• 締切済み

保険会社との交渉

先日車を運転中事故にあいました。その詳細は、こちらは直進で走行中、相手は細いわき道で右折するつもりだったそうです。私の前を1台車が走っており、後続の私が行くまで待ってくれると思い走っていくと、少しずつ止まりながら相手が出てきて、とうとう1メートル程出っ張ってきたのです、このままでは追突するので回避の為、ブレーキを踏み、ハンドルを左にきったのですが、雨降りで滑ったようで壁にぶつかってしまいました。警察を呼んだ結果、はじめは私の自損事故とみられたのですが、最後には相手に半分責任があると言ってくれました。私の入っている自動車保険は車両保険に無加入の為と、相手には損害はないので、保険会社は交渉してくれません。私は知識もなくどのように相手の保険会社と交渉すればよいのか困っています。相手は建築会社で、仕事中だったようです。私は事故証明にも相手の関与が記載されているので最悪でも修理代を半分負担すべきだと考えているのですが、こんな素人はきっと馬鹿にされると思うのです。何かアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。そして私の考えが間違っていたらご指摘下さいませ。保険会社は何か理由をつけて絶対お金を支払わないと周りから聞きます。

みんなの回答

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.5

 こんにちは、大変に不愉快な出来事ですね。同情致します。お怪我はありませんでしたか? 私は以前自動車関係の仕事をしていました経験上お話致します。  まず今回の事故は保険会社から見た場合は、ただの自損事故になると思います。事故証明には相手の車の事が記載されていても、事実相手の車及び人には損害が無く、壁に追突したとの事ですので、壁に対する対物保険及び搭乗者に怪我があれば搭乗者保険が適用になるでしょう。自身の保険会社は相手に損害が出た物に対して示談交渉をするサービスはありますが、事故を引き起こした相手に対して、賠償金を取るような事はまず行わないと思います。なぜなら損害保険の考え方として、保険会社は契約者に変わって相手に与えた損害を補償すると言う考えがあり、今回相手に対して損害は与えていないので、損害を与えた相手、ここでは壁等に対する対物保険の適用のみとなり、自損事故扱いになると思われますので、事故の原因は他の車にあると言っても相手に対して、保険会社は動かないと思われます。  上記の理由が一般的な考え方と思われますので、自身で相手に対して損害賠償を求めていく他ありません。ココで重要なのは相手が非を認めているという事です。この事は非常に有利な事で、しかも事故証明にも相手の事が記されていると言うのは、大変な武器になります。どのように記載されているか分かりませんが、相手が認めたと言う事が記されていれば、なおイイと思います。  もしこのような事故の場合、責任は半分有ると言う事よりも、口約束でもいいですから、修理代金を半分持つと言う事まで、相手に約束させておけばなお良かったと思います。そのような事は言ってませんでしたか?  口約束より念書を取るのが一番いいのですが、事故現場ではなかなかそこまでは出来ないものです。後になって「オレは悪くない」と言い出したら、相手の責任を証明するのは、並大抵の努力では証明出来ません。  現状では、相手が責任は半分あると言ってるので、まず相手個人に対して修理代金の提示をしてみましょう。  良心のあるいい人でしたら、すぐに半分払ってくれるかもしれません。その理由としては仕事中の事故で会社には知られて欲しくないので、個人レベルで済ませたいとか、本当に自分が悪いと認識している等が考えられますので、まず請求書でも見積書でもいいですから、相手に提示する事が、始めの一歩です。  次に相手が会社に相談するとか、保険会社に相談すると言った場合は、その担当から電話を下さいと言って、連絡を待ちましょう。その時点で次に話をするのは、事故相手ではなくて会社か保険会社の担当者になるでしょう。ここから先は相手が交渉のプロになりますので、出来れば前段階の当事者間との話で終わらせたいものです。  ここから先は相手の人柄、地位、会社の規模等色々な背景が分からないと私も答えるのが難しくなりますので、まず最初の段階として相手に対して請求書なりを提示してみて下さい。      

