• ベストアンサー

対物事故から人身事故への切り替えについて

初めての事故にあい、何も解らずに大混乱しています。初歩的な質問ですが、 よろしくお願いします。 接触事故で、自分の車と相手の車、両方破損(バンパーが完全に飛んでいる)しました。 その場では、両者とも体に異常がなかったため、物損事故として処理されています。 しかし、3日たった今日、微妙に腰が痛むので病院にいき、そのことを 保険屋に話したところ、人身事故に切り替えてくださいと言われました。 しかし、腰の痛みは軽微で、医者にもぶつかったときに力を入れすぎて 一時的に痛むだけで、骨その他には以上はなく3日も薬貼れば治るといわれています。 質問1  人身事故にしたとたんに減点、罰金、免停の対象になると思いますが、  これは被害者も同じなのでしょうか?  相手が路外から右折進入、こちらが直進なので保険会社の言い分では  8:2で2割の責任が私にあります。当然、ぶつかられても前方不注意は  付くと思います。 質問2  物損事故を人身事故に切り替える方法を警察に確認したところ、   (1)まず、平日の昼間に現場検証その他の予約を、加害者と一緒にしにいき。   (2)後日現場検証をするので、関係者全員を集めてください。  とのこと。  保険屋によると、このときの交通費・連絡費は自費で出すとのことですが、本当に  自分で払わなくてはならないのでしょうか?  仕事を休むことによる損失も当然自分持ちということになるのでしょうか? 質問1,2の費用を自分で払うぐらいなら、今日の検査費用ぐらい自分で払い 対物で処理したほうがはるかにいいように思えるのですが、他になにか人身に するメリットがあればお教え願います。 (後遺症は確かに怖いですが、医者によると、「この程度では大丈夫」だそうで・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人身事故に切り替えると、怪我をさせた方の運転手に、業務上過失傷害という刑法の罪が科せられる可能性がでてきます。 あなたが怪我をした(可能性がある)人ですから、切り替えることによって、減点、罰金、免停の可能性がでてくるのは相手です。 怪我が思ったよりひどく、対人事故としての賠償を受けなければならなくなったときに困るのは、あなたです。 しかも、時間が経過したあとでは、切り替えが難しくなります。 相手に賠償の請求ができるのは、事故と相当因果関係のある損害だけで、損害を証明するために必要な費用は、原則として相手に請求はできません。 請求可のものと、不可のものを簡単に整理すると、 可のもの:交通事故証明書、診断書、診療報酬明細書などの書類の取り付け費用、怪我の治療のための通院交通費、治療費、怪我の治療のために減収があった場合の減収分、それに相当する日数の慰謝料など。 不可のもの:警察や検察庁に出頭するための交通費や、そのために生じた減収分、請求に必要な書類を取り付けるために生じた減収分など。 話を戻して、今回のあなたの怪我が、これで終了というなら、あなたの決断で、人身事故に切り替えをしなくてもかまいません。(切り替えないことのリスクをあなたが一方的に負っているからです) 人身事故に切り替えをしなくても、(つまり、交通事故証明が物損のままでも)相手がかけている自賠責保険に本日の検査費用の請求ができます。つまり、怪我があるかどうかの鑑別診断の費用は、自賠責保険から支払いますというルールになっています。

toto02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まず、人身事故にしても自分の罰金・減点にはならないようでひとまず安心しました。 今後のことを考えたら、やはり人身事故にしてきちんと保障をうけるべきのようですね。 遠隔地での事故のため、同乗者を全員ひきつれて2回も現地警察に出向くのは時間・金銭的にも厳しいのですが、出かけることを検討したいと思います。 あと、自賠責の内容がよくわかっていなかったのですが、そんなこともできるのですね。すごく勉強になりました。ありがとうございます。

toto02
質問者

補足

怪我をさせた人が減点・罰金の対象となるということですね。 だとすると、仮に相手も首が痛いなどと言い出したら私にも罰則がくる(事故の一部の責任は私にあることになるので)可能性があるということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • yuu608
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

