対物事故で55万円の修理代が発生。謝罪したものの相手の旦那さまが腰を痛めてしまった。

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は対物事故を起こしてしまいました。完全に見落としで右折しようとしたら前から来ていた車とぶつかってしまいました。相手は7人乗りの車で夫婦と子供が乗っていて、運転手は夫の方でした。
  • 相手の車は修理費用が55万円かかるそうで、元々50万で購入した車だそうです。今回の事故で車は廃車になるとのことです。私の車は全損で、保険で新しい車を購入することができます。
  • 私は翌日、相手に電話をかけて謝罪しましたが、相手の旦那さまは腰を痛めてしまったようです。奥さんとお子さんには問題はなさそうです。私は罪悪感がすごいです。時間を巻き戻してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

対物事故をおこしてしまいました

先日、対物事故を起こしてしまいました。 完全に私の見落としで右折しようとしたら前から来ててぶつかってしまいました。 相手は7人乗りの車で夫婦と子供が乗っていて運転手は夫の方でした。また、対物保険はかけていましたが車両保険にはかけていないらしく修理代が55万円みたいで、元々50万で購入した車らしく今回の事故で廃車にするそうです。 罪悪感がすごいです。翌日電話をかけて謝りましたが旦那さまは腰を痛めてしまったそうです。奥さんとお子さんは今のところ問題はないそうです。 一方私の車は全損で車両にも対物にも入っていたので保険で新しい車が購入できます。 どうしたらいいでしょうか。車を購入しちゃいけないような気がします。 罪悪感がすごいです。私が悪いのはわかってますが時間を巻き戻ってほしいです。救われたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

わざとやったわけじゃあるまいし、必要以上の罪悪感を持ったり、保険会社に任せず勝手に連絡を取って変な約束をしたりしないようにしましょう。 右直事故なのでたぶんあなたがかなり悪いですが、相手にも相応の注意義務や回避義務(急ブレーキ等)はあったのですから。 どうする必要もありません。保険会社に任せてあなたは直接の連絡をなるべく控えましょう。 日本の法令や過去の裁判例では、モノを壊して賠償するときは時価が上限となっており、保険会社の対応もこれに倣っています(時価超過修理特約がついている場合は特約で対応するけど)。 相手がどうしてもその提示内容に納得がいかなくても、裁判して勝たない限り、あなたの保険会社からはそれ以上のものは引き出せません。あなたが自腹を切って払う謂われがないものを払いたいというならば、止めはしませんが。 なお、相手が診断書を警察に出して人身事故にした場合は、しかるべき取り調べの後に行政処分(違反点数の加算、反則金)と刑事処分(この事故内容だと罰金刑がいいところかな)が課されるでしょう。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

>どうしたらいいでしょうか。車を購入しちゃいけないような気がします。 んなもん関係ないです。こういうときのための保険ですから、保険会社に一任すればいいです。家まで謝りに来いという人もいれば、見ず知らずの事故の相手に自宅の場所を知られたくないという人もいます。それは相手次第なので保険会社の担当者に相談すればいいです。相手があんまり関わりたくないといってたらそっとしておいたほうがいいのでそうすればよいですよ。

回答No.2

あなたは対物超過賠償特約には加入されていないのでしょうか? >修理代が55万円みたいで、元々50万で購入した車らしく 上記特約に入っていれば、時価を上回る修理金額が保険で支払われます。 右直事故のようなので9:1ぐらいですかね?そうであれば満額とはいかないと思いますが。 大手の保険会社だと「対物超過賠償特約」は自動的にセットになっていることもあると思いますが、そうでなければぜひとも加入しておくオプションだと思います。こちら側が悪いのに、保険金が十分に支払われなければ相手に恨まれますからね。