• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の保険会社との交渉について

以前法律のカテで質問させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559692 その後以前の質問に書いてあるように警察のほうでは人身扱いは希望しないとサインしたのですが、そのことを加害者へ連絡したところ加害者の保険会社から3日以上の治療(今回診断書では2週間)が必要な怪我の場合は人身事故にしなければいけないようなことをいわれたそうです。 ただ私のほうとしても加害者の対応がしっかりしていたこともあり人身にはしたくはないと考えており足の怪我(打撲)も通院5日で痛みも引いてきたので行かなくなってしまいました。 このことを加害者に伝えたところ後日保険会社から「連絡ください」と留守電に入っていました。 連絡はしようかと思いますがこの後どのような交渉になりますか?接骨院の先生の話だと治療費と病院への交通費と慰謝料(1日4千円くらい)は保証してもらうことができますといわれましたが人身にしない場合は自腹を切ることになるんでしょうか? 詳しい方がいたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yucyo
  • ベストアンサー率41% (13/31)

先にyoppar様がご回答されていらっしゃる通りです。 ただ、5日の通院でもう通院予定がないとの事であれば、保険会社へ「人身事故不届理由書」という書類を提出して、物損事故扱いのまま対応して頂ける場合もあります。 保険会社に、もう通院しない旨及び不届にしたくない理由を良く説明し、再度相談してみたらいかがでしょう。 ただ、これはあくまでもイレギュラー対応になりますので、その後samsallyさんが痛みが取れないので、更に通院・・・などとなった時、その先は補償してもらえない可能性もあります。 本来人身事故にしないと、保険会社は対応しない事になっています。 イレギュラーケースをどんどん認めてしまうと、収拾がつかない事になってしまいますから。 それから補足ですが、接骨院ですと対応してもらえない場合もあるので、保険会社には併せてよく確認してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本日保険会社に連絡したところ接骨院に通った分の治療費+交通費+慰謝料は出していただけるそうです。その後警察署から連絡があり保険会社や加害者の方に事情を説明してくれたようで(相手の方に私が人身を希望しない旨など)保険会社の方も納得してくれたようでどのように手続きするかはわかりませんが治療費+交通費+慰謝料は保証して頂けるようです。後日診断書を警察のほうに取りに来てくださいということです。

関連するQ&A

  • 交通事故での交渉先は?

     先日、バイクに二人乗りで信号停車中に車で追突されバイクは全損、体のほうは腕を骨折、手足に打撲、擦過傷を受けこちらは過失なしと認定されたのですが、話をしようにも加害者は保険会社に任せたと言い、保険会社の担当つかまりにくく、捕まってものらりくらりと交わされてしまいなかなか話が進みません、加害者に連絡を取ると担当者(保険)から連絡があり加害者に連絡を取ってはいけないと言われます。  そこで質問なんですが、  1:保険会社が代理人の場合被害者は加害者に交渉をすると法に触れるのでしょうか?また、相手が捕まらない場合、相手の勤務先に出向いて交渉を行なう事は法に触れるのでしょうか?  2:事故の発生時、加害者は勤務中でしたので加害者の会社(役場)に使用者責任はあるのでしょうか?  ☆、夫婦で一緒に怪我をして仮払いも受けれず困窮しておりますので宜しくお願いします。  

