-PR-
解決済み

拒食症の治しかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62545
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (60/407)

ダイエットの延長で拒食症になってしまいました
嘔吐したりはしてませんが カロリーが高い物は
まったく食べられずサプリメントと下剤や利尿剤を
飲んでたりしましたが 最近治さなければと思い
体重計を捨て少しずつ食事の量を増やしたりしてますが
食べ過ぎると不安に思いガマン出来ず下剤や利尿剤
を飲んでしまいます ちなみに身長162cmで
体重が40kgです
本当に治さなければと思ってますので良いアドバイスを
下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「意図的減量」
このページで特に「説明」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_171_0_0_0
(大食症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_6_0_0_0
(食欲、亢進)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24074
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/131)

「拒食症を治す」というのは「拒食症の原因になっている心の病気を治す」の略語だと思ってください。
ですから、どんなに食べようと思っていても、心に不安となることがらがある限り治りません。裏を返せば、心の不安(yurippさんの場合、ダイエットの延長ということでしたから体のラインが人目に気になるということだと思われますが)さえ取り除ければそれで拒食症は治ったも同然です。

つまり「太ってようが痩せていようが人目なんか気にしない。私は私。」と悟れれば言い訳です。 と簡単に申しましたが、それが難しいのですよね。
がんばってください。


  • 回答No.1

拒食症・過食症の摂食障害は心の問題です。
御自分で治そうと言う気持ちになったのですから、心療内科や精神科を受診し、長い時間をかけて、徐々に癒していくことが必要です。

回復をあせらない/食事を強制しない/好物から少しずつ食べるなどに心がけることも必要です。

下記のページも参考にしてください。メールによる相談や体験者の日記などもあります。