• ベストアンサー

事故後の保険会社との交渉

3月に、トラックにぶつけられました。 こちらは直進で、相手はコンビニ駐車場から道路に入ってこようとしていたところ、ぶつかられました。 問題は、相手が運送会社だということと保険屋の対応です。運送会社は事故も多いからだと思いますが、事故担当の百戦錬磨のプロが交渉にあたっており、過失割合についてこちらのいいぶんの8:2、9:1を認めません(逆にぶつけられたと言っている様子)。もう4ヶ月近くたつのに、認めず困っています。保険会社も 多額の保険金を払っているお得意様運送会社を敵にまわせないような様子です。今週土曜日、保険会社担当者が話を聞きに来るのですが、どう対応するのが賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

一方のいわれる事故状況のみで判断することはできませんが、そのくらいの過失割合で妥当だと思われます。 >認めず困っています。 何について困っているのでしょうか? 過失割合自体がまだ折り合いが付かないということであれば、弁護士を立てて裁判を起こせば結論に向かうはずです。対物賠償保険に加入されていれば、保険から費用が出るはずです。 自車の損害について支払われないといった状況でお困りなら、自分の車両保険を使い「先行払い」すれば解決します。後の交渉は保険会社任せなので、わずらわしい事故処理から開放されます。車両保険が無いということなら仕方ありませんね。車両保険の無い自動車保険は自分の車を守ることができません。欠陥商品ともいえますね。いくら相手が悪くても支払いに応じてくれなければ、過失割合なんて意味がありません。自車の損害については全て「自己責任」となります。 既に事故からはかなりの時が経過しています。代理店はどんなアドバイスをしてるのでしょうか? 代理店にも解決に向けた考えや方針のようなものがあると思うので、一度話をしてみてはどうでしょうか。 保険会社とその運送会社とどういった関係なのかわかりませんが、事故処理というののほとんどは法律(民法)上の問題で、本質は当事者である質門者さんと運送会社の間での問題です。保険会社は契約者の賠償義務を肩代わりする、いわば「財布代わり」といった位置づけです。保険会社とその運送会社との関係と事故処理に関しては、まったく関係がありません。

tomily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車両保険に入っていなかったため、過失割合が高く認定されてしまうと、修理費用が高くついて困るのです(当方50万、相手分15万)。そもそもぶつかられたのに、そんな言いがかりをつけられて、本当に腹が立っています。 土曜日頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

再登場です。 >車両保険に入っていなかったため・・・ そんなことは過失割合の問題にはまったく関係がありません。過失割合というのはその事故の原因となった過失がお互いどの程度の割合であるのかを数字にしただけのものです。前にも書いたようにその部分は「自己責任」です。 >等級が上がってしまって・・・ これは過失の大小とは関係ありません。あくまでも「保険で支払いがあったか」という事だけが関係してきます。例え質問者さんがいわれるように過失が1割や2割であっても保険を使ったのであれば、保険料に及ぼす影響は同じです。1割や2割だったら保険を使わなかったというのであれば、そういった処理の方法もあったと思いますが・・・

回答No.5

ご相談社様は車両保険に入っていなかったのですか? それとも、車両は直ったけれど、相手に過失を認めさせたいのですか? 相手の保険会社に事故調査をさせましょう。(その調査員が土曜日に来るのかな?) 第三者機関の調査報告に基づいて過失割合を交渉すれば、どんなやさぐれ担当も従わざるを得ないでしょう。

tomily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車両保険、中古車だったため、入ってなかったのです(涙) 土曜日に来るのは当方の保険担当者です。 今回の話し合いでも、はっきり過失割合がしないようなら、こちらでも第三者機関の調査を検討してみます!

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.4

一般的には、過失割合の大きいほうが強気で交渉できます。 運送会社の事故担当者もそのへんのところは、重々承知しているようですね。 フリート契約者(10台以上の自動車保険を契約している)は事故での損害率が翌年の保険料に直接反映しますので支払い保険金をなるべく抑えたいのが実情です。 あなたの加入の保険会社の見解は? 自損自弁なんて結末にならないように、上手く交渉してください。

tomily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらはすでに等級が上がってしまって追加保険料を払うことになってしまったのに、相手はゴネ得?で、過失割合を有利に運ぼうとしているのにはほんと腹立たしいです! 今度の土曜日がんばります!

