• 締切済み

交通事故の質問2

一週間以上前、追突事故を起こしたものですが。 お互い怪我はなしで、相手も車の修理はあなたの保険からまかなってくださいと言われ、警察にも保険屋をはさんで解決しなね?と言われまして、保険会社に翌日即電話。被害者とも連絡はつながり 被害者は車の修理を出したそうです。 相手に適用された保険は対物保険で車の修理費負担。 車が修理代は保険屋に請求されることになり 既に請求が行っており、保険は適用されました。 しかし被害者は、保険が適用された後、8日以上後に 体もやっぱり痛いんですと言い出して来ました… 保険が適用された後なのにこういう事を言い出すのはさすがに反則かと思いました…この場合は無視でいいのでしょうか…?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 保険屋に相談しましょう。  たぶん「無視」で終わるでしょう。  でも保険はそのために入っているので、適用されるなら診断書等も出るので、もう一度というケースはあります。  反則じゃあないけど、反則だわね。  教訓:事故にあったら医者に行こう。です。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

人身にすると都合が良いと誰かに言われたのでしょう。 この場合。= 貴方に何も影響は無い。 警察に届けを出したとしても= 警察は保険の都合の届け扱いです。 保険屋に任せて放置したのが良い。 貴方には1円も請求されても払う必要は無い。 相手が馬と鹿じゃなければ、搭乗者保険を得るための作戦かもしれませんね。 

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

まずはそのことを保険屋に連絡 保険屋に対応をまかせましょう。 基本的には、被害者提出の診断書を警察が受理すれば対応せざるを得ません。 人身にかんしても、直接あなたがかかわる必要はありませんが、人身になった場合は、菓子折程度の見舞いを一度はしておくべきです。 見舞いをしたという既成事実をしておけば、人身示談の際にとやかく言われることもないでしょうからね、言わせないためにも・・・・。

回答No.1

お気持ちはわかります。 どちらにしても対応は保険会社に一任することです。 相手から連絡がきたら、申し立ては保険会社にしてほしいと伝えればいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 生まれて初めての交通事故

    10日前、初めてですが、相手の車に、こちらの不注意で追突してしまいました。 破損状況は、相手の車は乗用車で、それほど目立った損傷はなく、1~2個パーツを帰るかバンパーの交換で済む感じでしたが。 こちらは軽自動車で、バンパーとライト、ボンネットがひん曲がってしまいました。こちらの修理費は自業自得なので当然こちらで払います。 幸いお互いに怪我は泣く、警察も事故証明だけ取り帰って行きました。 後は保険屋と話し合って解決してくれとの事です。 私も家に帰り、即保険屋に電話して状況を説明して仕事を任せました。 後日保険屋が被害者様の家に手紙を送り、私の担当の保険会社に電話して話し合ったと言うことです。相手のほうはもう車の修理を頼んでおり 車が治り次第保険会社に請求が行き、支払うそうです。 そして先週あたり、保険会社から手紙がきて、相手に降りる保険内容の通知が来ました『対物保険』が適用されるそうです。 今後私はどうすれば良いでしょうか…? 情けない話、自分でも何をして良いのかわからず戸惑っております。 初めての事故で混乱してますが、もしよろしければアドバイスのほうお願いいたしますm(__)m

  • 交通事故を起こした者ですが。

    一週間以上前に追突事故を起こしました 相手には怪我なし、こちらにも怪我なしで警察は保険屋を挟んで解決してくれとの事になりました。 すぐに保険屋に電話し、任せることにしました。 そして二日後あたりに、保険屋から電話が来て、被害者が自動車を修理に出したそうなので直り次第保険代を被害者に支払うということになりました。翌日物損保険が相手に降りますと言う通知が書かれた手紙がきました。 しかしその直後、被害者が「やっぱり体が痛い」等の事を言い出し始め非常に困ってます。 もう手紙が来たってことは示談が決定して相手に物損保険が降りるということに決まったはずだから 大丈夫なのでしょうか…? 不安なのでよかったら答えてやってください… 体が痛いと連絡がきたのは事故がおきて一週間以上後、降りる保険の通知書が来た後です

