• 締切済み

拒食の真っ最中の体重減でも少ないですか?

今日は区の健康診断へ行きました。 元々標準体重より10キロオーバーしてますが、8ヶ月拒食でほとんど肉類や高カロリー食品が食べられなくなっての診断で、 腹囲が前回より4センチ減ってて体重は1.7キロしか落ちてませんでした。 拒食の真っ最中で昨年比の腹囲と体重減は少ない方ですか? 来週40歳で身長は151センチ、昨年の腹囲は84センチ、体重は61.7キロでしたのでお願いします。

みんなの回答

回答No.2

少ないというか、少なすぎというか、それ拒食じゃないですよね。お腹周りが落ちにくくても、8カ月で-1.7kgとかダイエットしなくても落ちます。太ってる人なら気をつければお腹周りだってある程度落ちて当然です。 肉類や高カロリーのものが食べれないとありますが、この書き方だと低カロリーのものなら食べれるんですよね?低カロリーも積み重なれば高カロリーですよ。何を食べてるんですか? 1さんもおっしゃられているように、その重めの体重をキープするためには、それだけのカロリーが必要です。あなたがそれだけのカロリーを摂取していることを今の体重・体型が証明しています。水だけでその体重・体型とは考えにくすぎます。 拒食症は、文字の通り、食べることの拒否です。極端に言えばなにもたべません。水だって嫌になります。高カロリー、低カロリー関係なく口にいれられません。1ヶ月でりんご一口ということもあります。体重はもちろん減りますが、その表現より肉がなくなるという表現の方が違い。自分ではそれでも太って見えて、そんなことわかりませんけどね。 あなたがそれでもないことを、区の健康診断という公の実測により証明しています。 体重は1.7kgしか、という表現も自分で少ないと感じているからこその表現じゃないですか? 肉類などが食べれない苦しみは理解します。ただ、それを拒食症だと被害妄想のように語るのは理解できません。 8カ月もの間、そう思っていたのなら拒食症については調べたのですか?いっておきますが、拒食症の疑いがあると思っての受診の目安は[体重の極度な低下。標準体重の20パーセント以上痩せている/極端な小柄でないのに体重40キロ以下]ですよ。それでも、拒食症とはぎりません。摂食障害を甘く見てませんか? 栄養に関する知識がなさすぎです。区の健康診断にいけるくらいなら、そちらで食事指導などを受けたり、そのての機関を紹介してもらってはいかがですか?本当に拒食症だと思うなら、そこで「自分は拒食症です」とでも言ってみてください。

• jside
回答No.1

拒食!?(笑) 本当に拒食だったら1か月で1kg以上確実に痩せてますわ。 8か月なら8kgは楽に痩せて、しかも標準体重の10kg以上もオーバーなどしてません(笑) 拒食というよりまだまだ全体的に「食い過ぎ」です(笑) そもそも今の食生活は151cmで61.7kgを維持するような摂取カロリーです。 たった1、7キロしか痩せてないってことは まだまだ全然、食い過ぎてるだろ。 本当の拒食の怖さを知らないんだよ。 あなたの場合拒食ではなく、やや食事を控える程度になった感じです。 それでもまだまだ食い過ぎであることに変わりません。 === やっぱ、あれだな。 太ってる人が指す「ふつう」とか「全然食べてない」とかってのは 普通の人からさす「食い過ぎ」だってことをわかってない人が多すぎ(笑) 危機感持ったら?