• ベストアンサー

拒食症も過食症も原因は同じ?。

 精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。  よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。  という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.4

ケースバイケースなので、すべてがこれに当てはまるということではありませんが、臨床心理学的にはこんな感じではというところを書きます。 拒食も過食も、同じ「拒食症」です。 多いパターンとしては、拒食が始まり、そして嘔吐することを覚えると過食になります。 嘔吐するようになると、拒食症はかなり難しい状態になります。 なぜなら、拒食症というのは強迫だからです。 太ってはいけない、食べてはいけない、という強迫観念が 元となっています。(実はそれが本当の「元」ではなくて、根本原因はもっと深いところにあるのですが) 強迫というのは、行動を繰り返すことによってどんどん強まっていきます。 つまり「食べない」という行動を繰り返すことによって、 ますます「太ってはいけない」という強迫が強くなるのです。さらに嘔吐することによって、「太ってはいけない」という目的が達成されてしまうので、本人が困らなくなるのです。 「本人が困らない」というのが、心の病気の一番のキーポイントになります。 つまり、「困っている」なら治せるのですが、本人が困っていないのならば、治すことが困難になるのです。 過食して嘔吐する人に聞いてみると、意外にも「治したい」と言う人は少なく、このままでいたいという人が多いのです。 こんなにたくさん食べてるのに、ぜんぜん太らないということで優越感さえ持ってしまう場合があります。 こうなると本当に治癒は難しくなるのです。

その他の回答 (3)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.3

拒食と過食、うつでそれぞれの経験があります。 拒食の時は食べたいという欲求が全く湧かず、 半年で10キロ痩せてあばらが浮いているひどい状態でした。 その後1年半かけて徐々に元の体重へ戻したのですが あるきっかけで過食になりましたが5キロ増で何とかストップ。 しかし結果として2年間で15キロ増減したことになります。 私のドクター曰く、鬱屈された感情のはけ口としての「食」が プラスで出れば過食、マイナスで出れば拒食となり、 根本的には同じものだとおっしゃっていました。 でも拒食は言わば緩やかな自殺と一緒なので 過食の方がよりポジティブな出方であるという見解でしたので 拒食の方へ向かわなくて良かったと言われ、複雑な心境です… 私は同時に症状が出たことはありませんが、 もしも感情の起伏が激しい時であれば、 あるいは#2さんがおっしゃるようなスパイラルにはまれば 同時に併発するという可能性は大いにあると思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。 ここのサイトの「ダイエット」と「メンタル」を読んでいると、おっしゃる傾向は大いにあるようですね。 ほとんどの方は「一体、自分は『食べたい』のか『食べたくない』のか分からない」状態になっていて。 「食べ過ぎたと思うので、吐く」 「何もすることがないので、機械的に食べる」 (日本は食物の値段が比較的低いので食べ続けようと思えば身体が拒否するまで幾らでも食べられる) ある意味で、心身症、食欲中枢の無力化、等に陥っているようです。 たいていは、うつの症状と重なっています。 うつの人は「するべき事が思い付かない」「身体も動かさない」「食欲があるのか無いのか分からない」「ムリでも食べないと死ぬから食べる」「食べたくはない」「抗うつ剤の(副)作用で食欲が出て食べるが、運動はしないので太る」「太ることに嫌悪を感ずる」「無駄な私が太っていてはいけない(イケナイ訳ないんですが)」…といった訳の分からないスパイラル(うつの場合大体がスパイラル)に陥るようです。 「太っていても良いから、うつを治そう」と思えば、すぐ抜け出せるんですけどね(私は一年で十五キロ痩せました、78→63)。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

