拒食症の危機感について

このQ&Aのポイント
  • 体重にこだわり、拒食症で心療内科治療中。
  • 飲食制限を繰り返し、体調は悪くなっているがやめられない。
  • 血液検査では肝臓が弱っているが、栄養や水分は十分満ちている。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症の危機感について

はじめまして。 私は体重に関するこだわりが強く、心療内科で治療しています。拒食症といわれています。 毎朝体重測定→半身浴をし発汗(朝の体重より減るまで頑張る)→そのあとも夕食まで飲まず食わず を繰り返していて、常に喉が渇いていて体もつらいけれどもやめられず…といった感じです。「ちょっとこのままじゃまずいかな」と危機感を持って主治医の勧めもあり、内科で血液検査を受けたんですが肝臓がちょっと弱ってるけど、他の項目は異常なしだったんです。NaやKなどの電解質も異常なし。つまり発汗のあとの水分補給なしでも脱水症状にもなっていないんです。 これって今のままでも栄養や水分が十分満ちあふれてるってことなんでしょうか。 ちなみに158センチ34キロなんですが、栄養も大丈夫ってことなんですよね?まだ十分太ってるってことでしょうか?まだまだ痩せなきゃって思ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkcaik
回答No.4

こんばんわ。以前、私も拒食症でした。 今の質問者さんと同じく体重にこだわっていました。いくら周りから痩せていると言われても自分ではまだ太っていると思っていましたので質問者さんの気持ち分かります。 でも158cmで34kgは痩せすぎです。全然太っていません。 数値に異常がなくてもこの体重では見た目はガリガリです。頑張って少しずつでも食べて下さい。 このまま続けても身体に良くないですよ。 拒食症になってしまったのには原因があると思います。そのケアをして回復出来るといいですね。

tamam419
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前同じように苦しまれたのですね。 体重にしがみつく理由は綺麗になりたいとかではないんですよね。 太ってしまったら頑張っていない気がして…ダメな自分な気がして。 このまま突っ走り続けるのもつらいのでちょっと休みたかったのですが…健康体ということなら休むわけにいきませんよね。

その他の回答 (3)

• kiflmac
回答No.3

体重に対してのこだわりが強い事は判りましたが、あなたが最終的に目指している所が「スーパーモデル」とかであれば、身長が低いので無理な確率が高い思います。 読者モデルだったら、やせ過ぎていて、成立し難い(読者に、そんな痩せている人間が少ない)と思います。 普通に「モテタイ」とかであれば、男目線で言うと「視界外」です。 セクハラな発言でしたら申し訳無いのですが、「痩せている事が必要な世界以外では、痩せすぎている」女性って、ちょっと太っているよりマイナスだと思います。

tamam419
質問者

お礼

ありがとうございます。 主婦で子育て中ですので「モテたい」とかはもはや無いです。モデルになる気も全くありません。 体重にしがみつく理由は綺麗になるとかより他に理由がある気がしています。

noname#161803
noname#161803
回答No.2

BMIを測ってみて基準より下であれば痩せています。 因みにあなたのBMI数値は13.6です。 これは標準よりも4.9低いです。 体重でいうなら20.9kgもマイナスになっています。 美容体重でみても14.7kg マイナスになっています。 痩せること=美しいとは思いません。 逆に肌がガサガサになり艶や張りを失い、活力も消えます。 なにより、老いてしまいます。 代謝をあげるのはいいことでしょう。 でも循環させるには勿論水がなくては叶いません。 今は血液検査に異常が出なくてもそのうち異常や支障がでることでしょう。 水がなくては老廃物も出せません。 断食も大切でしょうが、量よりも質です。 なんでもバランスよくが肝心だと思います。 センスがいい=バランスがいい、綺麗=整っている、だとも私は思います。

tamam419
質問者

お礼

ありがとうございます。 バランスが大切、そのとおりですね。 質の向上をめざしたいと思います。

回答No.1

主治医や内科の先生は 何と言ってましたか。 ここではなくて、 とりあえず、精神神経科で 訊きませんか。 お母さまとの人間関係は 良好なのですね。

tamam419
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医にはまだ結果を話していません。内科の先生は「あれえ異常なしだねえ」くらいです。 なんだか突き放されたようで孤独です。こんなことで内科行って恥ずかしいしバカみたい。 結婚して子どももいるので最近はあまり母とはたくさん会うことはないです。