 私は交差点での事故を2回経験しています。 1回目は9:1で私の過失は1でした。車の修理費用は相手の保険で9割、残りの1割分は相手が全額負担してくれました。事故時はお互いに用があったし外傷もなかったので現場検証も後でしてもらい、物損で届けましたが、後日首が痛くなったので病院に行き診断書を持って警察に行き、その後呼び出しを受けて調書を取られました。  治療は病院から整骨院に転院し、結構長く通院しましたので慰謝料等双方の保険会社から貰いました。  減点、罰金等何も負担はありませんでした。  2回目は交差点内で右折待ちしていた時に追突されたので、10:0で私には何もありませんでした。 調書を取るので1回だけ警察に行きました。後は車の修理、治療費慰謝料等一切相手が負担しました。  他人からは分からない自覚症状だけの方が、返って長引く事があります。後悔しないようにしばらく病院でも整骨院でも通院したほうがいいと思います。転院は自由です。通院日数と距離で支払われる保険が違うようです。また仕事を休むわけですから当然その分の保証もあります。

toto02
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 確かに、全然大丈夫と思っていた腰が痛くなってしまったので、後をひかないようにしばらくは病院通いを続けることにします。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故へ変更

    先日事故を起こしてしまいました 幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました 責任はすべて自分です 後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために 人身事故になったと保険会社から電話が有りました 人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか? 相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており 人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    物損事故から人身事故への切り替えは可能ですか? しばらく前にこちら自転車、あちら自動車の事故にあいました ケガもたいしたことなく、反省しているようだったのでそのときは物損事故というかたちにしました。 警察は呼びましたが現場検証などはせず、交番のお巡りさんがメモをとった程度です。 ところが、その後の加害者の態度が不誠実かつ不愉快だったので、許せなくなりました。 金品や謝罪を要求したいのではなく、自分のしたことをしっかり自覚させ反省させてやりたいと思っています。 病院には行っておらず、事故からは10日ぐらいたってしまっています。 いまだに青アザは消えてませんし、事故のあとから腰と肩と右手が痛くなるときがあります。我慢できてしまう程度ですが。 以下が私が不愉快に感じた相手の態度の一部です ・連絡の約束を守らない。 ・「車の修理代が10万かかったんだ」といってこちらの被害に対する弁償を拒否。 ・電話でどなりちらす。一方的に切る。 ・「お前がわざとぶつかってきただろう」などと言ってくる。 以上のような状況で質問です。 (1)物損から人身に変更できますか? (2)できるのならば、どのような手続きが必要ですか? (3)変更した場合、私(被害者)に生じるメリット・デメリットはどのようなことが考えられますか? よろしくお願いします。

  • 人身事故への切り替え

    先日、停止中の車に横から接触されました。相手の車の速度は15kmぐらいだそうです。そのときは物損事故で処理が終わりましたが、首と腰が少し痛いので、人身事故への切り替えたいと考えています。 その場合、医師の診断書を警察に持っていかなければならないのですが、 事故が起こっていつ頃まで受け付けてくれるのでしょうか? また、人身事故に切り替えた場合、こちら側や相手側に警察の方から実況見分等の呼び出し等はあるのでしょうか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故にしないで!と言われ・・・

    一昨日相手のわき見運転で追突されその勢いで前の車にも追突して警察を呼んで現場検証などをした後に医者へ行ってきて何もなければ物損事故だし何かあれば診断書もってきて下さい人身事故になります。と言われましたが結果首の骨には異常がなく少し首が痛いのと頭が重い感じだけでしたので湿布とお薬をもらいました。治療費のことで相手の保険会社に連絡し折り返し相手が病院まできて人身事故になると交通安全週間が始まったので点数と罰金が倍になるのでやめてほしいと言われ、わかりましたと返事はしましたが、それでよいのでしょうか?相手の方は実費で支払ってました。また医者へは行かないといけないし・・・後、車は前も後ろも凹みライトも割れてるし運転席のドアも開けにくい状態だけど直るみたいですが旦那は事故車や~と言うしこういう場合は車は変えてもらえますか?5年たってますが。 他の方とかの質問にもありますが慰謝料とかはもらえますか?

  • 物損事故・人身事故の違いと労災について

    仕事中に凍結した道路で事故を起こしました。 幸い、他の方を巻き込むことはなく、「物損事故にしますか人身事故にしますか?」と警察に聞かれています。 事故を起こした場所が遠方なので「現場検証も大変だから、怪我をしてないようであれば物損のほうが・・・」と警察に勧められました。 違いがよくわかりませんが、点数の減点や罰金等はあるのでしょうか? また、事故を起こしてから、腰や肩が痛く整形外科に通院中です。 業務中のことなので、労災にしたいのですが「物損事故」と「人身事故」で受けることができる・できない等はあるのでしょうか?