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故 保険担当者の担当について

    人身事故にあいました。(相手は車でこちらは徒歩でした) 過失割合は10:0です。 事故後、治療のために接骨院と整形外科に通っていました。 両方、治療費は保険会社から直接支払うことになっていたため窓口負担はありませんでした。 治療の途中で接骨院の方から聞いたのですが、保険担当者から 「治療部位が多いから減らして請求して欲しい」 と要望があったそうです。 仮に3部位治療していても、請求は2部位分にして欲しいという意味だそうです。 接骨院の方は保険会社からはこういうことをよく言われるといっていましたが、 このような要求は法的に問題はないのでしょうか? 企業間の値引き交渉のような感覚で問題がないものなのか、問題があるものなのか 詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、接骨院の先生の言うことは頭から外してください。 接骨院の先生の出来る範囲を逸脱していますので。 1.警察への診断書は医師免許を持つ者のみ作成出来ます。 2.保険代理店ですら、被害者や契約者に「いくらもらえます」と言ってはいけないのに、素人の方が知ったかぶりで患者にこのような事を言うのは言語道断です。 答えは、今更人身事故に切り替えは不可能なので、治療費+交通費+慰謝料は加害者の好意による以外に請求は出来ません。 今後は専門家のアドバイスを仰ぎましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本日保険会社に連絡したところ接骨院に通った分の治療費+交通費+慰謝料は出していただけるそうです。その後警察署から連絡があり保険会社や加害者の方に事情を説明してくれたようで(相手の方に私が人身を希望しない旨など)保険会社の方も納得してくれたようでどのように手続きするかはわかりませんが治療費+交通費+慰謝料は保証して頂けるようです。後日診断書を警察のほうに取りに来てくださいということです。

  • 回答No.2
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

万が一、後から痛みが出たら、どうします?人身にしないと言うことは、最初からその様な事実が無かったことになりますが、それでもいいのですかということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本日保険会社に連絡したところ接骨院に通った分の治療費+交通費+慰謝料は出していただけるそうです。その後警察署から連絡があり保険会社や加害者の方に事情を説明してくれたようで(相手の方に私が人身を希望しない旨など)保険会社の方も納得してくれたようでどのように手続きするかはわかりませんが治療費+交通費+慰謝料は保証して頂けるようです。後日診断書を警察のほうに取りに来てくださいということです。

  • 回答No.1
noname#13482
noname#13482

原則を書きます。 物損事故  当該事故によって、物が壊れた事故。死傷者はいない。 人身事故  当該事故により、死傷者が出た場合。物の損壊も含む。 といった位置づけになります。これを基にして、法的な賠償問題や保険適用の可否を判断されることになります。 つまり、物損事故=死傷者のいない事故となり、法的に見た場合「誰も死傷しなかった」ことになります。よって人身部分の損害については「法的保護・保険適用」はありません。 人身事故にしないということは、「人身にまつわる損害」について、請求を放棄したことと同様です。 あとは相手側の好意にすがるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本日保険会社に連絡したところ接骨院に通った分の治療費+交通費+慰謝料は出していただけるそうです。その後警察署から連絡があり保険会社や加害者の方に事情を説明してくれたようで(相手の方に私が人身を希望しない旨など)保険会社の方も納得してくれたようでどのように手続きするかはわかりませんが治療費+交通費+慰謝料は保証して頂けるようです。後日診断書を警察のほうに取りに来てくださいということです。

関連するQ&A

  • 至急*交通事故

    先日主人がバイクで交通事故に遭いました。 直進(バイク)している所、道路を横断しようとしてた車にぶつかり救急車で運ばれました。 幸い怪我は打撲と鞭打ちですみました。 昨日、加害者の方が来て、警察に提出している診断書を取り下げて欲しいと。その時はその人の誠意もあり「はい」と返事をしたのですが・・・。 人身事故ではなく、物損事故になるってことですよね? 加害者の話によると、通院などは(保険会社が)保障してくれることなのですが、物損事故で通院が保障されるのでしょうか?慰謝料などの請求になるとやはり、人身事故として扱うべきなのでしょうか? あとあとのことを考えるとちゃんと保障してもらわないと困るので。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 交通事故で自賠責保険の適用について