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

保険担当者も困っているでしょうね。過失割合についてもどの程度かも知っているはず。 保険会社も契約者の意向を無視もできませんし、そんな権限もありません。 路外からの進入、明らかに過失大きいですね。 過失割合にあまりに開きがあれば、あなたも少額訴訟(60万以下)などを考慮すべきでは? あなた加入保険会社もあなたの無過失部分については代行できませんのでね。 1日でおわります。 自分でもできますが、司法書士にたのめばめんどうな手続きを代行します。(3万位?)弁護士依頼では費用対効果でどうかな?着手金(最低10万前後?)  保険担当者といっても代理店でしょうからそれほど期待はできないかも? 代理店も明日は我が身、ムリを要求する契約者に振り回されてはいけませんね。公序良俗の観点からもムチャな要求には逆に諭(さと)すこともしなければ・・・。  基本的にゆずることはないと思いますが7:3位を提示するようであればあなたのご判断で?  今は示談の段階ですから!? あなた加入保険会社の考えは??

tomily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手が有利になるように運ばれるなら、訴訟も考えていたので(ゴネ得がまかり通るのが腹立たしい!←怒りすぎ?)、少額訴訟というのなら、実現性も現実性もあるので、検討してみます。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

交通事故の判例集もしく判例が沢山掲載された本はもっていますか 本屋さんで交通事故コーナー売っています。 その中で自分の事故に近いものをみつけててください。 それでどの程度の過失割合になるかは在る程度判断はできます 保険屋にはすぐに回答をする必要はありません 回答は保留して自分でじっくり対策を考えることです。

tomily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過失割合、ちゃんと勉強しときます。 保険屋は、あまりこちら側についてくれてるとは思えないので、私が自分でしっかりしとかないといけませんね。

関連するQ&A

  • 保険会社との交渉術

    事故の被害者です。交差点で停車中 後ろからトラックに当てられました。事故当日に病院に行きました。そのときは肩のハリ 頭がボーっとする程度で、レントゲンを撮りましたが特に異常が見られないとのことで帰りました。しかし翌日右手の中指と薬指に痺れがあり、怖くなり再度病院に行き、MRIを受けました。(まだ結果が出ていません) 後遺症が心配です。仕事にも差し支えるでしょうし、治療も長くなりそうです。保険会社の担当者は百戦錬磨でしょうし、戦うために知識も欲しいと思います。ネットで調べてみると 交渉術のマニュアルを売るあやしいサイトがたくさんあるようです。『保険会社との交渉術』に関して詳しく説明が載っているサイトがないかと思っています。ご存知であれば教えてください。出来れば営利目的ではないのがあればありがたいです。是非宜しくお願いします。

  • 事故の保険会社との交渉打ち切りについて

    当方が優先道路を走行中に、信号機のないわき道から飛び出してきた車と衝突しました。 相手は任意保険に入っているのですが、こちらはちょうど契約期間が切れていたので直接相手保険会社と話をしていました。 事故状況よりこちらに責任があるとは思えず、当初からこちらの責任割合が0%以外の示談は受け付けないとの話をしているのですが、相手保険会社はこちらの前方不注意を理由に10%の責任を主張して数ヶ月話し合いは平行線です。 前方不注意はありえない、急に飛び出してきたから事故になったと言っても通じません。 その後、保険会社が弁護士を通して話し合いをしたいと言い出しました。 相手が弁護士を通して話をしてもこちらは要求を変えるつもりはなく、いままでこちらの要求を呑まず時間をかけてきたくせに、さらにこれから別の対応をするといわれても、また時間がかかりそうでそんなことは受けるつもりはありません。 そもそも現状のプロ(保険会社)と素人(当方)では不公平な交渉をされるため、相手の保険会社との交渉を打ち切って、事故相手との直接交渉をしたいと考えています。 相手にそのことを伝えたところ「それは困る」と言ってきましたが、事故で被害にあって困っているのはこちらで、相手が困るのは関係ないと考えています。 事故当初からかなり怒鳴りつけてあり、相手はかなり萎縮している様子なので、直接交渉とすれば全額保障すると思います。 こちらの主張は問題ないですよね? もし相手の保険会社による対応を断れないのであれば その納得できる理由が知りたいです。 また相手と直接交渉となったら、修理や治療費や慰謝料を計算して、請求書を送ればいいのでしょうか。