素人ですので、ネットや本で得た知識です。ご理解を。 拒食は食欲があるのに食べないこと。食べることを拒むこと。神経性無食欲症とかいうらしいです。 ダイエットなどからの拒食が多くクローズアップされてますが、うつ病から食欲があるはずがない、食べる資格がない・・・などの妄想から拒食になることもあるそうです。 過食は多食とか食欲亢進(たしか)とか言います。これもうつ病などでなる人もいるようでストレスから来るものみたいです。僕はこれっぽいです(T∇T) 一部、神経性過食症などでは、食欲を抑えることができずに無茶食いをして自ら嘔吐するなどの行動をとるそうです。 流れ的には、おっしゃるように、ダイエットでストレスを溜め込み、ストレスの限界から多食になり、また罪の意識や罪悪感、嫌悪感から自ら嘔吐・・・過食症はありえると思います。ただ、必ずしも併発とは思えませんが。 なにごとも無茶はいけないということですね。 ストレスを別のもので発散できればいいのですが・・・。 あまり答えになってないかな?すいません。

noname#200379
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。 まさに、悪循環スパイラルですね。

関連するQ&A

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • 拒食症から過食症へ・・・

    こんにちは。相談させていただきます。 現在高校3年生の妹はダイエットの失敗により去年の6月頃から拒食症になりました。体重は38kg前後でガリガリでした。食べることに恐怖を抱き、隠して捨てていることも多々ありました。 しかし、ある日突然(2ヶ月程前です)急に食べ始めました。今ではスパゲティ、ケーキ2個、パン数個、サンドイッチを約2時間途切れることなく食べています。食べる量は少しずつ増えてます。最初は食べていること対し病気が回復するのだと安心していましたが、今では量が普通ではなく拒食症から過食症になったのではないかと心配しています。 体重も急激に増えており妹もそれを気にしている様子です。それでも食べることはやめられないみたいです。 食べることを注意すると、また以前のように拒食症になってしまうのではないかと、何も言えません。 吐いてはいませんが、時間の問題だと思います。 どうしたら、過食を辞めさせることができるでしょうか?

  • 拒食症過食症?

    私は19歳の大学生です★私は166cm体重62kgあったのを3ヶ月で12kgおとしました。ダイエット法は朝だけ食べてあとはたべない…だけどそのうち食べることに罪悪感ができ、ほとんどたべなくなりました。でも鏡をみればすごくでぶだと思えてまだ痩せなきゃと思いました… でもある日を堺に張っていた糸がプツンと切れたかのように暴飲暴食がはじまりました…その結果体重は元通り…食べた後は後悔しか残らない。だから吐こうとして手を突っ込んだりスプーンをいれたりもします。だけど吐けない…私は一般的に言う拒食症からの過食症になってしまったのかな…だれか教えてください。

  • 親と同居中は拒食、一人暮らし中は過食・・・

    大学の休暇などの際に親と同居している時には、軽い拒食になり、 10~15kg痩せます。 そして一人暮らしを始めると、空腹に耐えていた反動で過食をし、約20kg太ります。 現在は先々週に大学を休学して実家へ戻ってきたため、軽い拒食中です。 休学した本当の理由は、過食のせいで激太りし醜形恐怖症になったため大学に通えなくなったからですが、親には、進路を考え直したいからだと言ってあります。 今回は休暇ではなく休学という事で、少なくともあと6ヶ月は実家にいることになりますし、退学する可能性も高いため、もうずっと実家から出られないかもしれません。 このまま拒食で空腹に耐え続けるのは無理に思えますが、 親と同居している最中は、太ってはいけない、むしろ痩せなくてはならないという強迫観念から、普通に食べることができません。 早く再び親との同居から開放されて過食し空腹を満たしたいのですが、それは叶いそうに無いです・・・。 どうすれば良いでしょうか。 時々、空腹感に耐えかねて、親が死んでくれれば食べられるのに・・・などと思ってしまったりもします。 ちなみに中学の時は拒食症(20kg台まで痩せた)、 高校の時は過食症だった(60kg台まで太った)経験があります。 精神科には行きましたが、どこもまともに向き合ってくれず、抗鬱薬や精神安定剤などの薬を処方されるだけでした。

