• ベストアンサー

事故後の保険会社との交渉

3月に、トラックにぶつけられました。 こちらは直進で、相手はコンビニ駐車場から道路に入ってこようとしていたところ、ぶつかられました。 問題は、相手が運送会社だということと保険屋の対応です。運送会社は事故も多いからだと思いますが、事故担当の百戦錬磨のプロが交渉にあたっており、過失割合についてこちらのいいぶんの8:2、9:1を認めません(逆にぶつけられたと言っている様子)。もう4ヶ月近くたつのに、認めず困っています。保険会社も 多額の保険金を払っているお得意様運送会社を敵にまわせないような様子です。今週土曜日、保険会社担当者が話を聞きに来るのですが、どう対応するのが賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.3

一方のいわれる事故状況のみで判断することはできませんが、そのくらいの過失割合で妥当だと思われます。 >認めず困っています。 何について困っているのでしょうか? 過失割合自体がまだ折り合いが付かないということであれば、弁護士を立てて裁判を起こせば結論に向かうはずです。対物賠償保険に加入されていれば、保険から費用が出るはずです。 自車の損害について支払われないといった状況でお困りなら、自分の車両保険を使い「先行払い」すれば解決します。後の交渉は保険会社任せなので、わずらわしい事故処理から開放されます。車両保険が無いということなら仕方ありませんね。車両保険の無い自動車保険は自分の車を守ることができません。欠陥商品ともいえますね。いくら相手が悪くても支払いに応じてくれなければ、過失割合なんて意味がありません。自車の損害については全て「自己責任」となります。 既に事故からはかなりの時が経過しています。代理店はどんなアドバイスをしてるのでしょうか? 代理店にも解決に向けた考えや方針のようなものがあると思うので、一度話をしてみてはどうでしょうか。 保険会社とその運送会社とどういった関係なのかわかりませんが、事故処理というののほとんどは法律(民法)上の問題で、本質は当事者である質門者さんと運送会社の間での問題です。保険会社は契約者の賠償義務を肩代わりする、いわば「財布代わり」といった位置づけです。保険会社とその運送会社との関係と事故処理に関しては、まったく関係がありません。

tomily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車両保険に入っていなかったため、過失割合が高く認定されてしまうと、修理費用が高くついて困るのです(当方50万、相手分15万)。そもそもぶつかられたのに、そんな言いがかりをつけられて、本当に腹が立っています。 土曜日頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

再登場です。 >車両保険に入っていなかったため・・・ そんなことは過失割合の問題にはまったく関係がありません。過失割合というのはその事故の原因となった過失がお互いどの程度の割合であるのかを数字にしただけのものです。前にも書いたようにその部分は「自己責任」です。 >等級が上がってしまって・・・ これは過失の大小とは関係ありません。あくまでも「保険で支払いがあったか」という事だけが関係してきます。例え質問者さんがいわれるように過失が1割や2割であっても保険を使ったのであれば、保険料に及ぼす影響は同じです。1割や2割だったら保険を使わなかったというのであれば、そういった処理の方法もあったと思いますが・・・

回答No.5

ご相談社様は車両保険に入っていなかったのですか? それとも、車両は直ったけれど、相手に過失を認めさせたいのですか? 相手の保険会社に事故調査をさせましょう。(その調査員が土曜日に来るのかな?) 第三者機関の調査報告に基づいて過失割合を交渉すれば、どんなやさぐれ担当も従わざるを得ないでしょう。

tomily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車両保険、中古車だったため、入ってなかったのです(涙) 土曜日に来るのは当方の保険担当者です。 今回の話し合いでも、はっきり過失割合がしないようなら、こちらでも第三者機関の調査を検討してみます!

• go_go_go
回答No.4

一般的には、過失割合の大きいほうが強気で交渉できます。 運送会社の事故担当者もそのへんのところは、重々承知しているようですね。 フリート契約者(10台以上の自動車保険を契約している)は事故での損害率が翌年の保険料に直接反映しますので支払い保険金をなるべく抑えたいのが実情です。 あなたの加入の保険会社の見解は? 自損自弁なんて結末にならないように、上手く交渉してください。

tomily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらはすでに等級が上がってしまって追加保険料を払うことになってしまったのに、相手はゴネ得?で、過失割合を有利に運ぼうとしているのにはほんと腹立たしいです! 今度の土曜日がんばります!

• donbe-
回答No.2

保険担当者も困っているでしょうね。過失割合についてもどの程度かも知っているはず。 保険会社も契約者の意向を無視もできませんし、そんな権限もありません。 路外からの進入、明らかに過失大きいですね。 過失割合にあまりに開きがあれば、あなたも少額訴訟(60万以下)などを考慮すべきでは? あなた加入保険会社もあなたの無過失部分については代行できませんのでね。 1日でおわります。 自分でもできますが、司法書士にたのめばめんどうな手続きを代行します。(3万位?)弁護士依頼では費用対効果でどうかな?着手金(最低10万前後?)  保険担当者といっても代理店でしょうからそれほど期待はできないかも? 代理店も明日は我が身、ムリを要求する契約者に振り回されてはいけませんね。公序良俗の観点からもムチャな要求には逆に諭(さと)すこともしなければ・・・。  基本的にゆずることはないと思いますが7:3位を提示するようであればあなたのご判断で?  今は示談の段階ですから!? あなた加入保険会社の考えは??

tomily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手が有利になるように運ばれるなら、訴訟も考えていたので(ゴネ得がまかり通るのが腹立たしい!←怒りすぎ?)、少額訴訟というのなら、実現性も現実性もあるので、検討してみます。

• BABA4912
回答No.1

交通事故の判例集もしく判例が沢山掲載された本はもっていますか 本屋さんで交通事故コーナー売っています。 その中で自分の事故に近いものをみつけててください。 それでどの程度の過失割合になるかは在る程度判断はできます 保険屋にはすぐに回答をする必要はありません 回答は保留して自分でじっくり対策を考えることです。

tomily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過失割合、ちゃんと勉強しときます。 保険屋は、あまりこちら側についてくれてるとは思えないので、私が自分でしっかりしとかないといけませんね。