  • 事故の保険会社対応について

    自動車同士の事故での、保険会社の対応に不信感があって迷っています。 数ヶ月前に事故を起こしました。 2車線道路の左側を走っていた際に、右から追突されました。 私にはウインカーも、その車自体も事前に確認できませんでした。 突然車に衝撃があり、左に弾かれた感じです。 (車のキズも右ボンネットの下部分と、右サイドミラーです。  相手は左サイドミラーが折れていることだけ確認できました) その時に緊急連絡を保険会社にした際、「それは10:0で相手過失ですね」と言われました。 しかしその後、新しい担当者の方から連絡があり、「7:3です」と言われました。 (相手方と同じ保険会社でした) 事故車の確認をして、その結果なのですか?と尋ねると、事故車の確認はしていないと言われ、確認するようにお願いしました。 しかも、相手方の言い分である「私が後ろから突っ込んだ」というのを、私の担当者が私に説明してくるし、事故車の確認に2週間かかる(専門担当者と確認中ですと言われました)など対応が不満で、担当者を変更してもらいました。 変更する際に「9:1でしょう」と言われました。 それからしばらく相手方と連絡がとれないと言われ、待っていましたが、やはり9:1までしか相手方がどうしても納得しないのだと言われたので、 伝言でも謝罪があればもういいです。と伝えたところ、一ヶ月ほどまた連絡が取れず、相手にその旨の封書を送ったと言われました。 すると、数日前に本人から私に電話があって 「すみませんでした。今まで連絡が取れる状況ではありませんでした。 9:1というのは昨日はじめて保険会社に聞きました。7:3で進めるというところまでしか聞いていません」と言われました。 驚いて保険会社に確認すると、今まで保険主である父親と話をしていたと言われました。本人とは連絡が取れず、父親ともなかなか連絡が取れなかったので対応が遅くなりましたと言われました。 私の担当者は、私が電話したことで、相手担当者に確認の連絡をして、そのことを初めて知ったと言われました。 「でも、本人と父親は話をしていたはずです」と言われましたが、本人からの電話を聞く限り「昨日初めて知った」ということは、今まで何も知らなかったと言う事で、父親とも連絡を取っていなかったと思います。 全て保険会社の作り話なのではないかと、不信感でいっぱいです。 弁護士にお願いしようにも「弁護士は引き受けてくれない」と保険会社に言われました。 9:1が最大の譲歩で、10:0はありえないのだと。 走行しているからには、どんな状況でも過失が出るのだと言われました。 保険金等には全く興味はなく、お金の面での示談は終わっています。 病院には検査のみ(発熱したので)1度だけです。健康面での被害はありません。 また、私から直接相手方に連絡するのは良くないと思いますので、一度もしていません。 ただただ、保険会社の対応がとても気になります。 何か騙されている気がします。 これは、本当に10:0にはならないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険会社との交渉

    先日車を運転中事故にあいました。その詳細は、こちらは直進で走行中、相手は細いわき道で右折するつもりだったそうです。私の前を1台車が走っており、後続の私が行くまで待ってくれると思い走っていくと、少しずつ止まりながら相手が出てきて、とうとう1メートル程出っ張ってきたのです、このままでは追突するので回避の為、ブレーキを踏み、ハンドルを左にきったのですが、雨降りで滑ったようで壁にぶつかってしまいました。警察を呼んだ結果、はじめは私の自損事故とみられたのですが、最後には相手に半分責任があると言ってくれました。私の入っている自動車保険は車両保険に無加入の為と、相手には損害はないので、保険会社は交渉してくれません。私は知識もなくどのように相手の保険会社と交渉すればよいのか困っています。相手は建築会社で、仕事中だったようです。私は事故証明にも相手の関与が記載されているので最悪でも修理代を半分負担すべきだと考えているのですが、こんな素人はきっと馬鹿にされると思うのです。何かアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。そして私の考えが間違っていたらご指摘下さいませ。保険会社は何か理由をつけて絶対お金を支払わないと周りから聞きます。