  • アロマで癒したい 拒食・過食嘔吐

    こんにちは。いつもお世話になります。 私は今とても大きなストレスを抱えていて・・ 相手のあることなので自分だけでは解決できません。 今はできるだけ、ほかの事に気をそらすようにしています。 8月1日から、9月はじめまで、ほとんど食べられませんでした。(拒食)心配かけるので、人前では多少食べたことはあります。 9月はじめから、過食(といっても1-2人前ぐらいですが)と嘔吐を1日一回ぐらいするようになりました。 7月までは52kgでした。今42kgです。 身長は159cmなので、そんなにガリガリでもないですが・・ 立っても座っても、自分の骨で痛い状態なので、 46kgぐらいがちょうどでは?、と思ってます。 拒食・過食嘔吐の原因は、 ・さみしさ ・イライラ ・自分に生きている価値がないと思う(うつです) といった感じです。 過食嘔吐は、全部はききらずに、少し(0.3~0.5人前ぶんぐらい)残しています。そのほうが安心できるんです。 抱えているトラブルのため、お金は今あまり使いたくないのですが、 幸い、アロマテラピーを多数もっています。 精神科にはウツで3年通っています。 できれば、アロマで和らげたいです。 上記のような症状に効くオイルはなにかありますか? 今はイライラはラベンダーで抑えています。 どうしようもなく悲しくなったら、ベルガモットを使っています。 乱文すみません。 食べることが一番の問題ではないんです・・ 今は多少は食べられます。(合計一日1食程度) 上記の精神症状が落ち着くようなアドバイスを・・ まだ、生きる体力・気力は残っています。 ただ、ストレスが強くでてこたえます・・ まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。 ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです。 どうかお願いしますm(__)m

  • 過食症と拒食の繰り返し

    私は摂食障害で何年も苦しんでいます。 初めはみんなみたいに細くなりたいと思って2〜3ヶ月で164cm、57kgから47kgまでのダイエットに成功しました。けど、自分を追い詰めてしまってやっぱり反動で過食がきました。 私の場合、初めは痩せたからこのくらい食べても大丈夫って気持ちで食べ始めていわゆるチートデイから始まりました。 けれどもそれが1日で気が済まなくなって次第に1ヶ月毎日続いたり、食べた後のゴミの残骸をみて罪悪感で死にたくなります。太るくらいなら死にたいって思ってしまいます。吐きたくなるまで食べるけど吐けない苦しさが辛いです。 心療内科を受診して神経性過食症と診断を受けて2週間ほど入院しました。 入院した後は徐々に体重が減ってきました。減ったら次はもっともっととまた拒食脳になり、最近までは一日一食、二食の生活でしたが、一昨日と昨日とで二、三ヶ月ぶりの過食をしました。 治ってきたと思ってたのにせっかく痩せたのにとまた罪悪感で死にたいです。 普通が何かわかりません。しっかり3食バランスよく食べたらいいのはわかってます。けど痩せたいんです。痩せたらこの悩みからも解放されるのに。と思ってしまいます。 夢でも太った?とかデブは嫌いだとか責められる夢を見ます。とても辛いです。 なにかアドバイスや共感、思ったことがあれば返信お願いします。

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

  • 過食症とダイエット

    過食症とダイエットについて 現在過食症(拒食症で157cm/33kgまで落ち、非嘔吐過食で45kgまで増え、過食嘔吐、チューイングで現在42kg)です。 精神科には2週間に1度通院していて、現在入院待ち(ベッドが空き次第連絡)の状態です。 それまでに何とか39kgまで落としたく、質問しました。 (最終目標は157cm/33kgです。 ※歪んでいるのは本人もわかっています、誹謗や中傷はご遠慮下さい) 私が実践しようと思っているのは糖質制限ダイエットと1日500kcalまでダイエットです。 これで痩せれると思いますか? また、過食嘔吐・非嘔吐過食の方がいらっしゃいましたら”こんな風に過食衝動を抑えている”というのも教えてほしいです。 やっぱり食料がある家よりも外に出る方がいいのでしょうか。

  • 拒食症になりかけなのでしょうか。

    拒食症になりかけなのでしょうか。 私は一週間ほど前から嘔吐をしています。 食べ物は食べれるのですが、カロリーをみたあとに罪悪感に襲われ 無我夢中で吐きます。 いけないことだとわかっているのですが、やめれないんです。 過食嘔吐などではないので病名?もわからないし、 病院にもどこに行けばいいかわかりません。 どうしたらいいんでしょうか。。。 こんな質問、すみません。。。

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。