  • 人身事故に切り替えられました

    2ヶ月前に、バイクと接触事故を起こしました。 当方は車です。 相手が警察も病院も拒んだため、困りはてていたところ、目撃していたご近所の方が説得してくださり、 警察をよんで物損事故で処理されました。 ・相手に停止線、標識があり当方には何もなし ・当方が急ブレーキで停止したところへ相手が突っ込んできた形 ・当方は時速30キロで走行、交差点侵入1mで停止 保険会社からは2(当方):8(相手)で円満に示談成立と連絡があり、支払いも終わっていました。 2ヶ月たち、今週に警察から連絡があり、相手が骨折していて人身に切り替えたいと申し出ているため、現場検証にきてほしいと言われました。 質問 ・物損の過失割合は人身とは別ですか? ・何らかの行政処分、罰則がありますか? ・現場検証などできをつけるべきことなどありますか? 長々とすみません… 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 物損から人身への切替について

    物損から人身への切替について 3月に追突事故を起こしてしまい、お互いの車の修理は既に終了しています。 ですが、相手の方がまだ通院中で物損から人身へ切り替えたいと 先日、警察へ診断書を提出されました。 こちらの保険屋からは相手は診断書を提出しないと聞いておりましたし、 物損でも治療費等の支払いはされると聞いてましたので 安心していたのですが・・・。 聞くと、こちらの保険屋の対応が悪かったとのこともあり 診断書を提出する気になったようです。 今になって・・・と思いがありますが、 明日、現場検証の為警察へ行ってきます。 このような場合、私の処分はどうなるのでしょうか? もう3ヶ月近くなるので相当重い処分になるのでしょうか?

  • 人身事故? 物損事故?

    人身事故? 物損事故? <状況> 先日、12歳の子供が自転車にのり自動車と出会いがしらでぶつかりました。 警察に連絡し現場検証を実施すると共に、子供は病院に搬送、治療をしました。 幸い、ヘルメットをつけていたため、子供はかすり傷程度で大事には至りませんでした。 翌日、診断書を警察に提出しています。 事故当日に先方が菓子折りを持って自宅に誤りに来ました。 その際、保険の等級が代わるのを防ぐ為に保険を使いたくないので物損事故にして欲しいと申し出がありました。 こちらとしては治療費等、実際にかかった費用を払っていただければよいので、 領収書と引き換えにその分の費用を払っていただければ良い旨をお伝えし、口頭で相手も了承しました。 後日、罰金の金額が変わるので物損事故にして欲しいと再度連絡がありました。 質問(1) 人身事故、物損事故を被害者側の意図で変えられるのでしょうか? ※怪我している以上、人身事故ではないかと考えています。 質問(2) 被害者側の意図で変えられるとすると、どのような対応をするのでしょうか? 質問(3) 物損事故に変えた場合、加害者、被害者にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • 人身事故について

    こんばんわ。同じような質問が過去にあったらすみません… 8月4日に車の外のミラーとトラックの後ろの部分がぶつかり軽くぶつかっただけだったので物損で処理されました。 5日くらいから腰が痛いなと思ってはいたのですが気になるほどでもなかったので病院には行きませんでした。11日くらいになったら痛くて座るのも立つのもきつくて事故を一応していたので私の保険会社に電話して、病院に言っていいかと聞いたら警察に連絡して行きますと言ってくださいといわれたので連絡したら 「いまさら?本当に事故のせい?人身にするのは難しいよ。」といわれました。なので人身にしなくてもいいので病院に行っていいです?と聞いたらお盆すぎまで我慢してみろといわれました。ですが痛くて次に日のお昼の受診して結局事故の可能性でなったのが高いと言われました。人身にして通院をしっかりしてくださいと言われたので今日もう一度病院に行って診断書を書いてもらいました。 警察に診断書を持っていったら「なにこれ?あんだけでどうやったら痛くなるの?」という感じで言われました。診断書は預かりますと言われたので預けて帰ってきましたが、これは人身になるのでしょうか? 今は事故になると病院が判断して保険が今日から使えなくなり自費で払っているので次また病院に行こうと思っても高いし生活が出来なくなるので困っています。 人身事故にはならず物損事故になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう