• 締切済み
  • 困ってます

人身事故の加害者側が無責任すぎる

人身事故の加害者側が無責任すぎて困っています。 私は同乗者で、自分だけが前身打撲、肋骨骨折等の怪我をしていて、車同士の事故の割合は向こうが8、彼氏が2になり、私の場合は向こう側が加害者になると相互の保険会社が言われています。 警察には診断書を出して被害届?を出したため、人身事故扱いになっています。 加害者側は私が救急車に運ばれているのをしっているのに、私の様子を心配するわけでもなく、名前や連絡先も聞かず、言い訳ばかりをして、物損事故だからお互いの保険でいきましょうと彼氏に警察が来るまで言っていたそうで、彼女が怪我をしているんだ!と向こうに言っても知らないばかりだったそうで、保険会社にも物損事故を起こしたので、と本人が言っていたそうで、私からの連絡で相手側の保険会社が人身事故だと知ったとの事でした。 結局彼氏から相手側の名前、保険会社からようやく相手側の名前を書いた書類がきただけで、私自身、加害者側の顔も知らない、相手側の謝罪もなく、警察も私が被害者なのに個人情報なので教えられないとのことで、周囲から聞くだけで、轢き逃げにあったような気にもなります。 加害者側が自分が起こした人身事故だと思っていないような感じがします。 彼氏側の保険会社からお見舞い金?みたいな保険金が払われます。 まだ治療中なため、向こうの保険会社とはまだ何も始まっていません。 (1)被害届を出した場合、彼氏も加害者になりますが、どんな罰則があるのでしょうか? (2)今は無職で、当分リハビリ等しないといけない、肋骨骨折は自力で治さないといけない等です。治療費は一部建て替え金以外は、保険会社が負担しています。 この場合、どのくらいの慰謝料が貰えるのでしょうか?以前後ろから当てられた時は数万円程度でした。 (3)彼氏側の保険金が割と高額だったため、加害者側の慰謝料の方が少ないのではないかと心配しています。 (4)加害者側に人身事故だと警察から連絡が行くのでしょうか? 保険会社にまで物損事故だと言うくらいの無責任すぎる加害者が未だ人身事故だと言う事がわかっていないのではないかと心配です。 確かに怪我はひどくはありませんが、未だ痛く通院もしなくてはならず、無責任な加害者に悲しくてたまりません。どんな人に怪我をさせられたのかもわからず、被害者なのに、個人情報だからと教えてくれない警察、保険会社も半月後に相手側の名前を書いた書類が届く始末で、私はただ大丈夫ですか?の一言、相手側が自分のことを名乗ってくれたら少しは気が楽になるのですが、相手側が彼氏に保険会社に任せてるから一切連絡してくるな!と最後に言ってきたそうです。 謝らない加害者側がほとんどなのでしょうか? 加害者側の慰謝料が彼氏側の見舞い金?より少ないなら踏んだり蹴ったりです。 今後どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7
noname#244420

私が相手の保険会社及び見方だったらの話をします。 先ずは幾ら相手(加害者)に良心があり、「見舞いをしたい!」と相談を持ち掛けられても阻止します。 何故なら、対面して当然口を開くとロクなことがないからです。 後で解釈の違いで「言った言わない!」のトラブルに発展しかねないからです。 そもそも、交通事故だからと言って互いに常識ある人との関わり合いということはありません。 これが、通り魔殺人事件だったら、旦那の同僚で揉め事の末の殺人事件だったら、、、貴方は身内として犯人から自宅を訪ねて欲しいですか?電話連絡で謝罪して欲しいですか? 逆に貴方から加害者へ直接連絡をした場合、私は直ぐに「恐喝」として警察に「被害届」を出すように勧めます。 保険会社、つまり相手側の弁護士的立場の代理人が動いているのに、それを無視して電話を掛けて金銭を強要することは、立派な「恐喝罪」(刑法)です。 ここからは、公平な立場で話をしますが、、、物損と人身の取り扱いは同じ保険会社の中でも別々に扱われます。 「物損」車両の損傷に関しては、彼氏の修理代の8割が相手の保険会社から支払われ、不足分(2割)は車両保険に入っていなければ自腹、附帯加入していれば自分の保険が適応されます。 そこで車両(物損)の示談が成立します。 一方、人身保険の適応は、警察に診断書を提出した時点(後先でも構いませんが)で、相手の強制賠償保険(車検更新時に車屋さんに代行して貰う国の保険)から傷害の場合は、最高130万円まで下ります。 交通費や後々の慰謝料等の請求に於いて足りない場合は、相手の対人賠償から下りて来ます。 ただ、貴方が今現在無職ということなので、休業届等の収入源に支障を来していることが認められなければ、過剰請求は難しいでしょうね。 私の知る限りでは、肋骨、鎖骨等の自然治療の場合は3~6ヶ月の治療期間となると思いますので、相手保険会社の人身担当者と詰めていくしかないでしょう。 (保険会社には、素人社会人の範囲内で何を言っても構いません。但し、相手も人間ですから敵対するよりも「無理な相談」を持ち掛けるようにフトコロヘ入って行った方が得策です。)