• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故の行政通知等について

8月の頭に軽微な追突事故を起こしてしまい、被害者の方が若干の首の痛みがあるとのことでしたので、実況見分なども行い人身事故として処理されました。その後、約一週間後に被害者の方は警察に診断書を送付され、保険会社も人身事故として対応中です(現在通院は既に終了済み)。 事故から3ヶ月経過したわけなのですが、未だに行政通知すら届きません。つい先日免許センターから届いた「運転記録証明書」には、人身事故ではなく何故か【安全運転義務違反(物損事故)加点2点※ただし一年間無事故無違反なら加点されません】と書かれており、人身事故で加点されるべき点数が載っておりません。 これはどのようなことが考えられるでしょうか?ちなみに保険会社に聞いたところ、とりあえず放置しておけばいい、下手に警察に確認しないほうがいいですよと言われたのですが、この後この処分が変わることはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11030
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

まず行政処分は刑事処分とは別なので、不起訴とか起訴猶予とかはまったく関係ありません。 行政が独立して処分を決めます。 警察が公安委員会に書類を送り、行政処分の決定があるわけですが、軽微な怪我の場合は警察官が意見書をつけることがあります。 それで本来つくべき付加点数がつかずに、安全運転点義務違反のみというケースが存在します。 手っ取り早く言うと、警察も相手の怪我を疑ってるのです。 こんな軽微な追突事故で怪我で人身?慰謝料欲しいだけじゃないの?と警察も内心思ってるわけです。 しかし、医師が書いた診断書を否定するわけにはいかないので、人身扱いとして処理はして、怪我についてはたいした怪我でないので、付加点数を科すほどのことではないですよと、意見書をつけるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 事故当日の調書の際に、警察には100:0ですので刑事罰は分かりませんが最低5点はつくでしょうと言われまして、自分でもそうだろうなと思っていたのですが、ああ言いつつも意見書をつけてくれたということでしょうか。 だとしたら有難いです。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    本日、信号待ちをしていて下を向いてるときに青に変わったと勘違いして発進し前の車に衝突してしまいました。 その場で警察を呼び実況見分(?)などをしたのですが、被害者の方がなんとなく首が痛いと言いだし、警察が人身事故にしておいたほうが保険がきくからと言われ人身事故扱いにしました。被害者のかたはたぶん明日病院に行くと思うので今の段階ではどのくらいの症状かわかりません。ちなみに小学生のお子さんも一人同乗してました。 とても動揺していたので何を話したかもあまり覚えてなかったのですが、警察の方に言われたのは減点はたぶん5点ほどだということだけでした。 帰宅してこちらのサイトをみて罰金のことを思い出したのですが、やはり罰金も点数と同じくかならずかかってくるものでしょうか? あと一般常識がないので教えていただきたいのですが、(入院はされないと思うので)ご自宅にお見舞いに伺うのも即日(明日)行ったほうがいいのでしょうか?数日後保険会社経由で症状を確認した後ではやはり遅いでしょうか?

  • 人身事故の実況見分

    付き合っている彼女の事なのですが、 相手の指定通行区分違反により、人身事故を起こされました。 当初は物損事故でしたが、後に人身事故に切り替え、 実況見分が行われる事になっていました。 しかし、昨日、保険会社からの連絡で、 「実況見分は10日の午前中に終了し、相手保険会社 との話し合いに入っている」との事。 驚いて、担当警察に連絡をすると、 「実況見分調書が作成できているので、書名捺印に 来てください」と言われたそうです。 実況見分は、基本的には両当事者の立会いのもと(片方が 死亡入院なら別ですが)行われると思っていました。 こんな一方的な進め方があるのでしょうか。 明日、調書の確認に行くのですが、内容の修正などを 求めることは可能なのでしょうか。

  • 人身事故の減点について。

    人身事故を起こしました。 ぼんやり運転で赤信号で交差点に入ってしまい、 左から被害者の方が来ました。 警察の方が言うにはおそらく5点の減点では?とのこと。 でも決定するのがそこの警察署ではないので分からないと。 安全運転義務違反(2点) 軽傷事故(3点) これに信号無視(2点)がプラスで7点で免停なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

3ヶ月も経過し、すでに通院も終了しているのでしたら、他の解答者さんの言うとおり「終わった事」なんだと思います。 ただ事故による後遺症は、時間がたった後で表面化するという話もありますし、被害者側が突然アクションを起こしてくる可能性も捨てきれません。 ほぼ無いとは思いますが、万が一訴訟などという事態になった時の事を知っておくのは、無駄ではないと思います。 念の為、簡単に流れが説明されているサイトがありましたのでURLを張っておきますね。 【もしもあなたが交通事故で訴訟を起こされたら…】 http://kotsujiko-kaiketsu.com/kotsujiko/it-sues-for-accident.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。やはり終わったことでいいのでしょうかね。 被害者の方が診断書を送られたのが事故から約一週間後ですので、その前に物損事故として書類出されてたのかもしれないとも言われましたが、だとしても二ヶ月以上経つのに物損事故扱いのままというのも変かなぁと。予想以上に軽くして頂けたということなのでしょうか。だとしたら有難いですが警察に確認取らない以上悶々としてるしかないのかもしれないですね。 とはいえ大分すっきり致しました。 皆様有難うございます。

  • 回答No.2

考えられる可能性は、以下の通り。 ・検察が「軽微な事故なので」と不起訴、または、起訴猶予処分にした。 この場合、刑事処分(人身事故の罰金)は行われません。 行政処分(違反点数の付加)は行われますが、物損相当の点数になるでしょう。 免許センターから通知が来たのなら、たぶん、このケースだと思います。 ・警察が、検察に書類を送るのを忘れている この場合、警察に確認なんかしちゃうと、警察は「暫く時間がかかりますよ~。待っててくださいね~」と、忘れてた事を隠蔽して、貴方がちゃんと刑事処分されるよう、処理しちゃいます。 ある程度の時間が経って、公訴時効を迎えてしまえば、検察は起訴できなくなります。 なので、保険屋は >とりあえず放置しておけばいい、下手に警察に確認しないほうがいいですよ と言ったのです。触らぬ神に祟りなし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 触らぬ神に祟りなし・・・が触りたくて仕方が無いですね。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 運転記録証明書は埼玉県警察免許センター内の自動車安全運転センターというところから送られてきたのですが、たまたま去年新しく取得した免許の教習所が、取得後一年経過したのでなんと言いますかサービスの一環?としてちょうどこのタイミングで送ってきたものです。そのため実はまだ刑事・行政処分がちゃんと決定されていないだけで、決定次第、現在は物損事故相当で扱っているが切り替わって重くなるのではないかと思いモヤっとしています。現状物損事故相当で扱われているということは、書類を送るのを警察が忘れているのでなければ、ご回答のように不起訴・起訴猶予処分で決定されたということで間違いないのでしょうか。

  • 回答No.1
noname#224282
noname#224282

同様の事故で同じく通知や処分が全くないままでした。 あれから5年経過しましたけど、結局、何もないままです。 多分、軽微な事故ということで不処分で終了だと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2899358.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

反則金の通知も来ていないのですが、不起訴だとそうなるようですね。 URLまで記載していただき有難うございます。

関連するQ&A

  • 人身事故による加点に関して

    初めて質問させて頂きます。 約2年5ヶ月前に車のスリップにより、4台を巻き込む玉突き衝突を起こしてしまい、人身事故となりました。幸い、被害を追わせてしまった方々は首の痛みなどの軽度の怪我で済み、任意保険により和解致しました。 その際、ゴールド免許期間中で人身事故による加点がありましたが、免停にはなりませんでした。(加点の通知は後程来ましたが、いくら加点されたかは覚えておりません。) ここからが質問です。 つい先日、走行中に運転席窓から蜂が浸入し、前の車が赤信号で停車していた為、その後ろに車間を3m程あけて停車したのですが、侵入してきた蜂が私の足元に入り動転してしまい、踏んでいたブレーキを離してしまいました。足元に目をやっており、動転していた為、車がゆっくり動いた事に頭が回らず、「ブレーキを踏んでないから車が動いてる」と頭で理解して、とっさにブレーキを踏み直しましたが、踏み直した時に前の車に接触してしまいました。 接触による衝撃を私は感じませんでしたが(動転してて気付かなかった可能性もあります。)、前の車にはバンパーに2cm程の縦線が2本入っており、運転手の方より首の痛みを訴えられました。 警察による現場検証が終わり、「被害者の方が首の痛みを訴えている為、人身事故扱いになります」とその場で伝えられました。 約1週間後に警察署に来るように言われ、まだ指定された日になっていないので警察署には行っておりません。 免許の更新が来年の為、約2年5ヶ月ぐらい前の人身事故から今回の人身事故まで、同じゴールド免許の期間中なのですが、今回の事故による加点で免停になってしまうのでしょうか? 他の質問サイトで検索しては見たのですが、私と同じような事例は無く、人身事故以外の違反の質問では、加点されてから1年以上もしくは2年以上違反をしていないと、前に加点された点数は0に戻るというのは拝見しました。 仕事がら車の運転は必要不可欠の為、どなたかわかりやすく教えてください。 長々と申し訳ありません。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 人身事故を起こしました

    先週人身事故を起こしました。玉突き事故でした。 私の前の車に私の車が衝突し、その前の前にいた車に衝突しました。 完全に私の前方不注意による事故でした。 先日警察に出頭し、調書を取られました。 被害者は3名。皆さん全治2週間の診断書を提出したようです。 スピード違反、信号無視などはありませんでした。 私の前にいた車は時価格20万に対して修理代が70~80万ほど出ないので、廃車にするそうです。 示談は保険会社に任せております。 警察にはこれから検察庁に私の調書が送られると言われました。 帰り際、「被害者の怪我が軽くて重大な過失は無かったからね。でもこればかりは警察が決めることじゃないから何も言えない。飲酒運転とかひき逃げなら確実に呼ばれるけど。とにかく運転に気を付けて。2か月以内に連絡が無ければ不起訴だと思っていい。間違いなく点数は加点されるよ」と言われました。 私が起訴される可能性は高いでしょうか?あとから体の異変が出たと言って被害者が警察に診断書を再提出したらどうなりますか? 利己的な質問に聞こえたらすみません。被害者の方々には本当に申し訳ないことをしたと思い反省をしています。 眠れない日々が続いております。

