• 締切済み

拒食の真っ最中の体重減でも少ないですか?

今日は区の健康診断へ行きました。 元々標準体重より10キロオーバーしてますが、8ヶ月拒食でほとんど肉類や高カロリー食品が食べられなくなっての診断で、 腹囲が前回より4センチ減ってて体重は1.7キロしか落ちてませんでした。 拒食の真っ最中で昨年比の腹囲と体重減は少ない方ですか? 来週40歳で身長は151センチ、昨年の腹囲は84センチ、体重は61.7キロでしたのでお願いします。

みんなの回答

回答No.2

少ないというか、少なすぎというか、それ拒食じゃないですよね。お腹周りが落ちにくくても、8カ月で-1.7kgとかダイエットしなくても落ちます。太ってる人なら気をつければお腹周りだってある程度落ちて当然です。 肉類や高カロリーのものが食べれないとありますが、この書き方だと低カロリーのものなら食べれるんですよね?低カロリーも積み重なれば高カロリーですよ。何を食べてるんですか? 1さんもおっしゃられているように、その重めの体重をキープするためには、それだけのカロリーが必要です。あなたがそれだけのカロリーを摂取していることを今の体重・体型が証明しています。水だけでその体重・体型とは考えにくすぎます。 拒食症は、文字の通り、食べることの拒否です。極端に言えばなにもたべません。水だって嫌になります。高カロリー、低カロリー関係なく口にいれられません。1ヶ月でりんご一口ということもあります。体重はもちろん減りますが、その表現より肉がなくなるという表現の方が違い。自分ではそれでも太って見えて、そんなことわかりませんけどね。 あなたがそれでもないことを、区の健康診断という公の実測により証明しています。 体重は1.7kgしか、という表現も自分で少ないと感じているからこその表現じゃないですか? 肉類などが食べれない苦しみは理解します。ただ、それを拒食症だと被害妄想のように語るのは理解できません。 8カ月もの間、そう思っていたのなら拒食症については調べたのですか?いっておきますが、拒食症の疑いがあると思っての受診の目安は[体重の極度な低下。標準体重の20パーセント以上痩せている/極端な小柄でないのに体重40キロ以下]ですよ。それでも、拒食症とはぎりません。摂食障害を甘く見てませんか? 栄養に関する知識がなさすぎです。区の健康診断にいけるくらいなら、そちらで食事指導などを受けたり、そのての機関を紹介してもらってはいかがですか?本当に拒食症だと思うなら、そこで「自分は拒食症です」とでも言ってみてください。

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

拒食!?(笑) 本当に拒食だったら1か月で1kg以上確実に痩せてますわ。 8か月なら8kgは楽に痩せて、しかも標準体重の10kg以上もオーバーなどしてません(笑) 拒食というよりまだまだ全体的に「食い過ぎ」です(笑) そもそも今の食生活は151cmで61.7kgを維持するような摂取カロリーです。 たった1、7キロしか痩せてないってことは まだまだ全然、食い過ぎてるだろ。 本当の拒食の怖さを知らないんだよ。 あなたの場合拒食ではなく、やや食事を控える程度になった感じです。 それでもまだまだ食い過ぎであることに変わりません。 === やっぱ、あれだな。 太ってる人が指す「ふつう」とか「全然食べてない」とかってのは 普通の人からさす「食い過ぎ」だってことをわかってない人が多すぎ(笑) 危機感持ったら?

関連するQ&A

  • 拒食症

    私は拒食症の疑いが あるというか 拒食症と言われました。 身長:156センチ 体重:41キロ だいたいどれだけ 体重が減少したら 死にいたるんですか?

  • 拒食寄りの食欲不安定での健康診断の結果

    先日40歳になりました。 9ヶ月近く拒食に近い食欲不安定で健康診断を受けました。 体型が151センチ、体重60キロでBMIが26.2。 総コレステロールが222で多かったのに、何故か尿素窒素は5.9と少なく、他は異常なしでした。 去年暮れからストレスが原因で拒食よりで食欲が不安定で満足に食べられず、満たされないのをチロルチョコ等で食べたりしてますが、前みたいに肉やラーメンだとかは進んで食べてません。 他に体重は去年より1.7キロ減、腹囲が4センチ減、血圧が92,55と低めです。 当日は生理も重なって潜血反応が出たり、午後からの検診でしたが去年は正常値だった総コレステロールが再び大幅にアップしていたのでチョコの食べ過ぎも影響してるのではと心配しています。 どの様な事が考えられますか?

