拒食症の危機感について

このQ&Aのポイント
  • 体重にこだわり、拒食症で心療内科治療中。
  • 飲食制限を繰り返し、体調は悪くなっているがやめられない。
  • 血液検査では肝臓が弱っているが、栄養や水分は十分満ちている。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症の危機感について

はじめまして。 私は体重に関するこだわりが強く、心療内科で治療しています。拒食症といわれています。 毎朝体重測定→半身浴をし発汗(朝の体重より減るまで頑張る)→そのあとも夕食まで飲まず食わず を繰り返していて、常に喉が渇いていて体もつらいけれどもやめられず…といった感じです。「ちょっとこのままじゃまずいかな」と危機感を持って主治医の勧めもあり、内科で血液検査を受けたんですが肝臓がちょっと弱ってるけど、他の項目は異常なしだったんです。NaやKなどの電解質も異常なし。つまり発汗のあとの水分補給なしでも脱水症状にもなっていないんです。 これって今のままでも栄養や水分が十分満ちあふれてるってことなんでしょうか。 ちなみに158センチ34キロなんですが、栄養も大丈夫ってことなんですよね?まだ十分太ってるってことでしょうか?まだまだ痩せなきゃって思ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkcaik
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんばんわ。以前、私も拒食症でした。 今の質問者さんと同じく体重にこだわっていました。いくら周りから痩せていると言われても自分ではまだ太っていると思っていましたので質問者さんの気持ち分かります。 でも158cmで34kgは痩せすぎです。全然太っていません。 数値に異常がなくてもこの体重では見た目はガリガリです。頑張って少しずつでも食べて下さい。 このまま続けても身体に良くないですよ。 拒食症になってしまったのには原因があると思います。そのケアをして回復出来るといいですね。

tamam419
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前同じように苦しまれたのですね。 体重にしがみつく理由は綺麗になりたいとかではないんですよね。 太ってしまったら頑張っていない気がして…ダメな自分な気がして。 このまま突っ走り続けるのもつらいのでちょっと休みたかったのですが…健康体ということなら休むわけにいきませんよね。

その他の回答 (3)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.3

体重に対してのこだわりが強い事は判りましたが、あなたが最終的に目指している所が「スーパーモデル」とかであれば、身長が低いので無理な確率が高い思います。 読者モデルだったら、やせ過ぎていて、成立し難い(読者に、そんな痩せている人間が少ない)と思います。 普通に「モテタイ」とかであれば、男目線で言うと「視界外」です。 セクハラな発言でしたら申し訳無いのですが、「痩せている事が必要な世界以外では、痩せすぎている」女性って、ちょっと太っているよりマイナスだと思います。

tamam419
質問者

お礼

ありがとうございます。 主婦で子育て中ですので「モテたい」とかはもはや無いです。モデルになる気も全くありません。 体重にしがみつく理由は綺麗になるとかより他に理由がある気がしています。

noname#161803
noname#161803
回答No.2

BMIを測ってみて基準より下であれば痩せています。 因みにあなたのBMI数値は13.6です。 これは標準よりも4.9低いです。 体重でいうなら20.9kgもマイナスになっています。 美容体重でみても14.7kg マイナスになっています。 痩せること=美しいとは思いません。 逆に肌がガサガサになり艶や張りを失い、活力も消えます。 なにより、老いてしまいます。 代謝をあげるのはいいことでしょう。 でも循環させるには勿論水がなくては叶いません。 今は血液検査に異常が出なくてもそのうち異常や支障がでることでしょう。 水がなくては老廃物も出せません。 断食も大切でしょうが、量よりも質です。 なんでもバランスよくが肝心だと思います。 センスがいい=バランスがいい、綺麗=整っている、だとも私は思います。

tamam419
質問者

お礼

ありがとうございます。 バランスが大切、そのとおりですね。 質の向上をめざしたいと思います。

回答No.1

主治医や内科の先生は 何と言ってましたか。 ここではなくて、 とりあえず、精神神経科で 訊きませんか。 お母さまとの人間関係は 良好なのですね。

tamam419
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医にはまだ結果を話していません。内科の先生は「あれえ異常なしだねえ」くらいです。 なんだか突き放されたようで孤独です。こんなことで内科行って恥ずかしいしバカみたい。 結婚して子どももいるので最近はあまり母とはたくさん会うことはないです。

関連するQ&A

  • 拒食症になりかけ??

    こんにちは。高校1年女子です。 前も他の質問でお世話になりました。 一週間ほど前から食べるのが怖くなってしまいました。以前は食べた後、自分で吐いていましたが、今は吐くのが面倒くさくて食べる事自体をほとんど止めてしまいました。 今日一日の食事 ・ロールケーキ二切れ ・一口サイズのチーズ ・オレンジジュース200ml です。 一週間で体重は4キロ落ちました。 体重が減っているのは嬉しいのですが、体がフラフラでしんどいです。 生理は一週間ほど前に来たばかりなので次来るか分かりません。 もしかしたら拒食症になりかけているのかなと思いましたが、身長156cm体重46kgもあり太っているので拒食症では無いような気もします。 学校で摂食障害について習い、恐ろしさは分かりますが、体重が増えてしまうのが怖くて食べれません。 もし、拒食症になりかけているのであれば、別の病気で通っている心療内科の先生に相談してみようとは思っています。 私は拒食症になりかけているのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 拒食症の栄養方法

    157cm、38KGで拒食症です。食べると胃が痛くなり、気持ち悪くなり、食べる量が減って、体重も減っています。嘔吐はしていません。ゲップがすごいです。何か栄養になるサプリ、食べ物ありましたら、教えて下さい。内科での点滴は外来で可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊婦 拒食症

    何度か質問させて頂いています。 妊娠前に拒食症で、すこし治りかけていたのですが妊娠して体重管理がはじまり、また拒食、過食嘔吐が再発してしまいました。 妊娠前は157センチ 46キロ いま妊娠8ヶ月、48~49キロです。 体重が気になって、食べては吐いての繰り返しで、体重に響かない食べ物を選んでたべて、栄養もすごく偏っています。 先日、赤ちゃんは1300gほどあると言われ、病院からはもう少し体重増やしていいと言われました。 ですが頭ではわかっているのですが、気持ちが、体がどうしてもダメで、情緒不安定なのもあり本当に苦しいです。 食べないとと思うのですが、吐いてしまう自負を責めてまた過食して吐いたりして… どう気持ちに区切りをつければいいいでしょうか。 体重が気になるので、体重を計らないのは無理なんです。 妊娠前は、実家に預けていて拒食症がましになっていました。 出産したらまた預けるつもりです 意思が弱いなどの誹謗、中傷は受け付けていません。 よろしくお願いします…。

  • 拒食の期間と体型について

    拒食の期間は大体どれくらいでその中で拒食だけで1年は長いですか? 去年の今頃から拒食になり始めて食べ物の好みもかなり変わり、変に食べて満たされたりすると罪悪感や嫌悪感でいっぱいになります。 元々小太りで61キロくらいあった体重も今は55キロに減りました。 過食に変わる気配もなく一応胃の検査もしましたが異常はありません。 身長が151cmなので今も小太りかもしれませんが、このまま拒食の期間が長いとどうなってしまうんでしょうか?

  • 拒食になって1年。

    ここ3ヶ月で一気に4~5キロ減で不安です。 40歳、151cmで少し小太りでした。 失業や震災不景気などの理由で去年12月から拒食状態になりました。 4月から社会復帰したのですが精神的な不安等で拒食が治らず、今年8月の健康診断では体重は60キロだったのですが、9月から急激に痩せ始めて今は55~6キロです。 今まで好きだったラーメンや肉類が殆ど食べられなくなり、体力つけようとして食べようとすると激しい胃痛を起こしてしまいます。なのでまともに食べられるのはカップヌードルライトとタニタのオヤツくらいで、他は野菜や生の魚は食べられますがそんなに多くの量は食べられません。 医者にも何度も行って今年始めに胃カメラ飲んでも異常なし。8月の健康診断もその後受けた胃がん検診も異常なしでした。 5キロ痩せたといってもまだまだ標準体重以上なのかもしれませんが、医者に行った方がいいですか?

  • 拒食の定義に当て嵌まりますか?

    今年40歳女性です。 拒食症は本当に食べるのを頭から拒否していて、体型もガリガリで今にも死にそうな人だけの定義ですか? 私は標準体重より10キロ以上あるのですが、失業等のストレスで半年前から拒食気味で少量のおかずでも満腹感を得たり、少しでも重たいものを食べたりすると激しい胃痛起こします。 胃痛に関しても薬処方してもらったり胃カメラ飲んでも異常はなく、医者からはっきりストレスだと診断されたのですが、今まで好きだった高カロリーの肉類やラーメン等ほとんど食べられなくなりました。 働くまでは普通に栄養補助食品と野菜ジュースとお茶だけでお昼を過ごして、栄養不足で起き上がれなかったり貧血起こしたりしました。体重も少しではありますが減っています。 今は無事働いてるものの食欲が戻らなくて、無理して食べると胃痛、軽めにすると風邪引いて仕事休んだりするのでかなり焦っています。 食事が普通にとれない代わりに飴やチョコを食べたりしたので歯も少し欠けました。 こんな状態でも拒食症ではありませんか? 楽しいことがあってもなかなか治らず遂に半年経ってるので心配です。

  • 私は拒食症?

    私は20歳、145センチで今の体重は34キロです。もっともピークのときは、47キロありましたが。。。 47キロから減らしたときは、低炭水化物ダイエットで減らしました。しかしへりすぎてしまったために今は普通にお米もだべて戻そうとしています。間食に菓子パンやアイスも食べています。しかし、なかなか体重が戻りません。 私は生まれたときから持病を持っているのですがその先生にやはり減った体重のことを指摘されました。なので私は「しっかり食べてます」と言っても「大丈夫だって言っていることが心配だ。精神科に行きなさい」と言われます。拒食症の人の特長には、自分がしっかり食べていると言い張る、というのがあるそうですね。しかし、私は本当にしっかりと人並みくらいに肉も魚も野菜も大豆も甘いものも食べているのです。 なのに体重が増えないのはなぜなのでしょうか。生理のことで産婦人科に行った時は、下垂体の異常で太らない病気もあると聞きましたが、これはどのような病気なのでしょうか。 やはり、病院の先生の言うとおりに一回精神科で受診すべきですか。。?持病を見てもらっている先生には、「体が正直に体重減少という形で現れている」と言われ私が何言っても精神科に行きなさいといわれます。精神科に行くも行かないも最終的には私が決めることです。 私は病院にいくことに抵抗はないのですが、行ったところでどうなるのでしょう?たぶん今までどおりに人並みくらいに食事をするだけだと思います。病院にいっても体重が増えるとは思えないのですが・・・ 私には拒食症の人特徴の吐く行為は一切ないです。

  • 胃もたれと拒食症

    食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。 胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。 でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。 特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。 胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。 ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

  • 摂食障害 水分補給

    私は22歳の拒食症です。 過食や過食嘔吐は一切ないです。 仕事も今はしてなくてゆっくりしています。 身長165センチ体重43kgから44kgをいったりきたりしています。 2ヶ月程入院をして入院したころは35kgぐらいでしたがなんとかこの体重まで増やしました。 今は退院してカウンセリングの為に通院しています。 体重が増えるのが怖くては食事は3日に1回それも夜ご飯だけしか食べてない生活を3ヶ月程して体重はどんどん落ちていきました。 その時水分をまったくとっていなかったせいか最近暑くなってきていきなり水分を取り出したら飲んだ分がなかなか減らずに体重が増加していってます。 水分補給はミネラルウォーターなどの水がほとんどでたまにジュースを飲む程度です。 水はカロリーがなく太らないはずなのですが私の場合は飲んだ分がなかなか減らずにそのまま体重増加してしまいます。 ちなみに体はむくんでもなくこのことを精神科の主治医に相談して血液検査をしたりしましたがむくみもなく異常はないそうです。 水を飲むだけで体重増加していてはこのままどんどん体重増加しそうで怖いです。 頭の中で水分補給したら太ると言うことが強くインプットされすぎて水分とるのが怖いのが一番悩んでいます(´・ω・`) でも今から特に夏で熱中症などにかかりやすくなりのどの渇きもたくさん感じる季節になるので水分は絶対必要だし大切になりますよね? このままではどんどん体重増加しそうで水分補給するのにもすごく抵抗があります。 飲んだ水分に対しておしっこの量も回数も少ない出す。でも血液検査ではむくみもなく異常はないです。 何か原因があるのでしょうか? あと水分補給をするとそのまま体重増加すると思って水分補給する事にすごく抵抗がありますがこの考えをやめるにはどうしたらいいでしょうか? 美味しく食事もしたいし何も考えずに水分補給もしたいです。 助けてください(x_x)

  • 脱水症状?

    半身浴40分ほど、その他髪を洗う、マッサージをするなど入浴時間は2時間弱。 入浴前より1.5キロ~2.5キロほど体重が落ちます。 体重が落ちるのはうれしのですが、多量に水分が出ると、声に力が入らなくなり声がかすれたり、肋骨の間が痛くなったりします。 気持悪くなったりするときもあります。 これって、脱水症状ですか? 入浴後、水分補給をしてもなかなか改善されません。 脱水症状の具体的な症状ってどのようなものなのでしょうか? 教えてください。