  • 警察署での人身事故の切り替えについて

    事故当日は物損事故として処理されたのですが、2週間ほど通院が必要となったため人身事故に切り替えることになりました。 相手(加害者)側の自賠責保険の担当者からの要求でもあります。 ネットで切り替えの方法を調べたのですが、不明な点を2点質問させていただきます。 (1)切り替えの予約をする日と、実際の調書作成や実況見分をする日とで、2日間は警察署に出向く必要があるという理解でよいのでしょうか? (2)切り替え時に必要な実況見分のために「加害者と連絡を取り、警察署で待ち合わせる」というのが、どうにも憂鬱でなりません。 保険会社が民事的な責任を認め、私が処罰を刑事的な処罰を希望していない場合でも、加害者と会わずして人身事故に切り替えるというは無理でしょうか? 無理な場合、加害者との連絡等は警察や相手保険会社にお願いしてもよいものでしょうか?警察官や相手保険会社に断られてしまえば、やはり自分で行うしかないのでしょうか? 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 人身事故の行政処分について。

    私の友人が4ヶ月程前に、人身事故をやりました。 保険屋曰く10:0の過失で悪かったそうです。 相手方が2週間の診断書で警察に出したそうです。 そして最近、免許の加点案内が来たそうなのですが、3点加点だったそうです。 2週間の人身事故で3点だけの加点ってあるんですか? てっきり、2週間の人身事故になると免停かと思っていました。 通知書も見せてもらいました。 ちなみに罰金は15万円だそうです。 疑問に思いましたので、質問させていただきました。

  • 人身事故への切り替えついて。

    今月4日の夜、交通事故を起こしてしまいました。交差点で、相手は黄色の点滅信号、私は赤の点滅信号だったのに私が直進してしまいました。保険屋さんの話では、8:2くらいでこちらの過失になるとのこと。相手の方も同乗の方も怪我はなく、その場は物損事故として警察の方に処理してもらいました。しかし、後日、私の方が頭をぶつけていたようで保険屋さんの薦めもあり病院に行きました。 1.相手が無傷だとして、私のみが怪我をした場合で、物損から人身事故へ切り替えた場合、私への減点についてですが、免停経験はなく、今現在の減点数はスピード違反1点のみです。この事故で新たに2~3点の減点になると考えてよいですか? 2.具体的に罰金の金額はどのくらいになりますか?事故の状況によって変わるのでしょうか?とりあえず、私の安全運転義務違反にはなると思います。 そして、病院で健康保険が効かないので一時金として2万円支払ってきました。この分は、人身事故に切り替えたら、保険屋さんから全額支払ってもらえるわけですが、病院に行ってなんともなかったこともあり、今は人身事故にするべきか悩んでいます。 3.被害者が自分のみの場合で、人身事故に切り替えしない場合、後から(万が一何かあった時に)人身事故に切り替えることもできるのでしょうか?私は2万円くらいなら、保険屋に支払ってもらわなくてもいいけれど…と思っています。事故経験者の方、専門家のご回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html

  • 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。

    私の弟が人身事故切り替え手続きが出来なくて困っているのでこの場を借りて質問させていただきます。 事故が起きた際は110番し物損事故として処理していただきました。 しかし痛みが出てきたので事故2日後に病院に行き診断書をいただいて来ました。(全治10日) 人身事故に切り替えのため相手の方に連絡したそうですが、実況見分の予約等に取り合ってもらえないそうです。 その理由は、平日は遊んでんじゃないんだからそんな時間は作れない。ゴールド免許がどうとか。平日時間とるなら手間賃だせ。などです。 とても威圧的だそうで、弟も相手の方に電話をするのが辛そうです。 警察の方に相手の方が取り合ってくれないことを相談したのですが、実況見分が出来ないと人身事故に切り替えが出来ないので何も出来ない。電話で納得いただくしかないと言われたそうです。 警察で電話してくれと頼んだのですが、民事不介入だそうです。保険屋に間に入って貰うなりでとにかく実況見分の予約を取らないと何も進めないとのことです。 保険屋には、お力になれなくてすみません。警察に泣きつくしかないと言われました。 相手の方は自営業の社長様です。お時間はいくらでも作れると思うのですが、人身事故に切り替えてほしくないみたいです。 私達に何か他に出来る事はないでしょうか。もう10日ほど通院していて、事故からは20日ほど経過しています。

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

専門家に質問してみよう