• 締切済み

対物事故をしてしまいました。

対物事故を起こしてしまい、警察と保険会社、相手側ともお話が終り事なきを得ました。 車と車が少しスッた程度の事故で助かりましたが、これが人身になってたらと思うと怖くなりました。 警察の方が事故証明書?をどうとか言っていましたが、これを10~2週間後に自分で警察署に取りに行くのでしょうか? それとも郵便か何かで自宅に送られてくるのでしょうか? それと、自動車安全運転センターへ何か申請しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

保険屋をやっています。 事故証明は保険会社が勝手に請求しますので、質問者さんはなんのアクションを起こす必要もありません。

• cactus48
回答No.1

当然ですが賠償金は保険会社から支払われますよね。事故証明は保険会社に 必要な書類で、これがなければ保険金は支払われません。 事故証明の受け取りは保険会社に委託すれば良いだけの事です。 保険会社に委託すれば、保険会社が取りに行きます。 多分保険会社から警察には連絡がされているはずです。

koam5656
質問者

補足

ふむふむ・・・では私はその報告を待てばいいのですかね?