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交通事故の被害者です。

状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

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  • 回答No.4
  • DENBAN
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>状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、 突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、 左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、 フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 ここを強調されるということは、自分が当たっていったのではないと おっしゃりたいのでしょうか。 横に当たられるか・前に当たるかは、零コンマ何秒の話なので、 過失の有る無しや過失割合には、ほとんど関係はありませんよ。 >今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 0:90や5:95に出来る可能性はありますが、 0:100はまず、難しいでしょう。 >突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され 左側から、迫ってくる車が見えていませんでしたか? 自転車だったら、相手は死んでいたかもしれませんし、 車でも、相手運転者が心臓発作などで正常な運転が 出来ずに突っ込んでくる可能性があります。 真っ直ぐ優先道路を走っているからといって 前方・左右の注意義務が免除されるわけではありません。 だから0:100にはならないのです。 相手が全面的に悪いと言ってたので、0:100で決定とは なりません。相手も素人でしょう。判例も法律も 知らない人間が、事故現場で言ったことなど裁判でも 認められませんし、以後の話に素人の相手を巻き込んで 有利に進めたいのは分かりますが、支払うのは保険会社です。 ややこしくなるのが目に見えているのに、同意するはずが ありません。また、たとえ相手が保険会社にあなたが言う金額を 全部払ってやってくれと言っても、保険会社は根拠の無い金額を 払うことは絶対にありません。従って、相手の言質や同席での 話し合いに固執しても、時間の無駄でしょう。 金額については、諸費用込みで160万円で買った中古車の修理代に 180万円は、絶対に認められません。時価額が限度となります。 時価額を74万円で考えるのか、それ以上と考えるのかは 争点に出来ると思います。御自分で同程度の中古車を 中古車市場で調べられたらよいと思います。 また、その他の諸費用の中で認められる費用もあるはずですので、 そのあたりも、調べてみたらよいでしょう。 >※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか この程度の金額では赤字なると思いますし、 弁護士も話にのってこないでしょう。 メリットはありません。  

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  • 回答No.3
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは。 かつて自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。 <こちらが,まったく過失が無い場合でも9対1の割合になってしまうのでしょうか。 一般的に行って,国道のような優先道路と運転していて,店舗敷地とか路外から国道に入っていて衝突事故が起きた場合の基本過失割合は,90対10です。国道を運転していた側にも,安全運転義務違反として10%の過失があります(?と思われるかもしれませんが,相手が車じゃなくて,歩行者や自転車,バイクなら,10%よりずっと多い過失があるのは分かるでしょ?)。その根拠は,ジェリストから出ている交通事故の過失割合に関する最高裁判所の判例集(判例タイムズ別表)です。10対0になる可能性は有り得ません。  なお,国道のような優先道路でない道路での同じような事故の場合は,80対20が基本になっています。国道じゃないとしてら,相手の保険会社は少し譲って交渉してきていることになります。 <中古車であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 時価額より修理代の方が高いときは,時価額の賠償になるのは当然です。民法の規定でもそう決まっています。 中古車はプレミアムとか付いて,時価より高い金額で取引されていることがあります。基準はあくまで時価であって,取得金額ではありません。 <保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか。 保険会社が提示したことは,ごく当たり前のことです。ふっかてたりしている条件ではないです。 <人身扱いになっており・・・ お大事にしてください。ただ,90対10で示談になるのでしょうから,治療代の10%は御質問者様の負担になることを忘れないでください。 <弁護士に依頼した場合,メリットはあるでしょうか。 判例タイムズ別表という最高裁判所の判例を弁護士が崩れるとは思えません。依頼するのはご自由ですが,どんなものでしょうか。  以上です。お気持ちは察しますが,自動車保険金の支払いというシビアな問題なので,実情をありのままに回答いたしました。お気を悪くしかもしれませんが,あしからずご了承ください。

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  • 回答No.2

貴方も走行中でしょ? でしたら10:0はあり得ませんよ。 過失は全くないと突っ撥ねて裁判に持ち込むも自由です。 昨年買った車両の金額は関係ありません。 飽くまでも「時価」です。 貴方の加入している保険に弁護士特約付いてませんか? そもそも「実況見分」すら判らず『私は優先道路を40キロ』『相手が左横から』『相手が全て悪い』との情報では回答は付かないではなく付けられないです。

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  • 回答No.1

質問者は保険に入ってなかったんですか?9:1の提示なら自分の入っている保険屋が相手の保険屋と交渉してるはずなんですが。 10:0になる場合は、自分が全く動いてないとか自分の車線にいきなり正面衝突してきた等の自分ではどんな回避をする事も無理って位じゃないと出来ないですね。 自分も走行していて横道から飛び出してくるかもしれないって「かもしれない運転」ってちょっと理不尽ですが教習で習うでしょ?今回の事故は10:0はほぼ無理でしょう。逆に最初の提示が9:1だとちょっと多いなって印象ですが。私も似た事故を経験しましたが、私の入っていた保険屋が電話で状況を伝えると7:3位でしょうって言われましたよ。最終的には9.5:0.5になりましたが。 事故をすると大抵損をするようになっています。残念ですが弁護士に依頼したところでメリットはないでしょうね。ほとんど賠償額は変わらずに弁護士費用が増えるだけかと。

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