• 締切済み

交通事故での保険会社の担当者変更

去年の12/20にアルバイト中に交通事故に遭いました。 過失は当方0:相手100の状況です。 その日の内に現場検証も終わり、22日に警察に事故証明を届けました。 数回通院していると病院の受付にて保険屋から連絡が無いので治療費等の請求をどうするか聞かれました。 そこで自分の会社の担当に話を聞いたところ、相手と連絡が取れないので労災を使ってくれと言われたのですが、腑に落ちず、普通は加害者の保険会社が払うはずと思い、連絡を取ってもらうように伝えました。 それでも年内の連絡は取れず、結局は今日(1/9)に初めて保険会社の担当と話が出来ました。治療費等は保険会社が払う事になりました。 ここからが本題なのですが、最初に何故こちらへの連絡がこんなに遅くなったのか聞いたところ、相手(加害者)からの連絡が遅く1/7にはじめて加害者の方から連絡が着たと言われ、当方に連絡したのも私が「連絡を寄こせ」と言われたからだという、あからさまに人を小馬鹿にしたような口調で対応してきます。 ちなみに相手は大手会社→運送会社→運送会社の子会社(1)→下請け業者 (2)で加害者は(2)に所属、トラックは(1)の所有物。上の加害者の部分も加害者本人か(2)の会社の誰かか(1)の会社の誰かかは分かりません。 そこでこちらがそういう口調はないだろう、仮にこちらが連絡を「よこせ」と言ったとしてもそれを本人に伝えるのはどうかと、何かがあるとすぐに保険屋に連絡が来たのが1/7で・・・(自分は悪くない)と云う態度&言葉使いに苛立ちが募ってきました。 そこで自分としてはこんな相手が担当ではまともに示談交渉等(質問など)できるとは到底思えません。 ですので担当者の変更をしたいと思うのですが、出来ますでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どうかお返事の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mikiwo
回答No.4

経験上、実際に偉そうな人や言葉の悪い人はごまんといます。 しかし、怠慢なのは許せません! 1月7日に事故報告があったから何なんですか!? 相手も相手ですが、1月7日に事故報告があったのであれば、 事故センターの人間がその日のうちにasradaさんに連絡して くるべきです! 時間帯的なものがあったとしても、遅くても翌日の午前中が 限界ですわ! 事故日から相当な時間が経過しているのですから、焦るのが 普通なのに、まだそこから2日間も放っておくのはどうかと 思いますし、ありえないです。 それに、たとえお客様からの事故連絡が遅かったからにせよ、 まずは謝罪ですわ。 確かに、こんな怠慢で横暴な担当者と話をするのは本当に嫌だ と思います。 元来なら、基本的に担当者の変更はどこの保険会社も難しいと 思われます。 しかし、理由が理由ですから、その保険会社のカスタマーセン ター(事実上の苦情係)に連絡して、担当者変更を言ってみて はどうでしょうか? まわりまわって、同じ担当者から説明または謝罪があるかと思 いますが、どうしても我慢できないようであれば、一歩も譲ら なくていいです。 その事故センターの責任者(センター長)に担当者変更を以来 してください。 それができないようなら、センター長に代行するように直接 言ってください!

asrada
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 そうなんですよ、下の方にも言ってるんですがそういう(交通事故等)案件を取り扱い、お客に対応する会社の社員として(むしろ社会人として)言葉使いやマナー等を守ってもらいたいものです! 自分は担当者のお友達でも知り合いでもありません! 事故の責任や事故に対しての謝罪を求めてるわけではないので、そこの所さえ直してもらえれば、こちらも波風立ててややこしくする気はありませんので・・・。 次回以降直らないようでしたら責任者等に相談して何とかしてもらう予定です。

• 02031968
回答No.3

一番効果的なのは お客様相談センターに電話(効果的なの配達証明郵便)に電話したらいかがでしょうか?交通事故の損保担当者はもめごとになれていますのであなたがいくら電話で怒鳴ろうが たぶんひるまないと思います。それくらい過酷な職場なので(毎日被害者とわたりあっているので)その程度の被害者請求くらいでひるみません。 最近 顧客満足等非常に保険業界もぴりぴりしているので 顧客の本社にあがる苦情には敏感に対応しています。一度電話してみては 連絡先はその会社のホームページで。。。。

asrada
質問者

お礼

そうですね、自分も次回以降おかしな事になりましたら、責任者又は相談センターに電話しようと思います。

• Pigeon
回答No.2

たちの悪い者は残念ながらどこの保険会社にもおります。 さて、相手方の動きが悪いことに怒る事はもっともではありますが、怒っても何を言っても動かない場合に困るのは質問者さんです。 そもそも交通事故は保険の問題ではなく法的な損害賠償の問題です。法律カテのほうが適してるのですが、保険の問題と思っている人も多いです。 損害賠償の観点で行くと保険会社は金銭の肩代わりはしますが、責任所在はあくまで事故当事者です。運転手に責任があれば、運送中であれば運送会社にも使用者責任があります。 運送会社は事故慣れしている事も多いのでうまく行くかは分かりませんが、上下関係を利用するのも良いと思います。 運転手に言ってだめなようですから、直接下請け業者へ。それでもダメならその上の運送子会社へ、それでもダメならその上へ・・・普通は上の会社の人はそんな話はこっちに来ないようにしろ、と叱責したりするものですから。(上に行くときにには最初は低調に困っているという相談形式で行くと良いですね。)

asrada
質問者

お礼

自分は被害事故は二回目ですが、一回目の保険会社の担当者とあまりにも対応が違うため戸惑っております。 そして交通事故の対応の悪さで保険会社の担当を追及するつもりはありません。 筋違いかもありませんが、そういう(交通事故等)事を扱う会社の者として、お客に対する態度があまりにもおかしい(常識を持った社会人としての言葉使いやマナー)のでそれに対して憤慨しています。 現場検証の時に自分でもぶつかったか分からないのに、ぶつかった箇所のごまかしや、当方への怪我の確認やいたわりの言葉もない相手でしたので、加害者に関しては怒りすらこみ上げてきません。 加害者の会社などにでんわしてもたらい回しにされる可能性が大なので、自分からは電話は一切しない予定です。 ですが謝罪(慰謝料という形で)を最大限受け取る予定です。

• usami33
回答No.1

今、事故の状況は変われど、相手の保険屋の対応は似た状態にいる者です。 当方も色々な方に相談した結果、相手の保険会社に申し入れする事に決めました。 基本的に保険屋は代理店なので、代理店の変更を前提に相手の保険屋と交渉するつもりです。 ちなみに私の相手は東京XXXXです。

asrada
質問者

お礼

usami33様も苦労されているようで・・・ 自分も次回、同じような口調(フランクすぎる&馬鹿にしたような感じ)の場合、上司又は責任者に変わってもらい別の担当者に変えてもらえるか聞こうと思います。 ちなみに自分の所は○○火災です。