  • 拒食回復期

    18歳女子高生です。 拒食症回復期真っ最中です。 身長157センチ 体重50キロから35キロまで減り 回復期に入って現在40キロまで増えました。 食べたくないのに食べています。 無心で食べ続けています。 そしてそのあと猛烈な罪悪感に陥り 自己嘔吐をしてしまいます。 体重を戻さなければと思っているのに 頭のどこかでは太りたくないと思い 自己嘔吐してしまいます。 1日中頭の中は食べ物のことばかりで いざ食べると罪悪感で吐き出します。 甘いものや脂っこいものなど たくさん食べて吐き出します。 それに加えて深夜にお菓子やご飯を 大量に食べてしまいます。 ミスドやアイスなど1度に 何個も食べてしまいます。 死にたくなります。 1日どれくらいのカロリーを摂取すれば いいのでしょうか・・・ ふつうになりたいです。 助けてください。

  • 拒食でこれからの季節の運動について知りたい

    1年4ヶ月拒食でここ半年で一気に10キロ痩せたのですが暖かい期間の運動を考えてます。 冬はウォーキングを3時間位していて、春になるにつれそんなに動いてません。 これ以上痩せ過ぎない為に運動を休むか、持久力付ける為にトレーニングするかどちらがいいですか? 拒食で昼は500カロリー以上食べるのが苦手なので教えてください。 年齢は40歳で身長151センチ、体重51キロです。

  • 体重の増やし方

    私はダイエットで拒食症になり18歳160センチ35キロです。生理もとまってしまいした。でも拒食はなんとかこくふくできそうです!!そして今体重を増やそうと思っています。 だけどもし今普通の人と同じような食事にもどしたら、いきなり体重が増えそう・変な脂肪のつき方になりそう・太りだしたら止まらなそうで怖いです。ちなみに拒食症の時は1日800キロカロリーしかとっていませんでした。 せっかく好きなものを食べられるようになり、必死だったカロリー計算から脱出できると思ったのに、今度は違う意味でカロリーが気になってしまいます。。 どれくらい食べれば健康的に体重が増やせますか??

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?

  • 拒食の定義に当て嵌まりますか?

    今年40歳女性です。 拒食症は本当に食べるのを頭から拒否していて、体型もガリガリで今にも死にそうな人だけの定義ですか? 私は標準体重より10キロ以上あるのですが、失業等のストレスで半年前から拒食気味で少量のおかずでも満腹感を得たり、少しでも重たいものを食べたりすると激しい胃痛起こします。 胃痛に関しても薬処方してもらったり胃カメラ飲んでも異常はなく、医者からはっきりストレスだと診断されたのですが、今まで好きだった高カロリーの肉類やラーメン等ほとんど食べられなくなりました。 働くまでは普通に栄養補助食品と野菜ジュースとお茶だけでお昼を過ごして、栄養不足で起き上がれなかったり貧血起こしたりしました。体重も少しではありますが減っています。 今は無事働いてるものの食欲が戻らなくて、無理して食べると胃痛、軽めにすると風邪引いて仕事休んだりするのでかなり焦っています。 食事が普通にとれない代わりに飴やチョコを食べたりしたので歯も少し欠けました。 こんな状態でも拒食症ではありませんか? 楽しいことがあってもなかなか治らず遂に半年経ってるので心配です。

  • これって拒食症?偏食?

    身長150センチ、体重35キロです。 自分は拒食症なのか、ただ単の偏食なのか皆さんの意見を聞きたいです。 今の自分はやせてるとわかっていても、もっとやせたいと思う。 体重を増やしたくない。 炭水化物(ご飯、パン、麺、イモ類)を食べるのに抵抗があるため、食べても少ししか食べたくない。 肉や魚類も気分によって食べる時と食べないときがある。 天ぷらや揚げ物系など脂っこいものは食べたくない。 カロリー表示を気にしてしまう。 野菜や納豆、果物は食べる。 自分を同じくらいの身長の人が自分より食べる量が少ないと気分が悪い。 家族が自分より多く食べていると安心する。 食物繊維の多いものや腸内環境を整えるものはたくさん食べる。 自分は食べないくせに、お菓子や食べ物を買ってしまっては、家族に食べさせる。 食べてないのに食べたとうそをついたり、お弁当の中身を捨てたりしている。 ダイエット食品や栄養補助食品にはすごく興味があり、そういうものは好んで食べています。

  • 拒食症・・・・・

    拒食症・・・・・ 私って拒食症だと 思いますか? 食べるのがとにかく怖い です。 身長・・・157cm 体重・・・40kg です。 もっと痩せて あと5キロぐらい と思っています。