  •  友だちが交通事故を起こして困っています。

     友だちが交通事故を起こして困っています。  信号待ちの車に追突、過失割合100%。車は双方大破、修理ができないほどで、被害者とは友だちの加入している保険会社が、対物、対人含めて交渉してもらっているそうです。  友だちは、車両保険に加入しておらず、自分の車は自費で買い替えるしかないようです。また、相手よりも自分のほうが怪我の程度は大きくて、現在通院している状況です。治療費については加害者であっても保険で賄ってもらえるらしいのですが、それ以外に保険金がもらえるようなことも聞いたと言うのですが、確かではなく、私は100%過失のある者に保険金がもらえるなんてあり得ないと思います。友達は人から、この後行政処分、罰金が来ると聞いて気が滅入っているようです。  100%過失の加害者に病院代以外の保険金が支払われることはありますか?  あるとすれば、金額はどんな計算方法になるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 事故保障

    つい先日、私は追突事故を起こしました。相手は完全に停止した状態で、そこに私が追突ということで、責任は100パーセント私にあります。幸い被害者の方にはお怪我はなかったのですが、車の保障をしなければいけません。任意保険で対物には無制限でかけてあり、相手の車の修理代については保険会社の方で保障していただけると思っていたのですが、被害者の方の車は2ヶ月前に購入されたもので、新車に換えなければ許さないと言われました。新車の保障というのは保険会社はしてくれません。今は保険会社に一任していると、相手の方には言わせてもらっているのですが・・・。相手の方は絶対に折れないと言われています。相手の方の車は高級国産車の一つです。新車を弁償させていただく経済力は当然私にはありません・・・。こういった場合どう対応していけばよいのでしょうか?本当に困っています。裁判沙汰にもなりかねないなぁ、と心配しています。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 交通事故について質問です

    自分が加害者側なのですが、質問させてさい 自分が交差点に侵入し、停車していた車に傷をつけてしまいました。 相手にケガはありません。相手の車の修理費やレンタカー等で30万円ほど この場合は自分が10:0で相手の車の修理費を負担なくてはならないところは理解しています。 自分の入っている任意保険では対物事故無制限(1台に付き50万まで)とありましたが、今回の事故で私個人が支払う金額はいくらになるのでしょうか?

  • 交通事故でのことで。

    2日前、仕事が終わり帰るとき(深夜2時頃)信号待ちをしているとき、後方から追突をされました。 3台が絡む事故でした。 私の車の後ろに同僚の車が止まっていて、その後方から追突されました。 私は車が大きかったこともあり、怪我ひとつありませんでした。 真ん中にいた同僚は、車は軽でシートバルトもしておらず、顔をぶつけ、鼻、口から出血。病院ではムチウチ?と診断され、ヒザ・腰の打撲ということです。 相手は飲酒運転で、こちらにはまったく非がありません。 本題は、私は怪我はしておりません。 ですが車のほうですが、新車で納車2ヵ月後の事故でした。 相手は64歳で、身内がいないそうです。 こんな人が修理代を払えるのでしょうか? 相手は自賠責以外保険には入っていないです。 こちらも、相手方に対する保険しか入っておらず、修理をどうするか迷っています。 はっきり言えば、納車2ヶ月で事故車になり、今後10年くらいずっと事故車にのることになります。 相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? 飲酒ということで、下手していれば、死があると思います。 相手方は結構ひどい状態のようですが、そんなの関係ないです。 同僚も頭にきていて、車、これからの治療費など、色々と請求するようです。 財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか?

  • 任意保険ナシの交通事故について

    宜しくお願いします。 先日、追突事故を起こされました。私は道路から左の駐車場に入ろうとして、ウインカーを出して止まっていたら後ろから追突され、斜め左前方に飛び出して、そこにあった民家のブロック塀と鉄柱を破壊して止まりました。被害は自走不能でレッカーで運ばれ、乗っていたのは私一人です。(29歳 男) 相手は、27歳男性で、当初は保険でやりますと言っていたが、後から任意保険の車の入換手続きをしていないことが判明、任意保険が使えない状態でした。二月に車を買い替えたが、保険屋に連絡しなかったため、一ヶ月以上経過して保険適用外になったようです。 聞きたいのは、車が全損扱いになれば、普通なら現在の時価での価格で保障されるようですが、今回の場合は修理見積もり代として請求できるのかということ。 レンタカーが必要なのですが、借りた日から相手の保証金の支払いが完了して(分割は認めない)、車が直るまで(もしくは買い換えて新しい車が来るまで)のレンタカー代は無期限にもらえるのか。(まだ借りていません) 修理代とは別途に慰謝料として、車が使えなくなったことに対する対価や、愛着を持っていたことに対する対価は請求できるのか。 相手は自賠責しか使えず、私の保険で治療費が出るようなので(等級は下がらない)、治療については全額私の保険でまかなって、相手の自賠責からは慰謝料としての治療回数や日数に応じる額を請求できるのか。また、それは一回あたりいくらくらいになるのか。 以上のことについて一つずつでも判る方、おりましたら大至急ご助言のほうをお願いします。 ちなみに車はキューブ BZ11(H15式) 走行約4万キロ 現在ディーラーで修理見積もり中(50~70万くらいではとのこと) 私はサラリーマン(29歳)で家庭持ち(妻一人 子供一人(生後6ヶ月))で、怪我は首・肩・背中の打撲・鞭打ち、両膝の打撲。現在接骨院に通院中。 宜しくお願いします。

  • 交通事故のその後

    事故を起こしてしまい、お互い怪我は無く、結果的に物損事故として 保険屋も手続きを進めていました。 そしてこち側の車のほうが損傷が酷く、相手側の車は損傷があまり酷くないのですが、不思議なことに、同じ日に修理に出したはずなのに 相手側のほうが何日も修理に時間が掛かっておかしく感じました。 で向こう側の修理会社から修理が終わったと保険会社に請求が行き。 保険会社の人が示談終了と言うことで被害者の家に電話をかけたんですが… 被害者は、修理にこれだけ待たせておいて相手からは何もお詫びもなしですか!と大激怒 さらには実は、やっぱり体が痛かったんだ!と言い出しました… どうしましょう…

  • 交通事故の対応について

    かみさんが本日ちょっとした追突事故をしました。 車がへこみ、けがは双方ありません。 警察を呼んで、保険屋に電話して対応したようですが、被害者との対応は基本、保険屋に任せるものなのでしょうか?たとえば修理や台車等について。 こちらと被害者との間のやり取りは、謝罪対応以外は特に必要ないものなのでしょうか? どう動いていいかわからないので教えていただきたく。

  • 交通事故のその後4

    以前物損事故を起こし、お互いそれほどすごい損傷ではなく、怪我もない状態で、私がぶつけたので私が相手に保険で車を修理させて終了となる予定だったのですが・・・ お互い同時期に修理に出したはずなのに、二週間以上たってもいまだ保険屋等から連絡が来ません… (祝日や土日は受付以外休みだからかな?) もう不安で仕方がなかったので被害者の家に余計なことは言わず お詫びの電話だけすることにしました。 私が電話で以前の件を深々とお詫びすると 「いえいえ、まぁ鞭打ちにならなくて怪我もなくよかったですよ」 と誠意のある対応に答えてくれました。 菓子折りを送らせてくださいという対応にも 「そんなの別にいいのに…」と言ってくれました それでも送ります。 で本題の。車の修理の件を尋ねると… 「へ?あぁ、車の修理はもう終わってますよー」 へ?一体どういうこった? 「請求はあなたの保険会社にいってるはずですよん」 と相手の返事…とりあえずそこで再びありがとうございましたと一言お礼を言い私は電話を切らしていただきました。 保険会社は何をやってるんでしょうorz

専門家に質問してみよう