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

つまり、これから相手の加入している保険会社と交渉を行なう、ということですね? 交渉を行なう上で必要なことは、冷静な話し合いが出来る気持ちと、話し合うための知識です。 保険会社はそういった点ではプロです。冷静に金銭的な交渉のみをしてくるでしょう(金銭面での補償をするのが保険会社の存在意義ですから)。プロに対抗するにはそれなりの心構えと交渉力が必要です。 ですが一般の人でそれが出来る人はごくわずかでしょう。プロに対抗するにはこちらもプロを味方につけるのが一番です。但し保険会社に代理人として交渉することが出来るのは弁護士さんしかいません。 まずは参考URLをよくご覧になって下さい。あなたのためになる情報がたくさんあると思います。 考え方をちょっと変えていただいたほうが今後の交渉に有益だと思うことを少々書かせて頂きます。 今回のあなたのケースが果たして相手保険会社から保険金がもらえるのかどうかはプロしかわかりません。参考URLのHPにも記載されていますが、事故を相談する上で最悪な相手として「過去に事故の経験のある人」というのがあります。事故の処理や損害判定方法は千差万別です。「周りから聞きます」と書いていらっしゃるのでいろんな話が既に耳に入っているとは思いますが、そういった情報はまず意識から取り除いておいて下さい。保険会社は絶対お金を払わないということはありません。補償の対象になるかどうかを見極めているわけで、払うべきものには莫大なお金でも払いますよ。 それから素人は馬鹿にされるという意識も取り除きましょう。そのためにはやはり弁護士さんに相談するのがいいでしょう。出来れば事故交渉に長けている弁護士さんを見つけて下さい。保険会社へのあなたのアプローチの方法まで教えてくれるはずです。 まずは参考URLのHPをよくご覧下さい。まずは専門家の意見を入手出来る環境を作るのが、あなたの為になることだと思います。

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

いずれにせよ、相手の保険会社との交渉なのでしょうが、まず相手がなんと言ってくるか? を見てみてはいかがでしょうか。普通は過去の事例を元に双方の過失の割合を調べ、損害額を按分します。 保険会社が過去の同様の事故と照らして自車の過失がどのくらいある、と言ってくるかがポイントです。 あなたの車の修理見積もりを取り、その割合で按分すれば、あなたの負担が決まる、ということです。その割合が不満な場合、交渉するということになります。 相手方が言う通りで納得できるならば、その割合・金額で示談するということになります。 保険会社も商売なので、支払う金額は極力少なくしたいと思うでしょうが、過失の割合は過去の事例を元にしますので、そこからおおきく外れることはないと思います。 そうはいっても、今回の事故は過去の事例とまったく同じ状況ということはありませんので、相手の過失をどうみるか? というところが争点になりそうですね。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

事故の状況に応じた妥当な額を相手方に請求して支払いを求めることになりますが、妥当な額を算出するのは案外難しいものです。参考URLは財団法人「交通事故紛争処理センター」です。ここの窓口に連絡すれば、嘱託弁護士が無料で相談に応じてくれます。また、地元の弁護士会も交通事故相談を受付けています(無料です)。 しかし、請求自体は自分でやるしかありません(もちろん弁護士に依頼することもできますが、費用がかかります)。一般的な手順としては、口頭で請求しても応じない場合は内容証明郵便で支払いを促し、それでも効果がない場合は民事調停、さらに訴訟を提起することになります。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
noname#3552
noname#3552
回答No.1

下記に相談されると良いと思います。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/0/mokuji.htm

関連するQ&A

  • 【交通事故】身内は保険会社との交渉に介入できますか?

