• 締切済み

本人同士の交渉は保険会社との契約違反?

先週、追突事故をしてしまいました。 事故時警察を呼んだ際には、けが人もいなかったので 物損事故として処理をしてもらったのですが、 後日、相手方より体調が悪いので病院に行くと連絡があり 全治7日の鞭打ちと診断されたとのことでした。 物損→人身に切り替えるため、警察に行くことになり 相手方とその際に警察で会うことになったので、 お見舞いと謝罪をしたところ、相手方より けがも大したことないし、物損の責任割合を10:0にしてくれれば 人身にしなくてもかまわないと言ってくれました。 正直、物損事故のほうが私も都合がよかったので 相手の病状を何度も確認したうえで 物損事故のままにしてもらいました。 相手の方は、私の方が連絡を入れる前にうちの保険会社に 直接連絡を入れ10:0にしてほしいことを言ったようで 保険会社から私に連絡があり、相手がそう言うので今回は 10:0にして構いませんか?とのことでした。 相手と話しをした際、 このような交渉は保険会社との契約違反になるから 保険会社には交渉したことを話さないほうがいいと 言われました。 保険会社からは特に相手方と何をしてはいけないと 言われていないのですが、実際のところどうなのでしょう? 他の方の質問を読んだところ 「金額の交渉はしないでくださいと言われました」 とはあったのですが 今回の場合、金額ではないので当てはまるのかわかりません。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

最初から保険屋に全部任せとけば良かったのです。 詐欺にならないまでも、当事者同士で勝手に約束しては、保険が支払われない可能性もあります。 保険屋に相談するか、使わずに自費で修理するか。後者の方が手っ取り早そうですが・・・ なお、その場合、修理については自分の知ってる工場ですることを条件としてはいかがでしょう。修理屋が口裏合わせて水増しするのは良くあることですし、しりあいだと安くしてくれるのも道理です。

ms-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社に任せておけば良かったと眠れない時間を過ごしております。 事故を起こした時点で、色々と調べて知識をたくさん持っておくべきでした。

• aran62
回答No.2

保険会社で事故の状況を納得しなければ保険会社も10:0でOKしませんよね? >あなたが10:0と言えば、保険会社は認めざるを得ません。 まして、あなたの場合、値切れと言っておいて、保険会社の頭ごなしに、被害者と示談を結んだわけですから、契約違反に当たりますよね。 今回の場合、金額ではないので当てはまるのかわかりません。 >馬鹿を言わないでください。この比率が諸に金額になってくるのです。保険会社にしてみると支払わなくていい金まであなたの一言で支払わされるのです。 こういう場合もありますよね。相手の車が直さなければ乗れない状態で、相手には1割を負担する余裕が無い。あなたが首を縦に振って、直ったとしたら、詐欺にあたる可能性はあります。その事実を知っていれば、保険会社はうんと言わないでしょうから。

ms-2007
質問者

補足

補足させてください >相手の車が直さなければ乗れない状態で、相手には1割を負担する余裕が無い。あなたが首を縦に振って、直ったとしたら、詐欺にあたる可能性はあります。 相手の車は左後方ドアを中心にへこみがあり修理総額20万円とのこと。 相手方も任意の保険に加入していて、最初保険を使う予定だったようです。次の更新時に保険料が上がるのを嫌がり、10:0にしたいとのことでした。 今後どうしたらいいと思われますか? 保険会社に相手と直接話した内容を全て打ち明け 最初から相手と交渉してもらうのがいいのでしょうか? 今打ち明けたところですでに詐欺になってしまうのでしょうか?

• rika2005
回答No.1

よくわかりませんが、本当は、10:0じゃないんですか? 後ろからの追突であれば、普通10:0ですが、 そうでないのなら、加害者と被害者で、口裏を合わせたことになり、 詐欺行為になりそうですね。 小さいけれど、保険金詐欺ですか? 気をつけて行動をされたほうがよさそうです。

ms-2007
質問者

補足

説明不足ですいません。本当は9:1でした。 当方の前方不注意です。 事故後、最初に保険会社の方と話した時に とにかく穏便に話しを進めてほしいとお願いしたところ 「では、10:0で話しをしましょうか?」 と聞かれました。 ただ、相手も停車していたわけではなく 車は動いていた状態なので通常10:0にはならない と言われたので、「では最初から10:0とは交渉せずに 進めてください」と話しをしました。 いくら加害者と被害者で口裏を合わせても 保険会社で事故の状況を納得しなければ 保険会社も10:0でOKしませんよね? 今の時点で保険会社の方に全部お話ししても 詐欺になってしまうのでしょうか?