    物損事故として警察に届けた交通事故の被害者です。 その後、腫れ・痛みが出たため病院に行き、相手の自賠責保険で治療をすることになりました。 私が立替払いをすることもなく、保険会社が病院に直接医療費を払ってくれる支払う形で進んでいます。 そこで2点お尋ねします。 1)自賠責の保険会社から人身事故に切り替えるようにお願いされています。 「法律違反になるから」とのことなのですが、加害者からは丁寧に謝ってもらいましたし、怪我自体も2回病院に行って終わりの軽症なので、人身にして加害者にさらにペナルティが課す気になれません。 保険会社はなぜ自分の契約者に不利になるようなお願いを私にしてくるのでしょうか? 人身に変えた方がよいのでしょうか? 2)保険会社から送られてきた書類に「治療が完了した後、慰謝料等賠償額を提示させていただき、ご納得いただけた場合は示談書を取り交わことになります」という案内が入っていました。 私のような軽症で、治療費も保険会社が直接払いをしているような場合でも、慰謝料等が発生するのでしょうか? 発生するとすれば、一般的にいくらぐらいなのか、それは契約者(加害者)と保険会社どちらが負担するものなのか教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故での保険会社の対応について

    初めて交通事故にあったのですが保険会社の対応にいまいち納得ができません。こういう対応が普通なのか知りたいので教えていただけると助かります。 ・事故の状況 夜、私(自転車)が横断歩道自転車横断帯を青信号で渡っている際右折してきた加害者(自動車)に撥ねられたという感じです。ちなみにライトはつけていました。 ・怪我等 骨折までは行きませんでしたが利き腕を負傷し完治するまで2ヶ月。 自転車は破損のため買い換え。 ・加害者側の保険会社の対応 治療費に関してはこちらの負担は無し。 自転車の購入代金については全額出してもらえることになったのですが保険会社側からの依頼でこちらで立て替えて後日銀行口座に振込みという形に。 ここからが問題なのですが… 電話をした際に振込みは翌週になるとのことでした。しかし翌週どころか2週間以上も振込み・連絡すらないので再度こちらから電話すると「加害者側からお金を請求する書類?が届いてないのでもう少し待ってほしい」ということで明日再度相手側と連絡をとる予定…という回答。 そこから1週間以上経っても連絡がないので再度こちらから連絡したのですが「電話をしたが出ない、書類がないと振り込めない」と、まったく状況が進展せず、さらに2週間が経とうとする今も状況は変わりません。 書類が無いと払えないというのは分からなくもないのですが、数週間もかかる書類だとは思えない書類の提出をする様子がない加害者、連絡の取り方が雑すぎるように思える保険会社、両方が重なって結構面倒なことになりかけてるのではないかと少し心配です。 ダラダラと書いてしまいましたが自分が知りたいことは以下の2点です。 (1)振込み日時を指定したにもかかわらず1ヶ月以上経っても入金されない、予定が変更になっても連絡がないというのは普通なのか。 (2)個人的には保険会社に任せるべきだと思っていたのですがこの場合は直接加害者に書類を提出するよう要求すべきなのか。 もしよろしければ回答のほうよろしくお願いします。

  • 交通事故時の加害者個人への個別交渉について

    自転車移動時に横断歩道を横断時に一時停止を怠った軽四輪に私の自転車の前輪が衝突。軽い衝突ではありましたが、左足首をねんざ、左ひざの痛み、腰痛が続いています。警察を呼び現状物件事故の扱いになっています。当初は興奮していたのであまり痛みを感じませんでしたが帰宅後落ち着いたら痛みが出てきたので警察・加害者に連絡の上、現在も通院中です。加害者は地元の相応にしっかりした会社の社員で業務時間中であったこともあり、上司からのお詫び訪問も受けました。先方の車(レンタカー)の保険会社は物件事故でも人身事故でも差異のない保証をするといわれています。 事故を人身事故にすると、加害者は減点と罰金の対象となると思われますが、加害者も免停等になれば業務に支障が出るでしょうし、積極的に人身扱いにする気もあまりありません。 保険会社との折衝は治療終了後となるわけですが、加害者に足して人身事故にしないことを条件に別途示談交渉をすることは可能でしょうか?加害者が罰金や免停になるデメリットを考えれば、それを回避するために被害者に個人的に金銭を支払うことは経済合理性にかなうとは思います。 ただし、私に違法行為や保険会社との交渉に不利益となることであれば、得策ではないと思うので。 捻挫・ひざの痛みは少しずつ良くなっていますが、腰痛は結構痛く、湿布や通院時に低周波治療的なものを続けています。 加害者個人に請求することが可能であるとするならば、どれくらいの水準が妥当でしょうか? 宜しくご教授くださいませ。