    この度、我が家の嫁が交通事故にあいました。 渋滞の停車中に後続車に追突された よくある「追突事故」です。 その場で警察を手配してもらい事故処理を行いました。 その後、保険会社より連絡があり、 だいたいの状況を説明したあとに、車両の修理代は保険で全額処理しますとの回答をもらいました。 さいわい嫁に怪我はありませんでしたが、 今回、追突された車両が1ヶ月ほど前に新車で購入したものだったので 修理内容にすこし気を使いたいと思っています。 嫁はどちらかというと口下手なほうなので そのような交渉は難しいと思います。 そこで質問です。 嫁が当事者の交通事故で 配偶者である自分が保険会社と交渉する権限はあるのでしょうか?

  • 事故の保険会社との交渉打ち切りについて

    当方が優先道路を走行中に、信号機のないわき道から飛び出してきた車と衝突しました。 相手は任意保険に入っているのですが、こちらはちょうど契約期間が切れていたので直接相手保険会社と話をしていました。 事故状況よりこちらに責任があるとは思えず、当初からこちらの責任割合が0%以外の示談は受け付けないとの話をしているのですが、相手保険会社はこちらの前方不注意を理由に10%の責任を主張して数ヶ月話し合いは平行線です。 前方不注意はありえない、急に飛び出してきたから事故になったと言っても通じません。 その後、保険会社が弁護士を通して話し合いをしたいと言い出しました。 相手が弁護士を通して話をしてもこちらは要求を変えるつもりはなく、いままでこちらの要求を呑まず時間をかけてきたくせに、さらにこれから別の対応をするといわれても、また時間がかかりそうでそんなことは受けるつもりはありません。 そもそも現状のプロ(保険会社)と素人(当方)では不公平な交渉をされるため、相手の保険会社との交渉を打ち切って、事故相手との直接交渉をしたいと考えています。 相手にそのことを伝えたところ「それは困る」と言ってきましたが、事故で被害にあって困っているのはこちらで、相手が困るのは関係ないと考えています。 事故当初からかなり怒鳴りつけてあり、相手はかなり萎縮している様子なので、直接交渉とすれば全額保障すると思います。 こちらの主張は問題ないですよね? もし相手の保険会社による対応を断れないのであれば その納得できる理由が知りたいです。 また相手と直接交渉となったら、修理や治療費や慰謝料を計算して、請求書を送ればいいのでしょうか。

  • 事故後の保険会社との交渉

    3月に、トラックにぶつけられました。 こちらは直進で、相手はコンビニ駐車場から道路に入ってこようとしていたところ、ぶつかられました。 問題は、相手が運送会社だということと保険屋の対応です。運送会社は事故も多いからだと思いますが、事故担当の百戦錬磨のプロが交渉にあたっており、過失割合についてこちらのいいぶんの8:2、9:1を認めません(逆にぶつけられたと言っている様子)。もう4ヶ月近くたつのに、認めず困っています。保険会社も 多額の保険金を払っているお得意様運送会社を敵にまわせないような様子です。今週土曜日、保険会社担当者が話を聞きに来るのですが、どう対応するのが賢明でしょうか?

  • 交通事故保険会がの示談交渉をしない

    後部からの追突事故をされて、保険会社に連絡し、示談交渉を依頼しましたが、追突事故で、相手側過失のみなので、保険会社では非弁行為になるので、自身で相手の保険会社と話すように言われました。  保険会社のホームページにも保険金を使用しないものは交渉しないと書いてありましたが、過失割合も本当に相手のみになるかもわからない時点でこのようなことを言われることはあるのでしょうか。教えてください。 保険はネット型保険会社のSAPで車両保険なしです。

  • 自動車事故で相手が保険を使いたくないと言っている場合

    右折時に事故を起こしてしまいました。 信号のない場所で、私がわき道に入る際、前の右折車につられて出てしまったため、対抗の直進車とぶつかってしまいました。 明らかに私のミスですが、相手は10:0を主張し、または私の保険会社が主張するように8:2なら不足分を私に請求すると言っています。 相手が保険を使わないと言っている以上、私の保険会社も被害者本人と交渉するしかないのでしょうか。 私の前にも右折車がいましたし、そもそもこちら側が通行止めの場所ですべての車がそこで右折していたこと、かつ帰宅時間帯で交通量も多く、右折車がいることは容易に推測できたことなどから、まったく避けられない事故ではなかったと思います。 事故直後乗車していた女性の態度は悪くなかったのですが、その後車の所有者であるだんなさんが来てごねはじめ、言うこともその時々で違い、また東南アジア系の日系の人のため、言葉もきちんと通じません。 その場では怪我がなく、警察へは物損事故として報告しましたが、その後相手が首が痛いと言い始めたため(程度は確認中)、人身事故として変更手続きをすることになりました。 その手続きも、相手の人は何もする気がないので私がすることになります。 私の保険会社から保険を使うのなら、人身に切り替えてくださいと言われたのですが、大丈夫でしょうか? どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 事故被害者の保険会社への交渉

    先日、原付バイクで事故に遭いました。 事故の状況は、 早朝に原付バイクで片側一車線の交差点で、 右折しようとしたところ、 後の車が右側から追い越しをかけてきて、 右折途中の原付バイクに追突したというものです。 事故の責任は原付1:車9ということです。 事故後、保険会社との交渉で どうしたらいいのかわからず 経験談やそういった対応に 詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいです。 今回事故に遭ったバイクは7月中旬に買った新車で 一ヶ月ほどしか乗っておらず、出来れば新車で 戻して欲しいと思っています。 バイクの損害状況は表面上はちょっとした 傷程度なのですが、バイクの軸の部分が 曲がっていて、修理の方が金額が高くつくそうです。 怪我の状況は 全身打撲と肋骨にヒビが入っているらしく 当方の仕事が肉体労働のため、体を動かすたびに 激痛がはしる状況で仕事復帰に時間がかかります。 当方は自賠責保険にしか入っておらず、 相手側の保険会社との交渉は自分でしております。 保険会社との交渉で、 原付の保障、持ち物の破損の保障 医療費、医療機関への交通費 給与の保障はあると思うのですが、 痛みや苦痛に対して何か保障や見舞い金などは出るのでしょうか? 後、原付バイクで通勤していたため、バイクがないと 仕事が始まってからの通勤が、電車になってしまうのですが、その通勤費はでないと言われました。 なぜ出ないのか聞いたところ、こちらの事故責任が1有るからだと言われましたが、本当に出ないのでしょうか? 交渉が決裂した場合、示談をやめ告訴した方が良いのでしょうか? その際どのような手続きが必要なのでしょうか? 事故のことは何もわからないので、文章がとてもわかり辛いと思いますが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 本人同士の交渉は保険会社との契約違反?

    先週、追突事故をしてしまいました。 事故時警察を呼んだ際には、けが人もいなかったので 物損事故として処理をしてもらったのですが、 後日、相手方より体調が悪いので病院に行くと連絡があり 全治7日の鞭打ちと診断されたとのことでした。 物損→人身に切り替えるため、警察に行くことになり 相手方とその際に警察で会うことになったので、 お見舞いと謝罪をしたところ、相手方より けがも大したことないし、物損の責任割合を10:0にしてくれれば 人身にしなくてもかまわないと言ってくれました。 正直、物損事故のほうが私も都合がよかったので 相手の病状を何度も確認したうえで 物損事故のままにしてもらいました。 相手の方は、私の方が連絡を入れる前にうちの保険会社に 直接連絡を入れ10:0にしてほしいことを言ったようで 保険会社から私に連絡があり、相手がそう言うので今回は 10:0にして構いませんか?とのことでした。 相手と話しをした際、 このような交渉は保険会社との契約違反になるから 保険会社には交渉したことを話さないほうがいいと 言われました。 保険会社からは特に相手方と何をしてはいけないと 言われていないのですが、実際のところどうなのでしょう? 他の方の質問を読んだところ 「金額の交渉はしないでくださいと言われました」 とはあったのですが 今回の場合、金額ではないので当てはまるのかわかりません。

  • 保険会社社員は、法的に示談交渉できるか?

    車同士の物損事故を起こしました。 明らかに相手が悪いのに、相手の保険会社は、過失割合は5分5分であり、示談の交渉相手は保険会社がなるといい、相手の住所も教えず、相手の車の損傷状態も見せてくれませんでした。 弁護士法72条では、営利に関与して弁護士以外が示談交渉してはならないとされています。 過去に日本弁護士会と日本損害保険会社で弁護士法違反で争ったことがあるそうです。しかしながら、日本弁護士会は、弁護士の指導の下に保険会社社員の示談交渉を容認するとの覚書を日本損害保険センターと交わしました。 その背景には、当時交通事故が多く弁護士の人手が足りなかったこと、損保会社から弁護士の顧問料やはんこ代の収入がみこまれるため、利害関係が一致したことが背景にあるみたいです。 保険会社社員間で示談交渉するのは、現在では慣例のようになっていますが、真に法律から見れば保険会社社員が示談交渉するのは違法だと思います。そのことを相手保険会社に伝えると、契約しゃとの契約に乗っているからとの返答だけで、踏み込んだ弁護士法まで踏み込んだ法的解釈の返答は曖昧で、答えてくれませんでした。 ちなみに、医師会が容認したからと言って臨床検査技師や薬剤師などが医療行為をすると医師法違反になるのに、どうして保険会社社員が示談交渉するのは社会的に容認されているのですか? このことを問題提起して訴えるにはどうしたらいいですか?

  • 保険会社の交渉、少額訴訟について

    交通事故に遭いました。内容としては、片側4車線の一番右を直進中に、左から合図もなく進路変更をしてきた相手が接触してきました。 相手は保険に入っておらず、当方の保険会社と相手で直接やり取りをしています。当方の修理代は25万円ですが、過失割合が決定していないので、修理は決定した後にしようと思ってます。 基本的な割合は30:70だが、相手に合図がなかったとすると、10:90と保険会社に言われました。 しかし、保険会社と相手との話がうまくいってないようで、保険会社から相手に過失割合の参考資料等送ったとのことですが、相手は「自分も資料を作って保険屋に送るから見て」と言ってきたそうです。その為、約1ヶ月くらい待っていたのですが、一向に相手から資料が送られてくる気配がなく、正直待ちくたびれています。こんなに時間がかかるとは思わなかったので。。 そして先日保険会社から、事故状況が相違していて50:50だと相手が主張しているとの話がありました。相手は第2車線から第3車線に進路変更した際に、私が走行してた第4車線に少しはみだしてしまっただけということらしく、進路変更したつもりはないというのです。 そんな状況から少額訴訟を勧められましたが、ひとつ納得いかないのは50:50だと言っている相手にそれは違うと説得・交渉するのが保険会社なんではないですか? 少額訴訟なんて急に言われて正直どうしたらいいかわかりません。(保険会社から資料を送ってくれるといわれましたが・・)少額訴訟をする場合の手順とかありますか?事故状況が相違しててもそのままこっちの意見を主張したらいいんですか?最終的に相手が払ってくれない可能性もあるんですよね? 困ってます、教えてください。

  • 直接交渉したほうがよいのでしょうか。

    従業員を1人使って自営業を営んでおります。 私自身別に仕事があり、店のほうはその従業員に すべて任せております。その彼が、ゴールデンウイーク前にサンキュー事故を起こして、(彼が直進中、右折車が突っ込んできた)自宅療養になってしまいました。私自身、GW中も自分の仕事があり、結局自営でやってる方を休まざるを得なくなりました。この場合はまず、店を休んだということで休業補償は相手方に請求できるものなのでしょうか。そして、それができるならばその交渉は保険屋さんにするのが一般的なのか、直接相手の会社と交渉するのがいいのか教えていただけますでしょうか。