交通事故についての質問

このQ&Aのポイント
  • 先週の出来事なんですが、大通りにある小道から、大通りを左折する時に、バスが停車しており、その後続の乗用車と衝突しました。
  • 相手の保険屋が優先道路のため、相手の過失を1、自分の過失を9と主張しており、事故状況を相手の証言を偽ってまで誘導尋問をしてきます。
  • 自分には過失がないと思っており、相手の行き過ぎな発言や虚偽の事故状況を指摘しましたが、保険屋は弁護士に委託して調査中です。どう対応すればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故

はじめまして、宜しくお願いしますm(_ _)m 先週の出来事なんですが、大通りにある小道から、大通りを左折する時に、小道から大通りをみて左3mの地点にバス停があり、バスが停車してると小道を2/3位塞いでしまい大通りに出る事が出来ません。 その時もバスは停車しており、その後ろ数台の車が並んでいたので左右を目視出来る位置(車の鼻先が大通りに出る程度、バスの横後部)に停車してました。 バスが出発し、後続2台目か3台目の乗用車が衝突してきました。(自分の車右側、フロントフェンダーからバンパーの角) 事故状況はこんな感じなんですが、相手の保険屋が優先道路の為、僕の過失9で相手が1だと主張してきてます。 さらには、僕に『左折しようとした』と言わせたいらしく、事故状況を相手の証言を偽ってまで誘導尋問をしてきます。 もしくわ、僕とは話しにならないから保険屋と直接話をさせろとしつこく言ってきます。 僕は、自分に過失が無いと思ってるので保険屋は挟まず、相手の行き過ぎな発言やうその事故状況を指摘しましたら、今度は弁護士に委託したと言って、窓口が弁護士に変わり、今その弁護士が事故を調べ終わるのを待っている状況です。 こう言った事に詳しい方がいましたら、今後のどうしたらいいのか教えて下さい。 相手の保険屋の対応に大きなストレスを受けてます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

2度目のROKABAURAです。 相手が誠意を欠いた人である事など当たり前にある事です。 ましてやお金が絡んで仕事としてやっている保険屋です。 「ソレが仕事だ」と思っていた所で驚いてはいけません。 それにもし相手がヤクザだったらもっと理不尽な事になります。 法律は万能ではなく人を縛る道具であって正義ではないのです。 相手が間違っている事を指摘する役には立たないのです。 使える時に上手に使う そして使われる事も覚悟します。 もし弁護士を使わず自分で裁判を行う場合 警察の見聞を確認する事ももちろんですが 保険屋の言い分を良く検分する事をお勧めします。さもないと 「裁判所はこちらの言い分を聞かない」と怒る事になるからです。 戦いに必要なのは武器と熟練した手腕であって プロになればなるほど怒りはむしろ抑えていくものです。 あなたはまだ幼く拙い。 とりあえず交通事故法律無料相談は http://www8.cao.go.jp/koutu/info_cross-road.html http://www.sonpo.or.jp/ http://www.n-tacc.or.jp/ http://www.jcstad.or.jp/index.htm など。 うまく使うといいです。

ILL-FROWLLEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも無料相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>僕は10:0で相手の過失だと思ってます。 なら、まず保険会社との交渉は無駄です、即裁判にするしかありません。 貴方の修理代などを賠償要求する裁判を起こした方が早いです。 ただし、裁判を起こした場合の裁判所の判断は、残念ですが、貴方の思惑のうらになります。 裁判所は、法律に基づき判断する組織です。 貴方は優先道路に入る側の車ですので、法律上、どのような状態であっても、優先道路進行中の車のほうが優先権があります。 そこへ入る側になりますので、それだけ大きな注意と事故が起こった場合には過失が発生するわけです。 それだけ優先道路の優先権は強い物です。だから優先道路なんです。 まぁ、御自分で納得するためにも裁判を起こされた方が良いと思いますよ。

ILL-FROWLLEN
質問者

補足

なるほどですね、バスがバス停に人を乗せる為に歩道に寄せて停車してて、自分の道を塞いでるので左右確認出来る位置で停車して待ってる間にぶつけられても過失があるんですね. 法律上では大通りには出られ無い訳ですねね。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

あなたの方がすぐバスの後ろに居たのだから、先に道路に入るべきだと主張するわけでしょ? >後続2台目か3台目の乗用車が衝突してきました。 道路に出ていなければぶつかることは無いはずです。 また、2台目か3台目という曖昧なこともありません。 入れてくれるだろうという思いから、右を見ていないまま動いたのでは? こういうのは、お互いの譲り合いから安全が生まれます。 向こうの車が、「入れたげるよ」という明確な意志がない場合は、向こう側に優先権があります。 なので、過失0はありません。

ILL-FROWLLEN
質問者

補足

主張は譲れではありません。 バスが停車していて道の2/3を塞いでて、安全に左右確認出来る絶好のタイミングで かつ妨げにはならない位置で(バスは乗客を乗せるのに歩道に寄せる為、僕が停車していた位置もおのずと決まる為。)数十秒停車していて、かつ衝突まで動いて無い、 それと相手も前方不注意を認めてくれていたし、調書もしっかりしていたので人身事故にはせずにいました。 保険屋から連絡が来て、冒頭から9:1を主張されて誘導尋問が繰り返されました。 ただ、すぐに相手の意図に気付いた事と会話も録音もしていたので、指摘したら暫く無言になり、間違えたと訂正しました。 ちなみに、相手の車は会話の車だったので会社の上司の方と話しました。 率直に大事な車と車が無い為に掛かる最低限の保証さえしてくれればいいだけと、伝えたところ、話しの分かる方で保険屋に連絡して頂いたところ、口を挟むなとの事だったみたいです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

あなたは任意保険に加入していないのでしょうか。 加入しているのであれば、相手はあなたの過失が9だと言っているわけですから、あなたの保険会社に任せるべきです。 保険会社同士で話をさせて、それでもあなたが不満というのであれば裁判です。 加入していないというのであれば、すべてあなたが対応しなければなりません。 事故状況は、「あなたから見た状況」です。 相手の「うその事故状況」は、あなたから見れば「うそ」なのでしょうが、客観的に「うそ」であることを証明しなければなりません。 逆に、「あなたの見方が正しい」ということを証明しなければなりません。 相手は専門の弁護士です。 相手にも過失1があることから、相手の保険会社が出てきて、あなたが納得しないため弁護士に変わったのでしょう。 あなたがどうしても納得できないのであれば裁判でしょうが・・・。 弁護士対あなた。 勝算がどの程度あるかですね。 あなたも弁護士に依頼するとなれば費用負担もあります。 さらに、あなたとしては過失割合がどの程度なら納得するのでしょうか。 相手の保険会社が、「あなたの過失が9」と言っているわけですから、裁判で、これが「相手の過失が9」となるには、よほど決定的なあなたに有利な証拠が必要です。 普通考えれば、「あなたの過失が8」になるかどうかでしょう。 とすれば、過失の1の違いが金銭的にどの程度なのかの問題になります。 冷静にお考えください。

ILL-FROWLLEN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険屋を立てる事により過失を認める事になる様です。 僕は10:0で相手の過失だと思ってます。 相手の保険屋も優先道路のみが理由で根拠がありません。 僕は相手の保険屋も許せないし、10:0でないのであれば根拠を知りたいです。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

まだ何も決まってない状態なら保険屋を通した方が楽なのは確かでしょう。 弁護士は調停、裁判を見込み前例や警察の調書からの組み立てをしてきます。 さすがにそうなるとこちらも最低でも保険屋や弁護士を通さないと難しくなります。 本人訴訟も可能は可能です。 しかしここで問うレベルであれば無理です。 1.自分に過失が無いと思ってるので保険屋は挟まず 2.相手の行き過ぎな発言やうその事故状況を指摘 3.弁護士に委託 これは当然そうなります。 1.について 過失のない事故はエンジンが停止してサイドブレーキを引いて停車している時ぐらいです。 それだって停車している場所によっては過失が生じます。 強く言えば過失がなくなるのなら保険屋も弁護士もいらないです。 だから1.はおかしいです。 2.について 双方主張し合うのは当然でその中で食い違うのも当然。 有利な方を選びたがるのだからこれを指摘して怒るようではとても交渉できません。 保険屋に出てきて欲しいと思うのは当たり前です。 3.について おそらく先方は弁護士特約がついてます。 あるいは長引きそうなので先方の運転者が頼んだかです。 こうなるとどちらにせよ金額が多くなります。 ストレスとか被害者意識では駄目で ネゴシエイターとして振る舞うならもっと狡猾でなければ。 まだ取り決めが決まってないのですからすぐに保険屋に連絡し (何か取り決めをしてしまった場合は駄目かもしれません) 場合によってはこちらも弁護士を立てるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 交通事故 物損事故 過失割合について質問です

    交通事故 物損事故 過失割合について質問です 先日、交通事故をおこしてしまいました。 現在相手方の保険会社と私個人との話し合いを進めている段階です。 片側2車線の国道と片側1車線の小道のT字路での事故です。 私は国道から小道に右折するためウインカーを出して待っていました。 相手は小道から国道に右折するため同じくウインカーを出して待っていました。 相手側の道路には一時停止看板があり、相手の車はそこで一時停止している状況でした。 私は反対車線の車が途切れたのを確認し、さらに相手方の車が停止していることも確認できましたので、右折を開始しました。 右折がほぼ完了し、私の車が小道にほぼ入ったというタイミングで 相手の車が発進し、私の車の右後ろ(リアドア、フェンダー、ホイール、リアバンパー)あたりに接触し、事故が発生しました。 事故後、相手はすぐ降りてきて謝罪を受け一緒に最寄の交番に行って 事故の報告をして帰って来ました。 次の日に相手方の保険会社から電話があったのですが、過失割合は 8:2となりますとの説明を受けました。 私としましては、相手の車がもう見えなくなった後に 私の車のリアにぶつかってこられた感じですので過失の割合の 2というのが納得できなかったのでとりあえず私の保険会社と相談しますと伝えて電話を切りました。 このような場合の過失割合2というのは妥当なものなんでしょうか? 相手方の保険会社の理屈では私にも注意義務があるという話でしたが 右折がほぼ完了しているという状況で右後ろを確認はしないですし 万が一、確認できたとしても、あのタイミングで出てこられては避けようがありませんでした。 ちなみに、事故時の衝撃や相手のフロントのダメージからみて明らかに 相手方の車は右折を開始して私の車にぶつかってきています。 ですが、相手方は道路の見通しが悪かったため低速で前にでて道路状況を確認していたところ私の車に接触してしまったと主張しています。 私としましては何とかこの事故を10:0の過失割合で終わらせたいと 思っています。 どうか皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

  • 交通事故 物損事故 過失割合について質問です

    先日、交通事故をおこしてしまいました。 現在相手方の保険会社と私個人との話し合いを進めている段階です。 片側2車線の国道と片側1車線の小道のT字路での事故です。 私は国道から小道に右折するためウインカーを出して待っていました。 相手は小道から国道に右折するため同じくウインカーを出して待っていました。 相手側の道路には一時停止看板があり、相手の車はそこで一時停止している状況でした。 私は反対車線の車が途切れたのを確認し、さらに相手方の車が停止していることも確認できましたので、右折を開始しました。 右折がほぼ完了し、私の車が小道にほぼ入ったというタイミングで 相手の車が発進し、私の車の右後ろ(リアドア、フェンダー、ホイール、リアバンパー)あたりに接触し、事故が発生しました。 事故後、相手はすぐ降りてきて謝罪を受け一緒に最寄の交番に行って 事故の報告をして帰って来ました。 次の日に相手方の保険会社から電話があったのですが、過失割合は 8:2となりますとの説明を受けました。 私としましては、相手の車がもう見えなくなった後に 私の車のリアにぶつかってこられた感じですので過失の割合の 2というのが納得できなかったのでとりあえず私の保険会社と相談しますと伝えて電話を切りました。 このような場合の過失割合2というのは妥当なものなんでしょうか? 相手方の保険会社の理屈では私にも注意義務があるという話でしたが 右折がほぼ完了しているという状況で右後ろを確認はしないですし 万が一、確認できたとしても、あのタイミングで出てこられては避けようがありませんでした。 ちなみに、事故時の衝撃や相手のフロントのダメージからみて明らかに 相手方の車は右折を開始して私の車にぶつかってきています。 ですが、相手方は道路の見通しが悪かったため低速で前にでて道路状況を確認していたところ私の車に接触してしまったと主張しています。 私としましては何とかこの事故を10:0の過失割合で終わらせたいと 思っています。 どうか皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 交通事故で・・・

    今晩は、みなさんよろしくお願いします。 6月14日の夕方に妻が子供を保育園に迎えに行った帰りに事故にあいました。被害者です。 信号が青だったので、左右確認後左のわき道に車が一台停車して、こっちを見いて停車していることをもう一度信号を確認して妻は、通り過ぎようとした瞬間真横(中心より後ろより)に追突してきました。 左ハンドルでしかも運転席の後ろにチャイルドシートをつけていたので、まずは二人の体が心配でした。 幸いなことに、命を落とすまでは行かなかったのでほっとしました。しかし、体にハンデをおったことは確かです。 これからが、質問です。 トーラスワゴン95年のアメ車を所有しています。今回、この車が事故にあいました。妻には、過失は全くないと私は信じています。横より後ろに追突してきているのにこちらは、過失があるとみなされるのでしょうか? 今日相手の保険屋から私の保険屋に連絡があり車が全損扱いになりますので、査定額しか金額がでませんがいかがですか?と言うような感じで連絡が入りました。しかも査定は、事故後の車体価格と言っているのですがこれっておかしいですよね。 うちの保険屋を動かすと言うことは、過失を少なからず認めていた事とみなされるのでしょうか? 相手の保険屋がこの返事は2週間までと決めつけられているので、失礼ですけどみなさんすぐ回答を下さい。 お願いします。

  • 出庫時に左折車に右前方バンパーに接触事故

    道路A(片道2車線)に面したお店の駐車場から、道路Aにつながる道路B(車1台が通れる程度の小道)へ出ようとしたら、道路Aから左折して来た車(相手)に、自分の車の右前方のフェンダーとの接触事故を起こしました。是非、どのような過失割合になるのか、アドバイスをお願いします。 事故の詳細は、下記の通りです。 (1)道路Bは、道路Aの進行方向と約130%角度で、T字で交差している小道(車1台が通れる程度)です。道路Aは片道2車線の国道です。 (2)お店の駐車場は、この道路Aと道路Bの角に位置し、車が2台程度とまれる小さな駐車場です。また、この駐車場は、道路Aからお道路Bからも見通しが良いです。 (3)駐車場から道路Bに少し車を前進させ、左右確認のために停車しました。この時、道路Aから、急に左折してきた車に接触(相手が左折中)されました。 (4)直後、事故現場では、相手から、保険でなおすと云われました。 車両の状況は、  (a)自分の車は、右前方角のバンパーに狭い擦り傷があり、バンパーに埋め込みのフォグランプが枠からはずれた状態。 (b)相手の車は、左側面、おおよそ1メートルのへ擦り傷(同時にへこみ) 相手側の保険屋は、  道路外出入車の事故なので、左折した車の方が被害者であり、基本的には、私に80%の過失があると、主張してます。 すなわち、私が加害者であるとの主張です。 現在、私側の保険会社担当と相手側保険会社の担当が、交渉中なのですが、上記、どのような過失割合になるのが妥当な数字なのでしょうか? 「道路外出入車」と「直進車」との事故の場合、「道路外出入車」に80%の過失があるとうことは、理解できたのですが、本件のように、相手の不注意、および左折途中の車が、接触(おそらく内輪差)した場合は、どのような過失割合になるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。