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故について

    AがBにぶつけた。Bが病院に行った。この場合、Aのかけている保険会社がBの入院、通院しているところにお金を払うのは通常ですが、Aが(過失が高い)加害者なのに病院へいった場合、Bの保険会社はBの加療している病院に強制保険で支払いをしてくれるのでしょうか。無論、人身に入っていれば本人が加害者であるとしてもまかなえるのですが、人身は抜きにしての話なのですが、加害者でありながら病院通いをした場合、相手保険会社は治療費を直接Aの病院に払うのか、一般的な保険会社の考え方を教えて下さい。それと、同じケースで過失割合が5分5分という場合はどうなるでしょうか。

  • 交通事故、保険会社が診断書の作成以来は可能?

    加害者です。 人身事故で相手が提出した診断書に納得できない場合は 保険会社に依頼して、独自に新しく診断書を作成してもらえますか? 相手は、複数の病院を周っていて、 一番被害が大きいと診断した病院の診断書を警察に提出した様なのですが・・ 保険会社は病状などの調査の同意書を被害者から受け取っていると思うのですが その同意書で、被害者の診断書を他の病院では、どうだったか? 確認する事は不可能でしょうか? 無理な相談だとは思うのですが、そんなに酷い怪我とは思えないので どうでしょう?

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故での保険処理方法の保険会社の意図がわかりません。

    交通事故での保険処理方法の保険会社の意図がわかりません。 半月ほど前に交通事故を起こしてしまいました。交差点で信号待ちをしているトラックにノーブレーキで衝突してしまいました。過失当方100です。幸い被害者の方に怪我はなく物損事故扱いのままでいいいと言って頂いてます。私自身にムチウチの症状がでてきてしまったので自身の保険会社の方に相談したところ、とりあえず私の健康保険を使って受診してみてはどうかとのことでした。病院で原因は交通事故だと伝えると健康保険は使えないとの事だったので保険会社の方に相談すると少しの間の通院なら物損事故扱いのままでも治療費は払いますとのことだったので受診しました。治療費が保険会社払いになると健康保険は使えました。もし治療が長引くようなら私の入っている人身傷害保険(人身事故扱いの時適用)を使うので人身事故にきりかえてくださいとのことでした。少しの間の通院の間いろいろ情報を知り人身事故扱いになると私自身に免停その他の処分処罰等があることを知ったので、物損事故扱いのままでいたいので以降の治療は自費にしたいと保険会社に伝えたところ、保険会社はできれば人身事故扱いにきりかえて欲しいということでした。物損事故扱いのままの方が私にたいして人身傷害保険や一時給付金の支払いをしなくてすむのでその方が保険会社にとってもいいと思うのですが、(1)なぜ保険会社は人身事故にきりかえたいのでしょうか。就職活動とかあるので人身事故にはきりかえたくないのですが(2)きりかえなければいけませんか。(3)もし自費治療にもどったらこの場合は健康保険はつかえますか。 見当ちがいなことを言ってしまっているかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 事故から2ヶ月ほど経過後、相手保険会社の対応

    こんにちは。 車対車の人身事故で被害者になり、2ヶ月ほど経過して相手保険会社から今後のことについて会って話したいとのことで連絡がありました。 今、接骨院に通院していて、費用は相手保険会社持ちです。 おそらく、症状が大したことなければ通院をやめさせようと考えていると思うのですが、会って話をすることを断ってもかまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう