• ベストアンサー

拒食症・・・・・

拒食症・・・・・ 私って拒食症だと 思いますか? 食べるのがとにかく怖い です。 身長・・・157cm 体重・・・40kg です。 もっと痩せて あと5キロぐらい と思っています。

  • liqw
  • お礼率12% (8/66)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

拒食というよりも。 食べる=増えるという考え方があるからなんだよ。 だから食べ物を摂取する事が「悪」になってしまう。 心配しなくても。 食べてもきちんと排泄されるんだよ。 必要な栄養素だけを身体は受け入れていく。 ドカ食いしたり、一日に間断なく食べ続けない限り。 貴方は今以上に太る事は無い。 それよりも。貴方が今無理に食べない状況を創る事で。 身体の大切なホルモンバランスが崩れて。 病気で痩せてしまう事になる。 そうなったら痩せても=綺麗に見えない。 女性らしさが消えてしまう。 貧相な自分になってしまう。それって嬉しい事? 痩せたい気持ちは分かるけど。 痩せるなら。健康的に痩せないと。 体重の数字は関係ない。 貴方が笑顔で日々を過ごしていけるように。 もっと力を抜く。 食べたい時は食べても良いんだよ。 ただ、食べ過ぎたら食べた分運動で補えば良い。 そして食事もゆっくりと。美味しく楽しく良く噛んで食べる。 そうすれば太らない。 ゆっくり食べれば沢山食べる前に疲れてお腹が一杯になってしまう。 心配せずに。 当たり前の食事は当たり前に食べて良い。 それ以外の間食や変な時間の食事さえ気をつければ全然大丈夫なんだから。 痩せるなら。「健康的」に痩せていかないとね☆

その他の回答 (1)

  • kia9438
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

40Kgなのに後5キロ痩せたらって考え、食べると太るからって食べるのが怖い・・・拒食症だと思います。157センチで40キロ、生理が不順になっていませんか? 35キロまで体重が落ちると、手足が骸骨状態のように見えちっとも素敵では有りません。体重よりも体脂肪率を考えて痩せ過ぎを避けましょう

関連するQ&A

  • これは拒食症ですか?

    24歳、女です。 現在、身長161cm 体重44kg です。普段は42kgくらいでした。 ちょっと太りました。 太りたくなくて食べ物を嘔吐しています。 あまり体重は減りません。 (ちなみに生理は普通にきています。軽かった時でも普通にきていました) 自主的に嘔吐するのは拒食症の部類に入りますか? ググったら精神疾患の部類に入ると書いてあって、精神科に行くべきとまで 書いてありましたが、果たしてそこまでするべきなのか迷っています。 クセにはなっていないと思います。 それでもやはり何か私はおかしいのでしょうか? どうするのが自分に一番良いのか分かりません。 教えてください。

  • 拒食症

    私は拒食症の疑いが あるというか 拒食症と言われました。 身長:156センチ 体重:41キロ だいたいどれだけ 体重が減少したら 死にいたるんですか?

  • 拒食症克服 1日の摂取カロリーについて。

    拒食症克服中の高校生・女子です。 体重を増やしたいのですが、1日どれくらい食べればよいのか分かりません。 1日に何カロリーぐらいは必要なのでしょうか?? 教えてください。 お願いします。 身長は157cm、体重は34kgあるかないかです。

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 拒食で入院中です

    こんにちは。 私は今、拒食症で入院中です。 2ヶ月経ちますが、最低体重の26.8kgから32.8kgまで増えました。 身長は159.7cmです。 今カロリーは、食事1900kcalとエンシュア3缶750kcalで 合計2650kcalとらされてます。 多いときは3000kcalいくときもあります。 一週間このカロリーで、0.4kg増えました。 自分が思ってたより体重は増えませんでしたが、 体型がものすごくかわりました。 とくに太ももがどんどん太くなってきてます...。 32kgの体重にみえないくらいふといです。 やっぱり摂取カロリーが多すぎるからですよね? 運動は病棟内を歩く程度です。 同じ拒食症で入院してる子で、私と同じくらいの身長の子がいるんだけど、 その子の方が私より体重あるのに すごく細いです。私よりはるかに細いです。 人は人、自分は自分って分かっているのに どうしても比べてしまいます。 早く退院して元の生活に戻りたい気持ちはあるのに 体型だけがどんどん変わっていく恐怖が強くて辛いです。 私は脂肪がつきやすい身体に変わってしまったのでしょうか。 いくらなんでも3000kcalは多いですよね? 主治医のやり方がめちゃくちゃだと思ってしまいます...。

  • 拒食症……?

    こんにちは。 高2の女子です。 私は身長153.7cm 体重は今朝計ったもので39.5kgです。 私は食べる量が少ないらしいです(自覚なし) 今日食べたものは パスタ(半人前あるかないか)ヨーグルト 昨日はおにぎり1個 一昨日はマクドナルドの サイドサラダとスイートコーンです (全て1日の食事量です) 昨日の朝は43.3kgでした。 でも今朝は39.5kgでした。 それを友人に告げたところ拒食症じゃない? と言われました。 水を飲んだり水分をとることは 普通にできます。 ただ、食べる気にならないというか 食べたいと思わないんです… これって拒食症なんですか? 文が乱雑で申し訳ありません。

  • 拒食症

    拒食症です。 身長が168cm 体重が37キロです。 これは、ひどいほうなのでしょうか? 自分では、あまりひどいとは思っていないのですが 周りから見るとやはり、おかしいのでしょうか? 教えてください。

  • 拒食症になりかけ??

    こんにちは。高校1年女子です。 前も他の質問でお世話になりました。 一週間ほど前から食べるのが怖くなってしまいました。以前は食べた後、自分で吐いていましたが、今は吐くのが面倒くさくて食べる事自体をほとんど止めてしまいました。 今日一日の食事 ・ロールケーキ二切れ ・一口サイズのチーズ ・オレンジジュース200ml です。 一週間で体重は4キロ落ちました。 体重が減っているのは嬉しいのですが、体がフラフラでしんどいです。 生理は一週間ほど前に来たばかりなので次来るか分かりません。 もしかしたら拒食症になりかけているのかなと思いましたが、身長156cm体重46kgもあり太っているので拒食症では無いような気もします。 学校で摂食障害について習い、恐ろしさは分かりますが、体重が増えてしまうのが怖くて食べれません。 もし、拒食症になりかけているのであれば、別の病気で通っている心療内科の先生に相談してみようとは思っています。 私は拒食症になりかけているのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 拒食症について・・・

    私の身長は156cmなのですが、体重はどのくらいで拒食症なのでしょうか? ちなみに私は小学6年生で、現在は・・・ 156cm 40kg 自分的には痩せたいのです。 (辛口な意見は・・・ちょっと・・・)

  • 拒食症なのでしょうか?

    拒食症なのでしょうか? 身長165cm・体重45kgの男なんですが、 1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、 食べると気持ち悪くなったりで 食欲もなくなり 1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・ 友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと 不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・ 今現在内科(消化器官)の病院に通っていて 胃・腸の働きをよくする薬 を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。 薬をつづけても、良くならないので 拒食症なのかなと不安に思いました・・ これって拒食症なのでしょうか?><

専門家に質問してみよう