  • 自動車保険会社が示談交渉を進めてくれません

    物損事故を起してしまいました。 保険会社にすぐに連絡をとり、自分の車も修理(車両保険適応)も終わって安心していました。 その後、4ヶ月程過ぎて、相手様の対応がどうなっているか気になったので、 保険会社へ連絡をとったところ 「特に進捗していない」という返答に、いまさらながら驚き、質問させていただいています。 あまり対応が良くない保険会社だったので、契約の更新はしたくなく、保険会社の変更を考えています(もうすぐ更新の時期が近くなってきています)。 ですが、相手様との「示談」が成立していないのであれば、保険会社の変更もできないと思って困っています。 物損事故で相手様の壊したものは、会社の設備の一部です。 示談交渉が進まない原因が考えられるのは、被害者(実際は会社だった)が損害を請求していないからだと思います。 (警察官と立会いでの事故証明の為の確認後に、被害をかけた会社の担当者の方とお話したのですが、確かにたいしたことがないからとは、言われていました)。 ただ現在、示談が完全に成立していないので、保険会社を変えた後に「損害請求」される可能性があるのでは心配しています。 【補足】 ・保険会社も、被害相手をせっついて、かえってこじれるため寝かしていたとも考えられます。 ・4ヶ月の間に、担当していた保険会社の人が退社してしまっていたと最近聞きました。 ・後1ヶ月程で、損害保険の更新日が迫っています。 どのように対応すれば良いか、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 自動車事故と保険交渉(相手が保険を使わない場合)

    3/3に接触事故を起こしました。路地を通っていたこちらがT字路から右折しようとしたところ、左手より直進してきた自動車の側部に自分のバンパーが接触したものです。直ぐに警察が来て、調書ととりました。その時は気が動転していて、うっかり相手に「こちらが全部悪いですね」と言ってしまいました。そのあと、保険会社に電話し、今回は保険で処理することとしましたが、どうも相手方は「任意保険は使いたくない」とのことです。自分の加入している保険会社の担当からは7:3でこちらに非があると言われました。 問題は、相手が事故後の私の発言を覚えていて「仮に7:3で7割をおたくの保険で処理しても、残りの3割はあなたに直接請求しますよ!」と言って来ている点です。確かに事故後は申し訳ない気持ちでその様に発言しましたが、特に念書を書いたわけではありません。保険会社にも相談するつもりですが、この場合相手の過失割合(3割分)も私が負担しなければならないものでしょうか?

  • 事故の相手と保険会社が一緒なんです。

    先日、友人が事故をおこしました。友人は原付バイク、相手は普通自動車。友人は何日か入院し、現在もまだ、足が腫れていたり、頭が痛いなどと言っています。相手は無傷。交差点内の事故で友人は直進、相手は右折。たまたま、保険会社が同じ、支店も同じ。お互いの担当者同士の話し合いで過失割合が、友人15%、相手85%という事になったそうなのですが。。。相手の車の修理代は友人のの対物から。自分のバイクの修理代も友人の車両保険からという納得のいかない内容なのです。 実際、バイクの修理代の請求書は友人の方にとどいています。 同じ保険会社でましてや同じ支店となると、都合のいいようにされてしまうのでしょうか? 担当者同士に上下関係がある場合、不利になってしまうのでしょうか?相手のほうの担当者は非常にやり手らしく、 過失割合が出てもどっちが悪いのか解らない様な対応だという事です。 どう対処したらいいのかとても困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車事故 保険会社を変えたい

    自動車事故を起こしてしまったのですが、保険会社の担当者の対応が悪く憤慨してます。できれば担当者を変えるのではなく保険会社そのものを変えたいと考えていますが、その場合事故の保証はどうなってしまうのか心配です。新しい保険会社は保証してくれないと思いますし、今までの保険会社も解約したら修理費用の保証はしてくれないのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故での保険会社の担当者変更

    去年の12/20にアルバイト中に交通事故に遭いました。 過失は当方0:相手100の状況です。 その日の内に現場検証も終わり、22日に警察に事故証明を届けました。 数回通院していると病院の受付にて保険屋から連絡が無いので治療費等の請求をどうするか聞かれました。 そこで自分の会社の担当に話を聞いたところ、相手と連絡が取れないので労災を使ってくれと言われたのですが、腑に落ちず、普通は加害者の保険会社が払うはずと思い、連絡を取ってもらうように伝えました。 それでも年内の連絡は取れず、結局は今日(1/9)に初めて保険会社の担当と話が出来ました。治療費等は保険会社が払う事になりました。 ここからが本題なのですが、最初に何故こちらへの連絡がこんなに遅くなったのか聞いたところ、相手(加害者)からの連絡が遅く1/7にはじめて加害者の方から連絡が着たと言われ、当方に連絡したのも私が「連絡を寄こせ」と言われたからだという、あからさまに人を小馬鹿にしたような口調で対応してきます。 ちなみに相手は大手会社→運送会社→運送会社の子会社(1)→下請け業者 (2)で加害者は(2)に所属、トラックは(1)の所有物。上の加害者の部分も加害者本人か(2)の会社の誰かか(1)の会社の誰かかは分かりません。 そこでこちらがそういう口調はないだろう、仮にこちらが連絡を「よこせ」と言ったとしてもそれを本人に伝えるのはどうかと、何かがあるとすぐに保険屋に連絡が来たのが1/7で・・・(自分は悪くない)と云う態度&言葉使いに苛立ちが募ってきました。 そこで自分としてはこんな相手が担当ではまともに示談交渉等(質問など)できるとは到底思えません。 ですので担当者の変更をしたいと思うのですが、出来ますでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どうかお返事の方よろしくお願いいたします。

  • バイク事故の保険会社の対応について

    1/5にバイク事故を起こしました。 私(バイク)が優先道路を直進していたところ、 対向車線から相手(車)が右折しようと進入してきたのを回避しようとして転倒いたしました。 幸い接触もなく大きな怪我もしませんでしたので、 その後すぐ警察に連絡をし、簡単な調書を取ってもらったところ、こちらが被害者という形になりました。 問題はその後の相手と相手保険会社の対応なのですが、 事故の際、バイクの下敷きになったため私が通院しているのですが、 相手からはお見舞いの連絡など今日まで一切ありません。 加害者が未成年のため、責任は親御さんにあると思いますが、そちらからの連絡もありません。 また、こちらの保険会社が相手保険会社と物損(バイクの保障)についてやり取りしているのですが、 「加害者の父親が”接触してないのだからバイクの弁償をする必要はないはずだ”と言っていて話が進まない」 と言っているとこちらの保険会社から聞きました。 相手保険会社の調査員(?)はこちらのバイクの損傷確認を終えているとバイクショップから連絡がありました。 バイクは全損で廃車になる方向とのこと。 見積もり金額は40万ほどになると相手保険会社からこちらの保険会社に連絡がありました。 これからの流れとしては、保険会社同士で過失割合の話し合いになると思うのですが、 相手が事故を認めない状況では話し合いすらできないのです。 私としては、事故発生から2週間以上経つのに、 相手保険会社がまだ加害者と揉めている状況というのが納得いきません。 相手の誠意のない態度も不愉快ですし、行動の遅い保険会社にも辟易しております… そこで質問なのですが、なるべく早く解決するために私がとるべき行動はなんでしょうか? 相手の保険会社に連絡を入れて担当を替えてもらったほうがいいのでしょうか?(現在の担当は若い女性です) こちらの保険会社も、少々問題が目に付くことが多いのであまりあてになりません… 初めての事故で知識もなく、周りも事故経験者がいないため困っております。 質問に至らないとこも多いと存じますが、皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう