)は、脂肪を減らします。 一方、激しい運動(無酸素運動)は、一時的には筋繊維を壊し、治る過程で筋肉量を増やします。 前者が主目的ですので、無理なく続けられるようなトレーニング動画とか探してみましょう。 まあ、筋肉がつくと、基礎代謝が上がるので、たくさん食べても太りにくくなったりもしますが。 きつすぎる運動はやるのが嫌になりますからね…ほどほどに。

  • 21345040
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

1ヶ月くらい、一日3食の健康な生活をお勧めします。 そして、気持ちが落ち着いたなと思ったら少しずつダイエットを再開していけばないのでしょうか。 初めは一日3食は辛いと思いますが、その先には夢見る自分が待っている!っと思って頑張ってください!! 応援しています!!

anon1019
質問者

お礼

コメントありがとうございます、、 できそうなら3食食べ始めてみようと思います! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 拒食症過食症?

    私は19歳の大学生です★私は166cm体重62kgあったのを3ヶ月で12kgおとしました。ダイエット法は朝だけ食べてあとはたべない…だけどそのうち食べることに罪悪感ができ、ほとんどたべなくなりました。でも鏡をみればすごくでぶだと思えてまだ痩せなきゃと思いました… でもある日を堺に張っていた糸がプツンと切れたかのように暴飲暴食がはじまりました…その結果体重は元通り…食べた後は後悔しか残らない。だから吐こうとして手を突っ込んだりスプーンをいれたりもします。だけど吐けない…私は一般的に言う拒食症からの過食症になってしまったのかな…だれか教えてください。

  • 拒食症回復期過食と過食症の違い

    今年摂食障害(拒食)になって最低で151cm.24kgになり入院したものです。退院してから初めはあまり食べれませんでしたが、数週間したら食欲が抑えられず3ヶ月ほどほぼ毎日たくさん食べてしまい41kgになってしまいました。過食が治った時もあったのですが波があり、深夜に両親が寝ると、冷蔵庫の中を食い尽くすかのように食べてしまいます。これは回復期なのか過食症になってしまったのでしょうか?また、普通の食事の時に食べれるのですが、肉の皮が食べれなかったり、順番食べがやめれなくて、母親に、普段は食べないで夜一人でコソコソ食べてるの気持ち悪い、人として終わってるよと言われてしまいました。私の意思が弱いのは分かってます。ですが、少しでも過食してしまうのが抑えられる方法などあったら教えていただけると幸いです。                          長文ですみません。

  • 拒食症から過食症になりました

    拒食症から過食症になりました 拒食症の時は157cmで37kgまで落としましたが半年前から過食症が始まり今でも毎日過食してます 体重もいっきに54kgまでいき持っている服ほとんどがはいりません 罪悪感で一昨日初めて吐きました でも全部出なかったし吐きたくありません 妹は新体操やってるし甘いものを食べないのでとても細いです でもぁたしは毎食毎食3人前くらい食べます 食べてないといられません 死にたいとも思います 彼氏もできません しかも今テスト期間で火曜日からテストなのに何も頭に入りません 私立でいいとこ行ってるので成績よくないといけないのに 食費だけでかなりお金使ってます どうすればいいですか?

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

  • 拒食に戻すには。 摂食障害です。

    10月に拒食状態になり1ヶ月も経たない内に8kg減り、着れなかった服も着れてメイクやヘアを変えたら凄く評判が良くて12月までその状態をキープできていました。 今は162cmの65kgです。最近は拒食や過食とよく変わりピークの73kg~最近一番減った63kgの間をフラフラしています。 いわゆる摂食障害で、ずっと拒食でいたいのに過食に走ってしまい嘔吐します。 嘔吐はカウンセリングでやめれたのですが、過食しても吐かない為に体重が増え続けてます。 趣味がスポーツなので毎日5時間程しているのでだらだら食べてるだけではありません。 いくら食べても満腹感がなく、満腹になっても更に食べたいのです。 吐き気がしても食べたくなります。 拒食状態に戻そうと拒食の頃を思い出しましたが、その頃は何故か1日何も食べなくても平気なくらい食に執着してなかったです。 どのようにすれば拒食に戻れますか?

  • 拒食症も過食症も原因は同じ?。

     精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。  よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。  という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。

  • 過食

    摂食障害のものです。ダイエットがきっかけで150cm 24kgまで落としてしまい、その反動か過食してしまい2ヶ月ほどで37kgまで太ってしまいました。二週間ほど前には落ち着いてだのですが、ここ3日間ずっと食べてしまいます。吐きたくても吐けなくてつらいです。また、体重計が隠されていて今、現在の体重はわからないのですが、絶対増えて40kg越していそうでとても怖いです。どうすれば過食をやめられるのでしょうか。数ヶ月でこんなにも太ってしまい周りの目もとても怖いです。何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。